競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子
(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。


本当の一番の狙いは「全くの人気薄・・例えば複勝10倍以上など」を仕留めることです。

現在「タウンクリニックドットコム」というサイトをやりながら「時代文化ネット」というサイトを構築中です。何か連絡のある方はメニューバー「ご連絡用フォーム」ボタンからメールでの連絡をお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへ


2009年05月

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
大雨です。うちは競馬場から近くですが、全く止む気配はありません。
青嵐賞が2分35秒ととてつもなく時計がかかっています。
先週は追加でやぶへびでしたが、今日も若干追加です。


セイウンワンダー、ロジユニヴァース、ゴールデンチケット、トップカミングの馬連を追加です。計600円分です。

ついに不良になりました。

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
オークス週はオークスの赤字的中のみでした。
今週は競馬の祭典、ダービーです。
ダービーといえば、スモールさんの記事のように過去、数々のドラマを作ってきました。
第37回ダービー、親が見ていたテレビを一緒に見てほんのわずかな記憶が残っています。勝ったのはタニノムーティエ、当時アローエクスプレスと宿命のライバルだったそうです。ただそんなくわしい理屈はわかるはずもなく、私のテレビでの記憶は、この両馬のものではなく、シュウチョウという馬が出走していて、アナウンサーが何度かこの馬の名前を呼んだ場面です。なぜか今でもこの記憶だけのこっています。

1973年はスターホース・ハイセイコーがタケホープに敗れ、なおかつイチフジイサミという伏兵にも敗れてしまいました。これはかなり憶えています。増沢騎手はこの後、レコードまで出してかなりヒットしました。偶然ですが後日(相当後です)、私の友人の女性が府中の私立◯◯高校時代に増沢騎手の娘と同級生だった、言っていましたが?。

1976年は加賀騎手の伏兵クライムカイザーがトウショウボーイを破り制しました。これもかなり大きなニュースになったのを憶えています。このレースには悲運の名馬、テンポイントも出走していました。

1978年は地元企業の馬・サクラショウリが優勝、府中市は大きく盛り上がりました。

1982年のダービー時は私は競馬場でバイトしていました。勝ったのはバンブーアトラスでしたが、すごい人でいつもの何倍もジュースが売れて、レース観戦どころではありませんでした。

1986年は私が社会人になった年で、当時その業界の資格試験がかならずダービーの日に行なわれるスケジュールでした。その年はラグビーボールという馬が一番人気になりレース前までは新聞の一面記事を独占していましたが敗れ去りました。試験後の打ち上げ?でもその話で盛り上がりました。

1988年はサクラチヨノオーが勝ち、メジロアルダンが2着でした。この枠連は的中しました。当時はたいして穴狙いではありませんでした。ダービーはこの先も、この年とフサイチコンコルドの単勝しか的中したことがありません。

◆ダービーは特別なレース
ダービーは国が運営する事業の競馬の中では、単なるスポーツ以外の部分を多く含んだ特別なレースです。
・生産者、馬主、調教師、騎手は皆ダービーに出走すること、そして勝つことが競馬事業をしていく上で一番大きな目標になっています。
・そのためには生産し、育て、レースに出す過程で、ダービーで勝負になる可能性を感じたその瞬間から、すべてダービーのレースから逆算してスケジュールを組んでいくと言われています。過去もフサイチコンコルドのように彗星のように現れ勝った馬でも、すみれSの後、皐月賞に見向きもせず、本番は同馬主馬を帯同出走させて万全の状態で出走しています。

◆豪華メンバー
今年はかなり層の厚いメンバーがそろい、楽しみなレースになりそうです。故障したトーセンジョーダン、ベストメンバーがいたら完璧な豪華メンバーになるはずでしたが、楽しみですね。

◆麻生首相が観戦予定
麻生首相が馬主表彰式に出席することが決まっています。自己のパフォーマンスにもなり、馬券の売り上げアップによる増収なども願いの参席と考えますが、最近首相観戦時はいずれも馬主協会役員の谷水雄三氏の馬が勝利しています。スポーツの域を離れてしまいますが、個人の大物馬主、社台系の生産者の馬には要注意です。2着以下には関係ありませんが。
また麻生首相は福岡県人ですが、福岡県出身の陣営は内田博騎手ただ一人です。

