競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。

このたびURLを急遽変更して、別のサイトに引っ越しました。
個人で単にレースの予想を定期的に掲載しているだけなので、私自身も全く事情はわかりません。自身も「寝耳に水」的な感じで、「え?何で?」と思いましたが、このように予想掲載できる設備があれば、個人的には満足なので深く考えずに、とりあえずそのようにしました。

新しいサイトは
「競馬穴狙いの探求2」(とほぼそのままですが・・・)です。

http://keiba-ananerai02.blog.jp/
上記リンクをご利用ください(URLがリンクになっています)
2020.2.1

2007年06月

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ

◆一般レースですが、私の知人の馬(共同ですが)がまとめて2頭出走なので、応援したいと思います。
・6/23(土)函館6R ファストロック
・6/24(日)福島7R チェルシーザベスト

◆宝塚記念
穴馬で、アサクサキングス、アドマイヤフジ
注目で、シャドウゲイト、コスモバルク
押さえで、アドマイヤムーン
穴、注目のワイド、フォーメーション4点、
押さえ、アサクサ2頭軸の注目へ三連複、2点
ウォッカから、馬連で穴、注目に4点
の以上、10点で買いたいと思っています。明日より土日で用事なので、先に予想してみました。

◆土曜日、福島12R
スガノキング、テンエイルンルンの複勝。

◆日曜日、福島テレビオープン
地方馬、オグリホットの単複。

この辺に注目しています。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ
土曜日は大きく外してしまい、PATの残金が少なくなり、メイン中心に少ししか出来なくなりました。
◆マーメイドS
穴◎ライラプス
◯シェルズレイ
▲コスモプラチナ
△コスモマーベラス

◆バーデンバーデンC
◎クーベルチュール
◯ギャラントアロー
▲テイエムチュラサン
△ロイヤルキャンサー
△シルヴァーゼット
△トーセンザオー

◆横手特別
◎フサイチギガダイヤ
◯ウエスタンリジ
▲チョウカイキセキ
△ウエスタンマックス

◆開成山特別
テンエイトップガンに注意、もう発走間際です。

◆福島12R
◎グラスガルーダ
◯マイネルステルス
▲マイネルオアシス
△マイネルメロス
マイネル3頭出しに注意

◆HTB杯
軽量のマツリダタロウに注意、複勝で十分。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ
開幕週先行有利、降級馬、コース適性、通過順、レースのレベル、斤量、地元馬主、特に福島は関西馬の遠征馬などを総合的に見て考えていきたいと思います。
◆福島競馬
★福島市制百周年記念特別
本来先行有利の条件ですが、先行馬がそろい、やり合うようだとその少し後方あたりにつけた馬に注意だと思います。
軸◎ヤナギムシ
◯モエレフィールド
▲エアフォルツァ
△リメインオブザサン
△ホクトスルタン
△スルーレート
△オンワードハヤテ

★さくらんぼ特別
シルクアヴァロンに注目。シルクゾディアック、レオカーディナル、サンドクリークに。押さえでプレミアムボックスに。

★種市特別
シチー3頭出しが強力。軸はロータスシチー、で相手はパピヨンシチー、アドマイヤマントルが本線で、ドノバンシチーを押さえ。穴でラガーチトセオーに。

★福島1R
穴でゴールデンシーズに注意。

★福島2R
穴でホークドーターに注意。

★福島4R
前走一変のニューチャプターに注目。相手はマケテタマルカが本線だが、スガノグローリアス、キングガイアにも。

★福島5R
アグネスデジタル産駒のコスモビッドに注目。

★福島6R
穴でオチャメデヒア、ビカムアレジェントに注目。相手は社台の2頭、ステイトリーダーズ、ビターオレンジ。

★福島7R
大穴でトンメイとマルサンサプライズの2頭に注目、それぞれの複勝。

★福島8R
ゴールドヴェイン、サクラワイズ、オンシジュームのボックス。

★福島12R
穴でタケデンサンバ、キーンライアンに注目、単複。

◆函館競馬
★TVh杯
ここはウェスタンビーナスとラッシュライフの一騎打ちと思われがちだが、フサイチバルドルを2着固定の前2頭の三連単ボックス2点と、3頭の三連複(1点)で勝負したい。

