競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。

このたびURLを急遽変更して、別のサイトに引っ越しました。
個人で単にレースの予想を定期的に掲載しているだけなので、私自身も全く事情はわかりません。自身も「寝耳に水」的な感じで、「え?何で?」と思いましたが、このように予想掲載できる設備があれば、個人的には満足なので深く考えずに、とりあえずそのようにしました。

新しいサイトは
「競馬穴狙いの探求2」(とほぼそのままですが・・・)です。

http://keiba-ananerai02.blog.jp/
上記リンクをご利用ください(URLがリンクになっています)
2020.2.1

2005年10月

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
■東京9R白秋S
8.9.10番ー2,11番ー1,4番
■東京11R多摩川特別
インターコウキ
■京都11R渡月橋S
ヒューマ
■京都10R高雄S
ワンダーマッハ、マルイチフライト
■京都9R保津峡特別
マイネエストレヤ

 人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
いよいよ明日は秋の天皇賞です。ポイントはいくつかありますが、順に考えてみたいと思います。

■東京、2000、Bコース
これは言うまでもなく、外枠の先行馬不利となりますが、Bコースに変わり、Aコースにくらべると少しはカーブが緩いので、若干はと思いますが、得意なコース形態ですので注意です。

■馬場と天気
馬場はBコースで結構良い馬場みたいですが、例年のような高速馬場でないのと、今晩の雨と明日は気温が低く、曇りの予想で乾きにくい状況です。

■騎手の乗り変わり
今回の一番のポイントです。めまぐるしく一流どころが乗り変わり。近藤氏の2頭は、武がリンカーンに騎乗でこちらを重視。後藤はサンライズを選択。横山はロブロイだが、次回からペリエの予定。横山のお手馬ハーツはルメール、藤田はアサクサではなく、ホオキパ、アサクサには蛯名。北村宏はダンスに騎乗。

■ローテーション
タップは次走がラストの予定?だが、今回はぶっつけ。ロブロイはいきなり。秋の天皇賞は例年年初くらいにここ目標と設定され、その計画に従って馬を仕上げるくらいのレースです。雰囲気てきには意外だが、このレースに照準を合わせていたかのようなローテーションなのは、タップ、テレグノシス、バランスあたりの様に思えます。

■余談
昨年の若葉S、京都新聞杯で2度にわたり叩き合ったハーツクライとスズカマンボ。あの時の脚は他の馬を千切りしかも凄かった。ダンスインザムードは前走いきなり差しに脚質を転換、32秒代の脚を使いました。明日は道も緩そうで昨年2着馬。リンカーンは武が乗ると必ず連対。今年は皇室の結婚や、女性天皇の話があり、女性はテーマです。(すでにスィープが勝っているので?ですが)

と話題はこんなところです。バラエティに富み、検討は面白いのですが、馬券は全く軸が定まらず、
難しいですね。そろそろ結論と各馬一口コメントにします。

■結論
◎ハーツクライ
今回は社台ファームが勝負を賭けていると見ました。外人の騎手を信望している吉田氏の動向から、ハーツクライはこの秋G1で勝負をかける最大のチャンスだと思います。なぜかこの馬中山は走りません。ここかJCかと思い、ここ出走も全力で勝負と見ました。

◯ゼンノロブロイ
本来は力上位ですが、外国遠征の後、ぶっつけ。種牡馬になる流れも考えれば、G1をあと1勝すれば充分かと思います。藤沢厩舎の方針、馬の適性を考えればジャパンカップを狙うのが妥当。ただ横山騎乗で上位の確率はかなり高いと思います。

▲タップダンスシチー
このローテーションは既に勝っているJCより、ぶっつけの天皇賞かな、と思います。展開の助けも必要ですが、嵌まれば逆転も。

△スズカマンボ
前述のように長距離でなくても、ハーツクライと互角の脚を持っている。この馬も嵌まれば差し切りも。春天で稍重くらいまではOK。

△ダンスインザムード
社台3頭のうちの1頭。昨年稍重で2着。脚質転換で剛脚復活か。

△テレグノシス
社台3頭目。久々のG1制覇を、ローテーションはここ狙いか?得意の東京の適鞍は年内はなく。目一杯の仕上げのはず。ヤマニンゼファーも距離を疑問視されていた。ダービーでも掲示板に載っている。

特注バランスオブゲーム
どうしてもG1をの馬。ここかマイルかと考えたが、使い込むより一発目、ニ発目の馬。毎日を叩いてここは勝負臭いと見ました。外で不利ですがかぶされない枠なのは好都合、今回は脚をためると見ました。こういう馬場で時計がかかるのも好都合。G1を50連敗の勝春に春は来るのか。


長くなりました。リンカーンをどうしようかと思いましたが、前回権利取りでメイチ。さらに連対率100%の武ですが、逆にそろそろ1回くらい連対なしかもと思い外しました。スィープトウショウも理由はないのですが、春の活躍が計画的ではないのでこれで来たら本当のスーパーホースと思い、そこまでの馬ではないと見てはずしました。サンライズペガサスは来ても不思議は無いのですが、前走は強いとは思いましたが展開の助けも強く、反動もあると思いはずしました。

