競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。

このたびURLを急遽変更して、別のサイトに引っ越しました。
個人で単にレースの予想を定期的に掲載しているだけなので、私自身も全く事情はわかりません。自身も「寝耳に水」的な感じで、「え?何で?」と思いましたが、このように予想掲載できる設備があれば、個人的には満足なので深く考えずに、とりあえずそのようにしました。

新しいサイトは
「競馬穴狙いの探求2」(とほぼそのままですが・・・)です。

http://keiba-ananerai02.blog.jp/
上記リンクをご利用ください(URLがリンクになっています)
2020.2.1

2007年03月

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
「いや〜、参りました。」「けっこうおしかったんだよ」「ペールギュントはねえ」
などなど、私がいつも行く荻窪のスナックでのやりとりです。

高松宮記念はなんとペールギュントが大穴を開けました。

この店はマスターをはじめ、競馬好きの人がけっこういて、毎週週末になると、重賞の予想の話でもちきりです。

追っかけのTさん。この方は本当に眼力があり、目をつけた馬は大体、いつかは爆走します。しかも人気にならない馬に目をつけるので、私もこの人が注目している馬は必ず覚えておくくらいです。

マスターDさんは穴、本命にこだわらない、柔軟なところがあり、けっこう的中します。ただヤマッケもあるので三連単に行くことが多いようです。

あと普段は殆どやらないけど、大局観がありG1などを買うときはたいてい当たる長老のWさん。

本当にだれか当たった人いたのかな?でも私の友人でリンクも貼ってある、スモール氏はペールギュントを挙げていました。頭がちがってたから当たったかどうかはわかりませんが・・。

来週は大阪杯とダービー卿です。昨年はダービー卿が当たり、大阪杯はかなり前にインターマイウェイで取った比較的相性のいいレースです。

ダービー卿はまたグレイトジャーニーを買ってしまいそうです。あと復帰の藤田騎手の応援もかねてデアリングハートも・・。

大阪杯はこのメンバーなら、サムソンが、と思ったのですが、コンゴウリキシオーがそろそろ、と思っています。

この両頭から大穴だけ買うことにしようかなと思っています。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
雨が何時まで降って、馬場が何処まで回復するか?これが皆さんの注目だと思います。

◆高松宮記念
いつも上位の常連のようで、G1は桜花賞以来連対していない、シーイズトウショウ。直線が平坦、左回り、道悪も大丈夫、この馬にとって55キロと条件がこれほど揃っているレースはこのレース以外なく、香港以来ここに照準をしぼり調整して来た感がある。軸としては最適とみました。

潜在能力はかなり、武豊騎乗で勝負をかけるスズカフェニックス。

昨年4着、渋太いのと、中京のコース形態にピッタリのタイプのプリサイスマシーン。

馬場次第だが、平坦の瞬間の差し脚は多分一番、ビーナスライン

雨歓迎、白河特別、アイビスサマーダッシュと雨が降れば圧勝、最近は斤量も、中央場所でも安定してきたサチノスィーティー。

シルクロードSで57キロで2着、その時55キロで勝ったエムオーウィナーは人気の一角なのに、まったく人気薄のタマモホットプレイ。直線に坂がないコースは得意だが、左回りがどうか?ただ4歳時に函館で破竹の連勝したように時計のかかる馬場は歓迎。ただし道悪はダメ。

軸◎シーイズトウショウ
◯プリサイスマシーン
▲ビーナスライン
△サチノスイーティー
△スズカフェニックス
△タマモホットプレイ

三連単を狙うとすると、◎を1.2着固定、◯を1.2,3着固定、▲1,2,3着、△はサチノだけ2,3着固定で他は3着固定で計18点。

◆マーチS
ハンデ戦、毎年予想家泣かせのつかみ所のないレース。オープン特別級のレース。
このメンバーなら本来実力や今までの相手関係からからクーリンガー、ビックグラスで決まりのはずだが、そうはならないのがこのレースのむずかしさ。

