競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。

このたびURLを急遽変更して、別のサイトに引っ越しました。
個人で単にレースの予想を定期的に掲載しているだけなので、私自身も全く事情はわかりません。自身も「寝耳に水」的な感じで、「え?何で?」と思いましたが、このように予想掲載できる設備があれば、個人的には満足なので深く考えずに、とりあえずそのようにしました。

新しいサイトは
「競馬穴狙いの探求2」(とほぼそのままですが・・・)です。

http://keiba-ananerai02.blog.jp/
上記リンクをご利用ください(URLがリンクになっています)
2020.2.1

2018年12月

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
他用とPAT使えないのと、売り場近くになしで買えませんが、東京大賞典をもしか買うなら、

オメガパフューム、エイコーン、アポロケンタッキーの馬連ボックスとワイドボックスと3頭の三連複、
エイコーン→オメガ→アポロの三連単

の計8点を買おうと思っていました。
ただ上記のとおり参考にはしないでください。いわゆる「たわごと」です。

最終日は不発の嵐だったので、もしこれが当たっていたら、最悪ですが・・・

今年の中央競馬が絡んだ競馬はこれで終了ですが、早くも金杯からの始動の準備がすぐ行われるはずです。

競馬は切れ目のないスポーツで携わっている人たちは本当に大変だと思います。
年明けの金杯の「たわごと」はフリーMに記載しておきました。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月29日(土)PM1520分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
年末のあわただしい中ですが、なぜか今日が競馬最終日で、バタバタして予想も遅れましたが一応掲載します。今年は花火的な大穴があまり出ませんでしたが、最後の最後にWIN5キャリーオーバーということで久しぶりに宝くじ的に100円玉レベルでオリンピックではありませんが参加だけはしてみようと思います。
◆ホープフルS
2歳馬の重要なレースですが全く未知の部分も多く、昨年G1昇格後はとりわけ予想自体が難解である、という印象でした。
原則は注目する穴馬の単複にとどめたい、と考えています。ちなみに通常は3歳以上の条件戦以上を中心に見ているので実際のレースはあまり見ていません。自信度は全くありません。
◎キングリスティア
単に追い切りの印象と(少し馬場が荒れてきたようですが)枠順で立ち回りや展開一つで十分勝負になると勝手に思い込みで・
○ブレイキングドーン
▲サートゥルナーリア
下記の取り消し線の件
相変わらず間違いが多くてすみません他のレースだか、自分でもわかりませんが、ぜんぜん違う記載をしてしまいました。それくらい集中してレースを検討してない証拠です。予想自体が◎以外の馬は出馬表のみで考えていました。それも変な思い込みか、見間違いか不明ですがはずかしい記載ミスです。失礼致しました。

上記サンデーRの馬が評判馬のようですが、今回は勝つかどうかはともかく今後の流れも考えればどちらかは馬券に絡むのではと考え紐上位で。
★ニシノデイジー
また内枠ですがこれ以上勝つようだとこの段階で皐月賞最有力に浮上および最優秀2歳牡馬のタイトルが入りそうですが、名馬の域を目指すか、今回答えが出そうです。
△ヴァンドギャルド
藤原厩舎が早くから仕上げてきた感じで、ここは要注意と思います。
△コスモカレンドゥラ
前々走の勝ち馬は次走レベルの高いレースで勝ち負けに。現段階ではかなり完成されているので外枠でも。
△ジャストアジゴロ
田辺騎手は右回り冬〜春の中山で強い印象があります。

◆ペテルギウスS
個人的な好みもあり下記の馬と理由で注目しています。
・ヨシオ
短距離から小倉の代替開催で中距離に変更して浜中騎手が騎乗して人気薄でしたが掲示板に。ここから一気にオープンイリ下感じで。騎手も合わせて注目です。
・エテルナミノル
上級クラスでダートの実績がなく未知数ですが、前走の4角〜直線の様子でこのレースかどうかは不明ですが近々に勝負をかけてきそうです。
・トップディーヴォ58キロがネックですが騎乗の横山典騎手は今日はこの1頭のみで注意です。特に今年に入りこの馬のためかは不明ですが追い切りでも関西に遠征していて、騎手の動向からは勝負気配が高そうです。
・コスモカナディアン
外枠ですがここのところのローテを考えると一発ありそうな雰囲気です。

