競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。

このたびURLを急遽変更して、別のサイトに引っ越しました。
個人で単にレースの予想を定期的に掲載しているだけなので、私自身も全く事情はわかりません。自身も「寝耳に水」的な感じで、「え?何で?」と思いましたが、このように予想掲載できる設備があれば、個人的には満足なので深く考えずに、とりあえずそのようにしました。

新しいサイトは
「競馬穴狙いの探求2」(とほぼそのままですが・・・)です。

http://keiba-ananerai02.blog.jp/
上記リンクをご利用ください(URLがリンクになっています)
2020.2.1

2011年01月

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
土曜日は全くに近いぐらいダメでした。今までのペースに戻します。
もうレースが始まっているので、後半の主要レースのみにします。
◆根岸S
コメントと若干変えてあります。
◎ケイアイガーベラ
○ダノンカモン
▲ダイショウジェット
△ティアップワイルド
△セイクリムズン
印は以上のようですが、穴でダイショウジェットを再度注目してみます。
★馬券
◎から印に馬連各200円。▲の単複(100、300)と▲からワイドで印に4点。
計1600円。

◆京都牝馬S
今回は人気系では柴田善騎手が軽量で遠征するアグネスワルツを中心に考えます。
★馬券
・アグネスワルツの単複(300、700)とこの馬から馬連でショウリュウムーン、レディアルバローザに各200円。
・アグネス・ブロードストリート二頭軸三連複で前出のショウリュウ、レディとヒカルアマランサス、アプリコットフィズに。
・アグネス→ブロード→アプリコット・ショウリュウ・ヒカル・レディの三連単。
・アグネス→アプリコット・ショウリュウ・ヒカル・レディ→ブロードの三連単。
計2600円。

◆節分S
ニーマルオトメの単複(200、500)とこの馬から馬連でエオリアンハーブ、ケニアブラック、ドリームゼニスに。
計1000円。

◆京都6R
ギンザアキレスの単複(100、300)

◆京都7R
リッカコウユウの単複(100、300)

◆京都8R
テラボルト、シルクリンカーンのそれぞれの単複(100、300)

◆松籟S
コスモラピュタから馬連でキタサンアミーゴ、タイセイファイター、メイショウドンタク、マイネルゴルト、キクカタキシードに。
メイショウドンタクの単複(200、500)

以上合計8000円。

◆2011年の成績
★1/30の購入金額・・8000円
★1/30までの購入金額・・114000円
★1/29の購入金額・・21400円
★1/29の的中金額・・7490円
★1/29までの購入金額・・106000円
★1/29までの回収金額・・105350円
★1/29までの回収率・・99%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
先週の日曜日はかなりのレースを予想しましたが、やはり赤字になってしまいました。
昨年も同じようなことをしてみましたが、レースは絞り込んだほうがいいみたいです。
ただ沢山のレースを見る機会として見物料的な買い方であればとは思っています。
特に馬券を買っていると、あとでリプレイを見ていても、どんなレースで、目をつけた馬がどんな走りで何着くらいなのかをあるていど真剣に見るので、ポイントが間違っていないかなどのチェックも可能です。
また時々先々本当に強くなるのでは、というような馬に早目に出会えるケースもあります。
今週も馬券力テストになってしまいますが沢山のレースを買ってみます。
今日は途中から作業をしていたのですが、今夜とさらに明日は朝一から夜まで外回りの仕事なので今アップしておきます。

◆1/29(土)分
★シルクロードS
京都は今週からBコースです。例年にも増して内枠、先行有利でしたが今週くらいまではよほどのハイペースにならなければこの傾向が続くと考えています。
京都の内回り1200はスタートして丘越えがあり直線は平坦で主場の中では短いコースです。形状は周りは違いますが中京、そして芝の重軽が違いますが函館のこの2場が比較似ています。
またこの形状のためスピードにまかせての逃げはかなり厳しいのですが、函館のような長い登りではないので、小回りなどを考えると内枠の先行馬か、中団にいる瞬発力のあるタイプか、3コーナーの下りからエンジンをかけて直線だけで追い込む馬と、大体上位に来る馬はこんなタイプと思われます。
もちろん展開にもよりますが、直線だけのスパートで外からの後からの追い込みや中団以降にいるずぶいスタミナタイプは難しい面があります。
とすると、函館で切れのあるレースをした馬や中京で直線ですばやく抜け出したり、しぶとく粘った馬には要注意と考えます。
ハンデ戦なので、枠、騎手、斤量ともにらめっこになると思いますし、抜けた強い馬が出走しにくい事情も考えて検討したいところです。
あとG1前哨戦ということで賞金加算が不可欠の馬も注意です。
◎軸スプリングソング
実績からハンデは妥当かやや恵まれたと考えます。枠もいい枠で騎乗ミスやアクシデント、大きな不利がなければまず掲示板ははずさないと考えます。軸にしたのは軽量馬や展開が向かないときに取りこぼす可能性も十分あると考えました。本番で上位は難しそうな部分もありここは重賞勝ちの後にハンデ戦にあえて出走してきたからには勝負がかりと考えます。
○モルトグランデ
堅実な馬で、2009年8月以来オープンや重賞でも掲示板を確保する入線順位です。(1回2着降着あり)賞金を加算したいタイプで今回が勝負とみました。
▲グランプリエンゼル
函館、京都が得意なタイプで注意です。時計がかかるか、超ハイペースの消耗戦に強いタイプ。外枠が気になります。
△ジョーカプチーノ
問題は58キロだけと考えます。前走勝ちで賞金はある程度加算したので、脚慣らしの可能性もありますが、スピード的には勝ってもまったく不思議はありません。
△スカイノダン
直線に坂のないコースで53キロなら十分食込む余地がありそうですが、外枠が気になります。
穴注ウエスタンダンサー
大穴で注目です。往年の力が残っているなら52キロ、川田騎手で入着狙いに徹すれば。
・馬券
◎の単勝500円。馬連◎流しで各200円。◎○二頭軸三連複で印に流し。
計2000円。