明日は時計が早そうだが、そうなると休み明けだが軽いダートはめっぽう強いトーセンブライトに注目です。中山では凡走歴がなく枠も絶好、人気がない今回は絶好の狙い目です。

南関から参戦のシーチャリオットだが、まだ復調途上のようですが、中山1800は内枠の好位差しの馬は以外に競馬がしやすく、出遅れなければ十分圏内。

ヒカルウィッシュはいつも善戦だが、押さえは必要。

ツムジカゼ、この馬はだんだん強くなってきて、今回は前走オープンで連対したのにハンデが据え置きで55キロ。

クーリンガーにも同じことがいえる、レベルの高い東京大賞典2着で、57.5のままで出走出来る。ムラはあるが無視は出来ない。中山は3戦で2.0.1.0とすべて入着。

◎トーセンブライト
◯クーリンガー
▲ツムジカゼ
△ビックグラス
△シーチャリオット
△ヒカルウィッシュ
△スナークファルコン
注オーガストバイオ

◆心斎橋S
ムーンシャインに期待。前走はチグハグで参考外。シベリアンメドウ、マルターズホビー、ポイントセブン、ストーンブリッジあたりに。

◆阪神12R
出遅れなければだが、スカイノヒーロに注目。

◆恋路ヶ浜特別
テイエムサッカー、オルドリーバ、パープルファルコンに注目、トロフィーディールも押さえたい。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
◆阪神大賞典
59キロのデルタブルースは今回は切ってしまいます。

ドリームパスポートは本来狙いは天皇賞でしょうが、将来の種牡馬としての価値を高めるため、生涯賞金加算も含めここは勝ちたいところ、さらに斤量が大幅に増える古馬になりどうなのかの試金石としてもここは悪くても2着以内にはいりたいところ。

アイポッパーは58キロですが、ゆったりとしたローテーションで今回は来れたので好感。前走で本格化した感もあり有力。

トウカイトリックは昨年2着、ここのところムラが無くなり有力だが、鞍上がどうか?

マイソールサウンドは意外性がありすんなり先行出来れば好勝負。

ファストタテヤマは地力は上位ですが、ここ何走か得意の条件で凡走、追い切りは良かったがどうか?

軸◎ドリームパスポート
◯トウカイトリック
▲アイポッパー
△マイソールサウンド

◆スプリングS
軸◎フライイングアップル
一線級と僅差の馬。このメンバーで2着以内に入れないと皐月の上位は考えられない。
◯マイネルシーガル
賞金が足りているのにここに注力。勝ちに行くと見た。地力は相当と見ています。
▲シベリアンバード
急激に強くなった。もとからダートでは世代上位のタイムで、11/25の高レベルのレースの出走馬。スピードもあり中山にはピッタリ。
△スズカライアン
シンザン記念時より素質は高いと言われていた、荒削りだが前走一変で上位争い。素質は上位2頭と互角。
△サンツェッペリン
京成杯勝ち馬、押さえ。
△フェラーリピサ
これも押さえ。

◆東風S
今後の短距離路線と中距離路線のレベルを計るのにいいレース。阪急杯と中山記念の対決の様相。
個人的には短距離の方が高いと思っていますが、結果は?
軸◎ニシノデュー
渋というえに有利な内枠ですんなり先行出来れば。
◯スズノマーチ
前走はハイペースに巻き込まれ参考外。
▲マイネルハーティ
穴で一発、短距離路線できて、着差ほど差はない。もとから中山のマイルは一瞬の脚で追い込めるので得意。外枠は不利だが揉まれない上に追い込みなので期待。
△グレートジャーニー
実力馬、嵌らないと沈むが押さえたい。
△キングストレイル
決め手不足だが、絶対能力高く押さえ。
△インセンティブガイ
人気がないときの方が注意の馬。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
今週も穴馬を発掘したいと思います。なかなか思い通りになりませんが・・。
◆フラワーC
唯一のチューリップ賞直行のクロコレーヌに期待です。全部とは言いませんが、新装阪神外回りコースを経験した馬はタフなコースのため次走は楽なレースガ出来、このメンバー相手なら、上位も十分可能と見ました。内枠も好感です。相手はショウナンタレント、マイネシャリマー、マイネルーチェ、ワイドで十分。

