競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。

このたびURLを急遽変更して、別のサイトに引っ越しました。
個人で単にレースの予想を定期的に掲載しているだけなので、私自身も全く事情はわかりません。自身も「寝耳に水」的な感じで、「え?何で?」と思いましたが、このように予想掲載できる設備があれば、個人的には満足なので深く考えずに、とりあえずそのようにしました。

新しいサイトは
「競馬穴狙いの探求2」(とほぼそのままですが・・・)です。

http://keiba-ananerai02.blog.jp/
上記リンクをご利用ください(URLがリンクになっています)
2020.2.1

2005年11月

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
2歳馬のレースはビデオで詳しく分析していこうと思います。まずはG1を見て、感想を述べたいと思います。

■ジャパンカップダート
カネヒキリの強さが際立っていたようにも見えますが、実は惜しい2着のシーキングザダイヤの強さにも舌を巻きました。前半100〜700まですべて11秒台のラップで、前に行った馬で残ったのはこの馬だけ。しかもあわやという内容、というより殆ど勝っていた内容です。この馬短距離でも十分強く、さらにこの距離でもこれだけのスピードを維持できるということは、本格化した今、オールラウンダーとしての活躍が期待できます。

他では、サカラート、タイムパラドックス、ユートピアあたりもこの2頭に追随する勢力として面白そうです。上位の2頭が不出走か叩きレースの時は、狙いたいところです。

■ジャパンカップ
ハーツクライはまたしても2着で、歴代の2着取り馬?と思いがちですが、今回の相手は世界最高に近いレベルで勝ち負けですから逆に強さを証明した形です。ゼンノはもう無理はしてこなくなったかな、と思いました。ただ、あとはもしかしたらもう1回勝負しても?と思いますが。いずれにしても毎回勝負をかけるような荒っぽい使い方はしないと思います。もう十分な種牡馬の価値をもっているはずです。今回も先に抜け出し惜敗ですから、やはり強さと安定味はすごいですね。

他の馬で注目は、やはりリンカーンです。好位につけた馬で、ゼンノを交わす体制の4着ですから、かなりのものだと思います。騎手の腕もあるでしょうが、順調であれば、上位の経験のある有馬でも出走すれば、と思います。もちろん騎手は変りますが・・・。
あと、意外にタップダンス、ヘブンリーロマンスの内容は悪くなかったと思います。

また3歳馬のレベルを計るべく見ていた、アドマイヤジャパンは完敗。やはり現段階ではディープ以外は少しギャップがありそうです。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
今までの穴狙い専門の当たらない日記から、脱却すべく、徹底的に研究し、結論の出たレースのみに投資するやり方で、やって行きたいと思います。

能力はもちろん、経済的な側面他を総合的に考え、長期的なスタンスで、予想してみたいと思います。

穴狙いの重賞予想は、『穴狙い千ちゃんの旅行記』に掲載して行きます。そちらは当たろうが当たるまいが、ひたすら穴馬発掘をするというテーマなので、今まで通りです。

それでは本題に入りますが、まずは、どういうやり方で、どういう目標でということになるわけですが、

■やりかた
やり方は、何通りかあります。いずれにしても徹底的に研究して、マークした馬の走り時を知ることが、結論なのでそこに到達する過程の問題です。

☆ある世代の、レースを研究、(これは現在の2歳馬が適当だと思います)そしてレースごとのレベルを考え、狙う馬をあぶり出し、ローテーション等から勝負のタイミングをはかります。

☆また同時に、開催のコース、厩舎、馬主、騎手等の人為的な部分で勝負のかかった馬を考える。

☆前述のローテーションの中から、レースの走り方(通過順や騎手の乗り変わりなど)から勝負がかりの馬を考える。

以上の要素を総合的に考え、投資するかどうかを決定し、最終的に収支をプラスにする。これが目標です。

当初の資金は3万円スタートでやって行きたいと思います。


■まず、2歳馬のレースを研究して行きたいと思います。ここ最近のレースで注目しているのは、野路菊Sと萩Sに出走した馬が、次走の重賞等で好走している馬が目立つということです。