天皇賞頑張りましょう。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
■スワンS
◎ギャラントアロー
◯サイドワインダー
▲タマモホットプレイ
△ネイティブハート
△ウィンクリューガー
△ゴッドオブチャンス
注キーンランドスワン

■武蔵野S
◎サンライズバッカス
◯カネヒキリ
▲マイネルモルゲン
△ハギノベルテンポ
△トップオブザワールド
△ヒシアトラス

■河口湖特別
穴馬で14コパノスピーキングに注目。単複。

■福島放送賞
◎カネサマンゲツ
◯マウントフォンテン
▲エスユーガーデン
△コンサートピッチ
△レイテストモデル

■東京7R
穴馬で12ソブリンブライトに注目。単複と相手4,5番にワイド。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
土日不在だったので、予想だけしておいたのですが、びっくりしました。土曜日の三場メインと東京、福島最終、および菊花賞だけ予想しました。菊花賞は例によってだめでした。本命でディープーローゼン狙いおよびディープから薄めに行きました。アドマイヤジャパンが来て、やはりだめでした。

しかし、東京12R予想と結果でびっくり、馬連や三連単が的中したのではないのですが、前走に続いて注目したカネスベネフィットが2着に入り、勝ったさらに人気薄のゼンノエキスプレスとで馬連4300倍と三連単1846万円の絡んでいたからです。単に目を付けていて、今回は脚質転換と東京ダートの今までの走りから注目しただけなのですが、びっくりです。

また土曜日の京都メイン、オパールSでは、連闘で追い切り入念で、ブリンカーのオースミステイヤーに注目しましたが、なんと勝ってしまいました。

来週は秋の天皇賞です。頑張りましょう。

人気blogランキングへ一票お願いします。 

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
明日、明後日は不在なので、2日間の主なレースだけ予想しました。

■菊花賞
◎ディープインパクト◯ローゼンクロイツ▲マルブツライト△ディーエスハリアー△マルカジーク△ピサノパテックです。

■富士S
モノポール、ニシノシタン、フジサイレンス、ウィンラディウス。

■オパールS
オースミステイヤー

■西郷特別
ニシノニチリン

■会津特別
タケデンバトル

■10/22東京12R
カネスベネフィット

に注目しています。

人気blogランキングへ一票お願いします。 

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
人気薄の注目馬中心のコメントです。
■東京
☆6R
54キロで田中剛騎手騎乗の8サンワードロデム、重なので1ジョニーノデンゴン

☆7R
前走仕掛けを入れて差のない競馬をした4グラスムーン

☆8R
マイネル3頭出しに注意。この馬場状態を考えると3頭ともチャンス有りと見ました。

☆9Rサフラン賞
先行力あり、追い切り評価の9コスモスカイライン

☆10R山中湖特別
3ラドランファーマ、人気でも注目。相手渋とい5フクノファイン、8イットウリョウダン、10ブレーブティック

☆12R
勝ち得で特別も登録なくここに照準のマリットチャージに注目。相手は東京良績の13ニシノイワイザケ、14ナゲットニューズ、15クリアエンデバー

■京都

☆6R
前走の走りで、8イシヤクガルチに注目。6タイクーン、12パワークレストも注意。
☆7R
4ダンノヒーローに注意。8ストライカーシチー、13ナリタルーキー

☆8R御陵特別
ユウキアヴァンセ、ビッグクラウン中心。穴で8シークエンス

☆9R堀川特別
2スプリングダボス中心、紐で穴を狙う。5マッハジュウクン、6サンレイフレール、8マイネエストレヤ

☆10R桂川S
ハンデ戦、脚質転換の9シセイヒカリ注目

☆12R
連闘でブリンカーの12ミスホーユーに注意。小倉で活躍、石橋騎手53キロで騎乗の1ミッドナイトトークも注意。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
人気薄で注目している馬のコメントです。
■東京2R
差す競馬身につけた、8プリンセスマッハに注目。

■東京3R
ブリンカー、内田騎手騎乗、中山で4着ある10オールウィッシュ、北海道転戦の12レスポンス、ダートは走る5カツイチベネチアに注目。

■東京5R
1バリオンに注目。評判馬がいるが、馬場悪く初戦なのでチャンス有りと見ました。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
いよいよ今日は秋華賞です。ただ京都は昨日一日雨、東京も夜中雨で、どちらも回復するそうですが、どこまで馬場が回復するか心配です。それから話題としては、明日の東京5R新馬戦でディープインパクトの弟、オンファイアが芝1600でデビューします。どんな走りをするか注目です。

