ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
先週ツイた話を書きましたが、土曜日は特になんていうこともなく、少し減ってしまいました。仕事の関係でいろいろと急な予定が入り、土曜も出ましたが、明日も出掛けることになるかも知れません。ここのところ色々と能書きを書いてしまいましたが、今日は特にありません。自分のことで精一杯というのが本当のところです。

◆セントライト記念
抜けた馬がいれば別ですが、私は本番は早く権利を取った馬、トライアルは権利が欲しい馬が全力投球してくると考えています。特にここ数年は関西のトライアルが神戸新聞杯に一本化、ダービー上位メンバーがそろい、賞金の足りないが菊花賞にどうしても出たい馬はセントライトに出てくるようになったと思っています。

ポイントは菊花賞に出たら期待で来そうなタイプ、関西であれば向うの騎手が他の騎乗を捨ててわざわざ乗りにくる場合などなどです。
また今年のステップレースを見ると、5/31に行なわれた白百合Sの出走馬がことごとくその後のレースで好走しているのが目につきます。このレースはダービーから除外された馬が多数出走していました。今年のダービー出走権はハードルが高く、このレースのレベルもダービー入着馬とはほとんど遜色はないと思っています。

以上の点から考え、またまたとんでもない穴予想をしてみたいと思います。

軸◎アイティトップ
追い込み型で今の馬場では不利に思えますが、中山の中距離は相性がよく、前述の白百合Sでは凡走しましたが、血統(あまりくわしくないのですが)は長距離にピッタリ、陣営は当然期待していると考え、ここは目立ちませんが全力投球と見ました。軸といっても権利は3着までなので、ワイドほかの軸として考えたいと思います。人気は全くないので十分取れるはずです。
◯ナリタダイコク
佐藤哲騎手が乗りにくるうえ、内目の枠で先行出来れば、渋太そう。
▲ノットアローン
ラジオN賞でハンデ57キロ評価、先行力、一線級と互角の実績があり、ここは単勝候補まで期待出来ると思います。
△フサイチアソート
こういうタイプの馬がいきなり復活するパターンが多いレースで注意。
△マイネルチャールズ
とりあえずは押さえたい。
△フジヤマラムセス
超大穴で。6/15の東京2400で向こう正面2コーナー過ぎから無謀とも思える仕掛けを入れて敗れたが、このレースを境に一変。

◆ローズS
前回にメイショウベルーガに注目ということで、書きましたが。もし天気予報通りに雨になれば当然面白そうですが、阪神はまだ馬場がよく平均ペースまでは内目の先行馬が圧倒的に有利と見ました。また雨が降った場合の適性まで考えると、本来このレースではレジネッタの方が有利と考えがちだが、トールポピーのほうが有利に思えてしまいます。

馬券はトールとメイショウベルーガの馬連、1着トール、2?3着レジネッタ、メイショウベルーガ、オディールの3連単を計6点。1着メイショウベルーガ、2?3着レジネッタ、トールポピー、オディールの3連単を計6点。さらにトールポピーから馬連でムードインディゴ、ハートオブクイーン
に合計15点で考えてみたいと思います。

◆仲秋特別
ここは新潟で良でも、重でも好走したコスモライザに期待したいと思います。相手はニシノマオ、プラチナムペスカ、ミスズアロハ、ルミナスハーバー、ワンダークラフティ、シロキタカーニバルと手広く。