今週、京都2歳Sにも、ドリームパスポートとオースミタキオンと2頭が出走します。人気はデイリー杯勝ちのマルカシェンクに集まるはずですが、この2頭がどういう走りをするか注目です。

もう一つ今週行われる、全ての未勝利戦、条件戦を克明に観察して行きたいと思います。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
11/20(日)のマイルCS他のコメント、予想です。
■マイルCS
社台ファーム、藤沢厩舎の攻勢と予想しています。デュランダル(吉田氏所有)、テレグノシス、ローエングリン、ダンスインザムードの社台、ダンスインザムード(両方、昨年2着)、ウィンラディウスの藤沢厩舎。このレースに毎年照準を合わせてきているこの両者の馬5頭(ダンスはダブっている)が活躍すると思います。どの馬もマイル、もしくはこのレースでの活躍実績があり、特に藤沢厩舎はこの10年で3勝2着1回3着1回とこのレースに関しては独壇場とも思える活躍ぶりです。

他の馬では、過去このレースで活躍経験のある馬と3歳馬に注意で、穴ですが、バランスオブゲーム、リキアイタイカン、ビッグプラネットあたりに注意と思います。

■霜月S
東京得意のメイショウサライ、騎手減量ぎりぎりのテンケイ、追い切りよかったエンゲルグレーセ、オーゴンサンデー、斤量的にサンライズキングあたりに注目です。

ここのところの不調は際立っていますが、来週から完全に馬券でプラスにするために、このような穴馬発掘コーナー的な予想ではなく、完全に絞り込んで、プラスにする日記記録にします。

したがって穴馬予想は今週で最後にします。予想はこのあとの、『続きを読む』をご覧ください。

人気blogランキングへ一票お願いします。 続きを読む

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
出走馬が確定しました。ここのところバタバタして、予想が中途半端になっています。

ここしばらく、仕事が多忙になりそうなので、絞って書きます。ここの欄はコメントで、次の欄が予想と注目馬です。予想するからには、当たる様に頑張ります。

■マイルチャンピオンS
京都はBコースだが、内が少し悪そうです。この秋のレースのレベルですが、天皇賞に出た馬の次走好走が目立ちます。

☆アドマイヤマックス
総合的に考えると、左回りの1200,1400がベストと思いますが、勝ちに行かなければ2〜3着は充分可能の力だと思います。

☆ウィンラディウス
田中カッチーが、バランスを捨て騎乗。ムラだったが、秋以降安定。どちらかと言えば、東京が得意だが、藤沢厩舎2頭出しもあり、今回は要注意と見ました。

☆サイドワインダー
ここに来て急激に上昇。基本的にはG2、G3で好走の馬だったが。京都は得意。気になるのはローテーションで夏に使い過ぎかな、と思います。

☆ダイワメジャー
人気先行馬。柴田善から変わって着順は上昇。ルメール騎手に期待だが、軸には?

☆ダンスインザムード
復調か?ムラはあるが力はあるので侮れません。前述のとおり藤沢厩舎2頭出しで、以前から力を入れているレースでもある。昨年も2着、有力。

☆デュランダル
香港をパスでここ勝負。史上初の同一馬、同一G13連覇かかる。あるパターンは先行馬に届かない場合だけでメイチの仕上げは明らか。有力。

☆テレグノシス
今回のメンバーで一番、人気の盲点に。実力ある。東京得意ですが、昨年も3着。このレースへのこだわりはかなりありそう。前走は着順ほど負けていない。社台としても意地でもG1欲しい所。