■秋華賞
かなり雨がふりましたが、今日は晴れで気温も上がりそう。馬場はかなり回復すると思います。が、4コーナーから少し掘られている感じで、札幌、函館のような多少パワーのいる馬場かなと思っています。直線は坂がないこと、上位3頭は2〜3着はいらない、勝たなくては意味が無いレースということもあり、先行して渋とい馬に注意と思っています。トライアルはローズ組は2頭から千切られ、逃げ馬以外はいらなそうです。紫苑組は昨日の最終レースで紫苑で7着のメジロトンキニーズが快勝、地味な馬が多いですが、結構レベルが高いと見ました。今年不発の柴田善のコスモマーベラスも侮れないと思います。京都得意組、札幌組、ローズSの先行馬あたりが2強に続く勢力かなと思っています。

あぁ無理矢理穴馬を考えるのも大変ですね。これがホンネです。

◎デアリングハート
◯エアメサイヤ
▲ラインクラフト
△エイシンテンダー
△スルーレート
△ジェダイト
注エリモファイナル

というのが結論です。

■府中牝馬S
こちらは馬場の回復が遅れると思っています。毎年、G3でありながら一流馬の出走が多く、実質G2以上のレベルですが、馬場が悪いままですとかなり紛れが出てくると思います。
◎チアズメッセージ
前走は仕掛けを入れての凡走、穴を軸に有力どころに。
◯ミスパスカリ
これも同様に、穴で狙う。◎ー◯は考えにくいが、時計がかり、瞬発力を封じられると、どの馬にもチャンスが出てくる。
▲オースミハルカ
△ヤマニンアラバスタ
△アズマサンダース
△レクレドール
×マイネソーサリス
注オースミコスモ

頭数が多くなりましたが、基本的に穴馬から(◎◯)から手広くという感じで考えています。


他のレースで注目馬がいる場合は途中で随時掲載します。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
■東京7R
ここは、穴で、左回り得意の17コスマグレースを狙いたい。あとこれは少しどうかとは思うが、今日8カシノトーマスも注意だと思います。

■東京8R
前走好タイム勝ちの16モノセロスを狙います。

■東京オータムジャンプ
マイネルユニバースに注意です。

■東京10R
15マウントフォンテン注目、人気の落ちたベルーガも地力有り注意です。

■東京11R
4ジンクライシス、7ツムジカゼ、14バロンカラノテガミの三つどもえ。

■京都10R
軸はウィンデュエルだが、ハンデ57のカイトヒルウィンドがブリンカーで巻き返し、あと穴で脚質変える1イサオヒート、ダートで新味の2エイシンチャンプ。

■京都11Rデイリー杯2歳S
悪天候も考え、人気サイドだがダイアモンドヘッドに注目です。

人気blogランキングへ一票お願いします。 

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
秋華賞も含め、出走馬が確定しました。今週も雨が心配です。そのことも含め、前回に加え注目点を挙げたいと思います。

■秋華賞
もし、雨の影響が残った場合(関西はあまり降らないとのことですが)
ライラプス、東京で重で勝利、フェリシア、中京で大変悪い馬場状態で上位とこの辺が浮上の可能性有りと思います。あとオリエントチャームという馬が気になっています。チューリップ賞4着、忘れな草5着、札幌で1000万で6,3着ですが、地味ですが、一線級とほぼ互角の競馬をしていますし、札幌を叩いた馬は要注意だと思います。この3頭も加えて考えたいと思います。

■東京
こちらはかなり雨の影響を受けそうです。2週連続でコースもそのままなので、少し荒れてくるかも知れません。
☆府中牝馬
道悪前提で考える必要が出てきました。ここでミスパスカリという馬に注目です。少し荒れた馬場状態になる上位に顔をのぞかせるタイプで、今回の条件はこの馬にはピッタリだと思います。あまり雨がひどいと困るのですが。あとダンスインザムードが復調していたら今回はかなり注意だと思います。それからオースミのもう一頭のオースミコスモも東京で重の場合はかなり注意だと思います。左回りの内をすくい、少し時計がかかる状況というのはこの馬が好走するパターンです。

☆東京オータムジャンプ
バローネフォンテンに注目しています。

☆神無月S
高レベルのメンバーが揃いました。ジンクライシスの復活なるか、とツムジカゼの地力が試されるレースと思っています。ただどちらもこけると極端なので、安定味ではバロンカラノテガミかなと思っています。

■京都
☆デイリー杯2歳S
ダイアモンドヘッドに注目です。土曜日は関西も雨の可能性があり、この馬が勝利した阪神の馬場は
稍重でしたが、実際は最悪の馬場状態で、雨が降れば逆に狙いたい馬です。他も人気ほど実力差は無いと思います。

☆エニフS
58.5のウインデュエルの正念場だと思います。順調さは欠いた馬ですが、実力はご存知の通り。相手関係は楽でしたが、ダートでこの馬を負かしたのは、ピークのパーソナルラッシュだけです。
このハンデがどうかということと、輸送がどうかということぐらいだけです。相手は当然カイトヒル、シロキタ、ドンクールなのでしょうが、あえてここは穴目で注目してみます。先行馬のイサオヒート、ハンデ56になったエイシンチャンプ。土曜は比較的脚抜きの良い馬場になりそうです。人気薄の馬にもチャンスはあると思います。

人気blogランキングへ一票お願いします。

↑このページのトップヘ