競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子
(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。


本当の一番の狙いは「全くの人気薄・・例えば複勝10倍以上など」を仕留めることです。

現在「タウンクリニックドットコム」というサイトをやりながら「時代文化ネット」というサイトを構築中です。何か連絡のある方はメニューバー「ご連絡用フォーム」ボタンからメールでの連絡をお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへ


2009年01月

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
馬券勘定には入れませんが、朝出る前にオッズを確認しましたが、紐にしましたがトウショウシロッコにも注意が必要だと思います。

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
AJCCで買い目の追加です。相手でアルナスラインを追加です。
これと前述の計7点は8点の間違いでしたので、計9点になります。
購入金額も計1800円で、これまでの合計は13700円になります。

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
今週も土日仕事が入り、日曜日は朝一ででかけるので、おもなところだけ買います。
◆AJCC
穴でサンツェッペリンを買ってみようと思います。相手はキングストレイル、ドリームジャーニー、エアシェイディ、ネバブション、アルナスライン、トウショウシロッコ、マイネルキッツまで人気がないので手広くワイド、さらに複勝を。計7点。

◆平安S
エスポワールシチーを軸にサカラート、マコトスパルビエロ、ダークメッセージに馬連を。計3点。

◆伏見S
グレイトフルタイム、スーパーマルトクの単複。計4点。

◆若潮賞
スズかローズマリーの単複。計2点。

1/25の購入金額・・1600円
★これまでの購入金額・・13500円
・先週までの成績
★1/18までの購入金額・・11900円
★これまでの回収金額・・3270円
★回収率・・27%

人気ブログランキングへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
日経新春杯は49キロのテイエムプリキュアが大逃げ、そして逃げ切りました。アドマイヤモナークはまったく良いところなしでした。テイエムはこのレースガ引退戦でしたが、お見事でした。考えてみれば牝馬の引退戦はけっこう好走例が多いのですが、G2で49キロ評価の馬の逃げ切りはやはり好騎乗といえるのでは思います。そしてまたアルゼンチン共和国杯出走馬が重賞を制覇しました。

また京成杯はアーリーロブストが快勝、クラシックに名乗りです。京成杯は2000メートル戦になってからは関東圏では唯一クラシックに直結するレースになりつつありますが、勝ったのは関西馬でやはりレベルの違いが歴然です。

それから初富士Sで快勝したファストロックは共同馬主ですが、知人の持ち馬で再度オープン入り、春が楽しみです。
今週はAJC杯と平安S、さらに登録場が皆出走すればメンバーがそろいそうな若駒Sです。個人的にはコパノカミに注目しています。

馬券はあいかわらず不調です。穴狙いなのに本命系の的中しかありませんでした。がんばらなくては・・。

1/18の購入金額・・2000円
的中金額・・1420円
回収率・・71%
・先週までの成績
★1/18までの購入金額・・11900円
★これまでの回収金額・・3270円
★回収率・・27%

人気ブログランキングへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
土曜日は仕事関係の用事で休載でした。今週は日経新春杯と京成杯です。新春杯といえば過去名馬テンポイントが故障してしまったレースです。
年がバレますが私はまだ中学生でした。それでも当時はトウショウボーイと並びアイドルホースとして国民的なスターだったという記憶があります。今年も京都の馬場は硬くタフな状態だそうで、勝敗も大事ですが、無事に走ってほしいと思います。

