競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。

このたびURLを急遽変更して、別のサイトに引っ越しました。
個人で単にレースの予想を定期的に掲載しているだけなので、私自身も全く事情はわかりません。自身も「寝耳に水」的な感じで、「え?何で?」と思いましたが、このように予想掲載できる設備があれば、個人的には満足なので深く考えずに、とりあえずそのようにしました。

新しいサイトは
「競馬穴狙いの探求2」(とほぼそのままですが・・・)です。

http://keiba-ananerai02.blog.jp/
上記リンクをご利用ください(URLがリンクになっています)
2020.2.1

2006年03月

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
ユートピアがゴドルフィンマイルを圧勝、今UAEダービーがスタート、フラムドパシオンは残念ながら3着、買った馬の強さに舌を巻きました。
さて高松宮記念ですが、人気と実力がイマイチかみ合っていない感じで、ここは週初の予想に加え、優秀といわれるJRAハンデキャッパーの能力も参考に、コース適性、騎手、ローテーション等から結論を出したいと思います。

内容は『続きを読む』でご覧ください。

人気blogランキングへ一票お願いします。 

続きを読む

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
今週は春のG1開幕、高松宮記念です。
本来は毎週穴狙い予想でいきたいところですが、なかなかここのところ強い馬が出るのでそうもいきませんでした。
今週は?内容は『続きを読む』をクリックしてご覧ください。

人気blogランキングへ一票お願いします。 
続きを読む

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
今日は所用があり、結論だけ、

■阪神大賞典
◎ディープインパクト
◯アイポッパー
▲ファストタテヤマ


■スプリングS
◎フサイチリシャール
◯メイショウサムソン
▲ダイアモンドヘッド
△ニシノアンサー

■東風S
前田氏(ノースヒルズ)が内枠で多頭出し。(4頭)で注意。

人気blogランキングへ一票お願いします。 

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
今週は注目のディープインパクトの登場です。

穴狙いとしては、全く出番が無さそうですが、日曜日の天気予報は全場雨の予報。しかも木〜金も雨で、少し時計がかかっている阪神、そして今週は中山も?と、軸鉄板でも紐荒れる競馬もあり得るので、そこに期待です。

■阪神大賞典
軸はディープでOKでしょうが、2〜3着はわかりません。長距離、右回り、少し時計かかる、場合によっては重、この条件で一番注意はファストタテヤマ。あと昨年の天皇賞(少し湿った良)で一瞬見せ場をつくったブリットレーンも警戒。特に昨年から使い詰めで注意です。

もちろん有力どころのサンデーRの3頭は押さえなければならないでしょうが、点数も多くなるので絞り込めば、人気とは裏腹に長距離がすべての活躍の場となるアイポッパー、デルタブルースの方が勝負気配濃厚です。

■スプリングS
ここはフサイチは外せませんが、安定度を買ってメイショウサムソンに注意。現段階の完成度は群を抜いていて、ここか皐月賞でメイチの勝負のタイプと見ました。他の馬が成長してしまう前に、走っておきたいところ、その証拠に陣営も使いまくっています。

あとは横山に戻るニシノアンサー、馬場渋ってもそこそこのダイアモンドヘッド、連闘で不気味なナイトレセプションあたり、フサイチ、メイショウ2頭軸から流したいところです。

人気blogランキングへ一票お願いします。 

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
売り出し直後に単勝オッズだけ下がっている馬をチェックしてみました。馬連の人気以上に、単勝が売れている馬です。

☆中山3R
プレステージヒット、ウスイ
☆中山4R
ロイバーブレッド
☆中山5R
ウエスタンミリオン
☆中山6R
マツリダゴッホ
☆中山7R
アサクサポインター
☆中山9R
ヒカルアルタイル
☆中山11R
ウィングレット
☆中山12R
カネサマンゲツ
☆中京4R
ブイアタッカー
☆中京5R
オンワードマルタ、スナップショット
☆中京6R
ウィンルシル
☆中京7R
ダイショウリュウ、バブルファンタジー、シルクコンプリート、メジロバーマン
☆中京8R
フジタカモニュマン、シルクアグレッシヴ
☆中京9R
ダイワフェロー、フジヤマビュティー
☆中京10R
メイショウシャフト
☆中京11R
プリティプリンセス、スズカローラン
☆阪神6R
クリティカルライト
☆阪神9R
サンレイフレール
☆阪神10R
スナークファルコン

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
3/9(日)の予想です。『続きを読む』をクリックするとご覧になれます。

今週は地方に行っていたので、土曜日は出走馬のチェックはしましたが、馬券は買えませんでした。日曜日だけになります。天気は阪神が雨の予報、あとは大丈夫そうです。結構雨は降っているのですが、例年よりは馬場の状態は良さそうです。

人気blogランキングへ一票お願いします。続きを読む

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
日曜日は完敗でした。また頑張ります。
ひとつ救いは土曜日が少し貯金になり、転がしは土日完敗でしたが、週間全体ではほとんど負けが無く、仕切り直しが出来るということです。