◆ファイナルS
これも個人的な好みも含め諸々条件で前走は強い勝ち方で以前桜花賞トライアルでも見せ場を作ったラベンダーヴァレイに注目です。他ではショウナンアエラ、バーリオミノル、端数ハンデのレインボーフラッグあたりに注目です。

◆ベストウィッシュC
穴で地力はありそうなホウオウパフューム、ナイトバナレットに注意と思います。

◆春待月賞
大きな根拠はありませんが見物料で穴でクリノフラッシュとタガノリアンに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月28日(金)AM10時10分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
有馬でのオッズで感じた違和感は下記に記載しますが、他のレースの分は通常通りフリーMに記載しました。
馬場状態は大方大丈夫のようです。
予想は複数レース記載しましたが、お祭りとはいえ有馬を含め馬券は控えめにする予定です。
◆有馬記念
※参考:昨日記載の有馬展望記事
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53304910.html
★騎手の勝負度合い
上記リンクの昨日記載した展望に加えて、騎手の騎乗数を調べてみると、川田騎手と藤岡祐騎手は有馬のみ、蛯名、ボウマン騎手は計2鞍となっていました。昨日記載した池添、ルメール騎手の2週連続追い切りでの遠征、ボウマン騎手の来日で4鞍のみの騎乗(土曜日は不発)などを加えて考えると有馬にかける度合いは騎乗数も参考になると感じました。

★オッズ
オジュウチョウサンの単勝だけ異様に売れている状況が続いています。今年話題の二刀流でもありすごい人気になっているのだと感じます。他の馬では理由や結果は不明ですがあるタイミングでパフォーマプロミスにかなりの違和感を感じました。また若干ですがサクラアンプルール、サウンズオブアースにも感じました。

★有馬を狙っている?馬
個人的観測ですがレースビデオなどの再検証やローテーション、騎手や陣営の動きから当初からはシュヴァルグラン、サウンズオブアース、オジュウチョウサン、サクラアンプルール、ミッキースワローあたりが、中途からはミッキーロケット、レイデオロ、マカヒキあたりが有馬での勝負度合い強いのでは?と感じました。

◎シュヴァルグラン
ボウマン騎手の動向やJCでの様子などから当初からここを狙っていたように感じます。外枠を克服できるかがポイントと思います。
○レイデオロ
地力やルメール騎手の動向などから今がピークの状態と思いますが、全く根拠もなく思い込みかもしれませんが、何かしっくり来ない印象があり、抽選会でも調教師から緊張感が伝わってこないと感じました。条件がそろいすぎている印象があります。
▲ミッキーロケット
本当はJCを狙っていた印象でしたが、ここで出走してきたということは陣営は勝負になると考えた結論と感じます。
★キセキ
地力やスタミナは証明済み、さらに川田騎手が今日はこのレース1本というのも好感ですが、問題は目に見えない疲れが残っているかどうか、また外枠であること、それから東京や新潟、中京の左回りや極悪馬場とはいえ芝質の違う京都での好走での評価でコース形態が全く違う中山でどうか、さらに言えばこのローテーションの後にここで勝ち負けするようだとレイデオロと並び名馬・名勝負の領域の馬であるということになると思います。現状地力では2戦2敗ですがレイデオロと双璧とみましたが今回はレイデオロを上位に取ったので紐で考えます。
△サウンズオブアース
引退戦ですがたまたまかもしれませんが藤岡祐騎手が他に騎乗しないということが妙に気になります。過去2着もあり時計が速すぎなくなりそうな馬場状態も合いそうです。
△サクラアンプルール
得意のコースでファン投票外で出走してきた経緯そのものが上位を狙っている可能性を感じます。天皇賞の直線の脚色を見るかぎり一部の強い馬を除けば殆ど互角でした。
△オジュウチョウサン
有馬はお祭りでもあります。過去も現実に何度も色々ファンや国民全部の話題になるドラマが演出されています。他の馬が疲弊していたり、武豊騎手の術中に嵌れば何が起きても不思議はないと考えています。印は下ですが相手は◎○▲まで押さえたいところです。

