競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子
(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。


本当の一番の狙いは「全くの人気薄・・例えば複勝10倍以上など」を仕留めることです。

現在「タウンクリニックドットコム」というサイトをやりながら「時代文化ネット」というサイトを構築中です。何か連絡のある方はメニューバー「ご連絡用フォーム」ボタンからメールでの連絡をお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへ


2008年04月

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
◆フローラS
トライアルとはいえ、G2とは思えない低調なメンバー。しかも外枠不利の東京2000で、さらに開幕週の東京Aコース。全開催はDコースでしたので内はグリーンベルト状態で内枠の先行馬で穴を狙いたいと思います。ただどの馬が先行するか読みにくいのですが・・。
軸◎カレイジャスミン
フラワーC出走馬は次走以降好走馬が多く要注意。強いメンバーと対戦した経験を活かしたいところ。
◯フィックルベリー
先行出来れば。
▲カイゼリン
△マイネウィンク
△シングライクバード
△レッドアゲート
注アポロクイック

◆アンタレスS
強いメンバーが揃いました。斤量もかなりポイントになりそうです。
◎フィフティーワナー
56キロは有利。この夏〜秋の主役になれるかを占う試金石の一戦。陣営は是が非でも上位を狙っているはず。
◯ロングプライド
一時不振だったが復調してきた、もともと鳴り物入りの馬。
▲ドラゴンファイヤー
穴で注目。地力は互角。
△メイショウトウコン
58キロだが、京都1800は確実に走る。
△キクノアロー
全く人気がないが、侮れない。むしろなぜこんなに人気がないのか理解出来ない。
△ブラックランナー
前走は仕掛けが裏目に。追い切りが遅れたのが気になるが、潜在能力は相当。
△エスケーカントリー
東京だと追い込み決まるが、かなり地力をつけてきて十分通用しそう。

◆福島中央テレビ杯
ハンデ戦。エーシンピーエル、デンコウグラスに52キロで熊沢騎乗のゼンノリヴァーサルに注意。

◆薫風S
大穴だがピリンスコウベに注意。

◆東京2R
セイコーソニックに注目。

◆東京3R
ハチノヨウニサスに注目。

◆東京5R
ミサトバレー、ネイチャーグロウに注意。

◆東京6R
アイファーハクオーに穴で注目。相手はドリームクラウン、ドリームスカイラブ、レッツゴーヒチョリ。

◆東京8R
前走降着のオールライトナウを狙う。相手はマイネルの3頭とこの条件得意のカツヨカムトゥルー。

◆京都12R
ナリタチャレンジ、メイショウウーキー、メイショウコレットに注意。

◆桑折特別
穴でアクティブアクト、トミケンラビットに注目。

◆福島12R
キラキラボシ、ディスバージョン、プラグマティックのヒダカBUの3頭に注意。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!

競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ
先週はさんざんでした、皐月賞はさらに難解そうです。馬場は福島は最悪、時計がかかっていた上に大雨でボコボコと見ました。中山も回復してもかなり荒れている力の要る馬場になりそうです。阪神はB コースになり展開によっては差しが決まりそうです。

◆皐月賞
現段階では力は小差でどの馬が勝ってもおかしくないと思います。本来中山は器用で瞬発力のある馬が活躍しますが、権利を早く取った馬、馬場状態からタフなスタミナ型が有利と考えました。いわゆるダイワメジャーとかサムソンのようなタイプです。またトライアルで勝負はともかく新味を出した馬、もちろんできれば経済コースを通れる馬が有利です。
軸◎キャプテントゥーレ
惜しいレース続くが、このレースだけを見たローテーションで好感。
◯スズジュピター
このローテーションは警戒、出走権も昨秋に取り、完全にクラシックのみを見たローテーション。
▲サブジェクト
馬場悪化は好材料、距離はこちらの方が良さそう。
△ショウナンアルバ
先行力があり、渋太くスタミナもありそう。前走と違い追い込みにくい馬場が見方になるか。
△マイネルチャールズ
まともなら上位だが騎手のプレッシャーとマークされる立場は割り引き。
△タケミカヅチ
堅実、内枠もあり押さえたい。
注スマイルジャック
どんな条件でも好走していて、注意したい馬。


