競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子
(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。


本当の一番の狙いは「全くの人気薄・・例えば複勝10倍以上など」を仕留めることです。

現在「タウンクリニックドットコム」というサイトをやりながら「時代文化ネット」というサイトを構築中です。何か連絡のある方はメニューバー「ご連絡用フォーム」ボタンからメールでの連絡をお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへ


2007年04月

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ

◆天皇賞・春
抜けた馬がいなく、混戦になりそうです。
軸◎トウショウナイト
昨年秋より安定、京都も得意で、ここに照準を合わせた感じのローテーションも好感。
◯デルタブルース
この馬もローテーションを絞り込み、昨年までのようなむやみやたらと使う感じがなくなり、ここに勝負をかけてきそう。
▲マツリダゴッホ
このコースに定評のある横山典騎乗で、瞬発力があり注意。国枝厩舎の栗東入厩は桜花賞同様だが、桜花賞は凡走に終わり、ここは勝負か?
△トウカイトリック
長距離は安定。以前より決手も磨いてきた。
△ファストタテヤマ
意外性があり、京都の長距離は得意。人気薄の時に激走するケースが目立つ。多分大レースは最後のチャンスか。特に今回はメンバーが手薄になりそうな状況が以前からわかっていて菊花賞以来の激走を期待。
△アイポッパー
本当は一番の実力だが、重賞を勝つために年末から使うたびに勝負になcつていたはずで、取りこぼしも・・。
注メイショウサムソン
これは根拠はありませんが、2歳時〜の激走続きで、成長力が?ということと皐月、ダービー馬は以外に古馬になるとG2は勝ってもG1はなかなか取れないケースがあり、ディープなどの抜けた馬以外は過大評価は禁物と考えました。今回は軸ではなく押さえ程度で。

◆谷川岳S
キンシャサノキセキが賞金加算も含めここは勝負掛かり、人気でも軸でしょうがないと考えました。
ツルガオカハヤテ、ウィンクリューガー、マイネルハーティー、マイネルソロモン、シンボリエスケープ、ロイヤルキャンサーまで。

◆高尾特別
ナイススマートワン、パパラチアを穴で狙います。

◆府中S
サニーネイティブ、スーパーキャノンを穴で注目。ドリームパートナー、アクレイム、コスモテナシャスに。

◆スイートピーS
ダノンフローラ、ラブカーナ、スマートカスタム、スマートストーム、ハロースピードまで。

◆上賀茂S
タガノエクリプス、アドマイヤスバル、タガノシャンハイに注目。

 人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
昨日は出かけてしまい、夜中に帰ってきたので、結論だけ。
◆フローラS
◎ランペイア
◯イクスキューズ
▲ベッラレイア
△ミルクトーレル
△ホットファッション
△ジョウノガーベラ

◆アンタレスS
◎ワイルドワンダー
◯キクノアロー
▲クーリンガー
△メイショウトウコン
△カイトヒルウィンド
△トーセンブライト

◆フジビュースタンドS
ビッグジェム、グランプリオーロラ

◆金峰山特別
オンワードハヤテ

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
皐月賞は、超大穴で、なんでも爆笑問題の田中氏が見事、馬連、三連単とも的中したそうで、うらやましい限りです。
過去のレースを調べていたら、1/8の中山の初富士Sに出走した馬のその後の成績がすばらしいのに気付きました。勝ったナスノストロークは次走小倉大賞典で4着、4着ジョリーダンスは阪神牝馬S優勝、5着のアイルラヴァゲインはオーシャンS優勝、11着ピカレスクコートはダービー卿Tを優勝、7着ヨイチサウスは準オープンを勝ち上がりオープン入り、と軒並み激走しています。このレースは覚えておいた方がいいですね。ちなみに明日の京都メインでナスノストロークが出走です。

こうなると、ただでさえ穴狙いなので、まったく平穏なレースでも大穴しか買わなくなりそうなのは私だけでしょうか?

