ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
◆ダイヤモンドS
スピード優先の最近の競馬の中で異色のごまかしのきかないスタミナレースです。ゆえに他の距離で序列を決めたクラス分けはあまり関係なく、しかもハンデ戦。15年前には小林稔厩舎が1.2.3を決めたレースで、このレースに照準を合わせている馬を捜すのが重要と思います。

ただ最近クラス分けが変わり、クラス勝ち残りが無くなり、準オープン、オープンは除外の嵐。まずは陣営はこの壁を乗り越え、出走にこぎつける戦略が先決のようです。

今回は有力馬がかなりはっきりしていてしかも長距離のスペシャリスト、ハンデもそこそこ無理がなく、順当かな、と思っています。

軸◎トウカイトリック
ここは、天皇賞春へのローテーションへ向かううえで非常に大事なレース。上位に確実に顔を出したいところ。前回負けた馬よりハンデを重くされたハンデキャッパーを信じて。
◯チェストウィング
この条件で勝負をかけ、賞金を上乗せしたいところ。ここで走れないようだと、ここより走る舞台は、オープンでは?
▲バイロイト
ハンデが微妙に増え、しかもトウカイトリックとのハンデ差が先程の通りで、ここは単穴まで。
△エリモエクスパイア
長距離で開花しそう。もとから見せ場たっぷりの神戸新聞杯など、人気が先行しないタイプで、渋いタイプ。重賞でも通用しそう。
△グラスポジション
唯一今回穴で狙いたい馬。G2を連続4回使い、高齢とは思えないハードスケジュール。ここは一番好走の条件がそろった舞台で、ハンデも軽い。勝つかどうかはともかく勝負をかけてくると読んでいます。

◆きさらぎ賞
ここは見るレースと見ました。噂のあの馬の走りを・・。
◎オーシャンエイプス
◯アサクサキングス
▲アドマイヤヘッド
ナムラマースが勝ちに行き4着以下になってしまう、という無謀な予想で、このような順位で三連単を一点だけ買ってみます。

◆東京2R
ダブルヒーローを穴で。

◆東京7R
プラテアードに注目。

◆東京8R
ユメノシルシ、カンペキ、マイネルコレドールに注意。

◆カトレア賞
アクセルホッパーが軸だが、勝つのはチャームウィークに期待で、馬連とチャームからの馬単。押さえでワイド。

◆調布特別
ノボワールドを穴で狙う。あとはマチカネゲンジ、渋太いコパノスイジン、ユータージャックまで。

◆東京12R
穴でケイアイステルス、リッチスマイルに注目。

◆北山S
キクノアロー、ヴァンデグローブの人気どころと、穴でマンノレーシングに期待。勝ちはないと思うが2〜3着の可能性十分。あと先行出来たらラバグルートも注意。

◆京都8R
ゲイリーブリリアンに注目。

◆小倉6R
ウォータークルーズ、マイネルプロメッサ、そして穴でテンエイトップガン。

◆小倉7R
メイショウラピート、シルクピュアハートに注目。

◆小倉8R
メイショウとマイネルがそれぞれ2頭出し。あまり人気はないがどの馬にも十分チャンスあり、ボックスワイドで。

◆周防灘特別
ゼンノの2頭が有力。ここも多頭出し嵐だが、タイキ、サンデーの馬に流したい。

◆皿倉山特別
ローレルオスカーに注意。テイエムサッカー、ガッサンカーネギー、パープルファルコン、ノンスタンダードに行きたい。このレースは軽量馬に注意と見ています。