競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。

このたびURLを急遽変更して、別のサイトに引っ越しました。
個人で単にレースの予想を定期的に掲載しているだけなので、私自身も全く事情はわかりません。自身も「寝耳に水」的な感じで、「え?何で?」と思いましたが、このように予想掲載できる設備があれば、個人的には満足なので深く考えずに、とりあえずそのようにしました。

新しいサイトは
「競馬穴狙いの探求2」(とほぼそのままですが・・・)です。

http://keiba-ananerai02.blog.jp/
上記リンクをご利用ください(URLがリンクになっています)
2020.2.1

2007年01月

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
今週は用事がバタバタで殆どまともに競馬のことを考える時間がありませんでしたので結論だけ簡単に書きました。
◆根岸S
ダイワバンディッドに注目、軸はシーキングザベストでしょうがないところだが、むしろこのレースの条件に限定すればタイキエニグマに注意です。前走は勝ちにいく競馬で4着でしたが、今回は得意の距離とコースです。この3頭にボードスウィーパー、リミットレスピッド、トウショウギアまでが押さえです。

◆京都牝馬S
軸はディアデラノビアで仕方ないところですが、注意はサンレイジャスパーです。あとサンデーRの4頭出し、宗像厩舎2頭出しに注意で、穴ではウィングレット、ライラプス、ピアチェウ゛ォーレに注目です。マイネサマンサも昨年の覇者で押さえたいところです。

◆早鞆特別
リアルテーストに注目です。

◆早春特別
アグネスアークに注目、穴でチョウカイフライト。

◆バイオレットS
シャドウストライプが軸で、山内厩舎の2頭、チアズウィナー、コンゴウダイオーが相手。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
◆中山2R
アイビスティアラ
◆中山3R
ウエスタンビーバー
◆中山8R
ミサトアロー
◆中山9R
サンエンタティナー
◆京都1R
ウィンフラッグ
◆京都4R
テイエムツバサオー
◆京都5R
コスモウィザード
◆京都8R
ダブルティンパニー、スリーセレブル
◆京都9R
アシュレイリバー
◆小倉2R
イソノタイクーン
◆小倉3R
バンブーソクラテス
◆小倉5R
プリモレディ
◆小倉7R
フェスティブドラマ
◆小倉8R
ツルマルドラマ、ギャラクシーキッド、および馬連3-16番
◆小倉11R
ユキノマーメイド

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
土曜日は、ヒシハイグレードの複勝に助けられました。仕事で出かけてしまったので間違えて買ってなければ残は7700円くらいになっているはずです。今日も減らないように、穴狙いながら頑張りたいと思います。
◆AJC杯
さみしいメンバーになりました。勝負をかけていそうなのがインティライミ、マツリダゴッホあたり特に前者は賞金の上乗せが欲しいところ、距離もこのくらいに良績が集中しいて、先行有利な中山2200でなんとかしたいところです。マツリダはやっとリズムに乗ったところでここは勢いで上位に入り春の戦線に臨みたいところ。あと強いメンバーで善戦してきたインテレットも押さえたい。穴では追い切りが入念なグラスポジションに注目です。高齢馬ですが集中してG2を使っておりここ数戦で勝負をかけてきそうな雰囲気です。あとジャリスコライト、チェストウィングは押さえまで。

◆平安S
こちらはそれなりのメンバーがそろいました。先行有利で若干パワーが必要な状況で考えると、くれに穴を出したクーリンガーに引き続き注目です。自在生のあるオーガストバイオ、あと脚質からバンブーエール、そして人気の2頭サンライズバッカス、フィールドルージュ。函館、中山で好走したタガノサイクロンに注目です。そして地方馬、といっても中央で走っていたビッグドンも今回は侮れません。事前に栗東に入厩しかなり力が入っている感じで押さえたいところです。

◆ベルモントの馬に注意
中山でベルモントの馬が1,3,4,9Rに出走、特に1,3Rのベルモントエアロ、ベルモントガロップは人気はありませんが力は足りていると見ましたので要注意です。