ということで今週は特に派手に穴狙いで行きたいと思います。はずれたい方は参考にしてください。

◆福島牝馬S
メンバー的に56キロでもコスモマーベラスでしょうがないところで、相手もサンレイジャスパーあたりの予想が多いようです。ここは前者は押さえ、後者は外枠、追い込み不利と見てばっさりいきたいと思います。
軸◎ロフティーエイム
昨年の覇者、今年は不調だがこの馬の勝負をかける一番のコースは当地は福島、軸で。
◯ニシノフジムスメ
穴で注目、ムラ馬だが器用なところもあり、平坦コースはデビューの新潟で実証済み。
▲コスモマーベラス
前述の通り。
△ヤマニンメルベイユ
外枠が気になるがすんなり先行出来れば。
△ジョリーノエル
コース得意、平坦コースに格はあまり通用しない。
△テイエムプリキュア
この馬で大穴を狙いたい。56キロでしかもこの成績だが、コース、距離とも向きそう。

◆東京競馬場グランドオープン記念
◎チャクラ
田中剛騎手もポイントだが、ここでまた出走してきたのは勝負掛かりか?
◯メジロトンキニーズ
左回りの長距離、しかも軽量で注意。
▲ルーベンスメモリー
右目を失明して、左回りに好走歴が集中。柴田善騎手はこの馬に特別な思いがあるとかないとかで、主戦騎手に乗り換わりここは注意。
△ラヴァリージェニオ
前走が実地練習になる阪神外回りコースで先行できれば注意。
△チェストウィング
本来もっと上位の評価だが、押さえ。
△アドバンテージ
この馬も有力だが、穴狙いなので押さえ。
注ブリットレーン
開幕週で時計、脚質とも不利だが、前走に復調の兆しがあり、内枠の利で経済コースをまわり末脚が嵌れば。

◆オーストラリアT
斤量でブライトトゥモローが有利。タガノデンジャラス、ホッコーソレソレ、ソリッドプラチナムを押さえ、ブラックタイドと最初に述べたナスノストロークまで買おうと思っています。

◆東京12R
まともに考えればアサクサゼットキ、ヒカルベガだが、ダンシングオンを入れてボックス。

◆青梅特別
エイシンロンバードとトーセンエックスの1点馬連、ワイド。

◆新緑賞
アサティスボーイを穴で狙います。

◆東京1R
マキノステラに注目。

◆京都8R
タマモコンチェルトに注意。

◆シドニーT
タイキマドレーヌに注目。あと橋本騎手が軽量で騎乗するダイショウゴードンにも注意。

◆浄土平特別
多少人気だがミヤコノカーンが好走すると見ました。穴でスズカボーイ。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
◆中山6R
クールダンサーが中心、フォーディグリースを穴で注目。
◆桜草特別
アポロダヴィンチに注意。
◆野島崎特別
先行出来れば、ニシノグレイシャに注意。
◆卯月S
サンデーR3頭出しで特にマシュリクはコース、距離とも得意で注目。同馬主リザーブカードは上位に来そうだがあと一歩足りないが押さえたい。穴ではトーセンハピネスに注目です。この馬から2頭、あとトウショウカレッジ、ゼットフラッシュ、ダンスフォーウィンに。
◆はなみずき賞
あざみ賞出走馬に注意。軸はエーティーボス。ケイアイマイスキー、キングスデライト、オーシャンクルーズ、スズカライアン、パレスショットガンに。
◆淀屋橋S
マイネルアルビオンが中心。相手はシルクウ゛ェルリッツ、ブリリアントグレイ、フィレンツェ、大穴でチャームダイヤに。
◆福島7R
穴でエアクラマンに注意。
◆福島8R
オヤマエルニーニョ、ダカールシチー、エムティーエアーに注目。
◆滝桜賞
ヤマノキングアローに注目。
◆ラジオ福島賞
三河特別出走馬に注意。アグネスドーンが中心。相手は手広く、シセイヒカリ、ジェダイト、サオヒメ、テイエムノブシオー、メイショウディオ、ナイトレセプション。
◆福島12R
穴でグラスガルーダに注意。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
まだ前売り段階ですが、皐月賞の予想がかたまりました。

