ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
土曜日は見事に外しました。東京競馬場付近は雨が降っていて、午前中は降り続きそうです。曇りで気温も低く馬場の回復は遅れそうです。
京都、福島は良馬場で出来そうです。京都は内が相変わらず伸びていて外が踏まれないためなかなか状況が変わらない感じです。
東京や福島は外が伸びるようですから展開次第では差し馬も活躍しそうです。

◆菊花賞
今年の参考レースはどれも極端な展開になりました。皐月賞はハイペースの厳しい競馬、ダービーは雨のため消耗戦、神戸新聞杯は決手比べという感じでしょうか。注目は皐月賞で比較的先行して大きく負けなかった馬、ダービーで後方から追い込んだ馬、神戸新聞杯では先行か後方で上位に入った馬などと考えています。つまりきびしい環境で比較的好走出来た馬ということになります。こういう馬は地力があるので、長距離になればなるほど有利になると考えました。

あとはみな初距離のうえ、典型的な長距離血統はあまりいないように感じるのでオールマイティーな馬同士の勝負でイメージしてみました。

軸◎ナカヤマフェスタ
勝負気配も大きいのですが、皐月賞(先行してリーチに先着)、ダービー(ラストはリーチよりはるか後方から追い上げた)ではどちらもリーチを上回るパフォーマンスと見ました。出走権の心配もなく、無理使いもなく、菊花賞を考えたスケジュールを順調にこなしてきたと考えます。ただ勝ち切るかどうかが微妙なので軸で狙いたいところです。

◯リーチザクラウン
無冠ですが今年の第一線級の地力です。鞍上もコースも問題なく、皐月賞以外はいまだ連対を外していません。

▲シェーンヴァルト
前述の条件にピッタリではありませんが、札幌記念を使って〜神戸〜菊のローテーションは不気味です。狙っている感じです。ライスシャワーやファストタテヤマも2歳時はデイリー杯や芙蓉Sなどを勝った馬(当馬は2歳時マイル重賞の勝ち馬)で2歳時の戦績はあまり関係ないと思っています。豹変に注意です。

△イコピコ
昔のスターマンを思い出しますが、それよりはるかに強そうです。

△セイウンワンダー
潜在能力の高さは以前から評価が高く、自在性もあり要注意です。

△ヤマニンウィスカー
若葉S〜プリンシパルS〜白百合Sと今年の好走街道のレースを選んで出走している感じです。しかも厳しい展開でもまったく崩れませんでした。こういうタイプは相当地力があり、今回だめでもどこかで確実に大成しそうです。前走は大きな出遅れで度外視です。距離さえ克服すれば。

注ブレイクランアウト
能力は足りているので押さえたいところですが、あのローテーションは勝って中距離勝負しようと思ったが負けてしまい路線変更したのでは思わせる感じで2000メートル前後であれば完全に互角以上の地力と思います。押さえで。

★アントニオバローズは皐月賞の捲りやダービーから大きな期待をしていましたが、のどがダメだそうで消しです。
★アンライバルドは3000メートルのタイプではないような気がしたので・・。根拠はありませんが。

★馬券
・ナカヤマから馬連で印の馬に6点(リーチのみ200円)
・ナカヤマ・リーチの二頭軸三連複で印に5点。

以上1200円

なおオッズマスターズグランプリが始まり一般レースをやっている方が増えているようですが、一般レースはもし時間があれば後ほど掲載します。

★10/25の購入金額・・1200円
★10/25までの購入金額・・198700円
★10/24の的中金額・・0円
★10/24までの購入金額・・197500円
★10/24までの回収金額・・207130円
★10/24までのの回収率・・105%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