以下一般レースは記載の馬は特記(※)がない馬は単複(100,300)で買います。
★東京1R
アブラカダブラ
★東京2R
サトノスナイパー
★東京3R
ベルモントエデン、ベルモントキーラ、ベルモントメジャー、ラッキーゾーン、キャンドルロード
※上記ベルモント3頭と島田久氏2頭のワイドフォーメーション。
計2600円。
★東京4R
サーストンムーン
★東京5R
アドマイヤアキーダ、ダイワコルツ
★東京6R
ラララトゥモロー、スナオニアイシテ
★東京8R
ビューティファイン、キングスチャペル、ディアブラスト、ディアコトミ
★春望S
シルクアルボーレ、シルクイーグル、ノーリプライ
★白富士S
※トウショウウェイヴから馬連でマイネルスターリー、マイネルキーロフ各300円。
★東京12R
レオソリスト
★京都1R
メイショウディノス、メイショウテンカイ
★京都2R
ジュクセイ、トーワゴールド、タビニデヨウ
★京都3R
オカノジョーカー
★京都4R
※コンゴウ、ノワールシチー、マルブツジャンボ、メイケイオーシャンの馬連ボックス。ノワールの単勝200円。
計800円。
★京都5R
※エーシンギャラクシ、エーシンバリントン、メイショウクロオビ、メイショウトカチの4頭のワイドボックス。と各馬の単勝。計1000円。
★梅花賞
メイショウトチワカ
★京都12R
ウエスタンシーザー、ゴッドエンブレム
※上記2頭とエイシンナナツボシ・エーシンテンモクのワイドフォーメーション。
計1200円。
★小倉2R
アナクレオン
※シゲルトウドリ・シゲルホンブチョウとディープタッチ・プロパティーのワイドフォーメーション。
計800円。
★小倉4R
クーファバステト、クーファセクメト
★小倉6R
ベルモントパッシオ
★小倉8R
オメガブルーグラス
★小倉9R
スターダムオーラ
★背振山特別
カワキタライジン
★和布刈特別
エナージバイオ
★合馬特別
アイファーハイカラ、クレムリンシチー

以上合計21400円。

◆日曜日の重賞コメント
★根岸S
人気になりそうですが、美浦に事前に入ったケイアイガーベラが一番注目ですが、東京のこの距離であれば付け入る隙は十分と考えます。
ケイアイを中心に以下の馬に流す感じで現段階では考えています。
ティアップワイルド、ワールドワイド、ダイショウジェット、ダノンカモン、セイクリムズン
★京都牝馬S
今回は人気系では柴田善騎手が軽量で遠征するアグネスワルツ、人気薄ではショウリュウムーンに注目しています。
また今回も来月で引退の池江郎厩舎が二頭出しで、そのうちで有力なヒカルアマランサスは昨年は道悪で参考になりませんが、広いコースは得意そうで今回も注目です。
ほかは実力馬のブロードストリート、アプリコットフィズあたりに注目していますがヒカルも含め皆人気になりそうです。

◆2011年の成績
★1/29の購入金額・・21400円
★1/29までの購入金額・・106000円
★1/23の購入金額・・21600円
★1/23の的中金額・・14280円
★1/23までの購入金額・・84600円
★1/23までの回収金額・・97860円
★1/23までの回収率・・115%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
土曜日はメインの単複の穴狙いがはずれました。日曜日は頑張ります。
昨日コメントした引退の池江郎師は土曜日に小倉で藤岡康騎手で3勝、やはりどの馬もメイチの仕上げのようです。
さて日曜日はほぼ平安Sに集中的に出走です。どうなるか?
◆AJCC
コメントどおりに穴でダンスインザモアを狙います。全く人気が無いので有力馬にワイド、三連複中心で手広く流します。
★馬券
・ダンスからトーセンジョーダンに馬連。
・ダンスからトーセン、ネヴァブション、コスモファントム、マルカポルト、サンライズベガに5点。
・ダンス・トーセン二頭軸三連複でネヴァ、コスモ、マルカ、サンライズに4点。
計1000円。