中山2000の皐月賞は、ただ強いだけでは難しく抜けて強い馬がいないときは平均ペースに強く、器用で瞬発力があるタイプが優位のようです。

◎アドマイヤオーラ
上記の条件を全て持っているタイプ。ローテーションも理想的で近藤氏の2頭出しで今年こそ勝ちたいはず。桜花賞馬をあっさり破り、前走も着差以上に余裕があるように見えました。人気ですが、軸はこの馬だと思います。
◯ナムラマース
阪神外回りで復活、前走の逃げ馬はニュージーランドTを完勝。
▲フサイチホウオー
今回は何かチグハグに感じます。能力は間違いなくトップだと思いますが、どうでしょう◎を逆転出来るのはこの馬だと思いますが、勝ちに行って負けると2着は危ういような気がします。
△サンライズマックス
穴で狙う。もっと強くなるかもしれないスタミナ戦になれば出番か。2〜3着候補
△アサクサキングス
同様に2〜3着候補。先行出来れば。
△ココナッツパンチ
前走は権利取りで激走の可能性もあり、今回は割り引きだが強さは本物だと思い押さえたい。本格化はもう少し先のような気もしますが・・。
注フライイングアップル
追い切り入念で注意。この馬もあって2〜3着か。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
◆中山3R
オレノウマに注目
◆中山5R
外枠だがアラビアンスターに注意、複勝
◆中山6R
ゴールドザボーガー
◆中山8R
村中氏とメジロがそれぞれ2頭出し。スタートがよければ善戦可能。フォーメーションワイドで4点。
◆京葉S
ハンデ戦。軸はニシノコンサフォス。渋太い。相手はトウショウギア、トーセンブレイク、サチノスィーティーと人気どころになりそうだが、ハギノトリオンフォ、イアラユーラシアにも注意。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
安田記念のステップレースだが、今年も実力馬がそろい面白そうなメンバー、特にマイルCS〜京都金杯〜の一連のハイレベルなメンバーも出走です。また昨年末からの全てに言える傾向で阪神の外回りを戦った馬にも注意です。あとは斤量、ローテーションも重視です。

軸◎アドマイヤキッス
牝馬だが潜在能力は相当で、やっと本格化してきた印象。55キロなら軸として。
◯サクラメガワンダー
2歳時だがアドマイヤムーンを差し切った末脚、先行しても渋太く、上位の確率高い。
▲エアシェイデイ
悲願の重賞制覇をかけ、ここ勝負。前々走の勝ち馬はG1制覇。
△エイシンドーバー
近走はムラなく好走で本格化。押さえたい。
△コンゴウリキシオー
58キロだが、JRAのハンデキャッパーが58.5キロと評価した実力はここでも差はない。
△マイネルスケルツィ
かなりのメンバーを相手に善戦、注意。
注スーパーホーネット
このコースは注意、力つけた。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
今年も3連覇を狙って、オーストラリアからカラジが来日、すでに前売りでも一番人気になっています。外国からは他にも3頭が前哨戦から参戦、計4頭が出走です。

もちろん人気でもカラジは外せませんが、距離が大幅に変わることも考えるとほかの馬も無視はできないと思います。特に新国の2頭は距離に強く、直近でも障害レースを使うローテーションで警戒です。

またスズカの永井氏の2頭出しも恐い。人気薄のファントムスズカは昨日下見をしたとかでおさえたいところです。

あとは大障害コースで実績のあるメルシーエータイム、ストームセイコー、テレジェニック、そしてセンスのあるリワードプレザンあたりまでが圏内と見ています。

軸◎メルシーエータイム
◯ファントムスズカ
▲リワードプレザン
△スリーオペレーター
△カラジ
△ノーヒーロー
△リアルトニック
注ストームセイコー

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
結局、桜花賞は3着馬の選定を誤り敗戦でした。偶然阪神最終レースの枠連が当たり、チャラでした。