◆日経新春杯
低調なメンバー、ハンデ戦、雨の予報と難しい条件が山積みです。今の京都はかなり内がはがれて硬くなっているそうです。そのため直線は内が残るケースが多いそうです。雨予報ですが、どの程度悪化するかも重要なポイントになりそうです。ここは不調で残金もあまりありませんので思い切って道悪巧者を買ってみたいと思います。
◎ホッコーパドゥシャ
距離実績はありませんが、道悪は鬼で、前走からかなり復調途上とみて穴狙いで思い切って中心にしてみました。
◯アドマイヤモナーク
ハイレベルG1連対で58キロ、得意コース、距離、低レベルなメンバー、川田騎手の連続騎乗と条件は揃いました。ただ展開や馬場状態、雨、ムラ駆けなど不利になる要素も多少あり全幅の信頼はおけない部分もあります。
▲メイショウクオリア
岩田騎手、道悪(であれば)、得意コースとこの馬もパンパンの良馬場でないと勝負になると考えました。
△マキハタサイボーグ
全く人気がありませんが、前走の内容、距離適性、若干時計がかかる馬場などから注意です。いきなり好走するタイプで、斤量も58ー56?58から今回55と楽になるうえ、コース3勝の実績です。
注マイネレーツェル
一応注意で押さえておきたいところです。

★馬券は◎から馬連で紐に4点、◯から紐に馬連3点。さらに◎から◯▲△にワイド。計10点。

◆京成杯
ナカヤマフェスタ、アーリーロブスト、セイクリッドバレーの馬連ボックス。計3点。

◆初富士S
例年出走馬が次走以降活躍するケースが目立つレースです。今回は勝負気配濃厚で内枠に入ったファストロックの単勝とこの馬から馬連でツアーデフォース・ヤマニンイグナイトに、ワイドでサケダイスキに。計4点。

◆中京2R
ベルモントエックスの単複。計2点、複勝は200円で計300円。


1/18の購入金額・・2000円
これまでの購入金額・・11900円
・先週までの成績
★1/10までの購入金額・・9900円
★これまでの回収金額・・1850円
★回収率・・18%

人気ブログランキングへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
1/5は全く当たりませんでした。おまけに今週は連休ですが、地方に仕事が入り、遠征です。あまり時間もありませんので買う馬券と簡単なコメントのみにします。調子も悪いので(これが本当の実力かも??)。明日は馬券はお休みです。また西日本中心に天気は荒れ模様で、京都は馬場状態に注意です。

◆ニューイヤーS
ハンデ評価が高い出走馬は少なく、別定戦ですが、低調なメンバーです。復調待ちのサンツェッペリン、前走見せ場を作ったイクスキューズ、マイネルポライト、ハートオブクィーン、内枠に入ったタケデンノキボー、マヤノツルギに注目です。軸はマヤノで馬連で。

◆寿S
馬場があまり回復しないという前提ですが、ソリッドプラチナムに注目です。ただ追い込み脚質のため頭にするのは危険でこれを軸にコパノジングウ、ネヴァキングダム、グロリアスウィークに馬連を。さらにエーティーボス、ファランドールにワイドを。

◆中山3R
穴でスリーライアンに注意です。複勝。


1/5の購入金額・・6800円
1/5の回収金額・・0円
1/5の回収率・・0%
1/10の購入金額・・1000円
これまでの購入金額・・9800円
・先週までの成績
★1/5までの購入金額・・8800円
★これまでの回収金額・・1850円
★回収率・・21%


人気ブログランキングへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
中山金杯はだめでした。1/4はインプルーブの単複とメイショウドナリオ複勝のみの的中でした。なおもうひとつの日記ブログは他のサイト制作の遅れで掲載が遅れていますが、年初から書く予定でいます。

◆京都金杯
こちらも中山同様、ハンデのさじ加減、コース適性、特に直線平坦の右回りマイルの巧拙がポイントと考えます。アドマイヤの近藤氏が3頭出し、注目は以前武豊騎手が富士Sの時にわざわざ美浦で稽古をつけた関東馬のショウナンアルバが再び武騎手の騎乗で出走です。またバトルバニヤンは年末からの連闘ですが、調教は軽めではなくコースで追い切りをかけました。これも注意です。特に京都は2戦2勝と相性がよく要注意です。ハンデでは牝馬戦とはいえ前走55.5キロのハンデだったヤマニンエマイユは今回は大幅減の54キロです。しかも関東の田中勝騎手がわざわざ遠征の騎乗です。また余談ですがヤマニンの土井氏の馬は9〜12Rと連続で出走です。ここは勝負掛かりの馬がいそうな雰囲気です。当初ショウナンアルバから流そうと考えていましたが、こちらも変更です。