◆平安S
馬券を2つに分けます。ひとつは池江郎師とダイシンの馬連、もうひとつは穴目でナニハトモアレから有力馬などに。
★馬券
・ダイシンから池江郎師の馬3頭に馬連3点。
・ナニハからダイシン、マチカネ、サクラロミオに馬連3点。ダイシン、サクラ、池江郎師3頭にワイド5点。
・三連単ナニハ1頭軸ダイシン、マチカネ、サクラに流し18点。
・ナニハの単勝。
計3000円。

◆中山1R
ジャストザヒロイン、ライヴドリームス、サンタンジェロのワイドボックス。計300円。

◆中山2R
シルクスローン、マイネルパラダイムのそれぞれの単複(100、200)とフレンチサマーの複勝200円。
計800円。

◆中山5R
キタサンウタヒメ、モモチャン、グランデティアモのワイドボックスとプリンセスモトヒメの複勝200円。
計500円。

◆中山6R
ドラゴンウォッカ、サクラフローレス、スナンの馬連ボックス。計300円。

◆中山7R
フェバリットアワーから馬連でマスターソムリエ、タイフーンルビーに。計200円。

◆中山8R
レオアドミラルからワイドでトウショウフォアゴ、コスモオーに。レオカミカゼの複勝200円。
計400円。

◆若竹賞
バンスタンウォルツからロジハーツに馬連、ミヤビファルネーゼ、ヒラボクインパクトにワイド。
計300円。

◆若潮賞
ナシュワンヒーロー、シングンレジェンド、アドバンスへイローのワイドボックス。サクラバレットの単複(100、200)。
計600円。

◆中山12R
タイキジャガー、フェイマステイル、ナイトフッドのワイドボックス。マイネルパルティアの単複(100、200)。
計600円。

◆京都1R
シゲルソウトクの単勝。シゲルソウトクとアフリカンハンターの馬連。メイショウサマリンの複勝200円。
計400円。

◆京都2R
メイショウヤマカゼから馬連でダノンハローとコルージャに。エーティブラボーの単複(100、200)。
計500円。

◆京都3R
シルク3頭出しに注意です。トミケンヒーロー、シルクバローロ、シルクユージーのワイドボックス。前記シルク2頭の単勝各100円。シルクジェネラーレの単複(100、200)。
計800円。

◆京都4R障害戦
ゴーカイフォンテンとジェンティリティーの馬連・ワイド。カシマレジェンドとピエナミッチーのそれぞれの単複(100、200)。
計800円。

◆京都5R
リーアノン、ノアノア、マヤノクレドのワイドボックスとシルクフラッシュの単複(100、200)。
計600円。

◆京都6R
キクノレジーナ、ミヤジメーテルのワイド。メディテーションの単複(100、200)。キボウホウの複勝200円。
計600円。

◆京都7R
フラムドール、ビーチパーティーのそれぞれの単複(100、200)。メイショウ2頭の複勝各200円。
アドマイヤ2頭とヤマカツゴールド・セキサンダンスインのワイドフォーメーション4点。
計1400円。

◆京都8R
ニシキホマレ、ハヤブサイッポンのそれぞれの単複(100、200)。
計600円。

◆伏見S
セブンシークィーン、カレンチャン、ボーダレスワールドの馬連ボックス。セイウンワキタツの単複(100、200)。
アキノパンチ、メイショウ2頭の複勝各200円。
計1200円。

◆京都12R
スイリンカ、テイクエイム、フォレストルーラーのワイドボックス。マイティーストームの単複(100、200)。
計600円。

◆小倉1R
マキシムカムイの単複(100、200)。計300円。

◆小倉2R
シゲルヤクインからワイドでカシノウィンド、タッチドヘヴンリーに。計200円。

◆小倉3R
ニシノハピエン、ニシノペヨンのそれぞれの単複(100、200)。
計600円。

◆小倉4R
ヤマニンミミックからワイドでメイショウ2頭に。メイショウオウヒ単勝。ミキノバロンドールの単複(100、200)。
計600円。

◆小倉5R
クリノマックスからワイドでミラクルフラッグ、バルクエストに。ゴシップガールの単複(100、200)。エアワルツの複勝200円。
計700円。

◆小倉6R
ブラウンチーター、マックスリオのそれぞれの単複(100、200)。
計600円。

◆小倉8R
サンライズウィル、メジロジョン、アドマイヤジャガーのワイドボックス。アクアブルースカイの単複(100、200)。
計600円。

◆小倉9R
オウシュウベスト、ホクセツポイントのそれぞれの単複(100、200)。
計600円。

◆巌流島特別
ユキノラムセスとセレスマジェスティのワイド。ケイエスケイトの単複(100、200)。ユウキサンオーラ、アグネスロージイの複勝各200円。
計800円。