◆若葉S
ナタラージャ、ヴィクトリーの2強が有力で穴を狙う隙はなさそうだが、割って入るとしたらマイネルアナハイムあたりか。

◆鈴鹿特別
ここも人気だがタイキミューズが有力。タニノローゼ、ナチュラルメイクが相手、穴ではタイクローサ、あと意外性でツルミトゥインクル。

◆中山1R
オーシャンルミナスを狙いたい。

◆中山2R
アイサダドラゴンに注目、うまく立ち回れば。

◆中山5R
初出走だがアムリタに注意、内枠も好感。

◆中山7R
穴でダイワアデオスに注目、中央入りしてそろそろ勝負かけてきそう。

◆中山8R
軸でユータージパングに期待、相手はソロターン、オンシジューム、ロードセレブレイト。

◆浅草特別
軸はリキッドノーツでしょうがないところ、相手はコース得意と内枠の利でフェスティブナイト、穴でトウショウの2頭がこわい。

◆内外タイムズ杯
穴でメジロオーエンに期待。アグネスネクタル、シンメイレグルス、イブロンが相手、あとムラだがベルーガまで。超大穴でリュウヨウ。

◆中山12R
ここはリアルテーストを狙いたい。タイキスピリッツ、オースミダンスイン、パピヨンシチーに。あとナスケンウィンドもこわい。

◆阪神1R
ユキノシクラメンが有力、メリッサが相手だが、穴でパープルパンチ、メイドカフェ。

◆阪神2R
ユキノハナグルマの複勝。

◆阪神4R
穴でエムテイクラウンを狙う。メイショウアカシ、スリープレアデスに。

◆阪神6R
トミノドリーム、まぁ来ないとは思うが複勝を少々。

◆阪神8R
ペンティスカに注目、単複。

◆須磨特別
力を出し切ればマイケルバローズが有力。サクライナセ、ビッグファルコン、コアレスコジーン、コアレスストームまで。大穴でリガードシチー、タガノアルサルディに少々。

◆阪神12R
穴でキクノエンブレムに注目。単複とマルブツフジ、ワンダータイキにワイド。

◆中京1・3R
カシノでお馴染みの柏木氏がそれぞれ2頭出し。人気になりそうなのはカシノダンクぐらいだが他の馬も侮れない。

◆中京4R
穴でマヤノスザクに注目。複勝を少々。

◆中京5R
コスモキャンディスに注目、コース得意。相手はブローオブサンダー、サンゴノウミヲ、コパノフロスティ。

◆あざみ賞
ブラックシャンツェに注目。単複。

◆金山特別
穴でアンテウ゛ォルテを狙う。相手はリヴァプール、タケデンノネガイ、レディマーメイドでワイド。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
追加で面白そうなレースガありました。除外ラッシュで増設された1600万下の条件戦という珍しいレースです。

コース得意のサヨウナラ、ブリンカー着けたコレデイイノダあたりに注目。そして大穴候補でスウォードキャットに注意です。あとウィンレガート、プリンスコウベまで。

前述2頭軸で、三連複で狙いたい。紐で前述の3頭、そしてキクノハヤテ、ブルーフランカーまでが押さえ。計5点。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
◆中山牝馬S
馬場が悪いようで、先行馬が揃いましたが今日は先行馬がやはり有利になると思います。またサンデーRが4頭出しでどの馬もけっこう勝負掛かりかな、と思います。あとハンデ設定がえっ?という馬がいて、これでかなり有利不利が出ると思います。
◎ウィングレット
引退戦だが、ハンデが前走重賞2着で55据え置きで、ここは最後の勝負に出そう。
◯ロフティーエイム
中山、53キロ、相性のいい吉田隼人騎手、道悪、サンデーR多頭出しと条件揃う。
▲マドモアゼルドパリ
逃げると渋とい
△ピアチェウ゛ォーレ
軽量注意、穴から買うときはここから狙いたい。
△レクレドール
56キロだが今回は注意。
△キープクワイェット
条件馬だが、ノーマークになりそうで、先行出来たら漁父の利的に上位を狙えそう。

