競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子
(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。


本当の一番の狙いは「全くの人気薄・・例えば複勝10倍以上など」を仕留めることです。

現在「タウンクリニックドットコム」というサイトをやりながら「時代文化ネット」というサイトを構築中です。何か連絡のある方はメニューバー「ご連絡用フォーム」ボタンからメールでの連絡をお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへ


2008年03月

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ
◆高松宮記念
昨日は遠方に外出したので、やっと朝になってから予想しました。
今日は午後から雨になるそうで、中京はどれくらい雨の影響が出るのでしょうか?
今年の馬場は時計も比較的速く、内枠の先行馬が圧倒的に有利な様ですが・・・。

今年はドバイと重なり(残念でしたが・・)武豊、安藤、藤田騎手が不在、メンバーも例年よりひとまわり小粒で、イマイチ盛り上がりに欠けますが、ここは馬券で花火があがれば、期待したいところです。可能性のあるところで一番高配当を狙ってみます。

★予想
◎ブラックバースピン
左回りのスペシャリスト、雨も苦にしないタイプで、馬込みも比較的大丈夫そうで、前数走はほとんど差がなくこの枠順を活かしたいところ。
◯フサイチリシャール
意外にこの距離あいそう、強い相手と競馬をしてきた経験に期待。
▲ローレルゲレイロ
現段階では一番有力と思えるが、外枠、雨(??降れば・・)、マークされるなど不安要因も抱え、人気なので割り引き。
△スズカフェニックス
実力は随一で、まともなら勝てるはずだが、今日は付帯条件で不利が多そうなのと個人的に穴狙いなのでこの順位。
△ファイングレイン
内枠の利で
△ナカヤマパラダイス
粘り込み期待
注リミットレスビッド
超大穴で、もとは芝の短距離で好走、ダートだが強いメンバーのG1で揉まれ好走した流れ、社台3頭出し、内目の枠で先行出来れば面白い。

◆マーチS
本来注の馬の力が抜けていて、あとはドラゴンファイヤーあたりかと思いますが、ここはハンデ戦。枠順なども考え穴狙いで考えてみました。
◎アドマイヤミリオン
◯カフェオリンポス
▲マコトスパルビエロ
△アドマイヤスバル
△ブラックランナー
△ビッググラス
注フィフティワナー

◆心斎橋S
連闘のヘラクレスバイオを穴で注目、あと51キロのモリノミヤコに注意。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ
今、阪神4R障害競走で圧勝したブルーフランカーはレコードで逃げ切り、これは強い!久々に本格的に期待出来る障害馬出現か?楽しみです。
重賞以外の予想です。すべて穴狙いの馬です。
◆東風S
ミュージックホークの複勝を狙います。
◆但馬S
キングエルドラド、フィレンツェ、バトルハートオーのボックス。
◆中京8R
コスモフリーダムの単複。
◆豊橋特別
ショウナンタイトルに注目。

競馬の話とは全く関係ありませんが、ずっと中断していた日記ブログ『サイト作りながら仕事の日々』をそろそろ復活したいと思います。もしよろしければご覧になってください!!

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!

競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ
◆スプリングS
どうやっても皐月賞出走権を得たいサダムイダテン。枠順に恵まれた今回新味の競馬を見せれば上位に食込みも可能と見ました。もう一頭注目はやっとメジャーに出てきたアサクサダンディ。前走は条件戦ながらかなりのメンバー。ここは一発ありと思います。単勝まで狙ってみたい。この2頭からアサクサを楽々と破ったショウナンアルバ、吉田隼人騎手がわざわざ関西まで追い切りに行ったドリームシグナル、レース巧者のスマイルジャックまで。穴は難しそうですが・・。
・馬券はショウナン・アサクサ、ショウナン・サダムの2頭軸から三連複でスマイル、ドリームにそれぞれ流す4点とショウナン、サダム、アサクサの三連複で計5点。

◆阪神大賞典
58キロの馬をどう見るか。ポップロックの評価がポイントだが、斤量より距離がどうかと考えている。個人的には2500前後がベストと思っています。ただ騎手と馬場適性は万全でここはまず上位には入ってくると考えます。相手はエイシンダードマン、トウカイトリック、アドマイヤフジ、アドマイヤジュピタあたりまでかと思います。ここは思い切って三連単で狙ってみたい。
・馬券はポップ頭で、アドマイヤ2頭が2着、トウカイ、エイシンへの4点。エイシン、ジュピタがそれぞれ頭で2着がポップ、トウカイ、フジへの4点。最後にポップ頭、トウカイ2着、残りの3頭への3点の計11点に絞り込んでみたい。

ほかのレースは別に掲載予定です。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!


