競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子
(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。


本当の一番の狙いは「全くの人気薄・・例えば複勝10倍以上など」を仕留めることです。

現在「タウンクリニックドットコム」というサイトをやりながら「時代文化ネット」というサイトを構築中です。何か連絡のある方はメニューバー「ご連絡用フォーム」ボタンからメールでの連絡をお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへ


2012年05月

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
出かけるので、集計はあとにして簡単に予想だけ。
今回も無謀な穴を狙いたいと思います。
◆日本ダービー
早く権利を取った馬、青葉賞、ここに照準を合わせたローテーションを重視します。
本当は皐月賞を完全に無視したローテのヒストリカルにと思っていましたが、穴を出すパターンでなぜかダービーには縁がなかった橋口調教師のクラレントを大穴の軸で狙います。
クラレント一頭軸三連複で、ヒストリカル、ダービー悲願の騎手の乗るワールドエース、ディープブリランテ、フェノーメノ、札幌2歳1,2着ゴールドシップ、グランデッツァの6頭に流し。
クラレントから馬連で、ヒストリカル、ワールドエース、ディープブリランテ、フェノーメノ、ゴールドシップ、グランデッツァの6頭に流し。
クラレントからワイドで、ヒストリカル、ワールドエース、ディープブリランテ、フェノーメノ、ゴールドシップ、グランデッツァの6頭に流し。
計2700円。

◆WIN5
・青嵐賞
サクセスパシュート、ホッコーブレーヴ
・東大路S
クラシカルノヴァ
・むらさき賞
リヴェレンテ
・安土城S
ドリームバレンチノ
・日本ダービー
ワールドエース、ヒストリカル、クラレント
計600円。

以上合計3300円。

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
日曜日は横浜に仕事なので土日まとめて予想です。
ほとんどやけくそ予想です。反面教師にご利用ください。
◆吉原寛人騎手で勝負。以前関西ですばらしい騎乗を見せた吉原騎手が東京に登場です。
計9レース。各馬の単複(200.500)
1Rホクセツウィン
2Rセイウンヴィオラ
3Rトーアラビリンス
6Rビナムーン
7Rチャンピオンブルー
8Rバトルレッド
丹沢ステークストップオブパンチ
メイステークスオセアニアボス
12Rミスターマスタード
計6300円。

◆東京4R
サンレイランキングの単複(200.500)とコスモソユーズとの馬連100円、ワイド200円。
計1000円。

◆東海S
ヒラボクキング⇔ワンダーアキュート→ニホンピロアワーズ・ソリタリーキング・ミラクルレジェンドの三連単。
計600円。

◆メイS
・エーシンリターンズ、キングストリート、カリバーンの馬連ボックス。
・エーシンリターンズ、キングストリート、カリバーンのワイドボックス(エーシン・カリバーンのみ200円)。
計700円。

◆オークス
今年の牝馬はイマイチ盛り上がりません。超簡単に。
ヴィルシーナからダイワズーム、ダイワデッセーに馬連各200円、ワイド各300円。
計1000円。

◆WIN5
・昇竜S
キズマ
・フリーウェイS
シルクウェッジ、プランスデトワール
・駿風S
アフォード
・深草S
トラバント、スノードラゴン
・オークス
ヴィルシーナ
計400円。

以上合計10000円。

◆2012年の成績
★5/19.20の購入金額・・10000円
★5/19.20までの購入金額・・166600円
★5/13の購入金額・・7000円
★5/13の的中金額・・0円
★5/13までの購入金額・・156600円
★5/13までの的中金額・・84470円
★5/13までの回収率・・53%

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
そろそろ5月、クラス替えの季節も近くクラス移動のある4歳馬に注意です。
降級すると1000万、500万になる馬は夏場は番組も多く、夏は休む馬もいずれもメイチの勝負をかけてきそうです。またオープン馬は逆に降級すると夏場は番組が少ない準オープンで、このパーターンも賞金加算してサマーシリーズなど夏のローカル重賞の出走権を確定したいところです。
そうでないと降級して、秋まで準オープンをウロウロして秋の重賞レースの出走権を得るために本番前にメイチの勝負をかけないといけなくなります。
それから東京や京都はコースが変わるので内枠や先行馬にも注意です。ただ差しも決まっているようで大きな有利不利はないと考えますが、内枠で出遅れなければポジション取り争いではやはり有利になりそうです。
今日はレースを絞ります。
◆東京5R
以前から注目、前走で上がりの脚が際立ったアポロテイストを狙います。この馬の単複(300、700)

◆立夏S
モエレジュンキン、スティールパス、フィールドシャイン、トシギャングスター、トーホウプリンセスの三連複ボックス。
計1000円。

◆葵S
ファインチョイス、ハクサンムーン、ニシノスタイル、マイネルアダマスの馬連ボックス。
計600円。

◆赤倉特別
人気ですがトーセンぺトリュスが中心で、この馬から馬連でクラレットジャグ、シルクドルフィン、サウンドバスターに各200円。
計600円。

◆栗東S
太宰騎手の動向に注意です。お手馬のナムラタイタンで騎乗ですが、G1のフミノイマージンもお手馬です。これはG1の予想でも重視しますがフミノで特に大きな騎乗ミスはなく事情はわかりませんが少なくともこの馬は58.5キロですが勝負とみました。
また体重53キロの石橋守騎手が52キロで騎乗のエアティアーモ、先行型でもありここは注意です。
ほかでは斤量的にもトウショウカズンが有力と考えます。
馬券は馬連でトウショウからナムラを300円、ケイアイテンジン・タイセイレジェンドに各200円。
エアの複勝を200円とトウショウ・エアのワイド。
計1000円。