◆皐月賞とトライラルのレベルは?
土曜日の白百合Sでは、プリンシパルS組が青葉賞と京都新聞杯組を圧倒しました。一概なことは言えませんが意外な結果でした。例年レベルの高い毎日杯組はその後かなり苦戦しています。オークス、NHKマイルでは惨敗でした。皐月賞組はきびしいペースになったこともあり現段階では比較的先行した馬の次走での好走が目立っています。NHkマイル勝ち馬はまったく予定にない出走になったようです。よほど能力が高くないかぎりはきびしいと考えます。

◆多頭出しは?馬主厩舎情勢
橋口厩舎二頭出し、サンデーRとキャロットFがとも三頭出しです。ダービーを特に勝ちたい調教師(未勝利)は60歳をこえていて、多頭出しは橋口厩舎、あと高齢の厩舎は武田厩舎、領家厩舎です。騎手では横山典、柴田善、蛯名騎手はかなり気合いが入っているはずです。あと注目は馬主協会役員の和泉信一氏と新進の馬主ですが著名人や経済界にも大きなネットワークをもつ久米田正明氏の馬が出走です。特に久米田氏の馬は生産者も社台系のノーザンファームで注意です。

◆馬場状態は?
ここのところ雨の影響の予想が難しい週が続いています。日曜日も雨の予報ですが、今のところ馬場が悪くなるほどではないという見方が多いようです。土曜日も不良で始まりましたが、意外に馬場は悪化していない感じでした。時計もこれ以上雨が降らなければ、若干時間がかかる程度と考えます。あと今週からCコースなので内はまだ伸びているようです。土曜日も葉山特別のアロマンシェスが内から伸びて2着になりました。

◆権利取り、ローテーションは?
今年は出走の賞金ボーダーラインが高く、本賞金が2400万でした。早くに権利を取った馬がもう一度トライアルに参戦という姿が多く見られました。また最近多い皐月賞パス組ですが、NHKマイルの段階では抜けた馬はいなそうです。ただブレイクランアウトは武豊騎手が降りた以外にはあまり減点材料が無く注意が必要と考えます。藤田騎手は美浦まで追い切りに行っています。

◆予想・馬券
上記の様々な要因から下記のように馬券を考えます。馬券は三連複
ナカヤマフェスタ・ロジユニヴァース◆アンライバルド・アプレザンレーヴ◆キャロット3頭のフォーメーションで計12点。

◆ほかのレース
★目黒記念
ジャガーメイルの57キロに注意です。この馬の地力から考えると、重賞未勝利なので致し方ありませんが恵まれたハンデと考えます。賞金を上乗せしたいところでもあり、上位に食い込む可能性が高いと考えます。穴ではハイアーゲームに注意です。またダービー三連覇がかかっていたのにダービーに騎乗が出来ないうえに、このレースのために上京する四位騎手が騎乗するエリモエクスパイア、ニホンピロレガーロに注意です。
馬券は馬連で4頭のボックスで6点。

★むらさき賞
ショウナンライジンから馬連でロードアリエス、ダンツホウテイに。リバースモードからワイドでョウナンライジン、ロードアリエス、ダンツホウテイに3点。計5点。

★富嶽賞
ギンゲイの単複(100,300)

★名古屋城S
スペースフライトの単複(100,300)、セフティステージの複勝200円。計600円。

以上合計3300円

★5/31の購入金額・・3300円
★5/24までの購入金額・・118000円
★5/23の回収金額・・1250円
★5/23までの購入金額・・114700円
★5/23までの回収金額・・116060円
★5/23までのの回収率・・101%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
東京地方は天気予報を上回る雨の降り方で、予想以上に馬場が悪化しそうです。
掟破りですが重馬場実績のある馬を絡めた買い目を若干追加します。
★ハシッテホシーノからワイドでディアジーナ、ブロードストリート、デリキットピースの3点、および枠連4−6、6−7の2点、計500円追加です。

★5/24の購入金額・・4100円
★5/24までの購入金額・・114700円
★5/23の回収金額・・5360円
★5/23までの購入金額・・110600円
★5/23までの回収金額・・114810円
★5/23までのの回収率・・103%