◆一般レース注目馬
以前に注目した馬のほか色々な理由で気になった馬です。
★ギャラクシーS
アキトクレッセント
ショコラブラン
★2018フェアウェルS
クライシス
★グッドラックハンデ
ミルトプレスト
コスモジャ−ベ
コスモピクシス
★クリスマスC
ラブターボ、アリンナ、アーヒラ
★キャンドルライト賞
ギンゴー
マンカストラップ
★サンタクロースS
アウトライアーズ
★クリスマスキャロル
オールザゴー
★阪神8R
トーホウリーガル、トウシンダイヤ
人気ではコマビショウ、エイシンセラード
★阪神7R
エレスチャル
★中山7R
ルア
★中山6R
ディーエスバズーカ
デルマカミカゼ
レオの2頭(1頭は人気)
★阪神6
エイシンオズ、プルメリアグレース、タガノゴマチャン
★阪神5
スズカゼ
★中山4
ショウナンサンキュ

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月23日(日)AM8時00分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
先週は日曜日は体調の関係もあり殆ど競馬が出来ませんでした。
最強の予想も入れられずランク外がほぼ確定しました。(入れてもダメだと思いますが・・)
今週は有馬週ですが、馬券は控えめにしたいと思います。

土日とも強い雨ではありませんが天気が不安定そうで馬場は若干悪化しそうです。特に土曜日の阪神は注意と思います。
◆阪神C
追い切りの様子やローテーション他、諸々の要素で考えました。藤沢和厩舎3頭出しです。
◎サトノアレス
穴ではありませんが、地力や適性、ローテーションなどを考えると厩舎3頭出しの藤沢和厩舎はここ勝負と考えています。
○ワントゥワン
追い切りの様子で
▲ダイアナへイロー
この条件は得意?昨春調教師引退にともないメイチでしたが、その後不発が続きやっと復活した兆しを感じます。
★ムーンクエイク
春はルメール騎手確保の問題で大きく予定が狂いました。今回は無事ルメール、適条件で注意。
△ケイアイノーテック
先日のG1メイチ勝負とみましたが、ここを使う以上は・・。多少の雨は大丈夫そう。
△ダイメイフジ
まだ奥がありそうです。
△ミスターメロディ
能力高そう

◆中山大障害
ここはオジュウチョウサン不在で人気がかぶりそうなアップトゥデイトとのワイドと複勝の両方買いで穴馬を狙いますが、かなり難しそうなので少々。穴で狙いたいのはシンキングダンサー、エルゼロです。本命系ではタイセイドリームと前走強い勝ち方に見えたミヤジタイガあたりに注意と思っています。

◆個人的注目馬の出走
下記の馬に加えてメイショウの馬に注意と思っています。特に摩耶Sの3頭出し、阪神12Rは2頭出しです。
★阪神4R
ギリギリでしかも1本かぶりの人気ですが、エレヴァルアスール

★中山6R
日曜中山6Rでした。失礼しました。12月22日AM11時21分
ティーエスバズーカ

★中山7R
サンシロウ

★阪神12R
ブロンズテーラー
(新規)スターペスマリア


◆有馬記念展望
基本的に一線級の馬がこのレースを目標に仕上げるケースは少ないのでは?と考えています。大体は秋天、JC、エ女杯や海外レースに照準を合わせているのでは?と思っています。したがって実績的に足りなくても例年上位に食い込むことも可能と思っています。特にファン投票以外の馬に注意と思っています。これらの馬はここを狙ってきている可能性もあると考えています。
ただ今回も何頭かいますが引退の馬はここを狙ってきている可能性もあると考えます。

★前哨戦の様子
JCのビデオを再度見たらゴール前後の様子で個人的に次走面白そうと感じたのは、シュヴァルグランと今回除外になりましたがハッピーグリンでした・

★枠順抽選会
馬主さんで出席の有無、調教師がどちらのテーブルにいたか、など邪推含みで、逆を突かれるケースもありますが、色々感じました。
・なぜ今年二刀流のオジュウチョウサンと4千勝達成の武豊騎手が有利といわれる1枠になったのか?
・なぜ抽選の順番がファン投票の馬が多くが先になったのか?
・なぜ大物馬主の金子氏、里見氏などが不在だったのか?(予定はかなり前から決まっていたはず)
たまたまかもしれません・・

他にも話題可能な馬はいます。爆笑・田中氏の2月23日生まれと新天皇と同じ横山典騎手のミッキースワロー、大きな災害があり、また大谷や金足農の吉田などで話題になった日ハムの北海道の地元競馬出身のリッジマンは前走でも絶対的王者の直前の競争除外で賞金を上積みして出走にこぎつけました。

