ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
■秋華賞
いよいよクラシック秋の部に入ります。まずは牝馬の秋華賞、今年の三歳牝馬はレベルが高く、条件クラスでも夏のローカルで大活躍しました。ただシーザリオが離脱、あと2頭の上位の馬に人気がかぶりそうな情勢です。ここは、穴狙い、は無謀のような気がしますが、私のポリシーで紛れがあればという前提で考えてみます。上位のの2頭は相当強いと思いますが・・・。

☆エアメサイヤ
ローズSの勝馬。オークス2着と今回のメンバーで最高峰のレースでは連続で最先着。武豊騎乗で、決手も身につけ本格化してきたようです。安定していて取りこぼすタイプではないので、沈むとしたら逃げ馬に届かないか、この馬以上の決手の馬を使われるかのどちらかと思います。3着以内に入る確率は極めて高いと思います。

☆ラインクラフト
この馬の評価に皆が悩むのではないでしょうか。実績ではエアを上回り、前走もエアとは小差。ただ前走感じたのは、前に行かないとエアには勝てないかな、ということです。福永騎手としては勝ちに行くためにかなり思いきった戦法に出る可能性もあり、勝てない場合馬群に沈む可能性もありと思います。変則の三冠がかかっていて、陣営は2〜3着ではあまり意味は無いと思っているはずです。押さえは必要ですが、軸には?の評価です。

☆デアリングハート
考えようによっては、前2頭と全く互角の実績です。問題は距離ですが、クィーンS4着も、タフなメンバーでは立派。同時に走った馬のその後の活躍を見ればかなり評価できると思います。しかも春も一流のメンバー相手に常に上位、夏も始動を早め、このレースだけに照準をあわせてきた感があり、今回はかなり有力と思っています。

☆レースパイロット
キングカメハメハの妹、今回は穴人気になりそう。もとから中距離路線できた馬で今回が一番条件は合う。しかも京都は相性は良い。

☆ニシノナースコール
鋭い決手を持ち、それが生きる流れになるかどうか。他力本願だが、嵌まれば差し切りもあり得る。

☆エイシンテンダー
前走は調整不足か。オークスを見る限り、能力は相当。展開というより、気持ちよく走ればかなり手強い。今回は仕上げてくると思うので、有力。コース形態も合う。

☆エリモファイナル
こういうタイプが一発を出す。京都得意。混戦になると首一つ出すタイプか。参考にはならないが、紅梅Sではデアリングハート、ジェダイトを負かし勝利。穴で狙いたい。

このほかジェダイト、ライラプス、ショウナンパントルがいるが、ショウナン以外はいらないような気がします。

結果、減段階では、
◎デアリングハート
◯エアメサイヤ
▲エイシンテンダー
△ラインクラフト
△エリモファイナル
△ニシノナースコール
△レースパイロット
注ショウナンパントル
とまだ絞り切れていませんが、このように評価しています。


■府中牝馬S
G3とはいえ、このレースはメジャーなレースで、一流馬中心で考えたい。ただ斤量は無視できない。オースミハルカ、ヤマニンアラバスタ、レクレドール、ダンスインザムードあたりに注目しています。

■菊花賞一週前
当然ディープインパクトがダントツです。相手は個人的にはローゼンクロイツを一番手と考えています。これは無謀ですが逆転もあり得ると密かに思っています。まぁだめでしょうが。あと素質ありそうで、夏に急成長したマルブツライト、渋といピサノパテックにも注目です。なぜローゼンをこれほど評価しているかというと、相手関係もあるので一概には言えませんが地元(京都、阪神)でのレース
はことごとく好走しています。関東に遠征するとことごとく凡走。菊花賞は京都。さらにフサイチアウステルという素質馬をすてて安藤勝が騎乗。長距離の不安も無さそうです。シックスセンスも別に悪い条件はないのですが、G1で再度連対以上を狙う馬が、トライアルでいつも騎乗している騎手が乗らないのが気になりました。これは押さえまでかなと思っています。

以上、現段階での予想ですが、固そうなレースで穴を考えるのは、結構大変ですね。

人気blogランキングへ一票お願いします。