ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
2/17(土)の予想とフェブラリーS展望です。内容は『続きを読む』をクリックしてご覧ください。今日の予想は、東京10R春望Sは的中しましたが、他はもう一歩でした。また昨晩に明日のG1、フェブラリーSの展望(予想)を次のように書きましたが、追加でコメントも書きたいと思います。

■昨晩掲載した内容
☆フェブラリーS展望
豪華メンバーが揃いました。ローテーション、騎手の乗り変わり等から考えてみました。
軸◎シーキングザダイヤ
左回り、マイルは最高の条件。万年2位を返上したいが、勝ちきれない部分があり軸としての本命。
◯カネヒキリ
さすがに穴狙いの私も、この馬はまず確実に上位に、と思います。
▲ユートピア
今回人気がなく狙い目、左回り、マイルは得意。前走と間隔があいているのも好感。
△メイショウボーラー
昨年レコード勝ち。前走は59キロ。秋以降のローテーションは明らかにこのレースが照準。

人気blogランキングへ一票お願いします。
■フェブラリーS追加コメント
☆ダートの状態は?
基本的には先行有利ですが、追い込みも大外から追い込んでも、200〜ゴール前は内に合わせてくる馬が伸びているように見えました。凍結防止剤を使っているようですが、比較的軽いダートのようです。内につけた先行馬がマイペースに持ち込むとしぶとそうです。若干ペースが早くなりそうですが、そういうペースの方が力を発揮するタイプの馬は大歓迎じゃないかと思います。距離適性とかはともかくこのパターンでは、シーキングザダイヤ、サカラート、アジュディミツオーそして、実力不足ですが超ハイペースでなければ、気持ちよく逃げた時のトウショウギアも怖いと思います。

☆ローテーション、勝負気配
このレースに照準を合わせている馬は、最も顕著なのは、前述のメイショウボーラー、あとユートピア、変則ですがブルーコンコルドも余裕を持ったローテーションでここを狙ってきたように思います。前走の59キロ出走を考えるとかなり人気を落としているように思います。

☆新星
最近急に強くなった馬が多いのも今回の特徴で、タガノゲルニカ、ヴァーミリアンが代表ですが、タイキエニグマもその一頭。前走は最後次元の違う脚を使い、2着に、以前は不安定でしたが、ここにきて急速に安定してきて人気ありませんが、要注意の一頭です。

☆異常投票
発売直後、馬連の人気に比べ、単勝だけ異常に売れていたのは、ブルーコンコルド、スターキングマン、リミットレスビッドでした。発売直後にスパットまとめて単勝を買うには、他に何か判断出来る情報があるはずで、いつもではありませんが、要注意です。特にスターキングマンは最近は中央では人気のない左回りコースのみ好走と、昨年JCD3着もあり、怖い一頭です。

☆まとめ
昨日の予想は基本的には変わりませんが、前述4頭の他に注意馬として、ブルーコンコルド、タイキエニグマ、スターキングマン、アジュディミツオーをあげておきます。あとトウショウギアですが、鞍上はこわいのですが、実力不足、距離長過ぎでカットしますが、全く人気がないので単複一本買というのもいいかも知れませんね。また今回実力馬、タイムパラドックスが騎手と距離の問題のみで大きく人気を落としているみたいですが、連対はなくても3着は十分可能性あるかも知れませんね。

■他のレース
☆東京6R
マイネル4頭出しのうち、マイネルスパークル、マイネルクリプトに注目。カイシュウタキオンは押さえで、ショウナンサザン本線でワイド。

☆東京7R
チョウカイキセキが軸不動、相手はマドンナシチー、キラウエアシチー、ケイアイハクスイが押さえ、大穴でモリノトップガン

☆東京8R
タマモアーチスト中心で、マイクラリネット、スズカアジテーター、カネサマンゲツに。

☆ヒヤシンスS
フラムドパシオンでしょうがない所だが、相手は薄めで、ダイワオンディーヌ、カマーバンド、マンオブパーサーあたりに。

☆アメジストS
ハンデ戦、穴でソウゴンに注目。テンジンオーカン、マイティーカラー、コスモテナシャス、コスモインペリアルに。

☆甲斐駒特別
ウィンディグニティー、ミュゲドボヌール、カームブレイカー、フクノファインに注目。

☆京都・斑鳩S
キョウワスプレンダーカネトシディザイアの一点ワイドで。