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
土曜日はテレビ愛知オープンの馬連が的中、何とか黒字になりました。
日曜日は全国的に午後から雷雨の予想です。馬は地震や雷を本能的におそれているそうで、これらに対してはひじょうに敏感です。雨とともにレースに微妙に影響がある可能性があります。

◆オークス
土曜日のカーネーションCでフローラS出走のリコリスが快勝しました。
またフローラSでは4コーナーで中団以降から追い上げた馬が皆外に大きく降られ不利があったと見ています。その関係で2,3着馬も大きな不利は受けませんでしたが、若干の立て直しをしてなおかつ上位に食い込んできました。
本来トライアルで力を出し切った馬は狙いにくいところですが今回は少し見方を変えます。
チューリップ賞の最後の200をブエナビスタに近い脚で追い込んで4着、そして忘れな草賞も届かずの2着だったブロードストリートを物差しにすると、展開のあやもありますが、それをおつりを残して完封したデリキットピース。
またブロード自身もスイートピーSを見た目以上に強い勝ち方で快勝と地力のあるところを見せました。

ブエナビスタの目下の相手はレッドディザイアが有力ですが、今年はそれ以外はトライアルからが面白そうです。

特に前述の2頭は実績の割にはあまり人気もなく狙いたいところです。また土曜日も書きましたが、今競馬界のトレーナーの御三家(角居、池江泰寿各厩舎とともに)の一人と言われている藤原英厩舎が三頭出し(ブロードなど)でここは上位、あわよくばタイトルを狙ってくる可能性さえあると見ています。

馬券はブロードストリートからブエナビスタ、ディアジーナ、デリキットピースに各200円。
三連複でブエナとディアジーナ・レッドディザイア・デリキットとブロード・ジェルミナル・ワイドサファイアのフォーメーション9点。
計12点1500円。

◆東海S
勝負がかかっているワンダースピードから馬連でウォータクティクス(200円)、ボランタス、エスケーカントリー、メイショウトウコン、ネイキッドに。ワイドでミツアキタービンに。計700円。

◆駿風S
ベイリングボーイから馬連でデビルズコーナー、シルクプラチナムに。

◆薫風S
ダイイチミラクルの複勝200円とワイドでフライデーフライト、タマモグレアー、ニードルポイントに。

◆胎内川特別
コスモハクウから馬連でメイショウマゼランに。ワイドでメイショウリバーに。

◆三条特別
パレスミサイルから馬連でコスモビースト、マチカネカミカゼに。コスモビーストとマチカネカミカゼのワイド。

◆新潟8R
ウィンクルラッキーからワイドでメイショウラフログ、メイショウドレイクに。

以上合計3600円。

★5/24の購入金額・・3600円
★5/24までの購入金額・・114200円
★5/23の回収金額・・5360円
★5/23までの購入金額・・110600円
★5/23までの回収金額・・114810円
★5/23までのの回収率・・103%


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
◆東京6R
ディナルアルプスとプロミスウェルの馬連、ワイド

◆東京7R
フルボディーからワイドでアークビスティー、ポールアックスに

◆カーネーションC
モエレアイドル、ミミオブパラダイス、ニシノルーファスの馬連ボックス

◆伊勢佐木特別
タカオセンチュリーから馬連でジャンバルジャン、チャイコフスキー、アドマイヤレグルス、オッティマルーチェ、ゴールデンジュビリに

◆フリーウェイS
サンクスノート、ユキノハリケーン、メガトレンド、ハネダテンシ、オーヴェールの馬連ボックス

◆テレビ愛知オープン
ピサノパテック、アーバンストリート、トレノジュビリーの馬連ボックス

◆新潟6R
ディープキッスの単複(100,200)

◆新潟7R
ヒシマイスターの単複(100,200)

◆新潟8R
カシマワールドの単複(100,200)、カシマゼロワンの複勝100円

◆新潟9R
プリンチパーレの単勝200円

◆早苗賞
ネコパンチの単複(100,200)

以上合計4000円

★5/23の購入金額・・4000円
★5/23までの購入金額・・110600円
★5/17までの購入金額・・106600円
★5/17までの回収金額・・109450円
★5/17までのの回収率・・102%