◆関門橋S
ワンダームシャから馬連、ワイドでミキノバンジョー、スカイリュウホーに。ワンダーの単勝。
計500円。

◆早鞆特別
アークビスティー、メイショウヤワラ、ニシノミーチャンの馬連ボックス。トーホウボガードの単複(100、200)。
計600円。

以上合計21600円。

◆2011年の成績
★1/23の購入金額・・21600円
★1/23までの購入金額・・84800円
★1/22の購入金額・・2200円
★1/22の的中金額・・0円
★1/22までの購入金額・・63200円
★1/22までの回収金額・・83580円
★1/22までの回収率・・132%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
先週は京都最終のオーシャンカレントが炸裂したほか平場レースの的中で大幅の黒字でしたが、肝心の重賞はかすりもせずでした。
今週はメインでも何とか的確な予想をしたいところです。
あと昨年末に大暴れした外人騎手は年が明けても重賞戦線では比較的好調ですが、全体的に勝ち鞍はいまいちです。
そのかわりという訳ではありませんが、ラフな騎乗もあまり見られません。まあメンバーが違うので当然ですが・・。
そろそろ日本の馬場、しかも同じ場なので慣れてくるころと考えれば、今週あたりはかなり面白そうです。
ちなみに若干不調のベリー騎手は身元引受の堀厩舎の馬に土曜日4鞍騎乗です。またクラストゥス騎手も身元引受の鹿戸雄厩舎の馬に土曜日3鞍騎乗です。
単複で攻めてみても面白そうです。

それから話が変わりますが、この2月は例年定年などで引退の調教師や引退騎手が最後の出走や、騎乗になる季節です。
今年は調教師であの池江泰郎調教師が引退です。メジロマックイーンやディープインパクトなど後世に語り継がれるような名馬を育てた名伯楽が引退とあって、トレセンタイムなどのインタビューなどではスタッフも「先生も最後ですから、なんとしても・・」
というようなコメントをしていました。おそらくスタッフは出走できる馬についてはメイチで仕上げてくると考えます。
暮れのトゥザグローリーの有馬3着、バーディバーディの東京大賞典3着、愛知杯でのヒカルアマランサスの3着など人気の有無にかかわらず重賞では特に注意が必要です。
今週の平安Sには大挙3頭が出走するばかりか同時に子息の池江泰寿厩舎からも2頭出しです。これはかなり注意が必要と考えます。
一部資金を単勝や馬単、三連単などで狙ってみても面白いかもしれません。

競馬はアスリートのスポーツであると同時に興行でもあるし、ギャンブルでもあります。また生産者や関係者の生活の糧でもあります。
勝ち負けはともかく多角的に予想するのもまた楽しみのひとつであると思っています。
前おきが長くなりましたが予想です。今日はこれから仕事で出かけてしまうのでメインのみです。
◆1/22(土)の競馬
★羅生門S
前走ハイペースで先行つぶれのストーリーテリングの単複(200、300)と同様のトウショウクエストの単勝300円。両馬の馬連、ワイド。
★アレキサンドライトS
シルクプレストの単複(200、300)、ギシアラバストロの単複(200、300)、トウカイプライムの複勝300円。

以上合計2200円。

◆重賞展望
★AJCC
そこそこ強力なメンバーと条件馬と大して変わらないメンバーに分かれました。
基本的には本命系のネヴァブション、トーセンジョーダン、コスモファントム、サンライズベガと話題の明け4歳の上り馬マルカポルトあたりの競馬になりそうですが、ここはそれでは面白くないので、
穴でダンスインザモアに注目してみます。
明け9歳と高齢ですが、昨秋の福島記念を快勝しているうえ、私は馬を見る目はありませんが、追い切りは動きが良かったように感じました。
展開が向いての話になるとは思いますが、この条件で意外性を発揮しても不思議ではないと感じています。
通常体調がいいときのローテーションと全く違う使い方をしていて、未知の魅力がありそうです。また9歳とはいえ三十数戦しかしていなくて馬はまだ若いと考えます。

★平安S
前述の通り池江親子が5頭出しと一枚かんできそうな雰囲気です。しかもインバルコ以外は人気も無さそうな上に先行馬が揃っています。
多頭出しの場合まず先行できる馬がいないと、自分たちでレースが作れなくなるので今回の5頭はほかの陣営からするとかなりの恐怖になるはずです。
先々はともかく実績でG1で入着したような馬もいないので、下手したら掲示板に2~3頭食込んでくる可能性もあると考えています。
特に問題の池江泰郎厩舎で先行できそうなピイラニハイウェイとドリームライナーには注意が必要だと思っています。この両馬ではどちらかというと名馬に騎乗していた武豊騎手が騎乗のドリームライナーのほうが面白いと思っています。
こういう観点で注目するからには思いの強さの度合いが大きいほうが勝負に賭ける気持ちも強いと思うからです。
ほかのメンバーでは人気になりそうですが、コース得意、川田騎手が騎乗で選んだ?ダイシンオレンジ、遠征で賞金加算を狙うマチカネニホンバレあたりが相手としては狙い目だと思っています。
ただマチカネは多少ムラがある感もあり、このような穴パターンになった場合、サクラロミオやナニハトモアレみたいな馬も地味ですが地力があるので上位の可能性十分と考えています。
馬券は現段階ではダイシンオレンジを中心に、ドリームを本線にピイラニ、ナニハ、サクラあたりを厚く、マチカネも押えたいと思います。