◆若竹賞
ここもベルモントルパンが出走、押さえたいところです。軸はマイネルが3頭出しで人気はありませんが突出した馬が不在でかなり有力です。あとポパイザセーラーマン、先行出来ればショウワモダンに注目です。

◆若潮賞
大穴ですがモエレフィールドの複勝を少々買いたいと思います。

◆中山12R
穴でベネザプレ、イチライタッチに注目です。

◆京都1R
ポールシャトルに注意。

◆京都2R
マヤノビャッコ

◆京都4R
連闘の関東馬デイトレーダーに注意。

◆京都7R
メイショウシンゲツ、メイショウチョイスのメイショウ2頭にプログレスエバーに注意。

◆京都8R
ワンダフルキャストに注目。

◆睦月賞
マイネル2頭に注目、ミツワスカイハイは今回は注意。大穴でメイショウアカシ、複勝を少々。

◆京都12R
セトモモチャンに注目。

◆小倉1R
ロングアキレス、リキュウを穴で、相手はラフィナールでしょうがないところ。

◆小倉2R
ラサルハグエに注目。あとグリーンの2頭出し、フェアリースポット、ワンダーフルーツに注意。

◆小倉3R
穴を狙えそうなレース。テイエムフッカツ、フィフスアベニュー、クリノムーブオペラ、あとコスモの2頭、コスモノーティー、コスモフェバリット。

◆小倉5R
人気だがエイダイタカラブネ。

◆小倉7R
トゥルービューティ、カンファーマックスに注目。

◆小倉8R
ここも人気薄にくせ者揃い。アイアイスピーチ、エルロドリゴ、テンエイトップガン。

◆小倉9R
エンジェルシードに注意。

◆太宰府特別
カネトシツヨシオー、マイネルポライト、ヤナギムシに注目、ワイドボックスで。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
いよいよ小倉開催、3場開催になります。今週は6300円スタート、減らないように頑張らなくては、ただ土曜の中山はあまり買いたいレースはありません。朝一のオッズ以外の情報での予想です。
◆中山7R
穴でシベリアンライオンに注目です。
◆菜の花賞
人気でもイクスキューズは外せませんが、ローズオットーを上位に取ってみたいと思います。右回りのスペシャリストかな?と思っています。馬単で。プンクカメオも押さえで相手に。
◆サンライズS
ハンデ差がポイントになりそうです。ここは人気ですが、アドマイヤカリブを軸にしてみたいと思います。相手は昨年2着のクリノワールド、G1にも出走した馬でそろそろ走り頃です。あとエアニクス、穴でレオニダス、大穴でケイエスアイを少々(これはワイドで十分)。
◆中山12R
実力馬ブラックランナーが中心、オースミダンスインが相手筆頭ですが、穴でエドノドリーム、ナスケンウィンドがおもしろそうです。
◆京都!R
穴でゴーストライター、シゲルオブリガードに注目。
◆京都2R
ノースエスパーに注意。
◆京都4R
コスモベルに注目、穴でタッチブレイブに注目。
◆京都7R
タイセイガイアに注意。
◆京都8R
穴狙い出来そうなレース。スーパーマルトク、ワンダープロ、テイエムポラリス、エイシンバンワート、クレバージェフリーあたりを狙いたいと思います。
◆若駒S
フィニステール中心、人気の2頭スズカコーズウェイ、クルサードが相手。
◆河原町特別
ボーナスフィーバー中心。ゼトノヒット、コレデイイノダが相手。
◆岩清水S
ブルーメンブラッドの優位は動かない、順当なら人気でもラッセルバローズが相手だが、意表をついてダートから転戦のヒシハイグレードにいってみたい。
◆京都12R
穴でエストレーアを狙ってみたい。ワイドで相手はエイシンの2頭。
◆小倉1R
小倉実績のある2頭ケイウンファミリー、ボンバーヘッドに注目、あとカシノダンクに注意。
◆小倉2R
ニシノアリエナイ、メイショウコレットに注意。
◆小倉3R
穴でオオヒメに注意。
◆小倉5R
タケデンタンゴ、イエスオアノー、カシノエスケイプに注目。
◆小倉6R
タヤスワカシオ、キラウエアシチー、ダカールシチーに注目。
◆小倉7R
サクセスガーウィン、カブキメーク、クリスタルバッハに注目。
◆小倉8R
タイインテンスリー、ダノンシャトル、ランナーズハイに注目。
◆小倉9R
スズノタイヨー、ダンツサクラに注目。
◆香春岳特別
リトルホープ、シークレットルーム、プレシャスドロップ、ウィンファンタジアに注目。
◆帆柱山特別
エアジュラシック、シルクゾディアック、ヤマニンパンテオール、ラブハート、バルバレスコ。
◆小倉12R
穴でダイワフォルゴーレに注目、ワイドで相手はマイネルバイファル、シュヴァルドール、レットバトラー。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
1/14(日)は、用事があり朝オッズをチェック、その後すべて馬券を申し込んでしまいました。
先程帰ってきて、結果を見たのですが日経新春杯、京成杯ともに大はずれ!
資金は他のレースの複勝等が的中し、なんとか6300円は残ったようです。ただ昨日の時点で8200円だったのでまた2000円ほど減少してしまいました。

