ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
サマー2000シリーズ第一弾七夕賞です。今年はサマーシリーズのおかげで、そこそこのメンバーがそろいました。なんといっても制すればトータルでG1勝ちに匹敵する賞金があるのですから当然かもしれません。福島は例年のように内が荒れてきて、外差し有利の様相です。京都は全般的に荒れていますが、部分的な感じで走りなれている騎手に分がありそうです。関東の騎手は注意ですね。函館の芝はさらに力が要る芝になっているようで、コース適性がかなりものをいいそうです。

◆七夕賞
福島馬主でコースも得意、昨年3着のグラスボンバーが人気です。ハンデが一応57.5にとどまっているのでここは上位は固いかとは思いますが、いつも何か一つ足りないタイプで、そこが問題です。コンゴウリキシオーはG2を勝ったのに57.5とハンデに恵まれた感があります。ただ前走のレベルが?で通常毎年宝塚のステップレースだったのが今年は殆ど出走しない状態で、サマーシリーズの前哨戦のようになってしまいました。JRAのハンデキャッパーは優秀で、この微妙なハンデ設定は勝負に大きく影響しそうです。またこの馬は逃げ馬で、今の福島の状態で考えると必ずしも有利になるとは限らないと思います。

反対にメイショウカイドウはG3勝ち沢山で59キロ、これはきつそうですが、今年はサマーシリーズがあり、この馬が唯一大活躍出来る場であり、年齢的にも最後のチャンスかもしれませんので、休み明けで59キロでもわざわざ福島まで遠征してきたのは今後のローテーションの都合もあるのでしょうが、一戦も無駄に出来ないわけで真剣勝負とみました。その証拠にわざわざ武豊騎手が乗りにきて注意が必要です。

一番ハンデが恵まれたのは、トウショウナイトかもしれません。ただ調子がどうかが問題で、本調子であれば好勝負必至とみました。もう一つこのコース形態は少し気にかかりますが。でも一線級とほぼ互角の勝負をした馬で、武士沢騎手も追いきりに騎乗、ここは密かに狙っていそうな感じです。

あと穴では中舘のタガノマイバッハ、調子がいいダイワバンディッド、荒れた良馬場強そうなユキノサンロイヤル、力の要る芝に強いサザンツイスターあたりが注目です。

◎トウショウナイト
◯メイショウカイド
▲コンゴウリキシオー
△グラスボンバー
△ユキノサンロイヤル
△タガノマイバッハ

◆プロキオンS
前走で渋とい脚を見せたシンボリエスケープに期待。コース得意のサンライズキング(昨年2着)、人気でも初重賞ねらうシーキングザベスト、実力馬リミッレスピッド、再ブリンカーで京都すべて3着以内のカイトヒルウィンドあたりに注目です。

◎シンボリエスケープ
◯シーキングザベスト
▲サンライズキング
△リミットレスピッド
△カイトヒルウィンド
△シルヴァーゼット

◆巴賞
函館得意の馬、そしてサマーシリーズのからみで函館記念を目標にしているのか、このレースなのか、その辺の問題と見ています。

◎セフティーエンペラ
◯エリモハリアー
▲ストーミーカフェ
△ロードフラッグ
△マチカネメニモミヨ

 人気blogランキングへ一票お願いします。