◎軸バトルバニヤン
◯アドマイヤスバル
▲ショウナンアルバ
△ヤマニンエマイユ
△コンゴウリキシオー
△シンボリグラン
注エーシンフォワード

馬券は◎から馬連で印の馬に6点、そして◎◯2頭軸の三連複で▲△へ5点(以上は100円ずつ)、バトルの単勝300円、エーシンの複勝300円、押さえで枠連の1-7に300円。計14点、2000円です。

ーほかの馬券、各100円ー
◆中山競馬注目馬
★中山1R・・・チャームサクランボの単複
★中山4R・・・クニサキレモネード複勝
★中山6R・・・クロスホーリー複勝
★中山7R・・・ラインジュエル複勝
★中山8R・・・トーセンセレニティから馬連でシンメイリゲル、エーシンディーエス、メイケイグリーンへ。あとスリーエリシオの複勝
★中山9R・・・パスピエ、サンカルロ、メジロチャンプの馬連ボックス(4-5は200円)
★中山10R・・・レオソリストから馬連でプラチナメーン、アバレダイコ、ルシフェリンに。あとジェイドファストの複勝
★中山11R・・・アキノパンチの単複で複勝は200円
★中山12R・・・コアレスストーム、アイティトップ、アリゾナアベニューの馬連ボックス

◆京都他レース注目馬
★京都1R・・・ワシャモノタリンの単複
★京都2R・・・グリッターアイズの複勝とゼットオーラにワイド
★京都3R・・・デンコウゼファーの単複
★京都4R・・・トウショウビリーヴの単複
★京都6R・・・シャインモーメントからワイドでマイネルトリオンフ、マイネソシオに
★京都7R・・・リバティプログレス、ハングインゼアの複勝
★京都8R・・・オースミマコの複勝
★京都9R・・・プロスアンドコンズ、リクエストソング2頭軸の三連複でシゲルキリガミネとピエナファンタストと、プロスアンドコンズ、ヤマニンウィスカー2頭軸の三連複でシゲルキリガミネとピエナファンタストへの計4点
★京都10R・・・ピエナポパイから馬連でアドマイヤミリオンとヤマニンリュバンに各100円、タガノマーシャルに200円。あとサワノブレイブの複勝
★京都12R・・・ショウナンサリーレからワイドでアヴェンティーノ、マルカハンニバルに。あとヤマニンプレアデスの複勝

1/4の購入金額・・2000円
1/4の回収金額・・1850円
1/4の回収率・・92.5%
★1/5の購入馬券金額・・6800円
★これまでの購入金額・・8800円

人気ブログランキングへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
新年明けましておめでとうございます。今年もまた始まりました、
今年からは年末に書きましたように、収支の記録もしていきます。
◆中山金杯
ハンデのさじ加減、コース適性がポイントと考えます。キングスを軸にと考えていましたが追い切りを見て変更。
評価は◎マイネルキッツ、◯オペラブラーボ、▲シャドウゲイト、△ダイワワイルドボア、アドマイヤフジ、キングストレイル、注マイネカンナ
馬券は〜マイネルキッツから馬連でオペラ、アドマイヤ、キングスに。ワイドでダイワ、シャドウに。

◆中山競馬注目馬
★中山1R・・・リニアラピート複勝
★中山2R・・・ケイアイスザク複勝
★中山5R・・・スマートカンパニー複勝
★中山8R・・・インプルーブ単複
★中山9R・・・タイフーンルビー単複
★中山10R・・・グレイトフルタイム単複、カシノエスケイプ複勝、アントニオマグナムからグレイト、カシノにワイド。

◆京都他レース注目馬
★京都5R・・・ミスズチャンプ複勝
★京都6R・・・メイショウドナリオ複勝
★京都12R・・・ビーチフェスタ複勝

1/4の購入金額・・2000円
1/4の回収金額・・ー円


人気ブログランキングへ


↑このページのトップヘ