■今週の検証
☆弥生賞
勝負あり!はやはり武豊騎手で、馬の強さもさることながら騎手の腕も相当なもんですね。
ただ、アドマイヤムーンは札幌2歳、たんぱ杯、共同通信杯、弥生賞と使い過ぎかな、と思います。
よっぽどタフでなければ皐月賞がピークになる可能性もあるのでは、と思います。

サクラは今回は全く精彩を欠いたように見えますが、たんぱ杯は本物と見ています。今回はあの位置取りから勝つのはよっぽど化け物のようなスーパーホースでないかぎり不可能、逆に化け物ではなかったけれど、次回は差の無い競馬が出来ると思っています。

今年は、多分ディープのような馬がいなく、年末は大したこと無いと思っていた馬たちもここに来て差を詰めてきた感があり、先行して最上位のナイトレセプション、2着のグロリアスあたりは本番でも注意が必要だと思います。出走したらの話ですが。

現段階ではフサイチ2頭の方が、本番はいけるかな、と思っています。関口オーナーもダービーは取ったので、今年はチャンスなのでまず皐月賞と思っているはずですし。

さらにダービーでは藤沢厩舎が今年こそは、と相当力を入れてくるはずで、皐月はこの辺の馬の争いかな、と思っています。

☆中京記念
勝ったマチカネも相当ですが、57キロ休み明けで2着のローゼンはやはり一線級でした。ただ以前も感じたのですが、関東では全く走らないので、ローテーションが注目です。

☆仁川S
人気薄ではプライドキムという馬の粘りに注目でした。

■今週の展望
☆フィリーズレビュー
昨年の牝馬クラシック活躍馬を量産したレース。今年もその流れを狙ってくると思われますので、このレースの内容は要注意です。ただ現段階登録馬を見る限りでは昨年ほどのレベルではないようで
す。

☆中山牝馬S
ここは柴田善騎手に注目、コスモマーベラス53キロ、とプリンセスグレース51キロに登録。プリンセスは除外対象ですが、柴田騎手は体重53キロ。馬装具なども考えれば、いずれに騎乗しても体重管理が必要。前にも書きましたが柴田騎手は減量嫌いで知られているそうです。騎乗馬ではコスモは騎手相性もよく、中山1800は絶好の舞台。当然人気の一角にはなるでしょうが、この条件は馬場状態がヨよっぽど悪化しないかぎり、上位入賞の確率かなり高しと思います。
次いで注目は、ともに56キロですが、同時登録してきたヤマニン2頭。この馬主さんは私の記憶の限りでは多頭出ししてきたときは勝負掛かりが多く、ともに56キロとはいえ一線級の馬。これくらいの斤量で沈む馬ではないような気がします。

この馬たちが登録通り出走してきたら、柴田善騎乗馬から、ヤマニン2頭にいきたいところです。

人気blogランキングへ一票お願いします。 

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
個人的な勝手な企画ですが、競馬を楽しみながら、大穴を狙う、今週は今、ナイタイの予想で一気に注目を浴びつつある、JRDBの古谷剛彦氏の予想と対決してみます。

第一日は殆ど全滅で、最終でかろうじて私のリトルプリンスの複勝が的中で、結果530円を取り返し、−70円という結果でした。
他の予想でも、中山8Rエイワジョリー、他複勝等が何点か的中したくらいでした。

さて3/5(日)はワイドでと、全日書きましたが、転がしとしては面白みを持たせたいので、馬連&ワイドでということにしました。

対象は中山10〜12Rで、◎ー◯▲予想に馬連、ワイドを100円ずつでレースごとに計400円を購入。

もし当たったら、次のレースに当たった分の半額か、それが400円に満たない場合は400円を購入します。

ただ買い目は4点あるので、もし当たった半分が600円の場合は、◎ー◯のワイド、◎ー▲のワイド、◎ー◯の馬連、◎ー▲の馬連の順に金額を増額することにします。

今後も優秀な予想の方に挑戦するときはこの方法でやってみたいと思います。

この対戦と、他のレースの予想も書いていますので、『続きを読む』をクリックしてご覧ください。

 人気blogランキングへ一票お願いします。 
続きを読む

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬を楽しみながら、大穴を狙う、今週は今、ナイタイの予想で一気に注目を浴びつつある、JRDBの古谷剛彦氏の予想と対決してみます。

土曜日は◎の馬の単複、日曜日はワイドで対決します。

■ルール
☆レースは、中山10、11、12Rの3Rとします。

☆買い方は、シンプルで◎の馬の単勝100円、複勝100円を買い、当たったら当たった金額の半分を次のレースに転がします。(100未満は切り捨て最低100円?2)ー(日曜日のワイドは◎ー◯▲の2点買いにします)

☆12R終了後のプラスマイナスで勝敗を決めるというやり方にします。

☆例えば、10R当たりで、11Rはずれの場合は11Rは10R当たり?0.5の購入、12Rは100?2という購入になります。

つまり、プラスは無限大、マイナスは最悪で−600円という形です。

■他のレースの穴馬予想もします。勝敗と関係なし。

予想は『続きを読む』をクリックするとご覧になれます。


人気blogランキングへ一票お願いします。 続きを読む

↑このページのトップヘ