★騎手
池添騎手、ルメール騎手は2週連続して追い切りのために美浦に駆けつけました。これだけでもかなり勝負気配は高そうです。
あとボウマン騎手は今回の来日は本当に短期のようで土曜日9.11Rと日曜日10,11Rのみの騎乗のようです。

★追い切り
全くの素人の個人的見解ですが、シュヴァルグランとサクラアンプルールはかなり気になりました。

★現段階での見解
人気系ではミッキーロケット、枠順の問題はありますがシュヴァルグランに注意と思っています。あと人気ですがレイデオロは押さえざるを得ないと思っています。またほとんどの予想家はパスしたようですが、オジュウチョウサンは色々な側面や有馬記念の意味を考えると意外に侮れないのでは?と考えています。すくなくともばてることはないと考えています。
穴では個人的には外枠がかなり気になりますがサクラアンプルールに注目しています。また全く人気はありませんがリッジマンもスタミナはどの馬にも負けないタイプで勝つことはないにしても粘りこみなどの可能性はあると考えています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月22日(土)AM11時15分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日は用事で終日外出のためさらっと買います。
一般レースなどの注目馬は昨日掲載したとおりです。(下記)
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53304047.html
※重賞、メイン他馬券的に注目して買いたいレースは詳細は下記に掲載しておきます。

あと検証での次走面白そうな馬の中で12月9日日曜日中山7Rでの注目は下記に差し替えます。
ブレイブウォリアー→ディーエスバズーカ

◆ターコイズS
かなり個人的好みが入ってます。ご注意を・・
◎カワキタエンカ
東京はどうも難しそうで右回りでスムーズに先行できれば、賞金加算したいところ、外枠がどうか
○リエノテソーロ
外枠がどうかですが、意外に外枠で好走歴が多い、ムラ馬でいきなり走るタイプ?
▲フローレスマジック
コース得意、ルメールで
★ディメンシオン
前走は強い競馬
△デンコウアンジュ
ポジションに関係なく脚を使えるのは一回という印象。左回りマイルというイメージですがこれだけ使うからには・・
△レッドオルガ
△プリモシーン
地力は随一?目指すは来春のG1?

◆タンザナイトS
ナガラフラワーを軸にフミノ、アドマイヤ、ライト、ツーエムに。あと押さえでベルーガに。

◆朝日杯展望
即PATの夜間発売では予想通り馬券はGアレグリア→アドマイヤMの順に抜けて売れているようです。
穴馬がなかなか絞れませんが、もしかしたら日曜日の雨の降り出しが予報どおりだと昼過ぎになり道悪にはならないにせよ、影響を受ける可能性が出ています。内を突く経済コースを回れる差し馬、ハイペース時の外からの強襲など走ってみると意外な馬が突っ込んでくる可能性も十分と、無理やり穴候補を考えたいと思います。明日は夜までほぼ検討する時間はなくここである程度相手を絞りたいと思います。ということで穴では現段階ではディープダイバー、エメラルファイト、イッツクールにしようと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月15日(土)AM1時55分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今週はバタバタして更新が遅れました。今週は土曜日が用事があり、日曜日以上に競馬に関しては厳しい日程になるのでさらっと買いたい馬だけ買って、じっくり狙いを定めるのは来週以降にまた再開する予定です。競馬が本業ではないので当然ですが熱くなって再度残高問題が浮上しないように、と考えています。

他の方も同じと思いますが有馬→ホープフル(昨年から)・人によっては東京大賞典→金杯と年末年始は毎年他のことも多々あり多忙の中で楽しまなければいけない(個人的な要望ですが・・・)ので、そういう季節だと思っています。またうだうだ述べてしまいましたので、この話はこの辺で・・

香港の関係か、たまたま地デジテレビのほうで無料放送があり日曜日のレースの録画ができて後でレースをみましたが阪神JFはかすりもしませんでした。何と掲示板に載った馬が印の中に1頭しかいないという完璧に近い不発でした。

今週はまずは現段階での出走馬の中から注意が必要と思う馬の候補を選別してみました。全部の馬が来ることはほぼ考えられないのでその日その日で絞り込んで一部は狙ってみたいと思いました。
あとレースビデオで一部のレースだけじっくり見て次走以降面白そうな馬もピックアップしました。ただあまりインパクトのある馬は見たレースに関してはいませんでした。