◆ヴィクトリアマイル
昨年3着のレディアルバローザは相性のいい福永騎手(8回騎乗で3勝2着1回3着3回ほか4着、6着一回ずつ)が騎乗、しかも先行馬でBコースに変わり内枠と条件がそろいました。穴で狙います。
実力ではマルセリーナ、アパパネ、そして雪辱に燃え土曜日から東京に入り同期の太宰騎手から鞭を預かる池添騎手が騎乗のフミノイマージン、まだ底を見せていないオールザットジャズあたりが上位と考えます。
★馬券
上記5頭の馬連、三連複ボックス。
計2000円。

◆WIN5
・葵S
ファインチョイス、ニシノスタイル
・立夏S
スティールパス、トシギャングスター
・赤倉特別
トーセンぺトリュス
・栗東S
トウショウカズン
・ヴィクトリアマイル
レディアルバローザ、フミノイマージン
計800円。

以上合計7000円。

◆2012年の成績
★5/13の購入金額・・7000円
★5/13までの購入金額・・156600円
★5/6の購入金額・・7700円
★5/6の的中金額・・2020円
★5/6までの購入金額・・149600円
★5/6までの的中金額・・84470円
★5/6までの回収率・・56%

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
個人ブログ「穴狙い千ちゃんの旅行記」に番外編で馬券談義を書きます。今日中にアップ予定です。
といっても見てもためにはなりませんので・・。

今年はとにかくダメです。
コツコツ頑張るしかありません。

オルフェーヴルが惨敗でしたが、この馬の面白さはここにもあると感じました。
トウカイテイオーではないですが、とにかく良くも悪くも印象に残る馬です。
また今度はいい意味でびっくりさせてほしいところですが、周囲の池江調教師も池添騎手も疲弊して大変そうですが・・

どのレースも各地で予想されている夕立とのにらめっこで馬場状態に注意です。
◆NHKマイルC
今回人気の一角マウントジャスタ、池江師はこの馬は素質馬、ここは通過点でダービーで勝負、と言っているみたいですが、皐月賞2着のワールドエースを物差にすると、それと接戦をしたヒストリカルはほぼ同レベルでこれらは世代トップ、毎日杯でゴール前とはいえ並ぶ間もなく差し切られました。
この馬はこの先もっと強くなるのかもしれませんが、現段階であおの2頭や札幌2歳S上位、ディープブリランテなどをまとめて負かせるのか?
と思いました。

またアーリントンCを鬼脚を披露したジャスタウェイも人気の一角、しかし新潟2歳でみれば皐月賞完敗のモンストールとほぼ互角。アーリントン自体メンバーが、2着のオリービンはトライアルのニュージーランドで4着とはいえ完敗。

どの馬もいずれもっと力をつけるのでしょうが、現段階で抜けた馬はいなそうで、むしろトップに届かなかった馬たちというイメージです。
逆に全く人気のない馬でも展開一つでみなチャンスがありそうです。
そうなるとあまりに頭数が多くなるので大幅に絞り込みます。

ただ下記にあげる馬たちは要注意です。
・カレンブラックヒル
人気ですが、秋山騎手はお手馬も含め、今日はこの馬以外の騎乗はすべてキャンセルで初のG1取りに挑みます。
NLでは有利な内枠、ポジションとはいえきびしいペースの先行勢の中で唯一抜け出し力の違いを見せつけました。
・ハナズゴール
一頓挫あったとはいえ、チューリップ賞を見る限り相当なスケールの馬に映りました。ローテ的にオークスは?というタイミングですがそんな中であえて使ってきたということは、距離の問題もあるのでしょうが、ここは勝てる可能性あり
ということだと考えています。
・ブライトライン
ファルコンSは強い勝ち方でした。またそこで出走権を得ているはずなのにあえてNLTを使ってきました。
しかもNLTは3着。ここが最終到達点である可能性が高いと考えます。

★馬券
ここは上記3頭にの馬連ボックス各200円、ワイドボックス各300円、単勝各300円。
あと皐月賞出走のモンストール・マイネルロブストと前記3頭のワイドフォーメーション。
計3000円。

◆新潟大賞典
新潟は特に雨が心配です。
メイショウとダノンが各2頭出しです。みなそれなりに勝負気配もありどちらも有力と考えます。
特に過去に新潟で実績のあるダノンを軸にします。
ダノン両頭から馬連、ワイドフォーメーションでメイショウ両頭、ダンツホウテイ、アグネスワルツに。
計1600円。

◆鞍馬S
オーセロワ、アンシェルブルー、ショウナンカザンの馬連、ワイドボックス。
計600円。

◆ブリリアントS
・ソリタリーキングから馬連でタマモクリエイト、スマートタイタン、インバルコ、オースミイレブンに。
・タマモからワイドでスマート、インバルコ、オースミ、ソリタリーに。
・タマモ・スマート2頭軸三連複でインバルコ、オースミ、ソリタリーに。
計1100円。

◆白川特別
クリサンセマム、スーパーオービット、テイエムシバスキー、エアポートメサの馬連ボックス。
計600円。

◆WIN5
・白川特別
クリサンセマム、エアポートメサ
・ブリリアントS
ソリタリーキング、オースミイレブン
・新潟大賞典
ダノンスパシーバ
・鞍馬S
オーセロワ
・NHKマイルC
カレンブラックヒル、ブライトライン
計800円。

以上合計7700円。

◆2012年の成績
★5/6の購入金額・・7700円
★5/6までの購入金額・・149600円
★4/29の購入金額・・9200円
★4/29の的中金額・・3540円
★4/22の購入金額・・7200円
★4/22の的中金額・・1870円
★4/29までの購入金額・・141900円
★4/29までの的中金額・・82450円
★4/29までの回収率・・58%

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

↑このページのトップヘ