★木古内特別
軽量のタカラトゥルーから狙ってみたい。本線がヘイアンルモンド、あとキタノアラワシ、インスパイアリング、センターザゴールドに。

★湯川特別
チョウカイサンデーが中心で軸に、相手はケイエスシンケイト、アグネスマクシマム。

★函館1R
ナリタチャレンジ、マイネルガンツ、マイネルドナールで、大穴でタイトルマン。

★函館4R
オーバーカムオールとオーシンブルドッグの馬連とワイド。オーシンの単複。

★函館6R
デルマステファニーの単複。

★函館7R
パレスワールドの単勝とムソウとのワイド。

★函館9R
ヤクモオーカンが中心、ナムラブーム、バルバレスコに。

◆阪神競馬
★安芸S
展開的にもサクラビジェイが有利で軸に、相手はカリスマサンキセキ、ビッグシャーク、ツタンカーメンに。

★三宮特別
軸はショウナンタキオンで馬連でレッドバトラー、ブラックオリーブに。

★香住特別
バンブーの2頭、バンブーソクラテス(単複)、アジアンに注目(複勝)。

★阪神3Rのスズカアムール、★阪神4Rのスズカザゴールド、★阪神5Rのスリーマーチャン・スズカワカワシの永井氏の多頭出しに注意、それぞれの単複。

★阪神6R
メイショウベント、メイショウシキブを穴で注目、相手はギムレットロック、タガノアッシュ、テイエムアンコール、セレスディーン、エプソムブラストと手広くワイドで。

★阪神7R
穴でタワードピークに注目、単複。エーシンレドメーンにワイド。

★阪神8R
トーホウカウンターに注目、単複。

人気blogランキングへ一票お願いします。



ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ

前回の記事で、モンブランカフェが好走したように書いてしまいましたが、それは取り違いで間違いでした、大勢に影響はないと思いますがお詫びします。

東京は大雨になるようなことも言われていましたが、現在も殆ど雨が降らず、このままだと以外に馬場は悪くならないような気がします。反対に中京は既に不良馬場、明日も追加で降ったり、日照が少ないとかなりの悪い馬場になりそうです。内もかなり荒れて来ているようですし、馬場状態には要注意です。

◆エプソムカップ
ここは、マイネルレコルトから狙ってみようと思います。あと最近先行馬で成績を出しているカッチーのエイシンデュピティ、デアリングハート、道悪得意なサンバレンティン、ダンスインザモア、大穴でソーユアフロスト。押さえでブライトトゥモローまで。

◆CBC賞
ハンデ戦、道悪、荒れ馬場、小回りと展開次第で全くノーマークの馬にもチャンスがありそうです。
中心に思い切って、急成長のナカヤマパラダイスに注目です。コース・道悪得意のミスティックエイジが本線。あとタガノバスティーユも今回は注意。さらに54キロならアグネスラズベリも押さえ、58キロのフサイチリシャール、ペールギュントも押さえたいところです。

◆東京2R
ワタシキレイに注意です。単複とトーセンウ゛ェリタス、トーセンペガサスにワイド。

◆東京3R
穴でアムリタに注目、複勝。

◆東京4R
穴狙いで、アポロニウス、マルマツフェロー、ファンシーショップ。それぞれ単勝とワイドボックス。

◆東京5R
レイズミーアップとアイアムレギュラーに注意。各単複。

◆東京7R
マイネルグラシュー、コウヨウアイリーン、ブルーマーテルに注目。馬連ボックス。大穴でマイネシャンゼリゼ、複勝。

◆東京9R伊勢佐木町特別
穴でトシツカサオー、ハウンドコップに注目。各単複。

◆東京10RジューンS
穴で狙いたいのは石和特別快勝のモリノミヤコ。あとマルタカハーモニーでワイドと単複。さらに馬連を流すとしたら相手は臼田氏4頭出しに注目。アクレイム、ドリームパートナー、ファイトクラブの3頭に。

◆東京12R
穴の注目レース。
◎パートゥアワーズ
◯クラウニングワーク
▲クリノビスケット
△カームブレイカー
△キングオザー
△ニシノフリーダム
注ロケットパンチ