◆今週の一部のレースでの次走以降注目馬
ここがメイチやレース後に休養に入らなければ次走以降狙ってみたい候補です。
・中山7R
ブレイブウォリアー
・中京7R
エレヴァルアスール
・阪神7R
スプレーモゲレイロ
・中山8R
エタニティーワルツ
・中京8R
カウントオンイット
エスペランサルル
スラッシュメタル
とこんな感じでした。


◆今週の注意したと思っている騎手
蛯名騎手  土曜中京遠征
四位騎手  土曜中山遠征
江田照騎手 土曜阪神遠征

◆今週の注意が必要と思っている馬の候補
★土曜日
・ターコイズS
追い切りでは根拠はありませんがリエノテソーロとミスパンテールが妙に気になりました。
カイザーバル
カワキタエンカ
デンコウアンジュ

・タンザナイトS
ナガラフラワー
コウエイタケル
フミノムーン
ライトフェアリー
ツーエムマイスター

・中京日経賞
メイケイダイハード
ボーンスキルフル

・ひいらぎ賞
シャドウセッション

・栄特別
エフティアテナ
ウォーターパルフェ
モザイク

・寒椿賞
オーヴァルエース

・中山12R
バリンジャー

・阪神12R
ユアスイスイ

・中山8R
クリップスプリンガ
ナスノカンザン
カガスター

・阪神8R
アルマトップエンド

・中京7R
ディサーニング

・中京3R
クリノケンリュウ
メイショウアテン
他メイショウ3頭出し

★日曜日
・朝日杯FS
馬場状態が心配です。強いのが1頭と対抗評価がいますが穴馬の複勝と強いのにワイドという組み合わせで少々だけ考えています。当初から考えていた注目穴馬候補は、
エメラルファイト
ディープダイバー
あたりです。
追い切りでは相当難しいと思いますがなぜかイッツクール、ソルトイブキ、ヒラソールが気になりました。この辺が来たら相手がどの馬でも相当な馬券になりそうですが・・・

・ディセンバーS
ナイトオブナイツ
アドマイヤリード

・三河S
マイネルエスパス

・南総S
ブロワ

妙見山特別
テイエムグッドマン

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月14日(日)AM3時13分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日は不発続きでした。直線向いて「おっ」と思ってもゴール前でつかまるか、3着争いに加われずゴール前でぱったり止まるか、どちらかという感じで、中では少し期待していた中日新聞杯もショウナンがゴール前で差し返され、という感じでした。
日曜日は終日外出でレースは殆ど見れません。予想も自信の勝負レースとはほど遠いと考えています。
来週土曜日の用事の後に有馬やホープフル、金杯週に向けて立て直していきたいと思っています。

個人的な考えですが、原則はレースやその周辺の様子などをよく観察できなかったり、必要なタイミングで情報が入らない状況では、ただでさえ難しいものがさらに難しくなると考えています。
というかそれでも不発ばかりなので、要は土日に用事が続くような時節や流れになったら、原則見る楽しみ以外で競馬はやらない方がいいくらいと思っているしだいです。
基本的によほどのことか強運か、全てを犠牲にして不断の努力を続けるなどしなければ長期的に儲かるわけはない・・と思っています。でなければ見物料を払って楽しむ、というスタンスで考えたいと思っています。

・・・・・と、どうでもいい話はそのくらいにして、
◆阪神JF
展望と大きく変えずにさらっと買いたいと思っています。あまり参考にしないでください。かなり個人的な好みが入っています。
◎ウインゼノビア
前走の直線の様子で今回はメイチ?騎手が追い切りで美浦に遠征。
○グレイシア
個人的に中山の強い勝ち方が忘れられません。こういうタイプはずっとこんな存在のままのこともありますがまだ2歳だし今回は人気もないのでここは買おうと思います。
▲レッドアネモス
スムーズなら確実に上位が狙えそうです。騎手の追い切りでの栗東遠征も好感。
★シェ−ングランツ
武豊騎手が今年G1で勝つとしたら今回が一番可能性があると考えます。
△メイショウショウブ
逃げ残り注意。
△ローゼンクリーガー
能力高そうと感じました。
△タニノミッション
穴人気ですが新馬戦で強い勝ち方をした馬のうち何頭かは本当に強い馬と考えます。

◆カペラS
展望どおりキングズガード、ウインムート、サイタスリーレッドの3頭のワイドボックスを買おうと思っています。
正直全く自信はありません。あと1頭だけもしスムーズに逃げられたらナンチンノンも軽視は禁物と思います。今回斤量がかなり楽になるのと意外に前が止まらないケースもありうると考えています。

