ブログネタ
先週の競馬の検証・反省・次走注目馬 に参加中!
今日は予想通りに完敗でした。これで回収率も大幅に落ち込んでしまいましたが、気にしないで来週から気持ちも新たに頑張ります。
ここのところ他の用事もあり、あまりレースを見る時間もありませんのでレースビデオなどでもっと検証、検討を重ねたいと考えています。

今日の話題は根岸Sを勝った小林慎一郎騎手です。

小林騎手は栗東所属で29歳、今日の勝利で重賞初勝利でした。
実は今年になって騎乗機会がやっと8回目という状態でした。
ところがそのうち今日を含め2勝でほかは2着1回、4着5着がそれぞれ2回ずつ、着外はわずかに1回だけです。

つまりこの騎乗回数で掲示板をはずしたのがたった1回(今日ですが)だけという堅実な騎乗ぶりです。
中でも5着の2回は二桁人気の馬で、一戦一魂ではありませんが好騎乗が光っています。

昨年末に未勝利騎手を応援する馬券を買うコーナーをやりましたが、そのメンバーの中で勝利をあげないまま数人のジョッキーがターフを去ってしまいました。
小林騎手も2000年にデビューして以来、まだ55勝しかあげていません。
特に2005・2007年は1勝だけ、2004年にいたっては未勝利のまま一年を終えたくらいでした。
この重賞勝利はご本人も本当にうれしかったのではと思います。

ここのところ今躍進している矢作厩舎の馬を中心に騎乗していて、今回もほぼこの馬に乗るためだけのために東上したような感じです。
矢作厩舎は最近関東、とりわけ東京競馬場では功績を残していて、このコンビはこれからは要注意だと思います。

今日も勝負に出るときによく使われるという細い腹帯でレースに臨んでいました。
あとから新聞のコメントをみたら「フェブラリーSに出るために賞金加算が必要で、ここは何とか乗り越えてほしい」という調教師のコメントが出ていました。

終わった後に検証しても意味はないのですが、実績のあるこの舞台(ユニコーン2着)で厩舎も騎手も勝負をかけていたということなんでしょう。

またこれで昨年のベストレースにいれたレパードS出走馬がまたまた激走しました。

★1/31の購入金額・・4000円
★1/31までの購入金額・・31700円
★1/31の的中金額・・0円
★1/31までの回収金額・・21380円
★1/31までのの回収率・・67%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