◆2011年の成績
★1/22の購入金額・・2200円
★1/22までの購入金額・・63200円
★1/16の購入金額・・16300円
★1/16の的中金額・・31570円
★1/16までの購入金額・・61000円
★1/16までの回収金額・・83580円
★1/16までの回収率・・137%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
天候の情報を見ていて時間ギリギリです。
ビックリしたのは中山が雪が積もり障害レースは中止のようです。昨晩遅くに仕事で福島・いわきに行った帰りに茨城県は雪がかなり降っていたのですが、中山で積もっているのにはビックリです。
京都は雪の予想ですが通常通り開催に決まりました。現在は止んで晴れているようです。途中雪が再度降るかどうかですが、積もらなければ雨ほどは影響は無さそうです。
ただ雪中のデータが少なく走ってみなければわからないところもあり、やはり馬場状態に注意です。
あと両場とも強風による影響に注意です。特に中山は北よりの風が強いと追い込みがきかなくなる傾向がありなおさら先行馬には注意です。
◆日経新春杯
テーマは出走の目的に尽きます。
ハンデはこの時期は明け4歳馬は割り引かれていて有利と思われます。
ただ超ハイペースやよほどのスローの直線競馬にならなければ、内を進む先行タイプが有利になりそうです。
坂のくだりを利用して早目に仕掛け抜け出すタイプや渋太いタイプが意外に残りそうです。昨日のコメントと少し変えます。
◎軸ゲシュタルト
京都はこの馬の好走リズムであるまくり気味のロングスパートに合っていそうです。ただ終いが甘いので勝ち切れるかは難しいところですが、ダービーを見る限り同世代上位3頭以外とは力差は無いと考え距離も大丈夫そうでここはハンデからも勝負と考えます。
○ヒルノダムール
重賞で勝っていないことからもハンデは妥当でここはなんとしても上位を狙ってくるはず。
▲ローズキングダム
実力とハンデの兼ね合いですが、ドバイを視中にいれてのローテーションと考え、みっともないレースをしない程度の勝負度合いと考えます。58キロでも本気で走れば勝てると考えます。問題は本気で走るかどうかだけと思います。
△メイショウクオリア
本来実力は足りませんが、若干力の要る馬場になれば、得意のコース、距離、先行力、渋太さで浮上の余地がありそうです。
△ナムラクレセント
馬場が渋って時計がかかると浮上、その条件では勝ち負けもありそうです。ただハンデは見込まれました。
★馬券
・◎から馬連で4点。
・◎▲二頭軸三連複で3点。
・◎○のワイド200円。◎△ワイド2点。
・メイショウクオリアの複勝300円。ナムラの複勝200円。
計1500円。

◆京成杯
◎軸スマートロビン
コメントからも賞金加算を前提に出走とみました。
○ジャービス
二走前に◎と接戦していることから差はわずかと考えます。
▲ヌーベルバーグ
△マイネル二頭、プレイ、ユウセン
★馬券
・◎○馬連300円、◎▲馬連200円。◎から△に馬連4点。
・◎○二頭軸三連複印に5点。
・◎→○→▲△三連単5点。◎→▲△→○三連単5点。
計2400円。

◆中山2R
サルジュの単複(200、500)

◆中山3R
エルサールの単複(200、500)

◆中山5R
ゴールドディスティニの単複(100、300)

◆中山6R
西山牧場が3頭出しです。ニシノキヨミの単複(200、500)、残りの二頭の単複(100、300)ずつ。
計1500円。

◆中山7R
重賞好走馬が続出のサフラン賞で僅差2着のニシノステディーの単勝300円とこの馬からワイドでフィジークルーズ、コットンフィールドに。
計500円。

◆初富士S
マジックビクトリアの単複(100、300)とラルケットの単複(200、500)。
計1100円。

◆中山12R
バロンダンス、トップオブビーコイ、ターニングポイント、シンボリマルセイユ、レッドリップスのワイドボックス。
計1000円。

◆京都1R
タガノグレイグースの単複(100、300)

◆京都2R
タガノエテルネル、エイシンジョイフル、アクアシャンデリアの各馬の単複(100、300)。
計1200円。

◆京都3R
アースワンキセキ、トーホウオリーブのそれぞれの単複(100、300)。

◆京都4R
アラタマポケット、オンワードシェルタのそれぞれの単複(100、300)。
計800円。

◆京都6R
前回買ったギリギリヒーローを再度、の単複(200、500)。

◆京都7R
キクノベリータ、ハートフルボディのそれぞれの単複(100、300)。
計800円。

◆雅S
ビッグバンの単複(200、500)、エフティイカロスの単複(100、300)とソリタリーキングを加えた3頭の馬連ボックス。
計1400円。

◆京都12R
オオトリオウジャに注目ですが、勝ち味に遅く軸で。穴でオーシャンカレントに注意です。の単複(100、300)。
オオトリとオーシャンの馬連、ワイド。
オーシャン、ホクセツキングオー、ペプチドアトム、アイソトープのワイドボックス。
計1200円。