☆ハットトリック
前走ペリエで復活の兆し。陣営は昨冬の段階ではG1狙える馬と判断していた。京都は3戦3勝です。ただ若干他力本願的な脚質。

☆ビッグプラネット
地味だが、スワンSであわやの見せ場。デビュー当時はマイルでは無敵に近いくらいで、力ある。警戒が必要だと思います。

☆マイネルハーティー
ニュージーランドの勝ち馬。末脚は不気味。2〜3着は可能性有りか、と思います。

☆ラインクラフト
注目の3歳牝馬のマイル女王。気になるのは、ここ一本のローテーションでないことで、力は足りてますが・・・。

☆ローエングリン
相性のいい、横山典騎手。しかも得意のマイル。休み明けが問題だが、ピークは過ぎた感が強いですが、今年も間をあけたマイラーズCで逃げ切り。今の状態だとむしろ休み明け一本勝負の方が、と思います。警戒。

☆リキアイタイカン
高齢ですが、このレースで3着の経験有り。しかもあわや2着という接戦でした。内が悪いのが気になるが京都は中京、函館以外では相性が良い。直線の坂が苦手。

☆バランスオブゲーム
騎手が変わることで新味が出る可能性があり、注意。もとから能力は高く、距離もカバーが広いタイプ。問題は足の使いどころ。むしろ人気が全くない今回は思いきった乗り方が出来るので注意。

とマイルCSのコメントですが、現時点の予想と、出走馬確定時点の穴っぽい注目馬は続きを読む、でお願いします。

人気blogランキングへ一票お願いします。

続きを読む

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
■エリザベス女王杯
実績、直接対決、ローテーション、安定度、コース実績どれを考えても、スィープトウショウをはずしては考えられない。勝つかどうかはともかく、3着以内に入る確率は極めて高いと思っています。
あと他の馬では、ローテーションに注目。一線級のメンバーのレース、クィーンS、府中牝馬の流れに注目。3歳馬はレベルは高いが、スワンS、天皇賞を見ている限りでは抜けた馬以外は少しレベルにギャップが有る様に思います。エアメサイヤ以外はいらないと見ました。

◎スィープトウショウ
 前述のとおり
◯ヤマニンアラバスタ
 オークス3着、本格化
▲エアメサイヤ
△ベストアルバム
△レクレドール
 ローズS勝ち馬、ムラはあるが地力は差はない
△オースミハルカ
 昨年より衰えた?
注ヤマニンシェクル
 ヤマニンのもう一頭、休み明けだが、常に上位で安定、決めてもあり警戒。

■東京11Rオーロカップ
ハンデ戦、人気通りには収まらないと思うが先行馬が多く、思わぬ馬が突っ込んでくる可能性も。決めて上位の馬に注目。
◎フジサイレンス
◯ニシノシタン
▲ゴッドオブチャンス
△スターリーヘブン
△グランリーオ
△シンボリグラン

■福島記念
コース適性、ローテーションから狙ってきた馬をさがす。
◎セフティエンペラー
 昨年勝ち馬、上位に入る確率高い。
◯エルノヴァ
▲カナハラドラゴン
△マイネヌーベル
 今の馬場状況合う、右回り得意。
△グラスボンバー
 地元馬主、今度こそ重賞を。
△ワンモアチャッター
 少し疲れが心配。
注ブルートルネード
 渋とい

■京都7R
シュアリーゴールド・・・前走仕掛け。
タイクーン・・・人気ないが調子上がってきた。

■京都8R
アイノグレース・・・前回も差す競馬をした後に好走。前走は芝で参考外。
レッドライトニング・・・前走仕掛け。地力はある。騎手変わり期待。

■京都10RドンカスターC
ハンデ戦、小林茂行氏2頭出し注目。マルイチクエスト、マルイチフライト

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
エリザベスの予想で除外で出もしない、エルノヴァを挙げてしまいました。全く情勢を掴んでいない証拠ですね。

さてこうなると、エアメサイヤ、スィープトウショウ、ヤマニンアラバスタが強そうですが、相手なるに走れる馬でベストアルバムという馬に注目してみました。

この馬はデビュー時から、どんな相手でもそれなりに走る総合力を持っておりますが、いつも届かずの3着とかが多いタイプですが、ムラもあまり無く、今回も3着あたりに突っ込んでくる可能性はかなり有ると睨んでいます。今回は人気もなくプレッシャーも無いので、気楽にレースが出来るのも強みです。