◆オークス展望
最近大きく実績を伸ばす藤原英厩舎三頭出し、そしてそれにからんだ社台の二頭出し。この陣営に女王ブエナビスタ、雪辱狙うレッドディザイア、ここに照準を絞ったディアジーナ、忘れな草を楽勝のデリキットピース。このあたりの戦いになると思っています。
あと明日は夕立ちの予想で、雨の降るタイミングに注意です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ヴィクトリアマイルはウォッカの圧勝でした。これで牝馬のG1奪取記録にならび、獲得賞金も歴代トップに立ちました。馬券ははずしましたが、感服しました。もし今後安田記念、宝塚記念、天皇賞・秋、ジャパンカップ、有馬記念の中で3勝以上出来れば牡馬も含めて歴代有数の名馬になる可能性も出てきました。今年のローテーションには注目です。武豊騎手は久しぶりのG1奪取、横山騎手はまたもやG1を逃しイングランディーレ以来続いているG1連敗を伸ばしてしまいました。

馬券成績の方は久々に投資金額以上の成果になりました。
烏丸特別の単勝と1.2着馬の複勝を的中させましたが、馬連、ワイドがひじょうに美味しかったのが悔やまれます。

また邁進特別はパッションローズの単複が的中しました。芹沢騎手はローカルのハンデ戦で軽量の先行馬に乗ると本当に強いですね。今回は体重ギリギリの50キロということで当然減量が必要だったと思います。今後もこの条件では注意が必要だと思います。

来週からオークス、ダービーと続きますが、ここのところメインはまったくだめですし、常識をはずすような穴になりそうな感じはありませんので、馬券は抑え気味に買いたいと思います。

★5/17の購入金額・・6000円
★5/17の回収金額・・8870円
★5/17までの購入金額・・106600円
★5/17までの回収金額・・109450円
★5/17までのの回収率・・102%


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

京都10R栗東Sと東京9Rテレビ埼玉杯で追加です。
★ワールドハンターとジョイフルハートの馬連とワイドおよびジョイフルハートの単勝(200円)を追加です。
★テレビ埼玉杯はソブリンブライトの単複(100,300)を追加です。

以上合計800円追加で、トータル6000円になります。

★5/17の購入金額・・6000円
★5/17までの購入金額・・106600円
★5/16の回収金額・・0円
★5/16までの購入金額・・100600円
★5/9までの回収金額・・100580円
★5/9までのの回収率・・99%


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
昨日も中之岳特別は特に大きな配当でもないワイドがゴール前ハナ差かわされ、ゼロ配当に終わり、回収率がついに99%になってしまいました。

◆ヴィクトリアマイル
完全にヤケ予想です。
このレースはG1としての位置づけは低いと考え、以前の宝塚のように超一流馬の間隙をついて、G1タイトルを熱望している馬や陣営が真剣勝負をかけるレースと割り切って考えたいと思います。また思ったほど馬場が悪化していないので、このまま良馬場に近い状態でレースガ行なわれるという前提で予想します。コメントは前日と同様です。

◎カワカミプリンセス
◯ヤマニンメルベイユ
▲ウォッカ
△アルコセニョーラ
△リトルアマポーラ
△レジネッタ

馬券はカワカミから印に馬連で5点(ウォッカは200円)。ヤマニンからワイドで印に5点。計10点で1100円。

◆晩春S
昇級のショウナンライジンに期待です。単勝200円、馬連でレッドシューター、スマートギアに。計400円

◆栗東S
ハギノトリオンフォの単複(100,300)

◆洛陽S
ゼットカーク、ライブリシュロム、マルブツライトのワイドボックス300円。

◆烏丸S
ワンダームシャの単複(100,300)、セタガヤフラッグの複勝200円、ソニックルーラーの複勝200円。

◆邁進特別
ここは穴を狙います。
サクライダテン、ヌーサ、パッションローズ、キヲウエタオトコ、エフティアクトレスのワイドボックス。
ヌーサの単複(100,300)、パッションローズの単複(100,300)で計1800円。

◆湯沢特別
ラビットガールの単複(100,300)

以上合計5800円です。

★5/17の購入金額・・5200円
★5/17までの購入金額・・105800円
★5/16の回収金額・・0円
★5/16までの購入金額・・100600円
★5/9までの回収金額・・100580円
★5/9までのの回収率・・99%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
ここのところ不調が続いています。ちょっとヤケ気味ですが競馬は毎週あるので、予想しますが、自信度Dです。