◆フィリーズレビュー
◎アストンマーチャン
このメンバーで負けるようだと、次はない。
◯シュガーウ゛ァイン
▲アマノチェリーラン

◆知立特別
ロングフラワーで大勝負。昨日橋本騎手が52キロで凡走。狙いはこちら?道悪もこなす、先行の利。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
明日は当初、雨の予想でしたが、ずれ込んで雨は日曜日のようです。

◆ファルコンS
横山典騎手がわざわざ、中京まで乗りに行くのでここは人気ですがアドマイヤホクトが軸でしょうがないと見ました。相手はエイシンビーエルを狙ってみたいと思います。タフな阪神1600を経験、シンザン記念でもしぶとく4着。ここは得意の短距離にもどり期待です。馬連、ワイドで。

◆大阪城S
天気が悪ければと、思っていたのですが、良馬場のようですから、
◎スーパーホーネット
メンバーの揃った短距離路線と対戦、メンバーが楽になり、ここは有力。
◯ロジック
安藤勝騎手で。雨だったら本命にするつもりでしたが。
▲ジャリスコライト
何かもう一つ足りない。上位の確率はかなりと思うのですが・・。
△ホッコーソレソレ
地味だが怖い存在。騎手の問題と、あまり根拠はないのですが個人的に京都外回りがベストと思うので・・。
△パッシングマーク
52キロで軽量注意。橋本騎手の52キロの騎乗は注意。
△マヤノシャドー
大穴で狙う。半年ちょっとでハンデが2キロも減ったので押さえたい。

◆千葉S
◎ミリオンベル
中山のオープン特別で出番、休み明けも走る。軸に最適。
◯ハリーズコメット
今回は注意、追い切り、通過順、コース適性などを見ると勝負をかけてきそう。
▲オフィサー
内田博騎手で、期待。外枠も好都合。前走の勝ち馬はG1で勝ちに行って3着。
△トウショウギア
だいぶ復調した感がある。相性のいい田中勝騎手に戻るのも好感。右回りがどうか?

◆中山1R
ヒストリーに注意。単複で。

◆中山2R
外枠のグランド牧場の2頭に注意。特にバーニングラブに注目。ロスがなければ・・。単複。

◆中山3R
コスモハナコが今回は勝機。相手はブルーシーズン、ブルーカーディナルで。あと前走見所あったパワーサムにも注意。

◆中山7R
マイネルブリアーに注目強いメンバーと走り変身。相手はコーナーストーン。

◆サンシャインS
軸はアドバンテージを素直に信頼。しぶといので上位には来そう。相手は逃げるユメノシルシ。あと条件はイマイチだがメジロトンキニーズ、コンラッドに。

◆アネモネS
軸はカレンナサクラを狙う。ここでも通用すると見ました。相手は人気でもウ゛ィウ゛ァチッシモ、フローラルカーブ、トウカイオスカーに。エミーズスマイルは押さえ。

◆中山12R
穴でスズカイエローを狙う。相手は臼田氏の2頭。リスキーアフェア、パープルローズ。

◆阪神8R
ハナを切れればだが穴でダイショウティアラを狙う。あとそろそろ一発ありそうなセトモモチャンに注意。

◆中京6R
外枠だがロスがなければ、ホーネツトアーミーに注意。

◆中京7R
前走不利があったドリームタイガーの巻き返しに注意。

◆中京8R
サンパレスに注目。先行出来れば。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
中山牝馬Sの出走馬が決まりました。

