旧中央競馬予想日記(〜2020年1月・以降は新ブログに継続)

2019年現在競馬歴31年。穴狙いです。馬や騎手、興行としての競馬、オッズ、馬主、馬装具などひとつのファクターにこだわらないようにしています。ただ当サイトは2020年1月までで、以降は「競馬穴狙いの探求2」として https://keiba-ananerai02.blog.jp/ に移行しました。

2008年02月

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!


競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ
強風とダート変更がありました。

◆フェブラリーS
風が脚質とどのような関係か午前中のレースを見ていましたが、現段階では圧倒的に先行馬有利に働いているように感じました。

東京競馬場では今日はスタートが追い風、4コーナー手前から向かい風という感じみたいです。直線はかなりの向かい風のようです。

この状況ですと、スタートは軽いダート、直線が力のいるダートと同じ感じかと思います。

このまま風が強いままですと先行馬の残り目を考えなければいけないかと思います。
あと直線の攻防になったときに、深いダートで好走している馬に注意だと思います。

よって大きく予想は変えませんが、ヴァーミリアン、メイショウバトラー、ブルーコンコルドあたりの評価を若干あげたいと思います。

◆ダート変更
京都メインが雪でダート変更になりました。サインゴールドは先行力はありますがダートは?で、複勝のみに変更。

◆他の注目
東京8Rのダンシングホーク・イチライタッチ、東京9RヒヤシンスSのプラチナメーン、東京10RアメジストSのビッグベアシチー・カイシュウタキオン、東京12R甲斐駒特別のラドランファーマ、京都12Rのメイショウイッテキに穴で注目しています。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ
◆フェブラリーS
今年は出走にこぎつけるのに各陣営大変だったようです。クワイエットデイあたりは重賞を勝ってやっと、という感じで、これは古豪や地方馬の参戦、回避したが芝の強豪の参戦なども影響しているように思います。結局ダイワスカーレットは外傷で回避、デアリングハートはこれが引退戦とのことですが・・。

最近はトライアル的な前哨戦からよりJCDや東京大賞典、川崎記念経由のローテーションを一流馬が選ぶようになり圧倒的に中長距離馬の活躍が目立っています。

今回も本格化した馬が狙いすましたローテーションで出てくる感じでこの辺が中心と考えています。

穴狙いとしては難しいレースになりましたが・・。

注目はメイショウトウコンです。未完の大器、追い込みが不発の連続ですが、北海道で見せた強さは本物、特にダートで上がり34秒台の脚を使えること、今回寮馬(同馬主)のバトラーが先行できること、直線の長い東京のこの距離のほうがヴァーミリアンには分がよさそうなこと等でここは本命にしたいと思います。

もう一頭注目はブルーコンコルド、今のこの馬が勝負になる距離はここしか考えられず年齢的にもJRAのG1初制覇の可能性はここがラストチャンスと考えます。

フィールドルージュ、ワイルドワンダーはこの距離、コースとも得意で絶対に抑えたいところ。

問題は前出のヴァーミリアンです。この馬の大目標は次走。とはいえ現状では最強です。ただ今回はここがメイチでないこと、この距離は最近は使っていないこと、はっきりいってこのレースに負けても大きな評価ダメージがないことを考えると軸にするよりは紐で狙ってみたいと思いました。

あと前出のトウコンの寮馬のメイショウバトラーの前残り、地方馬ではアンパサンド、ブリンカー装着で昨年3着のビッググラスに注意です。

◎メイショウトウコン
○フィールドルージュ
▲ワイルドワンダー
△ブルーコンコルド
△アンパサンド
△ビッググラス
△ヴァーミリアン
注メイショウバトラー

点数が増えますが、メイショウからですと当たれば十分に回収できるはずです。
今回はメイショウトウコンの大駆けの一発を狙ってみたいと思います。

◆斑鳩S
雪で開催がどうか?ですが、1枠1番のサインゴールドを穴で狙ってみたいと思います。単複で十分です。ハンデ戦の軽量、内枠で今の京都の荒れ馬場であれば十分に勝負になるはずです。特に体重管理が必要な石橋騎手がわざわざハンデ戦の軽量で乗ってきた、ということもあります。

このページのトップヘ