皐月賞はまず当てたいですね。

今の所、トライアル・前哨戦関係で注目のレースは、毎日杯、弥生賞、若葉Sと考えています。

どの馬がということになると、難しいのですが強いて言えば、フサイチとアドマイヤ以外は、トライアルの順位は関係ないかな、と思っています。2着や3着の馬でも本番で逆転は十分考えられるような気がします。

あと先週のレースを見ていて、これはすごいろ思ったのは、三河特別というレースに出走した馬が、阪神の特別レースの1〜3着を独占したのと、忘れな草賞ではあざみ賞出走の馬が1.2着になり今後もこの三河特別とあざみ賞に出走した馬は要注意だと思いました。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
土曜日は結局黒字にはなりましたが、ニュージーランドTがマイネルの複勝のみと、軸を取り違え、さらに外枠の有力馬を重視してしまい連は話になりませんでした。

さてクラシック第一弾の桜花賞です。

◆桜花賞
今年はかなり様相が違います。コースはマイルでは国内有数のタフなコースで、このコースで走るだけで馬は力が付いているのではないでしょうか。長い直線、直線の急坂など・・。

メンバーではご存知の通りウォッカ、ダイワスカーレット、アストンマーチャンの力が抜けています。

あとトライアルでレベルが高そうなのは、まずチューリップ賞です。このレースの出走馬で次走順位の落ちた馬は現段階では一頭もいません。特に今回は上位の千切った2頭が出走で、まず有力です。そしてそれ以外の馬(レインダンス、ローブデコルテ)も侮れないと思っています。

また関東馬では国枝厩舎の2頭(ピンクカメオ、クーベルチュール)が事前に栗東に入厩、どちらも素質馬でこれも注意です。

あとは過去、ウォッカと同じ上がりタイム33.5秒を記録したハギノルチェーレ、内枠で逃げのショウナンタレント、それから土曜日も好走馬(ワールドハンター)が出たファルコンSから出走のカノヤザクラ。このあたりまでと思っています。

◎ウォッカ
まぁ、しょうがないでしょう。
◯ダイワスカーレット
これも・・です。ただ近走決手比べで負けていて、逆に無理に勝ちに行くと、どうか?と思っています。
▲ピンクカメオ
暮れは完敗でしたが力があり一発あるかなと思っています。
△アストンマーチャン
当然勝ちに行くと見ています。負けたときはもしかしたら3着以下になるかも。
△ローブデコルテ
一番不気味です。出走権も1月に得ており前走よりも警戒です。
△ショウナンタレント
展開によっては逃げ残りも・・。

◆エイプリルS
ルーベンスメモリー、タイガーカフェに注目です。マチカネオーラまで押さえで。

◆福島民報杯
ニシノシタン、ダイワパッション、タニノマティーニ、ブルーショットガン、アポロノサトリ

◆中山1R
グランド牧場が3頭出し、しかも1〜3番に入りこれは要注意です。13,16あたりが相手だと思いますが、ここは大穴一発でゴールデンシーズに行って見たいと思います。もちろんワイドで十分ですが、ワイドでも相当つくはずです。1-6、2-6、3-6。

◆中山4R
障害戦。ジンデンバリューに注目です。相手はここもワイドで十分ですがデイトレーダー、パシスタ、テイエムファンキーに。

◆中山12R
ベルーガに注意です。ブルーフランカー、イブロン、シルクヒーロー、シルクウィザードに。

◆梅田S
マイネルテセウスに注目です。この条件は得意なはずでハンデは56キロと見込まれましたが、勝負けと見ました。相手はアドマイヤスバルで。

人気blogランキングへ一票お願いします。

↑このページのトップヘ