◆他のレース予想
★淀屋橋S
ラブアクチュアリーに注目、相手は馬連でエネルマオー、ワイドでグリューエント、ユメノオーラ、マルカジークに。
★ラジオ福島賞
シルクヘラクレスの先行力に注目。相手は馬連でノワールシチー、ツルマルフェロー、アクセルファイヤー、ワイドでティティボスに。
★卯月S
ライトグランデュアに注意。相手は手広くカイシュウタキオン、ドリーミーオペラ、モエレフィールド、サウスティーダ、トップオブツヨシま
で。
★阪神12R
ダイアモンドヘッドに注目。相手はストームタイガーに。穴でホワイトベッセル、ルアシェイア、ツアーデフォースに注意。
★米沢特別
テイエムセイランに注目、あとエイシンテンライ、エイシンシテンノー、ストロングラリーに。
★京葉S
◎ニシノコンサフォス
◯スリープレスナイト
▲テイエムアクション
△ハギノトリオンフォ
△ヤマノルドルフ
タータンフィールズ
★袖ヶ浦特別
コスモラヴソングに注目、相手は穴でグレースエポナ、ヤマニンパンテール、コスモスカイラインに、ワイドで十分。
★中山1R
ストロングコマンド中心でガッツパワー、トーセンコックスに。
★中山3R
パイロンシチー、エプソムスティーブに注意。
★中山4R
エイダイセルリアに注意。
★中山5R
穴で鬼門ホワイトに注意、相手はマイネルアベニール、プラチナメーンに。
★中山6R
ミレニアムカースルが有力。相手はドリームタイガーに、押さえでマルターズビクター。
★中山7R
フジマサマックスに注意、相手はトーセンマンボ、チノハテマデモ、マイボーイに。ワイドでキングブライト。
★鹿野山特別
コスモピロリでしょうがないか。大穴でエーピーゴンタに注意。
★はなみずき賞
穴でオレンジシュプール、ロードアリエス、ハンターキリシマに注意。
★白鷺特別
穴でミスターシーザに注目。
★雪うさぎ賞
穴でルージュアルダンに注目。

ブログネタ
競馬@全般 に参加中!
競馬@全般 - livedoor Blog 共通テーマ
私の知人の馬(共同馬主ですが・・)が先週1000万条件を快勝、1600万準オ^プンに勝ち上がりました。藤沢和厩舎のファストロックです。
いよいよメジャー戦線に、と期待しています。

また今日の福島9Rで堀厩舎のトゥルーノースが出走します。私も応援したいと思います。もう発走時刻も近いのですが、こちらも福島ダートは勝っているコースで相性が良さそうなので応援したいと思います。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ
昨日予想した桜花賞ですが、◎を打ったポルトフィーノが出走取り消しになってしまいました。再度予想です。
阪神は前ほど内の先行馬が有利とは言えない様ですが、部分的に馬場の良し悪しが若干あるように写りました。気のせいかな・・。
ただ大外から突っ込むようなパターンは相変わらず少なく、経済コースか仕掛けのタイミングの問題が勝負を分けそうです。仕掛けが遅れて届かないパターンは十分に考えられます。雨はどうやら夜からで大丈夫そうです。中山の方が雨の影響を多少受けそうな感じです。福島は開幕週の割に時計がかかっているようです。
◆桜花賞
やはり穴馬は千代田牧場の三頭出しに期待です。早くから栗東に入厩したブラックエンブレム、オディール、トールポピーを相手で買ってみたいと思います。ただ忘れな草賞の結果によって前哨戦のレースレベルがわかるケースもありこのレースを見てから馬券を買おうと思います。
軸◎ブラックエンブレム
◯エイムアットビップ
▲ベストオブミー
△ルルパンブルー
△トールポピー
△オディール

◆春雷S
道悪も考えて、内枠の自在性のある馬に注意。
◎軸アイルラヴァゲイン
◯サイキョウワールド
▲リキアイタイカン
△コスモシンドラー
注ロイヤルキャンサー

◆福島民報杯
55キロ騎乗の田中剛騎手、前走中京記念組に注意。
◎ワイルドファイアー
◯グラスボンバー
▲トーセンキャプテン
△ワンモアチャッター
△タマモサポート
△ニシノデュー

◆梅田S
◎クリーン
◯コンプレッソ
▲サクラオリオン
△ピースデザイン
△セフティステージ

◆他レースの穴注目馬
★中山5R
トーアヘンリー
★中山6R
マジュスキュール、ミサトフリート
★中山7R
スタリオンシチー
★中山8R
クリールバレット
★桜草特別
ソシアルグレイシー
★湾岸S
マイネルネオス、マイネルアナハイム
★中山12R
アルカライズ、コマンドールクロス
★阪神5R
パラダイスプラム
★阪神6R
カミツキ
★阪神7R
サバスデイ、マストビートゥルー
★忘れな草賞
チャーミングシチー、ジョイフルスマイル
★福島8R
ロイバーブリング、ローレルナイト
★福島9R
エイトサンデー
★飯盛山特別
ダノンスイショウ、アスタースピーラー、ダノンディンヒル
★喜多方特別
ローズオットー、コアレスレーサー

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ
4/12、4/13は桜花賞のほか重賞やオープンレースが7レースもある競馬三昧の2日間です。ハンデ戦も面白そうな顔ぶれで穴党には予想が楽しい週です。

