競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。

このたびURLを急遽変更して、別のサイトに引っ越しました。
個人で単にレースの予想を定期的に掲載しているだけなので、私自身も全く事情はわかりません。自身も「寝耳に水」的な感じで、「え?何で?」と思いましたが、このように予想掲載できる設備があれば、個人的には満足なので深く考えずに、とりあえずそのようにしました。

新しいサイトは
「競馬穴狙いの探求2」(とほぼそのままですが・・・)です。

http://keiba-ananerai02.blog.jp/
上記リンクをご利用ください(URLがリンクになっています)
2020.2.1

2005年08月

昨日たまたま発見したのですが、私のこのブログが知らないうちに,競馬のサイトやブログをアップ順に掲載した、 競馬JOYというサイトに載っているのを見つけました。それで偶然ですが、昨日私の後にちょうどアップしたブログが『ホースニュース馬』の辻 三蔵さんの個人ブログで、思わずどんなこと書いてあるのか読んでみました。そしたら結構面白く、色々な切り口でレースを考えているのが解りました。グリーンチャンネルでもお馴染みですが、切れ味のある解説はここでも健在でした。もしよろしければ皆さんもご覧になってはと思います。また先に書きました、競馬JOYというサイトも相当数のサイトやブログが最新の物からワンクリックで見れますので、色々な予想を見たい人にはピッタリだと思います。



人気blogランキングへ一票お願いします。


 

昨日に続き、今週の展望を書きたいと思います、また今週の競馬ブックに主力どころの秋のローテーションの記事が出ていました。これは今後の予想にとって非常に重要で、とかく直前になると、その時その時の事情で予想が出ますが、以外にこういう中長期的な構想がレース結果に反映したケースを過去のもよく見てきましたので取り上げたいと思います。

■今週の展望Part2
☆小倉2歳S
ここは、前評判高いが、エイシンアモーレが不動の軸と見ています。鞍上も福永で無理な逃げを打つか、大きく出遅れない限り大丈夫かな、と思っています。他に平井氏が2頭登録してきましたが、前走アモーレに首差2着だったセントルイスガールも注意です。フェニックス組はこれ以外は千切られていて少し難しそうですね。あとはトーホウアモーレ、ツアーデフォースあたりに目を付けています。

☆不知火特別
ニホンピロキースがかぶりそうですが、出てくればマヤノグレイシーに注目しています。あとマイティカラー、マイネルアルバあたりですかね。あと渋太いシゲルフェニックス。

☆TVQ杯
57キロになったホーマンオブジェ、少し見込まれた56キロのラバグルート、と逃げて新味出したタガノガムシャラに注目しています。

☆新潟2歳S
昨日のニシノフジムスメの相手で、ショウナンタキオン、コスモミール

☆弥彦特別
もし出走したらですが、大穴でスペシャルアタックという馬に注目しています。

☆古町特別
もし出走出来たらの話ですが、穴でグランでゴール、ダイワカーメルに注目です。(バテていなければ)

☆阿寒湖特別
タニノボルガに注意、長距離得意。

☆層雲峡特別
サンマルアンサーに注意

■主力馬の秋の重賞戦線
☆3歳牝馬
ラインクラフト、エアメサイアの戦いにニシノナースコールが割って入れるかという感じですかね。堅そうですね。

☆3歳牡馬
ディープインパクトは別格として、ストーミーカフェの取捨ですが、私は難しいいかなと思っています。トライアルは上位に来るかもしれないとは思いますが。相手はニシノドコマデモが面白いかな、と思っています。

☆古馬スプリンター
混戦で一番難しそう。以外に出てきたらプリサイスマシーン、フサイチホクトセイ、マルカキセキ、佐渡金銀山特別の1,2着馬あたりでも好勝負になりそうな感じで見ています。あと香港の馬が怖いですね。

☆古馬マイル
アサクサデンエンが上位は堅いと思うが、目標がはっきりしているローエングリン、マイネルソロモンが怖いと思います。また順調ならニシノシタンが力をつけており侮れないかな、と思っています。

☆天皇賞
ゼンノロブロイが横山典騎手で出るが、JC以降デザーモになりそれを考えると、勝つ馬は別にいる様な気がします。候補はスィープトウショウ、ビッグゴールド、ハーツクライと思っています。

☆JC
日本馬のみですが、タップダンスシチーより、ゼンノロブロイを重視したいですね。ハーツクライがまた注意ですね。3歳は出てくれば、もちろんあの馬ですが?

