ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
◆朝日杯FS
この12月中山開催の芝は洋芝も植込んだそうで、秋よりも若干時計がかかっています。そしてこの雨で良には回復はしそうですが、さらに若干の時計を要す馬場になると考えています。特に内は今日の雨もあり少し傷みがでて道中の位置取りも微妙に影響があるかも、と思っています。例年このコースはトリッキーなので内が圧倒的に有利なのですが、必ずしもそうはならないような気がします。天候の回復次第ですが晴れるのが何時かこれも問題です。

下馬評では東スポ杯組の評価が高そうです。ただ今日の黒松賞の1〜3着はすべて京王杯組で、もとからナムラマースとフサイチホウオーのいないレースでレベル的に?という感もあり極論をいえばどの馬にもチャンスがあると思っています。中山特有のスピード、器用さ、瞬発力を持った馬が有利になりそうです。

注目はマイネル4頭出しで、どの馬もそれなりの力があり展開次第では人気に関わらず注意が必要です。こんなことがあってはならないとは思いますがもしこの4頭が逃げ、先行、差し、追い込みに分担してレースを作りにいけば他の陣営には脅威です。どの馬をマークしてもどれかに上位を必ず取られる可能性が高くなるはずで、場合によっては2頭くらい上位に入る可能性もあります。このような作戦を打ち破れるとしたら絶対的な力を持った馬か、騎手の力が頼りになります。それを考慮すると安藤、ペリエ、乗れてる四位、横山、岩田、後藤辺りの馬に注意かと思います。(内田はマイネルに騎乗)

もうひとつこれにレースレベル、中山1600の特性と若干時計がかかる適性(北海道で活躍の馬に注意)
をくわえて絞り込みたいと思います。

個別の馬で注目は残念ながら外枠になってしまい割り引きですがアドマイヤヘッドと、一戦毎に強くなっている感があるドリームジャーニーです。前者はこのレースは勝てるかどうかわかりませんが先々は相当な能力がありそうです。後者は逆にそんなにスケールは感じませんが実戦に強いタイプで2〜3歳時はこんなタイプが活躍するのかな、と思います。あと超大穴でアロマンシェスに注目しています。馬装具を変えた前走一変した感があり追いきりの動きも非常に素軽くなったように見えました。あと人気のオースミダイドウは過信は禁物ですが前走は最後の50mだけで楽勝したくらいで実力は相当だと思いますので必ず押さえたい所です。

★馬券の買い目
・ドリームジャーニー×オースミダイドウ、フライングアップル2頭×マイネル4頭の三連複
を8点。
・アロマンシェス複勝。
・アドマイヤヘッド単勝
・ドリームジャーニーから馬連でジャングルテクノ、マイネルシーガル、フライングアップル、オースミダイドウ、アドマイヤヘッドに5点。
・アロマンシェスからドリームジャーニーとオースミダイドウにワイドを2点。
と、少し点数が増えますが計17点(馬連3-11は2倍購入・・押さえで)になります。

と、まずは朝日杯の予想になりました。後ほど他のレースの予想も掲載したいと思います。