競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ
明日、皐月賞トライアル若葉Sに私の知人の馬「クールドリオン」が出走します!
2着以内に入れば皐月賞に出走できます!!
単複買って応援します!!

◆フラワーC
レッドアゲートに期待。マイネル2頭にワイドを。
◆アクアマリンS
前走特別を2着のトップオブツヨシが56キロで出走。軸で狙う。相手はアクレイム、ヒシハイグレード、スパイン、大穴でナイスハンドにワイド。
◆中山12R
ホットストックに期待。前走から一変の可能性あり。
◆伊丹特別
大穴でグランパティシエに期待。単複。
◆須磨特別
関東馬トーヨーエーピーに期待。軸で手広く買いたい。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!

競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ
◆弥生賞
勝ち味に遅いが安定しているタケミカズチを軸に、相手はダイシンプラン、ブラックシェル、マイネルチャールズ、キャプテントゥーレに。

◆中京記念
大穴でミュージックホークを狙ってみたい。単複とワイド流しで手広く、
ダイレクトキャッチ、テイエムプリキュア、タスカータソルテ、シルクネクサス、ハイアーゲーム、ニルヴァーナ、ローゼンクロイツ、サンバレンティンまで。

◆仁川S
本格化したブラックランナーを軸に、フィフティーワナー、ドンクール、カフェオリンポス、タイキエニグマ、タイキヴァンベール、ニシノデューまで。

◆中山12R
ギシアラバストロから、ワイドでコマンドールクロス、ホーネットアーミー、ハイエンドクォーツに。

◆中山8R
サクラの2頭出しに注目、特にサクラオールインは単複も。サクラオールイン、サクラネクストからワイドでカロンセギュール、ローズオットーに。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!


競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ
今週の競馬は騎手の乗り替わりに注目しています。特に福永騎手は中山記念に有力なお手馬が複数いるのに、阪神で騎乗、一見ローブデコルテを優先に見えますが、追い切りでは、ローブに乗らず併せたすみれSのファリダットに騎乗、ローブに先着しました。ここに注目してみたいと思います。

◆中山記念
種牡馬を目指す馬、重賞で好走を目指す馬、トリッキーな中山コースの特性、枠順、先行馬、瞬発力に注目です。斤量はいつもいわれますが、実際は58や59キロの馬が軒並み好走しており、あまり関係ないと考えます。
◎チョウサン
内枠の利とAコースにかわり先行の利で穴の軸で注目です。
○エアシェイディ
実力馬で必ず押さえたいが、過去メジロライアンがユキノサンライズに完封された例もありそこまでの信頼は?
▲カンパニー
福永が乗らないので若干割引、あと展開が向かないと勝ちきれないところも不安。
△コンゴウリキシオー
追い切り遅れたが、一番の実力馬、押さえたい。
△グラスボンバー
穴の一発、追い切りも跳ねるような走り、得意のコース形態、距離。
△リキッドノーツ
力を付けており、地味だが無視できない。

◆阪急杯
◎キンシャサノキセキ
安藤騎乗、賞金上乗せが必要で、2着以内死守したい。軸で。問題は折り合い。
○シンボリグラン
今回は注意。この馬も賞金が欲しい。今の状態だとG3で勝負か?
▲ナスノストローク
目立たないが力を付けており、得意のコースで警戒。近4走はすべて僅差。
△スズカフェニックス
実力は抜けているが59キロの問題だけ。
△ハイソサエティー
△フサイチリシャール
注ペールギュント

◆すみれS
前述の話どおり、福永騎乗のファリダットの単複。人気ですが・・。

◆他の注目馬
☆中山7Rディアーウィッシュ
☆中山8Rバリオン
☆木更津特別ニシノアンサー
☆中山12Rプリュネル
☆中京4Rクリームパフ
☆中京5Rギブソンガール
☆中京6Rアップグレーデッド
☆中京7Rタンゴノセック
☆中京9Rチアズチャーミー
☆大須特別チェリーロビン
☆鞍ケ池特別アキノパンチ
☆阪神1Rマイネルスカール

↑このページのトップヘ