☆牝馬
現状ではスィープトウショウが最強ですが、ローテーション次第ですね。あと3歳牝馬で出てくる馬は注意ですね、あとは今年は夏は故障もあり無理をしなかったオースミハルカも注意ですね。

☆有馬記念
今からなんですが、リンカーンに注目しています。あとビッグゴールド。なぜかと言えば中山の2500に一番適している様な気がします。陣営もかなりレースを絞り込んで仕上げてくるかな、と思っています。

と気が早いですがこんな所です。

人気blogランキングへ一票お願いします。

先週は個人的な成績は、昨日書きましたが、今日はレースの検証と今週の展望について書きたいと思います。

■検証
☆新潟記念
3コーナーから、4コーナー、そして直線半ばまでが非常に厳しい展開になりました。先行した馬、ここで足を使った馬は皆崩れたのですが、一頭だけ次走要注意の馬がいました。それはチャクラです。勝ち馬と並んだ位置取りから先に仕掛け、四角で先頭に並び掛け直線は失速したのですが、明らかに次走を意識した乗り方だった様に思えました。距離が伸び、斤量次第では、人気の無い次走は狙い目ですね。

☆8/27新潟7R未勝利戦
メイデンヨシムネ
向こう正面から捲り気味に追い上げ、直線失速で10着だが、勝ち馬とは0.7秒差。次走は勝負か。

☆8/27新潟10R佐渡金銀山特別
スプレッドスマイル
スピード断然のシーキングザベストとマッチレースになり競り勝つ。能力は抜けている。オープンでも通用するタイム。2着馬の次走も注目だが、この馬自身も次走は人気になるが注目。

☆8/27札幌8R500万下
ラブリイマーチャン
もともと札幌に良績がある馬だが、このレースでは三角手前から仕掛け、最後失速で12着。スローペースを最後方にいて、しかも外を回り距離ロスも大きく、次走を札幌でしかも若干馬場が悪化し減量騎手でも使ってきたら要注意、次走も間違いなく人気薄だと思います。

■今週の展望
今週は夏競馬も終盤、ポイントは新潟、小倉で勝負をかける馬と、夏負けを避けリフレッシュした馬を見抜けるかどうかですね。間違ってもバテバテ馬や、中山、阪神の叩き台レースの馬を買わないことですね。新潟、小倉の2歳ステークスがありますが、基本的に抜けた馬がいない限り、検討が難しく、あまり手を出したくないですね。強いて言えば新潟のほうで、3頭登録してきた西山牧場の馬に注目しています。特に人気になるとは思いますが、ニシノフジムスメに注意ですね。タイムや上がりは平凡ですが、ハイペースの先団につけ、馬場の悪い内を抜け出し、2着に0.7秒差をつけたということはかなりの地力と見ました。次走はどうか解りませんが、いずれどこかで一発ありそうですね。

☆越後S
前回の柴田善の52キロは惨敗でしたが、今日ハンデが発表になり、登録してきたリンガスローレルもバロンカラノテガミもともに52キロ、柴田善騎手はどちらに乗るか解りませんが、いずれに乗るときも減量が必要です。今回は抜けた馬がいなく、おまけにハンデ戦です。しかも両馬とも左回りは得意です。当然、トウショウギア、ビッグフリートははずせませんが、このどちらかの馬に柴田善騎手が乗ってきたらかなり勝負気配は強いはずですから狙ってみたいと思います。

☆エルムS
59キロのパーソナルラッシュをどう見るか、ですね。基本的には秋に照準を合わせている様な気がします。要注意は今回は人気を落としそうなジンクライシスですね。脚質が札幌コースにピッタリの様な駒がします。あと軽量のモエレアドミラルは今回は注意ですね。あとは堅実なカイトヒルウィンド、ドンクールあたり、それからもし出走したらですが、マチカネメニモミヨは注意ですね。ここまで連続で使ってくるということは何か狙いがあってのことだと思います。もとからダートを勝ってオープン入りした馬ですし、直線で叩き合いになったら負けない力はあると思います。

と今日はとりあえずこんな所です。

人気blogランキングへ一票お願いします。

今日は中途半端な当たり方で、予想した馬は結構好走したのですが、馬券的には不調で、結局残金6100円になりました。大体こんなスタイルでやって行こうかな、と思っています。もう少しレース予想以外の話や、事前予想も書いてみたいと思っています。