◆中京7R
大穴でグラスアフリートに注目、複勝とサンデーRとエイシンの5頭にワイド。

◆中京8R
プロテクトアゲンに注目。単複。

◆中京12RタイランドC
穴で中心はトラベルシチー、コース得意。単複。ワイドでナカヤマスナイパー、シンシンマーキー、ストームタイガーに。

人気blogランキングへ一票お願いします。 


ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ

安田記念はダイワメジャーが勝利、コンゴウリキシオーとの競り合いを制しました。この春のG1はついに全滅でした。今日は他の穴っぽい馬の複勝やワイドなどが当たり殆ど負けはありませんでしたが、最後の宝塚こそは..、と思っています。

中京のメインはトーセンザオーが勝ち、カシマフラワーが3着に来ましたが結局カシマの複勝しか取れず、ひじょうに残念でした。ワイドでも29000円ついたのに..。

愚痴はこれくらいにして、来週にむけ頑張ります。来週はCBC賞とエプソムCです。G1も一段落したので、土曜日あたりに時間があったら久しぶりに東京競馬場に行ってブログに書きたいと思います。

ちなみにCBC賞には、多分出走できませんが、先日披露宴を挙げた藤原紀香が名付け親のロイヤルキャンサーが登録しています。平坦の短距離のハンデ戦と格好の条件で出走したら面白いと思うのですが、除外になってしまいそうな感じです。

今日のレースでは、5/19東京の箱根特別に出走した馬が活躍しました。木曽川特別のモンブランカフェ、江ノ島特別で勝利したレイルバードです。

あと予想の中ではやはり秋川特別出走馬のキラリダイヤモンドが上位に食い込み穴をあけました。

エプソムCについては、先日書いたように、新潟大賞典組とヴィクトリアマイル組に注目したいと思います。

 人気blogランキングへ一票お願いします。  88722

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ

◆安田記念
JRAはディープインパクトが不在になり今年は試練の年です。世間的な話題が減り、馬券の売り上げにもかなり影響が出ていると思います。

そんな中、今年のG1は様々な話題を提供しています。皐月賞であっとびっくりの大万馬券が出て、NHKマイルでは三連単の973万馬券。ヴィクトリアマイルでは前川清さんの馬が勝ち、そしてダービーで、皇太子殿下、安倍総理見守る中牝馬が戦後初の勝利。しかも小泉総理が観戦したときのダービー馬を引き継ぐ形になったそうです。現在牝馬がG1を4連勝中です。

今回は香港の強力4頭が来日、香港と言えば中国、急成長の経済とともに、最近色々と世界を騒がせている部分もありますが、スポーツでもなりふり構わず、したたかに勝利をめざし大活躍しています。

昨年の3着馬、昨年の国際G1勝ち馬、今年のマイルの勝ち馬とトップクラスの馬がすべて連戦。一頭は約1億円のボーナスもかかっています。つまり勝ちに来ているわけでです。個人的にはやはりムーア厩舎の2頭、本来は最強であるザデュークに注目です。

対する日本は世界的な馬が2頭引退。数少ない通用する馬として今回ダイワメジャーが出走します。

ダイワメジャー陣営はどう考えているか?ここがポイントです。ノド鳴りがある馬でしたが、天皇賞、有馬を見る限り2000前後までは許容範囲と考えれば、安田と宝塚ではどちらが楽に勝てそうか?
と考えれば答えは明白で、私見ですが宝塚をピークに仕上げてくるのかな、と思っています。すでにドバイで激戦をしているわけで、価値的にも既に勝っているマイルよりも2200の勝利のほうが高い価値になると思います。

ただ実力はこの距離では国内ではトップですから必ず押さえたいところです。

あとやはり今回楽しみなのはコンゴウリキシオーです。タップダンスシチー的な強さがあり、今までは比較的ローカルやG2までのローテーションを今回G1に出走させるということは重要な試金石になると思っています。

あとは横一線という感じで、香港、ダイワ、コンゴウが自分の競馬が出来ないときは何が来てもおかしくない感じです。強いて言えばスズカフェニックスが強さは抜けている感じですが脚質的に展開に左右される部分があり全幅の信頼はおけないように思います。

結論
軸◎ジョイフルウィナー
◯エイブルワン
▲コンゴウリキシオー
△ザデューク
△サクラメガワンダー
△ディアデラノビア
△ダイワメジャー

◆麦秋S
梅田S2着のマイイージス、コース得意のユノナゲットあたりが中心。ジャガーノートは押さえたい。
穴でスウォードキャット。

◆江ノ島特別
ユータージャックから、ヒカルベガ、シルキーステラ、シルクダッシュに。

◆東京8R
土曜日のレースで、前走秋川特別上位馬が活躍しました。勝ったウェスタンクイーンは昇級戦で健闘。2,3着馬は桶狭間特別で1,2着に。しかも定量戦で好走しました。それを考え、ここはエイワジョリー、キラリダイヤモンドに注目したいと思います。あと穴でノーザンスターに注目。