以下一般レースでの注目馬と思っている馬ですが、実際にレース(前走)や現地での様子映像などで観察したのではなく出馬表など資料で思った程度なのでかなり確率は低いのでは?と思っています。
◆名古屋日刊スポーツ杯
エーティーラッセン

◆中山常総S
パイオニアバイオ(人気です)

◆高砂特別
ペイシャエヴァー

◆長良川特別
ファントムグレイ

◆中京6R
メイショウナンプウ
以前注目馬として取り上げました。先週も出走しましたが見送り今週に連闘で注目です。中京1800ダは堅実に走る条件と思っているのでスケジュールを詰めてきていることからあらためて注目です。
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53300395.html
この馬については近いうちにメイチ勝負をかけるのでは?と思っていますが注目した翌々週に出走して凡走した先週の前走の内容はイマイチでした。ただ連闘で使ってきたので陣営の勝負度合いはかなりあるのでは?と感じたのと人気もなさそうなのでという程度の理由です。半々という感じで考えています。

◆超大穴
★中山12
超大穴でいつも追いかけているトロピカルガーデンの複少々(可能性低いので注意してください。20回走ってい1回馬券に絡めば元が取れるような存在です)

◆香港国際競争
全く予備知識のない馬と馬場で知っている情報でしか買えないので見物料(出来ませんが・・)程度だけ買おうと思います。
★スプリント
昨晩記載したモレイラ騎手がわざわざ前哨戦のために帰国、さらに水曜日に追い切り?のために再度帰国した感じなので地元でメイチ勝負と考えました。すべてホットキングプローンのためではないかと考えています。また穴かどうかわかりませんがこれも昨晩記載したリトルジャイアントを買おうと思います。
★ヴァーズ
日本馬ではリスグラシューにもう一度期待です。相手は馬場は違いますが凱旋門賞前後のころなどの様子で能力高そうなヴァルトガイストあたりで。
★マイル
日本馬が複数上位もあるのでは?と思っています。走り出しが遅いヴィブロスとローテーションがきつい方が結果を残すモズアスコットの叩き3戦目に期待です。強いのが1頭出ますが押さえざるを得ない考えています。
★香港C
ディアドラを狙いたいと思います。穴で前走のレースビデオの様子でグロリアスフォーエバーを狙ってみたいと思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月9日(日)AM0時27分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今週は土曜日はレースを見れますが、日曜日は終日用事で競馬には集中できそうもない状態です。また来週も土曜日が同様に用事で終日予定があります。本来大穴シーズンでもあり一番面白い季節なのですが、有馬週からじっくりレースを見ようと考えています。今週の注目馬は個人的にも少し割引で馬券は絞り込んで控えめに買おうと思っています。通常の気付いたことがあればフリーMにアップの都度記載しておきます。

◆今週の注目点
土日を通しての話ですが、吉木氏のノーブル、ショウナン、開催場から大澤氏のラインなどに注意と思っています。(ラインフェルスは違う馬主です)また最近あまり記憶にありませんが2歳とはいえ地元の阪神の芝のG1に2頭出ししてきたメイショウにも注意と思っています。

◆中日新聞杯
週中の展望にも書きましたがレイホーロマンスに注目しています。また以前は道悪巧者的な印象でしたが最近かなり力をつけてきたと感じるアメリカズカップ、最初は得意の中山中長距離にそなえていたのかと思っていたのに比較的厳しいローテーションの中使ってきたショウナンバッハにも再度注目です。あと人気ですがこの馬のためには騎乗地や追い切り遠征もいとわない田中勝騎手が今回も追い切りで栗東に遠征したマイスタイルも注目と思っています。前出の人気薄3頭は単複で、あとはマイスタイルみ加えた4頭のワイドボックス程度で。

◆師走S
名前がかぶっている馬が多く判別しにくいですが、クインズサターン、ノーブルサターン、テーオーエナジー、コスモカナディアン、アングライフェンあたりに注目しています。馬券はあまり穴ではありませんが買うとしたらクインズから連でさらっと、というふうに考えています。

◆土曜日の一般レースの注目馬
今週はあまり個人的な穴の条件にピッタリはまる馬がいなくて一応下記の馬を挙げましたが、不発の可能性がかなり高いと思います。
★リゲルS
スマートオーディ