人気blogランキングへ一票お願いします。 

新潟3Rで先程キョクイチギンガと言いましたが、加えて3ヒミノオトヒメも面白そうですね。
4Rは、4エフテービジョンに注意、あと初ダートですが、11スモークトウショウの一発に期待ですね。

 人気blogランキングへ一票お願いします。 

締め切り間際ですが、2Rは6フサイチジェットがいいかな、
3Rは、キョクイチギンガ注意ですね。

 人気blogランキングへ一票お願いします。 

土曜日は比較的好調でした。残金は8800円に増えました。ただ予想上は当たった新潟9Rは馬連まで手が回りません(単複のみ購入で複勝は的中)で、実際に買えて当たった分は新潟11Rの単勝とワイドだけでした。

さて8/28(日)のコメントです。
■新潟
☆1R
強いて言えば、4ラビングルック、相手は関西馬6,12,17番
☆2R
ヒダカBの3頭出し注意、小倉転戦の12マルターズベーブ、1-12馬連、5-12,11-12ワイド、押さえに人気の10番から1,11,12に馬連か?
☆5R
1タニオブゴールド主力、15コスモスザクも有力、穴で7カツヨカムトゥルー
☆6R
穴で12ファンタスティコ
☆7R
12フルヴィクトリー、左回り専門馬、もう一頭のカツヨ3カツヨビッグボーイも注意、15,16番に
☆8R
8フェザーレイ、2レッドグラス、10ドリームキセキ、16ゴールドクラウン、穴で11グリーンベルト
☆9R
5リトルスポーツカー、2タケデンバトル、穴で11フラワーメロディー
☆10R
3マルタカキラリーの逃げ注意、相手に6ダブルティンパニー、7ロングアライブ
☆11R新潟記念
穴で12ヒカルドウキセイ、大穴11エイシンハリマオー、ハンデ戦のうえ、1番以外抜けた馬いなく、1番も絶好調とは言えず穴目も、相手は1,2,6,7,8,10番と手広く
☆12R
15番強く軸になるが、12パレしエースに期待、5番も有力、穴で7ニシノイワイザケ

■小倉
☆5R
ナムラの2頭出し、4,7番どちらもバクシンオー産駒で注目
☆6R
大穴で15ニシオラック複勝のみ
☆8R
11スパイラルリング、5アブソルートダンス、シルク2頭、6.8番、押さえは人気の9番
☆10R
5マヤノシャドーに期待、相手は2,3,4,6,10番に
☆11R
捲りが決まれば4マルイチフライト、3カシノトーマス先行注意
☆12R
9デンコウパワー注意、相手は2番

■札幌
☆5R
高山氏2頭出し有力4リキアイリンカーン、5リキアイライコウ、紐の穴目で7シップスラッシュ、8カオリリニア、10ニシノキングダムが面白い
☆7R
5ゴールデンクロス
☆8R
9エルロドリゴ
☆9R
混戦、あまり手を出したくないレースだが、騎手と相性が良い9ノーコメントの一発、8エネルマオー、2.7.11番あたりか、13番の逃げも注意、個人的にはこういうレースは大穴馬10番バクシンスペシャルの複勝一本で行きたい
☆10R
道営馬注意、3レディトゥフライ、15ナリタトリッキー、11,14番のマイネル2頭にワイド
☆11R
荒れ続けたこのクラス、今回は3トーセンブライトは軸不動か、相手は難しいが4,5,10あたりか、穴で6ケイパブルバイオ、前走度外視
☆12R
大穴だが、4ドリームシチー、5キングエクスプレス、内の先行馬有利で、先行出来るかがカギ

とこんな所です。

人気blogランキングへ一票お願いします。 




明日の朝の単勝売れ行き等も確認するので、若干変わりますが、枠順確定でほぼ狙いは決まりますので、コメントだけしておきます。
今週は残金3000円のスタートになります。

■新潟
☆3R
4アワヴィンテージ、8ウ゛ィトリーに注目。穴目で栗本氏2頭出しの3クリノサンドラ、15クリノスピードオーも注意。10ズズヨソニックも侮れない。人気差ほど実力差は無い。
☆4R
10レオスターライトの上位は堅そう、相手は5,11,14あたりか。
☆6R
11スズカノオジョー中心、穴15ハツネスキップラブ、大穴18ナイスネクサス
☆7R
5ヤギリダイヤモンド、11メイデンヨシムネ注目で相手は17でしょうがないか
☆8R
人気でも1ピサノパテックか、3センカク、8タマモコンチェルトが相手
☆9R
友駿2頭出し、4シャンゼリゼシチー、7エレアシチーで相手は6,8,10番
☆10R
13シーキングザベスト、スピード違う
☆11R
1キロ増馬きらい、穴目で8シンボリロッキー、10スィートチャーム、相手は12,13,14,15番
☆12R
14キタノフラワー逃げ残り期待、13リンダシチーも怖い、相手は3番と小倉転戦の5,6番