◆京王杯スプリングカップ
例年豪華メンバーになるレースですが、今年は低調です。ほかのクラスもそうですが、一部強い馬が高齢化したり、引退したりでかなりレベルが落ちている感があります。今年の3歳馬の成長を待ちたいところです。

また不景気のところに、新型インフルエンザで馬の売れ行きも悪く、流通障害も加わり、この点も少し心配です。

予想ですが、逆に難しいメンバーになりましたが、こういう時は全く人気のない馬に注意です。注目はスピードタッチ。連闘での参戦ですが、東京の短距離はベストの条件。関西馬で先週東京で勝利して、わずか一週後にまた東京に遠征というハードスケジュールです。
馬券は単複(100、300)とワイドでファリダット、トウショウカレッジ、タケミカヅチに。計700円。

◆中之岳特別
ここはタカオセンチュリーが確勝を期したいところです。単勝(300円)と相手はメイショウエグルに馬連、サーユージーン、ホーマンラフィッ、メイショウタメトモにワイド。計700円。

◆六社特別
柴田善騎手が体重ギリギリの53キロで騎乗のメイショウマリアに注目です。馬連でオセアニアボス、ディープスピリットに各200円。残りの関西馬4頭にワイド。計800円。

◆東京1R
ソラウララの単複(100、300)

◆東京3R
カワキタラブポップの単複(100、300)

以上合計3000円

◆ビクトリアマイル
まず、天気予報が微妙にかわって雨の可能性がでてきていますが、馬場状態の予想が難しく、多少悪化すると考えておいた方が良さそうです。
あと注目はJRAのレーティングが抜けている、ウォッカとカワカミプリンセスの取捨の判断です。

シンプルに考えればこの二頭で決まるのが普通ですが、現実にこの二頭が出走しても、このように決まったことが無い現実がありました。

今回はヤマニンが二頭出し、社台が三頭出しです。

現段階では
◎軸ヤマニンメルベイユ
昨年4着、前走は58キロの負荷、重馬場で3着。ローテーションもここ勝負は明らかです。
◯カワカミプリンセス
調整過程、ローテーションなどからこの馬も年初からここに照準を合わせてきたとみました。
▲ウォッカ
勝って当然の力ですが、武豊騎手の最近の状態や昨秋がピークで、ドバイ帰りなどの条件から消える可能性も否めません。
△ザレマ
安藤騎手が乗り続けていますが、転んでもただで起きない騎手で、どこかで一発ありそうです。人気薄で気楽に乗れる今回は特に注意です。レベル高い世代。
△アルコセニョーラ
左回り、前走から注意です。特に得意コースの新潟大賞典に登録して軽量なのに回避。格上のこのレースに出してきたということは。
△リトルアマポーラ
底をみせていないので、押さえたい馬ですが、前走はぱっとせずで斤量の恩恵の無い今回は。
注ヤマニンエマイユ
とにかくヤマニンの馬が多頭出ししたときは人気のない方も押さえたいところです。

★5/16の購入金額・・3000円
★5/16までの購入金額・・100600円
★5/10の回収金額・・0円
★5/10までの購入金額・・97600円
★5/9までの回収金額・・100580円
★5/9までのの回収率・・103%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
朝イチで福島に行くのと、全く不調なので、簡単に。
◆NHKマイルC
基本的に穴狙いなので、馬券はブレイクランアウトから、馬連でラインブラッド、アドバンスへイロー、ダイワプリベール、ツクバホクトオーに4点。ワイドでツクバ、アドバンス、ダイワに3点。馬連でラインとアイアンルック。ラインの単勝100円、ツクバの複勝200円。計1100円。

◆オアシスS
セントラルコースト、アドマイヤ2頭、クリーン・ネイキッドの三連複フォーメーション4点。馬連でセントラル・アドマイヤスワット、クリーン・ネイキッドのフォーメーション4点。計800円

◆都大路S
コンゴウリキシオーの単複(200円、300円)、ゴールデンメインの複勝200円、アロマキャンドルの複勝200円。計900円。

以上合計2800円。

★5/10の購入金額・・2800円
★5/10までの購入金額・・97600円
★5/9の金額回収金額・・0円
★5/9までの購入金額・・94800円
★5/9までの回収金額・・100580円
★5/9までのの回収率・・106%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

↑このページのトップヘ