★アクアラインS
サーティグランド

★霞ヶ浦特別
ローリングタワー

★中京12R
ラルムドランジュ

★中京9R
レユシット

★中山12R
ソイルトゥザソウル
ダンシングチコ
ロイヤルジュビリー

★阪神12R
プロディジ

◆現段階での日曜日の一般レースで現段階での注目馬
★日曜日中京6R
メイショウナンプウ
以前注目馬として取り上げました。先週も出走しましたが見送り今週に連闘で注目です。中京1800ダは堅実に走る条件と思っているのでスケジュールを詰めてきていることからあらためて注目です。
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53300395.html
★日曜日中山常総S
パイオニアバイオー

◆騎手や調教師のスケジュールなど
★モレイラ騎手のハードスケジュールに引き続き注目です。
11月14日 栗東でサトノダイヤモンド1週前追い切り
11月17日 東京で騎乗
11月18日 香港でホットキングプローン(優勝)、グロリアスフォーエバー(6着)他に騎乗
11月23日 浦和記念にアポロケンタッキーに騎乗で着外
11月24日 京都で京都2歳Sでクラージュゲリエに騎乗して優勝
11月25日 東京でJCでサトノダイヤモンドほか騎乗で6着で着外
11月28日 兵庫ジュニアグランプリでシングルアップに騎乗(園田)も着外
11月29日 栗東でサンライズソアの追い切りに騎乗
12月1日  中山でステイヤーズSでアルバートに騎乗予定でしたが出走取り消し
12月2日  中京でチャンピオンズカップでサンライズソアに騎乗して3着
12月5日  香港で香港国際競争の追い切りでリスグラシュー他に騎乗
12月8日  阪神で騎乗
12月9日  香港でリスグラシュー、ホットキングプローン、サングレーザー、ナッシングアイライクモア他に騎乗

★香港遠征などを中心とした騎手・厩舎など陣営の動き
・香港12月5日現在
矢作調教師、友道調教師は既に現地入り
・香港12月6日現在
川田騎手、池江調教師現地既に入り
・岩田騎手
土曜日中日新聞杯のお手馬ではなく師走Sでテイオーエナジーに騎乗
・ルメール騎手
今週は5日に香港で騎乗や追い切りの後、土曜日は日本で騎乗せずに日曜日の香港のG1(4R全部)等で騎乗。

◆日曜日の重賞展望
★阪神JF
2歳牝馬ということもあり過去の旧コースではよく大荒れになりましたが、近年はコース改修の関係もあり紛れが少なくなりクラシックに直結するレースとして固いレースが多くなってきました。
ただ今年はかなり強そうな馬が他にまわり人気ほど実力差がない可能性もあり場合によっては大波乱の可能性も十分と思っています。2〜3歳の重賞ではよくありますが大穴を開けるのは決まって逃げ馬が多いという記憶があります。また内枠の馬にも注意と考えています。
・現段階での個人的な注目馬
タニノミッションは新馬戦で強い勝ち方をして当時も今後面白そうだ、と記載しました。
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53297915.html
今回はそこそこ人気になっているようですが、場合によっては勝ちまであるのでは?と思っています。あと前走のレース振りから何故か人気があまりないようですがウインゼノビアに注目しています。あとは前出の波乱になるパターンとして今回久々に地元の芝のG1に2頭出ししてきた中でメイショウショウブは逃げる可能性がありかなり渋太い感じなのでこちらも注意と思っています。他では前走は惨敗でしたがアスター賞を他の馬と次元の違う走りで快勝したグレイシアとその騎手である田辺騎手から乗り替わりになったベルスール、他では全く人気はありませんがローゼンクリーガーも今回馬券に絡めるかはわかりませんが能力はかなり高いのではないかと思っています。それから1週前追い切りで戸崎騎手が栗東まで乗りに行ったレッドアネモスあたりも圏内と思っています。

★カペラS
ハンデ戦以外で年間の重賞でも指折りに難解なレースと思っています。直後に大きなレースがなく物差しが少ないせいかもしれません。内枠に有名人の馬がそろって入りましたが、個人的には現段階ではキングズガード、ウインムート、サイタスリーレッドに注目しています。正直全く自信はありません。