来週はAJC杯、平安Sです。有力馬はローテーションの谷間や冬場の休養もあり寂しいメンバーになるかも知れません。ただ来週から小倉が開幕、ローカルならではの馬の活躍もありますので穴狙いの私としてはむしろこちらの方が興味しんしんです。

年末から他の用事が忙しく、昨夏に開設した競馬専門のHP『中央競馬穴狙い予想・TS』になかなかとりかかれないのでしばらくはこのブログに掲載することになります。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
時間ギリギリですが、売り出し直後の単勝だけやけに売れている馬をチェックしました。
◆中山4R
ルドベキア
◆中山5R
ナイツブリッジ
◆中山8R
ホーネットアーミー
◆中山9R
マイイージス
◆中山10R
エアアドニス
◆中山12R
ニシノフリーダム
◆京都2R
ハンティングダラー
◆京都4R
ヒカリダイキャスト、カオリリニア
◆京都6R
ペガサスファイト
◆京都7R
グリューエント
◆京都8R
サンワードラン
◆京都12R
スマートカイザー

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
中山、京都とも外差しが決まり始めました。土曜日は幸いにも的中レースが何個かあり3200円になってしまった残金に2000円を足して5200円でスタートしたのが、8400円までもどりました。日曜日は??

◆日経新春杯
ハンデ戦で穴狙いしたいところですが、どう考えても実力、ローテーションとも勝負掛かりははっきりしていそうな有力メンバーが中心になりそうです。ここは素直に買いたいところです。私は穴狙いなので見物料程度に絞って買いたいと思います。
◎アドマイヤフジ
◯メイショウオウテ
▲オースミグラスワン
△トウカイワイルド
△トウカイエリート

◆京成杯
賞金を乗せてクラシックに出走させたいメンバーの戦いで、抜けた馬はいないのと、今の馬場状態からも混戦が予想されます。このレースも馬券はほどほどにしておきたいと思います。
◎ダイレクトキャッチ
◯メイショウレガーロ
▲キンショージェット
△ピサノデイラニ
△マイネルアナハイム
△アロマンシェス
注サンツェッペリン

◆ジャニュアリーSー◯は軸だが、勝つのは別の馬か?
◎アグネストラベル
◯ケージーアジュデ
▲トシザヘネシー
△アントニオマグナム
△ビッグホワイト

◆初凧賞ー前走成績は当てにならず
◎プライベートプラン
◯リオサンバシチー
▲マイイージス
△ナスケンウィンド
注グランドハリケーン

◆京都8Rー軸は不動か?
◎ゼンノコーラル
◯キクノハヤテ
▲ルポルタージュ
△サンワードラン

◆雅Sー関東馬に注意
◎トラストジュゲム
◯キクノアロー
▲タイキヴァンベール
△スターマーケット
△サワノブレイブ
注イブロン

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
◆ニューイヤーS
◎メテオバースト
◯ニシノデュー
▲アルビレオ
△ルーベンスメモリー
△オーゴンサンデー
△ダンスインザモア
注マイネルハーティー