◆飛騨特別
ヒューマ、トーセンザオーの両実績馬に注目。中京は時計がかかって来ており勝機。あとコース得意のチリエージェにも注意。大穴でしつこく使っているカシマフラワー。昨年のオープンレースでも一瞬見せ場をつくった時計のかかる中京コースは向きそうです。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ

◆ユニコーンS
今年はレベルの高い馬がそろい、馬券的にはともかく見応えのあるレースが見られそうです。
強いのが2頭、ほかにも肉薄するレベルの馬が数頭、このレースの出走馬が今年の秋シーズンにどれくらい活躍しているか楽しみです。
個人的には穴狙いなので、ここは2強プラス穴で狙います。
◎ロングプライド
◯フェラーリピサ
この2頭軸で、あと紐で、
△コマンドールクロス
△エスケーカントリー
△マイネルレーニア

◆鎌倉特別
大穴で、ロードウィズダムの単複を狙います。このメンバーでは難しいかなとは思いましたが、外枠も好感で。

◆東京8R
ここも単複のみで勝負ですが、ローレルハンバーバを狙います。
まったく人気も実績もありませんし、ダート馬と思われがちですが、芝は5回走って3回複勝圏内と以外と堅実。

◆桶狭間特別
前走大穴になった賢島特別の再戦メンバーが多いが、今回は定量戦で、少し荒れてきた馬場を考えるとリガードシチーがチャンス。秋川特別2,3着馬が人気になると思うがヤマニンは斤量増、ツルマルは追い込みで展開に左右されそうで、相手は思い切ってビッグファルコンが本線。次いでフミノバラード、シゲルガンバレ、シゲルダイハッカイ、ブライティアアイまで。

◆安田記念展望
香港馬ですが、香港チャンピオンズマイルの上位馬がこぞって出走、昨年から連続で2頭が出走、さらにムーア厩舎2頭出し、サンマルタン騎手来日、など勝負気配プンプンです。まず上位にくると思っています。

あと国内ではダイワメジャーが人気になりそうでそれなりの走りはするとは思いますが、ドバイに言行った馬はその後は皆やはり疲れが残っているようで、ダイワの目標はドバイにあったのでは、思います。押さえは必要ですが軸は他にしたいと思います。

ほかでは、ハンデ評価58.5とG1連対級のコンゴウリキシオーに期待です。やっと復調、スピードは超一級、切れ味はありませんが前走を見る限り、気持ち良く走ると今国内でこの馬を撃破できる馬は少ないように思います。

他の馬もダイワやコンゴウがすんなり行けなければ殆どの馬にチャンスがありそうなメンバーです。

そこで個人的に、京都牝馬Sで一皮むけた切れ味を見せたディアデラノビアと2歳時にデビュー時から一線級と互角以上の勝負をして、特にラジオたんぱ杯ではあのアドマイヤムーンを並ぶ間もなく差し切ったサクラメガワンダーの両頭を穴で狙いたいと思っています。

ディアデラノビアは待望のG1タイトル、サクラのタイプの馬は、デビュー時〜3歳にすごい走りを見せたがしばらく低迷したが、そのごやはり超一級を証明したハーツクライやスズカマンボのに似ているパターンと思っています。ハーツとスズカが3歳時の京都新聞杯で見せた他の馬と次元の違う壮烈な叩き合いは今でも印象に残っていますが、それを考えるとラジオたんぱのサクラメガワンダーとアドマイヤムーンも次元が違うレベルと思いました。その証拠にアドマイヤはドバイでダイワメジャーさえもぶっちぎって最上級の国際G1を勝利、サクラもそろそろ本格化?と期待しています。

ただサクラは今までのパターンだと右回り、特に阪神コースに良績が集中している感もあり、東京1600がどうか、というところもありますが、いつか大レースであっ、といわせる場面がやってくるのでは、と思っています。

 人気blogランキングへ一票お願いします。

↑このページのトップヘ