この馬の複勝、もしくは、上記3頭プラスオースミハルカへのワイド4点で行ってみたいと思います。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
先週は散々でした。先週に限らずここのところ内容も薄っぺらだったと思います。
今週も週末に地方に行くので同じ状況になってしまいました。エリザベスですが、エアメサイヤ、オースミハルカ、ヤマニンアラバスタ、スィープトウショウが上位だと思いますが、ローテーション、距離適性、昨年実績からエルノヴァに注目しています。この馬の今までのローテーションパターンがこの秋は一変、そして今の京都、今週の天気は?と考えたら、もし若干時計が余計にかかるようだと、差の無いレースが出来るのではと思います。出走馬はまだ確定していませんが出てきたら上位4頭に流して買ってみたいと思います。

今あまり当たる気がしないのですが、地方で時間に余裕があったら主なレースだけ予想してみたいと思います。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
今、グリーんチャンネルで東京9R甲斐路特別のパドックを見ていたら、ペリエ騎乗の5ゴッドセンドが細い腹帯でした。ひょっとすると今日のペリエの勝負馬かも知れません。追い切り、ローテーションも考えると、注目です。他に前走の走りから7ナイトサンタンダー、脚質転換でグランド牧場2頭出しの14アイマストウィン、ダートの長丁場合いそうな8スプリングドリューあたりにワイドで買ったら面白そうです。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
■東京
☆7R
2コスマグレースに注目、左回り、ダート1600はベスト。相手前走仕掛けの4ニューグランジ、あと6ホワイトピクシー、13スノーティアラ
☆8R
サンデー3頭出し、友駿2頭出し有力。特に3トップセラー、8ドリームシチー。穴で6ネバーランドシチー
☆9R甲斐路特別
穴、7ナイトサンタンダー、1バンドマスター、14アイマストウィン
☆10RユートピアS
格上挑戦の6ラドランファーマ、9シルキーステラ

☆11Rアルゼンチン共和国杯
◎マイソールサウンド
斤量はあまり関係ないか、G2の鬼で、長距離適性有り。ローテーション的にもここ勝負か?
◯デルタブルース
勝ってJCへ、勝負は明白。
▲チャクラ
今回、57キロ、鞍上強化。ベスト条件。
△マーブルチーフ
前走見所。むらだが55キロは歓迎。
△ビッグゴールド
見限るのは早計、東京金杯で好走、コース得意。
△ブリットレーン
人気ないが、調子上向き。天皇賞で見せ場。
特注サクラセンチュリー
押さえまで。

☆12R
マリッとチャージ注目、地力あるアントニオマグナム、穴でコリントシチー

■京都
☆9R醍醐特別
ロードウィズダム、シージョリー、シャドロンガール
☆10R花園S
トーセンブライト、ビッグドン、カオリノーブル注目。穴でビッグエンデバー、ホーマンキュート
☆11RファンタジーS
◎ブラックチーター
前走圧勝、馬場悪化無ければ、最有力。
◯セントルイスガール
超堅実、成長力もありそう。
▲ニシノフジムスメ
追い切りイマイチだが、地力は証明済み
△コスモミール
今回は警戒。
△アルーリングボイス
使い過ぎ?
△クリノスペシャル
根性ある。

■福島
☆7R
テイエムハヤブサ
☆8R
4グラスムーン
☆10R福島2歳S
プラチナローズ
☆11RフルーツラインC
オリエントヒーロー、ウィッチズブルームに注目。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
■東京
☆4R
人気でもグランツスワン中心、穴ラドランジーガー
☆5R
ユーワクロノス
■福島
☆4R
ギンブラ
☆5R
ナスケンエアスト、タガジョーレオーネ
■京都
☆3R
森中氏2頭出し有力、シゲルダイノウカイ、シゲルニンキカブ
☆4R
テイエムプレジャー

人気blogランキングへ一票お願いします。

↑このページのトップヘ