◆淀短距離S
◎タマモホットプレイ
◯アグネスラズベリ
▲ブルーショットガン
△テイエムアクション
△コスモフォーチュン
△タニノマティーニ

◆他のレースで単勝だけ売れている馬(売り出し直後に)ーいわゆる異常投票?かどうかわかりませんが・・。
★中山1Rーイチゴイチエ
★中山2Rードンアドウ゛ァイダ
★中山4Rーメモリーオブヨーク、ブルーノーザー
★中山7Rーオースミダイケン
★中山8Rーレオフォーレンス、ハニーハント
★京都2Rーチアズジョイ
★京都3Rーファイトシーン
★京都5Rートーセンキャプテン
★京都6Rーチェリーロビン、トシツカサオー
★京都7Rーコーリンラヴィアン、スズカパサー
★京都12Rーダンディズム

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
◆ニューイヤーS
ムラ馬、くせ者が揃い、しかもハンデ戦、中山1600で、どの馬にもチャンスがありそうです。

今回はルーベンスメモリーの好走に期待したいと思います。外枠が少し嫌ですが、前走の最後の伸び脚が非常によかったように見えました。ハンデが54に減り、本来ハンデが減った馬はピークを過ぎた馬が多く調子も落ちている馬が多く重賞では買いたくないのですが、重賞で凡走してオープンで軽量で出走する馬はこういう条件で充分狙えると思います。右目が不自由ということなのですが、中山でも十分走る馬だと思います。

メテオバースト、アルビレオのサンデーRの両頭に期待したい。重賞だと一歩足りないが、オープン特別でハンデ55キロ、外枠ではないので充分期待出来ると思います。時計が多少かかってきているのも味方しそうです。

あと展開が読みにくいのですが逃げると渋といニシノデュー、追い込みでは昨年の2着馬オーゴンサンデーあたりに注意です。あと人気馬ではダンスインザモアがそろそろ走り頃で押さえたいところです。内枠のスズジャパンも押さえ。

◆淀短距離S
京都の1200〜1400巧者のタマモホットプレイに注目です。夏から休みなしで使い、重賞で強いメンバーにもまれ連闘で出走と勝負掛かりとしか思えません。勝つかどうかはともかく上位を狙っているのは間違いないと見ました。

あと人気ですがアグネスラズベリは必ず押さえたいところです。コース、距離もぴったり、53キロ、賞金的にも積み上げたいところで勝ちにいくレースをすると見ています。

あと穴でブルーショットガンに注目です。実力は上記2両頭と紙一重で、追い込みが決まる展開になれば逆転まで考えられます。

それからすんなり逃げると渋といコスモフォーチュンも注意です。それからムラ馬ですがカネツテンビーの一発も注意で紐で押さえたいところです。タニノマティーニは押さえ。

◆中山1R
ハタノプラウドに注目。初ブリンカー、加速力があり初ダートで期待。

◆中山4R
ヒダカB両馬、ブルーノーザー、デイトレーダーに注意。

◆中山6R
ジャスミンフレイズに注意。あと大穴で減量騎手騎乗のシノワールドにも注意です。

◆中山7R
穴でオースミダイケンに注意。

◆中山8R
ハニーハントに注意。

◆黒竹賞
アクセルホッパーに期待。相手はトーセンアーチャー、穴でムラマサノヨートー。人気プロミスフェアーは押さえ。

◆迎春S
チョウカイフライトの巻き返しに期待。相手でメジロの2頭でワイドで十分。

◆花見小路特別
タガノマスタング、すうなり行けたら。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
1/7はダメでした。ガーネットSは、なんとか本当の保険で押さえた3-7、7-8の馬連に救われましたが、残金は4000円になってしまいました。