以上合計16700円。

◆2011年の成績
★1/16の購入金額・・16700円
★1/16までの購入金額・・61400円
★1/15の購入金額・・14400円
★1/15の的中金額・・13420円
★1/15までの購入金額・・44700円
★1/15までの回収金額・・52010円
★1/15までの回収率・・116%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
先週はラッキーでした。また仕切りなおしなので頑張りたいと思います。
ただ土曜日は朝イチで地方遠征なので、朝PATで買って出るようです。
中山はコスモのビッグレッドファームが大挙出走で注意です。
京都は雪がどうなるかですが、どちらかというと日曜日のほうが心配です。
◆ニューイヤーS
中山マイルの内枠有利に加え馬場状態、強風の予想などでやはり内の先行馬に一日の長がありそうです。
ただ別定戦なので馬齢、斤量も微妙に影響しそうです。また今回は広尾ホースが二頭出し、関西馬では浜中騎手が遠征で注意です。
◎軸キョウエイアシュラ
54キロ、コース、距離得意。賞金加算が課題で馬券の軸で狙いたいところです。
○ストリートスタイル
脚質転換、浜中騎手遠征で本来本命にと考えていましたが、外枠で割引。
▲ステラリード
広尾の一頭。斤量、戦歴からここは注意。
△ヒットジャポット
押えたい。
△ダイシングロウ
脚質転換で注意。
注ファストロック
馬装具を変えて、絶好枠からの逃げ残り注意。
★馬券
・◎から馬連、ワイドで各5点。
・ダイシン、ステラのそれぞれの単複(100、300)
・印の馬の三連複ボックス10点。
・ファストロックの複勝300円。
計3100円。

◆中山1R
コスモアバンティー、前走仕掛けつぶれのケイアイカミノコエのそれぞれの単複(100、300)とコスモヘラクレスを加えた3頭のワイドボックス。
コスモビートイットの複勝200円。
計1300円。

◆中山3R
前走仕掛けつぶれのエルダの単複(100、300)とこの馬からワイドでゲンパチロッキー、テンゲントッパ、サクラプレリュードに。
計700円。

◆中山5R
前走仕掛けつぶれのサイクロンフォース、コスモアンドリュー、コスモイートテン、ルクールロゼのそれぞれの単複(100、300)と各馬のワイドボックス。
計1800円。

◆中山6R
前走脚質転換のメイショウラグーナ、マチカネユウビのそれぞれの単複(100、300)と両馬のワイド。
計900円。

◆中山7R
馬主二頭出しで前走脚質転換のメジロクリントンの単複(100、300)とマツリダジャパン、ショウナンタイシ、ショウナンアルディにワイド。
メジロムーアの複勝200円。
計900円。

◆黒竹賞
コスモイーチタイムの単複(100、300)とシンボリシュテルン、コスモリゾルブを加えた3頭のワイドボックス。
計700円。

◆サンライズS
前走がそれぞれ脚質転換のメイショウシオギリ、仕掛けつぶれのラッキーバニヤン、実力馬セトノアンテウスのそれぞれのの単複(100、300)とアラマサローズ、セイコーライコウを加えた5頭のワイドボックス。
計2200円。

◆京都2R
フジワラF二頭出しでラヴギャラクシーの単勝200円。前走脚質転換の両馬ファワン(フジワラFのもう一頭)、テイエムリニアのそれぞれの単複(100、300)と3頭のワイドボックス。
計1300円。

◆牛若丸ジャンプS
シーアクロスの単複(100、300)

◆石清水S
実力馬タイガーストーンの単複(100、300)

◆京都12R
前走見せ場のバトルブリンディスの単勝200円。前走仕掛けつぶれのローレルレヴァーダの単複(100、300)とキラウエアを加えた3頭のワイドボックス。
計900円。

以上合計14600円。

◆2011年の成績
★1/15の購入金額・・14600円
★1/15までの購入金額・・44900円
★1/10の購入金額・・13000円
★1/10の的中金額・・23920円
★1/10までの購入金額・・30300円
★1/10までの回収金額・・38590円
★1/10までの回収率・・127%

◆日経新春杯コメント
思わぬ豪華メンバーになった新春杯ですが、春の天皇賞やドバイを視野に入れた調整や、賞金加算の思惑が見え隠れという感じです。
ただ雪の影響が出る可能性がかなりありそうで、その前提で考えたいと思います。
注目は無冠で勝負必死なヒルノダムール、ナムラクレセントでローズキングダムは3着以内軸で狙いたいところです。