現段階では宗像厩舎の2頭に注目しています。

ウィングレットとピアチャヴォーレです。

このレースはハンデ戦のうえ、中山1800という比較的地力比べにならないトリッキーなコースなので、毎年予想家を大変悩ませるレースです。

ただ昨年の牝馬G1を見る限り、4歳馬の上位レベルは大変高く、そのうち2頭が出走なので無視は危険だとは思います。

しかしハンデがそこそこの設定になっていることもあることや、目標まで数ヶ月の馬もいて、今回メイチの勝負に来ないケースも考えられ、十分チャンスがあると思っています。

問題はハンデがどうなのか、ということですが、前走で重賞2着の馬がハンデ1キロ減と、どういうことかわかりませんが、ここを狙わない手は無いと見ました。

また後者は木幡騎手が騎乗しますが、ハンデ51キロで体重ギリギリということ、また前走の差し脚から今回に照準をあわせてきているような感じで、ここでメイチの仕上げと読んでどちらかは上位に来ることを期待しています。

まだ枠順が決まらないので(中山1800は内枠有利)なんともいえませんが期待してみたいと思います。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
まだ不調が続いています。先週も資金が底をついた、阪神の最終レースは、予想はズバリ的中だったのですが、馬券はそこまで点数が買えなく、あえなく敗退でした・・。

それでも表題のように、今週も大穴狙いで、あきらめません、勝つまでは・・。

土曜日のウォッカは強かったですね。今年のクラシック候補は、牡牝とも強い馬と、そうでない馬の差が歴然としています。

明日もそんな馬が出てきますね。

◆弥生賞
中山で好走する馬は、極端な展開にならなければ、器用で馬群をこじ開けて差せる根性のある馬が強いと考えています。

また先述のように、レベルの違っている馬がいれば、それと勝負付けの済んでいる馬は外したいと思っています。穴狙いといってもケースバイケースで、ウォッカやダイワスカーレット、ホウオーなどのレベルの馬は敬意を評さざるを得ません。

あとこれも人気ですが、タスカータソルテは、相当な器かもしれないと思うので、これも押さえたいところです。

◎アドマイヤオーラ
◯ドリームジャーニー
▲タスカータソルテ
△トーセンクラウン
△ノワールシチー
△キングオブサロメ
買うとしたら、上位3頭をボックスで2頭軸にして、△3頭にそれぞれ流す3連複で9点買い。

◆中京記念
ここは超大穴狙い、
穴軸◎タイガーカフェ
連闘で、前走見せ場があり、ここは開幕週の連闘使いで警戒。皐月賞2着以来の激走の再現を。
◯ワンモアチャッター
コース得意、スタートがすんなりなら。
▲テイエムプリキュア
前走渋とい逃げで、スタイルが決まり、このコースなら小倉よりは粘れるはず。
△コンゴウリキシオー
確かに強いし、コースも得意だが、58.5キロは?相手を考えれば押さえたいが、重量で先行馬は不利。
△トリリオンカット
まだ復調していなそうだが、押さえたい。
△スターイレブン
前走の勝ち馬は、次走も好走、先行馬で軽量と、地味だが警戒必要。

◆仁川S
軸穴◎オーガストバイオ
ブリンカー装着、阪神ダートで警戒。
◯オリンピアナイト
昇級だが、素質高く、距離もOK、中山ダートで好走しており、阪神ダートは向いていると見ました。
▲アルファフォーレス
本来はダート長距離は安定。先行出来れば粘り込みも十分。
△ツムジカゼ
勝負強く、実戦で強いタイプ。問題は距離。
△カイトヒルウィンド
この条件、相手なら地力上位。大穴が出るときはこういうタイプの馬が爆走する。
△スズジャパン
このパターンは凡走のはずだが、距離や枠順は今回もよく、展開が向けば。

◆中山1R
チェリースイッチに注意、大穴でオーデンセ
◆中山3R
穴でピンククラウド
◆中山7R
ディアレスト2頭出しで、マロンラッシュ、モデスティー、ともに十分チャンスあり。
◆中山8R
コスモキャンディスに注意
◆ブラッドストーンS
穴ではブライティアカームに注意、他にナトゥーア、パラダイスリヴァー、スターオブニルスあたり
◆道頓堀S
ピカレスクコートに注目、相手は人気でもカイシュウタキオン、ニホンピロキース、マッハジュウクン、ムーンシャインまで
◆中京5R
コパノフロスティーに注意
◆中京7R
カブキメーク、そろそろ一発あり。

↑このページのトップヘ