◆シンザン記念
近年はクラシックとは無縁のレースになりつつありましたが、今年は比較的メンバーがそろい興味ある一戦になりそうです。堅そうですが・・。
中京2歳Sを楽勝したダイワスカーレットが再度54キロで出走出来牝馬ですがこれが中心です。ただ朝日杯2着のローレルゲレイロが57キロでも出走して来るので先々はともかくこの馬も同等の評価と思います。そして賞金を加算したいアドマイヤオーラですが現段階では立ち回りがはっきりせず岩田騎手がよほど思い切った乗り方をしない限り少し足りないように思います。ただこの馬も先々はかなり期待で来そうでレースぶりは注目です。

この三頭の優位は動かないと思いますが、どの馬も勝ちに行くことが予想され、その間隙を突ける候補として、まずビンチェロを上げたいと思います。今回も同馬主のジャングルテクノと2頭出しですが、2走前の500万下でも両馬出走してその時はジャングルテクノが勝利しました。ただジャングルの勝ちは内を突いての勝利であのレースでは素質馬のローブデコルテ(コスモス賞で負けている)を負かすための策だったように思います。逆に今回はジャングルで勝負をかけるよりは、むしろ先行策をとれればビンチェロのほうが残る確率が高いように思います。

もう一頭スズカライアンに注目です。まだまだの馬ですが、素質は相当なようですから強いメンバーに揉まれることで思わぬ能力を引き出す場面があるかも、と思います。

◆初富士S
中山マイルは内が有利なはずですが、年明けはことごとく外枠の馬が好走しています。また直線も意外に外差しが決まっています。またこの連休か天候不順で馬場も悪いのですが、強い西風が吹いています。明日も同様であるとすれば、展開にもよりますが直線勝負の馬にかなり有利になるのではと思います。また逃げ馬は3〜4コーナーあたりでかなりしんどくなる可能性があり、騎手も非常に難しい騎乗になっているかも知れません。

前置きが長くなりましたが、ここは追い切り入念、主戦横山典騎乗、コース距離実績あるピサノグラフが軸としては有力だと思います。あとオープンでも56キロのハンデをもらったアイルラヴァゲインに注意です。骨折明けですがあっさり勝つ力はあり定量戦のここは斤量も不利がありません。外枠ですが先程の話のようにあまり気にしないで良いように思います。
穴ではナスノストロークに注目です。地味ですが一流騎手にしごかれ着実に力をつけておりこういうタイプの馬は実戦に強く人気の有無にかかわらず押さえたいところです。あと、先行できるピカレスクコート、カイシュウタキオンあたりまで。ガブリンですが本当は一番強いと思うのですが中山のマイルのようなコースは?と思い来たらごめんなさい、という感じで考えています。

◆成田特別
ここもメンバーが揃いましたが、穴で北摂特別に出走したイエスとエプソムボスに注目です。このレースは3コーナーあたりから入れ替わりの激しい競馬になり仕掛けを入れた馬は負けても次走はかなり期待出来るレベルだと思います。それからインターコウキ。高齢馬ですがこの中間は追い切りを入念にしており距離がどうかですが一発あっても不思議は無いと思います。あと大穴で近走凡走続きですが、ダートの長距離に適性強いワンダーゼネラスも少々押さえたいところです。ただオースミ、オリンピア、ブラックは皆かなり実力があり勝ちに来ると思うので人気馬と人気薄の組み合せでいきたいと思います。

◆寿S
この中間追い切り入念なエアサバスが中心と思います。相手はファランドール、キョウワスプレンダ、トウカイラブあたり、そして単騎で行けたらテイエムテンライも注意です。

◆伏見特別
穴でムラ馬ですが、ダンシングオンを買ってみたいと思います。

◆呉竹賞
ここも大穴ですがヒカリマーガレットの複勝を少々買ってみたいと思います。持ち時計も無く難しいと思うのですがまだまだ強くなりそうで、内の経済コースをまわり直線で、と期待しています。

↑このページのトップヘ