◆香港
もとからよくわからないのでハナから大勝負などする気はありませんが折角なので見物料程度の馬券は買いたいと思っています。ただ先述のように今週は日曜日は終日用事で外出で見物にもならない予定です。現段階ではこれも記載したようにモレイラ騎手とメイチ勝負そうな陣営の馬に注意と思っています。4レースありますがまとめてしまえば特に矢作厩舎、友道厩舎、モレイラ騎手ではリスグラシューも距離は未知数ですがもちろん注目ですが、スプリント出走の11月18日にわざわざ帰国して前哨戦に騎乗して今回も騎乗するホットキングプローンには特に注意と思っています。また同じレースに出走するリトルジャイアントという馬がなぜか気になります。人気もあまりなさそうなので狙おうかな?と思っています。あとは当日の馬場状態なども見てから考えようかと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月8日(土)AM3時32分くらいです。

ブログネタ
レース検証(次走狙え・この馬強いぞ・道悪上手?) に参加中!
チャンピオンズCもルヴァンスレーヴの強さが際立ちました。2〜4着の馬はそれなりの騎手が馬の能力をメイチで引き出す一番の騎乗をしたのでは?と思いましたが、軽々と抜け出し勝利しました。これから先どうなるのか?興味深々です。

豊川特別で勝ったトラインは直線一気で他の馬とはまったく違う動きで着差以上の強さをみせつけました。1000万はおろか準オープンやオープンでも通用する可能性があるかもしれないと思いました。ただ今後は人気になりそうで人気と相談になるかもしれないと思いました。

香港国際競争をご多分にもれず買おうと思っていて、追い切りや番組などを見ていますが、早速JRAの直前情報がでていたので、今日はひとことだけ。

内容を読んでいて思ったのは、たまたま他のイベント競争で香港に来ていたルメール騎手が追い切りということで騎乗馬に乗ったようです。また最近ただでさえハードスケジュールだったモレイラ騎手は土曜日の騎乗地は知りませんが、現在の地元ということで香港にリスグラシュー?(本当は多分他の有力馬?)のために追い切りに来たようです。(いずれにしてもモレイラ騎手の騎乗馬に注意します・・)

あとはさらに矢作調教師本人のモズアスコット、リスグラシュー両頭ともコメントを出していました。それからヴィブロスの友道調教師も同様に現地入りしてコメントを出していました。他の陣営は定かではありませんがこの両厩舎は少なくとも本気度が高いのでは?と感じました。

ただ天候の悪化が予想され当日は道悪になる可能性もかなり高く、クロコスミアやディアドラなど道悪巧者にもかなりチャンスがありそうです。

◆今週の国内の競馬について
今週の注目では2歳G1はあまり食指が湧きませんが、個人的には中日新聞杯のレイホーロマンスの激走に期待しています。理由はフリーMに。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月5日(水)23時58分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
チャンピオンズCと姫路特別、豊川特別の予想は昨夕に掲載しました。
参考
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53302419.html

またチャンピオンズCの予想番組や参考レースなどを見ていましたが、印はつけませんでしたがミツバがここで出走してくるからには何かあるのでは?と若干不気味に思っています。特に先行力もあり、さらに捲るなど自分で仕掛けるレースも可能な馬なのでこの馬が馬券に絡むかは別にしてレースに影響を与える馬の1頭ではないかと思っています。

他のレースで気になった馬を記載します。
◆一般レースの注目馬
一部の理由はフリーMに記載しました。
★ラピスラズリS
ダイメイフジは以前オーシャンSで入着しましたが、先々も再び重賞でも安定して活躍する地力があるのでは?と思っています。実際春に安土城Sでハンデ戦とはいえG1馬のモズアスコットをやぶり優勝しています。開幕週なので今回馬券に絡めるかは確たる根拠はありませんが、先々面白そうだと思っています。

★鳥羽特別
ユアスイスイはいずれオープンに行ける器ではないかと個人的に期待しています。他ではフナウタに注目しています。

★チバテレ杯
ネコワシに注意が必要と思います。

★万両賞
ショウナンアリアナに注意が必要と思います。

★鳴海特別
モルゲンロートは中距離のダートの新馬戦で圧勝しましたが、その後一時伸び悩みましたが、最近は短距離のダートで持ち前のスピードを活かすレースで安定した走りをみせています。準オープンくらいまでは行けるのでは?と思っています。いつも比較的人気にならないので馬券的には面白い存在です。他ジャスパーウインと吉田氏の2頭、ペルペトゥオとストロボフラッシュに注意が必要と思います。

★阪神12R
マリエラに注意が必要と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月2日(日)AM2時10分くらいです。

↑このページのトップヘ