◆京成杯コメント
ヌーベルバーグとスマートロビンの関西馬とマイネルの二頭、メイショウトチワカに注目しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
昨日の予想でコメントをいただきまして、メインのシンザン記念でシゲルチョウカンと書いていましたが、ご指摘のようにシゲルシャチョウでした。
大変失礼いたしました。
いずれにしてもかすりもしない予想でそちらのほうが問題でしたが・・。
回収率はともかく、キヲウエタオトコ以外の的中はなく低調でした。
◆フェアリーS
問題は川田騎手が遠征して騎乗のアドマイヤセプターがどうか、というところと考えています。
中山1600で内枠ですから、大きく出遅れなければまず上位にはと考えています。
軸◎アドマイヤセプター
○スピードリッパー
前走の勝ち馬はG1で入着。
▲ダンスファンタジア
実力は最上位クラスですが、何かまだ不安定さを感じます。
△ピュアオパール
逃げ残り注意。
△ヤマノラヴ
瞬発力がありそうで注意、穴で注目。
★馬券
・アドマイヤから馬連で印に(スピードに200円、ダンスは300円)。
・アドマイヤーヤマノのワイド。
・ヤマノの複勝200円。
・アドマイヤ・ダンス二頭軸三連複で印に。
・アドマイヤ→ダンス→印各馬の三連単。
計1600円。

◆淀短距離S
◎軸ショウナンカザン
○シャウトライン
▲エイシンタイガー
△エーシンエフダンズ
△アポロドルチェ
毎回混戦の短距離オープンですが、ざっと見ると京洛S、京阪杯出走馬の次走以降の好走が目立ちます。またメンバーの揃っていた阪神C出走馬も注意です。
人気薄のみ狙うので単複も含め、点数を広げて狙ってみます。
★馬券
・◎から馬連で印に。
・人気になりそうな馬がいないので各馬の単複(100,300)。
・各馬のワイドボックス。
計3400円。

◆京都1R
ディル、ジュピタードリームの各馬の単複(100,200)。
計600円。

◆京都2R
コスモバロン、マッコウクジラの各馬の単複(100,300)とコスモートビのワイド。
計900円。

◆京都3R
チェックファイヤーの単複(100,300)。

◆京都4R
ブローヒッターの単複(200,500)。

◆京都7R
メイショウグラード、カネスアドらシオン、デンコウアルセウスの各馬の単複(100,300)とこの3頭とサンライズスカイ・サンライズトラストのワイドフォメーション5点。
さらにヒットメーカーから前出5頭に馬連。
計2300円。

◆京都12R
トシザコジーンの単複(100,300)。

◆中山2R
コスモロロ、グランデアトレ、コスモキズナ、ベストピッチの各馬の単複(100,200)とワイドボックス。
計1800円。

◆中山7R
カメリアビジュの単勝300円。

◆成田特別
ウィンシュヴァルツ、エアペイシェンス、トウカイキアーロ、ホウショウアマネのワイドボックス。

以上合計13000円。

◆2011年の成績
★1/10の購入金額・・13000円
★1/10までの購入金額・・30300円
★1/9の購入金額・・8000円
★1/9の的中金額・・7390円
★1/9までの購入金額・・17300円
★1/9までの回収金額・・14670円
★1/9までの回収率・・84%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
今週は3日間開催で、沢山レースがあるのは歓迎ですが、資金の配分には気を付けたいところです。
◆シンザン記念
京都金杯やほかのレースでもそうですが、現在の京都芝コースは内の先行馬が有利なのは歴然で、ペース次第ですがうまく先行できれば内目のコースで先行できそうな馬を狙いたいところです。
一頭強いのがいますが、近年の2~3歳馬の賞金加算競争は過酷で、近年はクラシックとはあまり関係がなくなりつつあったレースも逆にレベルアップしたメンバーが揃うようになりました。
◎軸シゲルソウサイ
○ドナウブルー
▲オルフェーブル
△アドマイヤサガス
△マーベラスカイザー
△ギリギリヒーロー
注シゲルチョウカン
穴で注意はコース得意で、前走はちぐはぐになったマーベラスカイザーです。またギリギリヒーローも前走はそれなりの相手で堅実な結果で大きな差はないと思われますが、全く人気がなく狙ってみたい一頭です。
★馬券
・◎から馬連○▲△に5点。○からマーベラス、ギリギリ、シゲルチョウカンに馬連。◎からマーベラス、ギリギリにワイド。
・◎○二頭軸三連複で印に5点。
計1500円。

◆ジャニュアリーS
ここはハンデ戦ですが、ハンデ評価は54~57キロと大きな差はなく、前走や近走の成績の人気順になっている感じです。
穴で狙ってみたいレースです。
穴軸◎ガブリン
休み明けですが、前走は強敵相手でもまれた強みもあります。全く人気がないので手広く流したいところです。
押さえ○ビクトリーテツニー
ガブリンと同厩舎、同馬主で相性のいい横山典騎手で注意です。ガブリンがつぶれた時はこちらに注意です。
注ツクバホクトオー
この距離でどうかですが、スピードがあるタイプで試金石ですが、場合によっては圧勝の可能性もありそうです。
★馬券
・ガブリンの単複(200、500)とビクトリーの単複(300、500)。
・ツクバからガブリン、ビクトリーに馬連。
・ガブリンからワイド総流し。
計3200円。

