競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。

このたびURLを急遽変更して、別のサイトに引っ越しました。
個人で単にレースの予想を定期的に掲載しているだけなので、私自身も全く事情はわかりません。自身も「寝耳に水」的な感じで、「え?何で?」と思いましたが、このように予想掲載できる設備があれば、個人的には満足なので深く考えずに、とりあえずそのようにしました。

新しいサイトは
「競馬穴狙いの探求2」(とほぼそのままですが・・・)です。

http://keiba-ananerai02.blog.jp/
上記リンクをご利用ください(URLがリンクになっています)
2020.2.1

2018年01月

ブログネタ
レース検証(次走狙え・この馬強いぞ・道悪上手?) に参加中!
めずらしく早々に月曜日にアップです。少しブログらしくしないとという思いですが・・。

検証というよりは反省と言った方がいいような日曜日の結果でした。
ことごとく参考程度?の一部をのぞく一般レースはだめで、重賞も大きな読み間違いでした。

根岸Sはやはり地方馬が飛ばしたのでハイペースになり有差し馬の餌食になりました。
今回届かずの3着だったカフジテイクは明らかに脚を計った感が強くG1に出走してくればかなり有力だと思いました。
シルクロードSは従来どおりに京都内回り1200は先行馬、内枠の教えどおりの結果でした。
外枠の中団あたりにつけた馬が次走以降面白そうです。そういう意味では距離やコースなどに注文がつきますがカラクレナイは今後面白そうです。

あと一般レースでは面白そうな馬が1頭いました。
日曜日中京最終の大須特別に出走したヒルノデンハーグです。
今回あまり深く考えずに注意の1頭として挙げましたが、惜しくも3着争いに加わる程度の結果でした。
注意に挙げた理由は前走の12月23日阪神のダート1200の出走馬だったからです。
先々週の日曜日京都最終は1番人気ー16番人気ー14番人気の超大穴決着でしたが、すべて前走はチェイスダウンが勝った前記のレース出走馬でした。

ところが今回はダメでした。
でも大きな見所がありました。
それは外枠からコーナーのきつい中京の3〜4角で追い上げ、直線入り口で大きく膨れ、そこから体制を立て直してまたいい脚を使いました。そしてここからが重要と思ったのですが、ゴールした後に上位に入った馬を楽々追い越して突き抜けていました。

戦歴を見るかぎり左右の回りなどは大きく問わないようですが、走りを見るかぎり器用な感じではないのでもう少しゆったり走れる距離やコースのほうが合うかもしれませんが、次走以降かなり面白そうです。今までは比較的カーブがきつくない北海道などで好走しているようです。

◆川崎記念
先日書いたようにアポロケンターッキー中心と考えています。あとは引退調教師のからみでケイティブレイブ、他中央の馬を紐にしたら点数を絞って買えるのでは、と思っています。私見ですが買うとしたらアポロ1着か2着付け三連単でケイティは1〜3着、他アウォーディー、サウンドトゥルーに流す形と考えます。(ざっくり8点ぐらいですか?)
PATでは買えないので、馬券を買えるかわかりませんが、前日か当日都心に出る用事があれば後楽園で買うかもしれません。

他まだ週初ですが、東京新聞杯と特別登録からの登録段階での注目はフリーMで。


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月29日(月)AM10時15分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
各場ダートは思ったほどの違和感はないようで、ほぼ実力どおりの決着に終始したようです。
ただダートは若干時計がかかっているようです。
芝は多くのレースで感じたのは大外一気の追い込みが決まりにくい感じに見えました。
京都も荒れているわりには最後の直線では内の抜け出し馬が残る感じに見えました。

◆根岸S
一部土曜日展望と変えました。
◎ブルドッグボス
○モンドクラッセ
▲キングズガード
★マッチレスヒーロー
△1ノボバカラ
△2カフジテイク
△3サンライズノヴァ
※穴狙いなので馬券は印どおりには買いません。理由も含め内容はフリーMで。

◆シルクロードS
一部土曜日展望と変えました。
◎ファインニードル
○グレイトチャーター
▲ラインミーティア
★セカンドテーブル
△1アレスバローズ
△2セイウンコウセイ
△3ダイアナへイロー
※穴狙いなので馬券は印どおりには買いません。理由も含め内容はフリーMで。

◆一般レース
日曜日は重賞以外では個人的な指針ではあまり食指が沸くような馬がいませんでした。
下記に記載した馬は多くは単複少々くらいにとどめておくつもりです。
・東京8R
フクノグリュックに注意です。

・東京7R
アルスフェルト、アームズレングスに注意です。

・東京6R
人気ですが関西馬で長距離ダートで東京に遠征の連闘のフランドルが有力と思います。

・飛鳥S
ロードアルバータが有力と思います。

・京都8R
ショウナンマシェリに注意です。

京都7R
テイエムハヤブサに注意です。

・大須特別
ミスズスター、ベルクリア、ヒルノデンハーグ、レッツイットランに注意です。

・西尾特別
再度カマクラに注意です。

・中京9R
ディープアドラーレに注意です。

・中京8R
コンクエストシチーに注意です。

・中京7R
トーホウアルテミスに注意です。


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月28日(日)AM3時55分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
尋常ではない寒さが続いています。また週初の太平洋側での大雪も寒さで全く融けていません。
京都は降雪の予想もあり夜間発売が中止になりました。

