ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
◆ジャパンカップ
いろいろなゴタゴタを乗り越えてディープインパクトが快勝しました。レース前に書いた通り、武騎手はさまざまなプレッシャーや制約があったはずで、馬の能力もさることながら武騎手の騎手としての能力、冷静沈着な判断力、精神的な強さには脱帽です。名実共に騎手として世界の第一人者になったのかな、と思いました。

ハーツクライは全く精彩を欠きました。厩舎では引退も視野に入れているようですが、有馬に出走させる方向になったみたいです。ノド鳴りがどの程度影響しているのでしょうか。走りを見た感じは、とにかく全く調子が上がっていない感じで追い出しにも掛かれないように見えました。馬の体調に異変が起きているのかも知れない、というふうに素人目にも見えました。

ウィジャボードも目に見えない連戦の疲れか、直線を向くまでは重苦しい感じで、騎手の腕で何とか3着に食い込んだように見えました。

注目はやはりドリームパスポートですね。見事な2着でした。きさらぎ賞でサムソンやマイネルスケルツィ、アドマイヤメインを撃破した時の末脚が神戸新聞杯以降復活した感じで、完全に本格化した感じに見えました。

有馬では順調ならディープ、ハーツ、ドリーム、サムソンの再戦が見られそうで楽しみです。コスモバルクは個人的には中山の中長距離が一番適しているように思う(一時期の不調時以外はセントライト、皐月、有馬、オールカマーなどとにかく凡走すことが殆ど無い)のでぜひ出走をと思っているのですが、どうなるのでしょうか。左回りは外にもたれるそうで斜行もそのせいもあるそうです。

◆ジャパンカップダート
アロンダイトの5連勝、シーキングはまたも銀メダルでした。馬も強いけれど後藤騎手の執念に感服しました。ただメンバー的には手薄で今後新星の登場が待たれます。フィフティワナーが戦列から離脱したのも残念でした。

◆デットーリ騎手
やはりすばらしい騎乗を見せてくれました。土曜日の小島太厩舎の馬で2勝。またことあるごとに来日して欲しいと思いました。

◆フォルタレーザ圧勝
11/24に書きましたが、土曜日東京7Rで出走したフォレタレーザは圧勝でした。このレースを見る限りダートも相当な能力を持っていそうで1000万でも即通用しそうです。

◆阪神JF
ファンタジーSを圧勝したアストンマーチャンがどんなレースをするか注目です。新装阪神コースはトリッキーなコースではないので順調ならまずこの馬の軸不動でOKだと思います。

◆ステイヤーズS
アイポッパーが初重賞なるかに注目です。今回は57キロで出走出来、距離は伸びれば伸びるほど良いタイプと見たので今度こそ、と見てはいますが。