◆京都12R
カレンナサクラの単複(200、300)とキヲウエタオトコの単複(300、500)

◆中山4R障害戦
人気ですがハツカリに注目です。馬連でトーセンの2頭に。
ハツカリ×トーセン二頭×モリノミヤコ・キングマジック・リワードクラウンの三連複フォーメーション6点。
計800円。

◆中山3R
以前から注目のサンバホイッスルが再び出走で、しかも今回は人気薄で狙いたいところです。
サンバの単複(200、500)とこの馬からワイドでトーセンエトワール、パシオンルージュ、コスモケンジ、ケイアイカイト、ミシックトウショウに。
計1200円。

以上合計8000円。

◆2011年の成績
★1/9の購入金額・・8000円
★1/9までの購入金額・・17300円
★1/5までの購入金額・・9300円
★1/5の的中金額・・7280円
★1/5までの的中金額・・7280円
★1/5までの回収率・・78%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
明けましておめでとうございます。
今年も仕切り直しです。
恒例の難解レース、金杯でスタートです。
暮れの展望でも述べましたが、昨年の勝ち馬でもあり、コンマハンデの二頭に基本的に注目です。
◆中山金杯
コンマハンデのアクシオンが実力は上位と考えます。JRAは牡馬56キロ台、牝馬は現在は55キロ台からコンマハンデを使っているように思います。
ということは、自説ですが、それ以上の斤量は増えれば馬にかなり負担になるという証だと考えます。逆に考えるとそれ未満はよほど軽量でない限り1キロや2キロの差ではあまり斤量で勝負が分かれることはないのかも知れないともいえます。
そうなるとコンマというのはどちらに寄っているのかということが問題になってきます。もちろんコース、距離適正、枠順、芝の状態なども重要ですが、それは以前からわかっていることで出走してくるからには勝負をかけてきているのかということが重いハンデの馬には重要な要素と思われます。
アクシオンは?右回りの1800〜2000に集中、思うにこの後このような番組は中山記念、大阪杯、少し距離は伸びますが宝塚記念、そして札幌記念あたりです。また暮れの香港などもその範囲です。
また鳴尾記念を使ったということは、ここはなんとしても上位に、そして順調であれば前述のレースあたりを狙ってくるのでは、と考えます。あとAJC杯あたりも可能性があります。いずれにしても皆G2以上のレースで、得意距離のここで好走できないようだと難しそうです。
ということでここは軸に考えたいと思います。
あとは暮れの状態から考えると内枠がやはり有利になると思うので、相手は内を重視、アブソリュート、マイネルスターリー、キョウエイストーム、コスモファントム、アルコセニョーラあたりまで。
★馬券
アクシオンの単複(300、700)とアクシオンから馬連、ワイドで各馬に5点ずつ。計2000円。

◆京都金杯
こちらのコンマハンデ馬のライブコンサートも実力的にはかなり有力で、しかも相性も良く、馬場読みのうまい岩田騎手です。ただこの馬多少ムラがあり時々原因不明の大敗があります。特に今回のように人気のときにそれが多くそこは注意です。
ですのでここは対抗までにして、軸は明らかにレベルが高い世代の明け4歳馬が人気でも適当と思います。
ガルボかサンディエゴシチーが候補ですが、ここはガルボで狙ってみたいと思います。
相手はそのサンディエゴシチー、あとは人気薄でリザーブカード、バトルバニヤン、マイネルファルケを狙います。
★馬券
ガルボから馬連で各馬に5点。ワイドでリザーブ、バトル、マイネルに。
ガルボ・ライブ二頭軸三連複で残りの4頭に。マイネル、バトルのそれぞれの単複(100、200)とリザーブの複勝200円。計2000円。

◆万葉S
マキハタサイボーグの単複(100、300)とメイショウドンタクにワイド。計500円。

◆初夢S
メイビーナス、ビッグバン、アドバンスウェイ、ミダースタッチの馬連ボックス。600円。

◆初日の出S
ティアップハーレーの単複(100、300)とワイドでドスライス、デイトユアドリーム、ケイアイダイオウ、リリーハーバー、メトロノースに。計900円。

◆中山12R
グッドマトリスクとマイネルレインのそれぞれの単複(100、300)とグッドからマイネル二頭にワイド。計1000円。

◆京都12R
ザバトルユウジローとピースピースのそれぞれの単複(100、200)と両馬のワイドと両馬とエアラフォン・サワノパンサーのワイドフォメーション4点。
計1100円。

◆中山8R
ヒシパーフェクトの単勝200円。

◆京都7R
サイキョウアサカゼの単複(100、200)とテイクエイムにワイド。計400円。

◆京都4R
マイネパシュクルの単複(100、200)

◆中山2R
コスモサジンの単複(100、200)

以上合計9300円。

◆2011年の成績
★1/5の購入金額・・9300円
★1/5までの購入金額・・9300円

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

↑このページのトップヘ