東京も大雪の後の寒さで地中の水分が簡単に蒸発しない状態ではないかと考えます。
芝も含めてですが、特にダートの状態に注意です。

各場凍結防止剤が散布されたようで、水分の蒸発の状況では重や不良でもダートはかなり力の要る馬場になる可能性があります。なにしろ数十年経験がない天候状態なので、蒸発してもしなくてもダートは今までとは違う馬が激走する可能性もあり注意です。

もしダートがかなり力の要る馬場になっているようだと、地方馬や地方交流重賞で好走した馬、また条件戦でも時計がかかる園田など地方で好走したのに中央ではさっぱりみたいな馬は今週は注意が必要だと思っています。土曜日のそれらの馬の走りを見てみないとわからないので途中で修正の必要があるかもしれません。

◆土曜日注目馬
・白富士S
安定的な馬が少なく、原則大枚勝負は避けたいレースです。
買うとすればマイネルハニーとスズカデヴィアスの馬連かワイド1点を少々というふうに考えています。

・北山S
ここも大半がハンデ評価の低い馬です。強いていえばサージェントバッジの単複少々、あとは本線でジュンスパーヒカルに馬連、穴では谷口氏2頭出しということでサージェントからミキノの2頭にワイドくらいと思います。

・中京スポーツ杯
かなり可能性が低いと思いますが超大穴でリュウツバメに注意です。単複最低単位で。

・銀蹄S
ムラ馬であてになりませんが、穴でショウナンカサロに注目です。今回は得意のコースと距離など条件がそろっています。あとはタイセイの2頭とすんなり先行できればコースの利でシゲルコングにも注意です。

・東京12R
レーヌジャルダン、レッドミラベル、バトルスピリッツ、レッドルチアに注意です。

・京都12R
モアニケアラ、シゲルメジロザメ、トウケイワラウカドの人気薄3頭に注意です。

・鞍ヶ池特別
間隔を開けてきたゴッドカリビアンに注意です。

・京都7R
園田帰りの2頭、メイショウタカトラ、エスシーレオーネに注意です。またクリノの2頭も人気はなさそうですが侮れないと考えています。マル地馬の単複少々とクリノ2頭へのワイドを最低単位で。

・中京8R
内枠に入りティーブラッサムに注意です。

・中京7R
エスペランサリュウに注意です。

・中京6R
以前から左回り中心に注目しているクリノヴィクトリアが出走です。
相手は吉田氏の2頭、ロードHCの2頭あたりで。

・京都2R
軸はキンショーヘニーで穴目でダイシンの2頭にワイドで。

・中京2R
ラインマッシモに注意です。

◆日曜日重賞展望
現段階での注目馬は、
・根岸S
マッチレスヒーロー、ノボバカラ、カフジテイク、キングズガード、モンドクラッセ、ノンコノユメと地方馬2頭・ブルドッグボス、ラブバレッドの8頭に注目しています。

・シルクロードS
ファインニードル、アレスバローズ、グレイトチャーター、セカンドテーブル、セイウンコウセイ、タマモブリリアン、カラクレナイに注目しています。

ダートの状態など当日若干変わる可能性もありますが、原則上記の馬を中心に考えたいと思っています。
理由など詳細はフリーMで。


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月27日(土)AM3時50分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
明日は仕事の作業などかなり多忙なので早めのアップです。

今日は事実上全くでした。
いつもか・・
土曜日の番号で買ったのは、理由はあったのですが・・、他も含めかすりもしませんでした。
ちなみに何かの出目ではありません。
もっとくだらない理由です。

◆AJCC(理由などはフリーM記載)
◎ミッキースワロー
○マイネルミラノ
▲ゴールドアクター
★ダンビュライト
△ディサイファ
△トーセンビクトリー
△ショウナンバッハ

◆東海S(理由などはフリーM記載)
◎テイエムジンソク
○ゴールデンバローズ
▲コスモカナディアン
★アスカノロマン
△モルトベーネ
△サンマルデューク
△ショウナンアポロン

◆石清水S
クリノコマチ、クリノハッちゃんの単複少々

◆中山12R
ダイワドレッサー、フローレスマジック、アルメリアブルーム、ブリガアルタ、ジョンブドール、ヤマニンエルフィン、ヤマ

ニンパテスト

◆中山7R
シルバーコンパス

◆中京12R蒲郡特別
大外でかなりきびしいですが、ブラウンローズ

◆中京10R
寺田氏のマテンロウゴースト、パワーウーマンに注目で、相手はピンクブーケ、フロムマイハート、アインザッツ

◆中京9R
マコトカンパネッロ

◆中京8R
ジャストコーズ、フランドル

◆京都12R
メイショウアリソン、メイショウタラチネ、ゼットマックイーン

◆京都10R山科S
オウケンビリーヴ、グラッブユアハート

◆京都9R睦月賞
プティットクルール

◆京都8R
ホットファイヤー

◆京都7R
ブリーズスズカ、ネクストムーブ


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月20日(土)19時05分くらいです。

↑このページのトップヘ