ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
ユートピアがゴドルフィンマイルを圧勝、今UAEダービーがスタート、フラムドパシオンは残念ながら3着、買った馬の強さに舌を巻きました。
さて高松宮記念ですが、人気と実力がイマイチかみ合っていない感じで、ここは週初の予想に加え、優秀といわれるJRAハンデキャッパーの能力も参考に、コース適性、騎手、ローテーション等から結論を出したいと思います。

内容は『続きを読む』でご覧ください。

人気blogランキングへ一票お願いします。 

■高松宮記念
シルクロード、アンドロメダのハンデ、オーシャン、阪急杯の斤量で実力評価をすると、牝馬で57.5のシーイズが今回55で得意の中京、トウショウ2頭出し、休み明け2戦目で勝負気配濃厚です。あと淀短距離で59で快勝、ハンデ戦でも58評価のギャラントアローも侮れません。
あとは別定58で前走3着シンボリグランも有力。他57.5評価のキーンランドスワン(昨年2着)、マルカキセキ。57評価のウィンクリューガー、オレハマッテルゼ。別定でも58で重賞快勝、中京2戦2勝のプリサイスマシーン、CBCで55でクビ差2着を今回も同斤量で1着馬シンボリが今回1キロ増で注意のカネツベテンビー。新進の上昇馬以外は、オープンで58(牝馬の56)は一流馬の背負う斤量で、この辺の馬は人気の有無に関係なく、G1では中心視すべきだと考えています。一番問題は実力は一番?かものラインクラフトです。ヴィクトリアマイルが目標なのか、どうか、ただいえることは阪神牝馬は疲れていたとはいえ、56で4着。このレースも、マイルもというほどのスーパーホースではないように思えます。距離もコースも初体験。ここは上位に来るとは思いますが思いきって切りたいと思います。頭に来たりして・・・。

◎マルカキセキ
◯シーイズトウショウ
▲シンボリグラン
△ギャラントアロー
△プリサイスマシーン
△オレハマッテルゼ
注キーンランドスワン

大穴狙いの一発は、ウィンクリューガーに注意です。

■マーチS
ハンデ戦で人気ほど力差はないと見ました。59ヒシアトラス、57サンライズバッカスがどうかだが、ヒシは前回59で2着に来たが、今回はさすがに連続では、と思います。59で連勝出来る馬だったら、ハンデ戦のG3あたりを使うわけはないと思うからです。

サンライズですが音無厩舎2頭出し、問題は斤量に敏感な馬である可能性があり、全幅の信頼は置けませんので押さえまで。ベラージオもムラがありますが、中山は得意で有力。あとジンクライシスは実力あるが今回は55でかなり有利になりこれは注目です。

穴では前回しぶとかったプライドキム、先行してイサオヒート、軽量注意のオルレアン。

◎ベラージオ
◯ジンクライシス
▲プライドキム
△サンライズバッカス
△イサオヒート
△オルレアン

■船橋S
藤田氏、ダイワ2頭出し注意。他軽量馬注意。マルターズホビー、ダイワメンフィス、サンデーサンライズ、ダイワフォーチュン、チアフルワールド

■館山特別
カネサマンゲツ、マイネルアンセム、トウカイエール

■中山8R
大穴狙いレースで、穴候補は、サムライジョーイ、ミヤコノカーン、サクラプリモローズ、マイネルピカドールに。

■中京10R伊勢特別
メイプルロード、タマモガルチ、グリンガレット、カミノヤマボーイ、サンエムテイオー