◆桜花賞
早いですが、現段階での予想だけしてみます。日曜日は関西は午後から雨の予想でこの辺がどうなるかですが、馬場状態は結構良好なようで、よほど降らない限りは大丈夫と考えました。今回は穴馬で三頭出しの千代田牧場の馬に注目です。
◎ポルトフィーノ
エルフィンSを見る限り相当な強さと見ました。人気ですが軸としては最適だと思います。
◯ブラックエンブレム
早くに栗東で調整、自在性があるのと持久力がないとこなせない中山の2000を経験、タフな阪神外回りに対応出来そう。
▲オディール
前走で際立った末脚を見せ、3着で勝負は負けたが一番強い競馬を見せた、嵌れば単まで狙えるが脚質の関係もあり、単穴で。
△エイムアットビップ
千代田の一頭目。前走は度外視。この距離合いそう。
△ベストオブミー
千代田の二頭目。相当成長してきた。追い切りも素軽く期待。
△デヴェロッペ
前走仕掛けて完敗だが、スタート良ければ、内枠の利もあり紐で狙う。
注ルルパンブルー
千代田の三頭目。距離が問題で、ムラもあるが。瞬発力は相当。今回外目の枠でこの馬には合いそう。

◆ニュージーランドT
◎ロードバリオス
前走はタフなコースのうえかなり渋太かった。ものコースは先行出来れば粘り込めそう。
◯ダンツキッスイ
一介の逃げ馬ではなさそう。枠順も良くまた一発の可能性十分。
▲アサクサダンディ
前走惜しかったが、まだ完成されていないが将来G1も狙えそうなスケールの大きさを感じる。今回も届かないかもしれないが押さえたい。
△ダノンゴーゴー
前走は強い競馬。底を見せていない上に武豊騎乗であっさり勝っても不思議ない。

◆阪神牝馬S
斤量がポイントだが、伝統的にそれなりの馬が勝ってきたレースで、春のシーズン始めに移ったのでヴィクトリアマイルの前哨戦か?
◎キストゥへブン
ここか本番で勝負か。中山や阪神のようなコース形態が合いそう。
◯パーフエクトジョイ
穴で狙う。阪神得意。相性のいい秋山騎手に乗り替わり。前走タフな阪神外回り1800を経験。
▲ブルーメンブラッド
55キロで今回は他の有力馬に比べ有利。
△ジョリーダンス
G1レベルの馬。56キロでも狙える。
△ローブデコルテ
斤量泣きしないタイプか。押さえ。

◆大阪ーハンブルクC
◎テイエムプリキュア
なぜこの馬の実績でハンデが50キロでしかもこの斤量で好走して据え置かれているのかわからない。狙うしかない条件が並ぶ。
◯サンバレンティン
このコース、距離で長距離の方が、切れ味勝負の競馬より合いそう。
▲マイネルダイナモ
まったく人気も実績も無いが、今回は注意。
△シルクネクサス
この条件で56キロで好走出来ないようだとローカル回りになってしまいそう。
注スクールボーイ
49キロで出走出来るここを狙ってきた感あり。公称50キロの飯田騎手が登録時から騎乗予定で、減量してそのまま騎乗する感じで、わざわざ関西に遠征を続けているのでこの辺で食い込んできてもおかしくない。

◆野島崎特別
ハンデ戦のうえローカルなどで大穴を出す和田厩舎がなん五頭出し。五頭の単勝だけでも面白そう。相手ははクラウニングワーク、フェスティブナイト、ヤナギムシあたりで大穴を狙いたいレース。

◆船橋S
このレースもハンデ戦で人気ほど実力差がなく穴を狙えそう。注目はルタンティール、実力馬マリンフェスタ、そろそろ一発ありそうなマルターズホビー。相手は57キロだがシルクヴェルリッツ、あとラッシュライフあたり。

◆中山12R
ブラックシャドウでしょうがないところだが相手は小谷野氏二頭出しのジェイケイボストン、ジェイケイセラヴィで。あと穴でそろそろ走り頃のイチライタッチを加え、4頭のボックスで。


ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ
◆大阪杯
G1馬が多数出走の豪華な顔ぶれになりました。ただここはコース実績、斤量、ローテーションなどを考え絞り込みたいと思います。
◎ダイワスカーレット
斤量以外はすべて得意な条件ならび、能力高くここは有力。
◯インティライミ
この後のスケジュールを考えるとここ勝負か。
▲ドリームパスポート
メイショウと2キロ嵳、ここで復活しないと、かなり厳しい。
△エイシンデピュティ
鳴尾記念で1キロ斤量を余計背負ってアドマイヤフジに先着。
△ブライトトゥモロー
有力馬の斤量を考えるとここか新潟が勝負か。
△アドマイヤメイン
人気はないが、もし先行策をすんなり取れたら。


◆ダービー卿チャレンジトロフィー
◎ドラゴンウェルズ
人気のない今回は狙い目。ハンデ、中山マイルの内枠と有利な条件揃う。軸で。
◯リザーブカード
枠順恵まれ、地味だが能力高い。
▲ナスノストローク
以前よりはるかに力を付けている。このコース、条件で準オープンを勝っている。ただ包まれる内がどうか。
△シンボリグラン
勝ち味に遅いのと、若干時計を要すこの条件で上位狙う。58キロの2頭と逆転のチャンス。
△オーシャンエイプス
外目の枠が気になるが押さえたい。
△マルカシェンク
外枠なのと、小回りのトリッキーなコースで、極端な乗り方しか出来ないタイプの馬で若干割り引き。
注ダンスフォーウィン
超大穴で狙いたい。

↑このページのトップヘ