■小倉
☆3R
1エイシンブランド、5カシノバズライト、14サンライズボクサー中心
☆4R
穴で5ロードスプレッド
☆6R
15オンワードラトゥル、8マイネルリチャード、3マイネルディレッド
☆7R
2ローズカクテル、14エイシンボストン
☆9R
2アインクライマー逃げ残り注意
☆10R
12サンライズバッカス、10メイショウオキナ、2メイショウフクヒメ、5ゼンノストライカー
11オルレアン

■札幌
☆4R
7ブライトジュエル
☆6R
9ボーウォーディン
☆8R
4ラブリイマーチャン
☆9R
10スズカローランで相手は2番
☆10R
9ユキノチャンプ、7モエレプリマドンナで相手は5,10番
☆12R
9ピサノキャニオン、13ピサノベネチアンで相手は1ステキナブロンコ、14ニシノブラッサム

とこんな所です。

人気blogランキングへ一票お願いします。

出走馬が発表になりました。台風の関係もあり、馬場状態が心配されますが、すでに使い込まれた馬場ですからコース取りも大きなポイントになります。また8/28(日)の新潟には安藤勝、福永両騎手が乗りにくるということで、わざわざ来るということも考えなくてはいけないポイントですね。

さて新潟記念ですが、今年はコース適性のある条件馬が結構出てきます。出てくるということは何らかの意味があるわけで、当然無視は出来ないということになります。ということで、現段階の予想は、
◎ヤマニンアラバスタ
これは頭ということではなく、上位にくる確率で考えました。新潟から札幌クィーンS除外からの長距離輸送をしてきたローテーション、左回り、新潟の実績(オークス3着)、早くから騎手を確保、若干時計がかかった方が良いタイプ、等から、少し疲れがあるとのことですが勝負をかけての出走と見ました。
◯ヴィータローザ
このローテーションは、叩きレースでないのは確か。安藤騎手が乗りにくること、斤量はあまり関係のないタイプ、特に平坦コースに良績、左回りの2000も得意、勝ち負けか。
▲ダイワレイダース
もちろん有力だが、人気ほどは抜けていない。前2戦のレベルはその後のレースから見てあまり高くないと見ましたので、過信は禁物だと思います。
△フォーカルポイント
あっさり勝っても不思議は無い実力。クラシックで人気(弥生賞1番人気、皐月賞4番人気)になった馬。復活なるか。
△ヒカルドウキセイ
穴の狙い。勝ち鞍はすべて左回り、当初から素質馬で注目、実績無いが侮れない。
△アグネスシラヌイ
新潟勝利の後、小倉記念からの転戦、このローテーションは勝負か。メンバーの揃ったストークSで2着、さらに米子Sで4着と荒れ馬場もあまり苦にしないと見た。

■他の注目馬
☆小倉日経O
瀬戸口厩舎のリボンアート、小倉無敗、相手も人気のゴールデンキャスト。
☆阿蘇S
人気ですがサンライズバッカス中心でしょうがないか。
☆小倉で500万、ダート1700でスパイラルリングという馬に注目、8/28小倉8Rだと思います。

とあまり穴予想ではありませんが現時点ではこんな所です。

人気blogランキングへ一票お願いします。

今週は新潟記念です。このレースはハンデ戦にもかかわらず勝負気配がハッキリしている傾向があり、比較的順当な結果が多いようです。

今のところ、ハンデは重いのですが、ヴィータローザに注目しています。本当の狙いは毎日王冠か秋・天皇賞のような気がしますが58キロではなくて、このメンバーで上位にこれないようでは、と思います。もちろんダイワレイダースは切れませんが、穴人気になりそうですがヤマニンアラバスタが面白いかな、と思っています。そのほかでは多分全く人気が無いのですがメモリーキアヌも要注意だと思っています。今の段階ではこんな所です。

人気blogランキングへ一票お願いします。

↑このページのトップヘ