ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
今年のダービーは賞金加算競争が少しでも和らぐように、青葉賞とプリンシパルSが賞金加算対象馬以外は出走できないように優先出走枠が減らされましたがやはり熾烈な競争になりました。
特に今年の3歳牡馬は例年にくらべレベルが高いだけでなく、層が厚くダービーに出走できない馬の中にもすぐにでも重賞でも好走できそうな馬がごろごろいる感じです。中でもマイルから2400くらいのクラスは史上まれに見るような層の厚さと思っています。
今週もダービーに直結のレースガG1も含め3レース組まれていて、馬券的妙味はともかく楽しみなレースになりそうです。
◆京都新聞杯
正式なダービートライアルではありませんが、事実上のトライアル、どの馬も何が何でも2着以内を狙うレースになりそうです。右回り、2200の距離、軽い芝、直線平坦などの条件と前走までのメンバーレベル、前走できびしいレースをしたかどうかなど総合力が問われるレースと考えます。人気馬が中心になりそうですが、展開一つでかなりの波乱も考えられます。それぞれの馬の条件で勝ちにいく馬、2着で大丈夫な馬などに分かれ、それ以外の順位はいらないと思われるからです。
◎軸シャイニーナイト
◯シルクアーネスト
◎◯は二度対戦していずれも◎が勝っているが、昇級してもそのまま1,2着になるということは両馬とも互角の実力でかなりのレベルと考えます。◎は2着でもダービーに出走できますが、◯は勝たないと難しいと思われます。ということは馬券的な部分で軸にするのは上位を確実に狙う◎が最適と考えました。他の人気馬の印を下げての◎◯なのでこれで決まれば大穴になってしまいますがあえて狙ってみます。
▲レーヴドリアン
世代代表馬候補の一頭。破壊力はきさらぎ賞で片鱗を見せましたが、皐月賞の大きな出遅れなど粗さも目立ちます。いずれはG1でも勝負けになる馬と思っていますが、こういうタイプは相手が落ちても取りこぼす可能性があり、本格化したと思うまでは▲評価で。
△マコトヴォイジャー
この馬は勝たないとダービーに出走が難しい状況です。経緯はわかりませんが安藤勝騎手は前走惨敗で2着でも賞金が足りるアドマイヤテンクウを降りてこちらに騎乗。ダービーは順調ならおそらくNHKマイル出走のダノンシャンティに騎乗と思われることから、ここは勝ちにいく一発勝負となりそうです。
△ゲシュタルト
△コスモファントム
△メイショウウズシオ

★馬券
◎から印に馬連、ワイド6点ずつ。◎と◯の単複各
(100,300)計2000円。

◆プリンシパルS
昨年の当レースは個人的には東海S、レパードSに次ぐハイレベルレースと思っています。東京の2000はトリッキーなうえに昨年のような熾烈な出走権争いではどうしてもすべての馬が勝ちに行くようなタフなレースになりがちです。
今年はさらに出走枠1頭というきびしい条件でスローペースは考えにくいと予想します。タフさと切れと両方を持っている馬が勝つのではと思います。
コース形態から枠順も重要です。さらに勝たないと全く意味のないレースなので2〜3着は全く人気薄の可能性もありと思っています。
◎ミカエルビスティー
今までは堅実が売りでしたが、さすがに今回は勝ちにいくと見ました。トップクラスの馬とほとんど互角の実力で、前述のようなきびしい展開になり消耗戦やサバイバル線になれば自然に先頭でゴールできそうに思います。
◯マルカポルト
▲ダイワファルコン
△アサクサマリンバ
△バシレウス
注ルーラーシップ

★馬券
◎から馬連で5点。各200円。計1000円。

◆新潟大賞典
連休に入ってからの好天で芝がかなり伸びてきているそうです。今週は芝刈りをしていないそうで、さらに馬場状態もまだ良好とのことです。ということは、土曜日の段階ではまだ外差しが決まらないばかりか、外目は芝が深く先行馬や器用なタイプの内目の枠の差し馬には有利にはたらきそうです。
◎軸チョウカイファイト
昇級ですが、器用さ、自在性もあり左回りは得意で、オープンで勝って55キロのハンデは恵まれていると考えます。
馬券はセイクリッドバレー、マイネルスターリーに馬連、レッドアゲート、マイネルシュピール、サンレイジャスパーにワイドで各200円で計5点。
人気薄の上位も考え、マイネルスターリーの単勝200円。レッドアゲート、マイネルシュピール、サンレイジャスパーの単複各(100,200)で計2100円。

以上合計5100円。

★5/8の購入金額・・5100円
★5/8までの購入金額・・133300円
★5/2までの購入金額・・128200円
★5/2の的中金額・・8820円
★5/2までの回収金額・・118490円
★5/2までの回収率・・92%

◆NHKマイルCコメント
★コスモセンサー
咋秋は一連のレベルの高いレースを連続で好走。前走は不利な外枠からさらに二の脚で逃げたきびしい展開。スタミナは問題だがすんなり逃げ
たらかなり渋太そうです。注意。
★ダイワバーバリアン
どのレースも全力投球という印象。先々は?と思いますが、このレースまでは注意です。原則ダービーには出ない流れみたいでココ勝負と考えます。
★リルダヴァル
いずれは強くなりそうですが、ここに照準を合わせてじっくり仕上げてきたようにはあまり感じられません。押さえたいけれども少々割り引き。
★サンライズプリンス
本当に強い馬かも知れないと思っています。とすれば馬の実力がほぼそのまま出ると思われる東京のマイルではまず上位に入ると思っています。有力。
★サウンドバリアー
プレレーティングでは意外な高評価です。内田博騎手騎乗もプラスで、若干警戒。
★ニシノメイゲツ
馬装具を換えたり、陣営の全く実力を出していないというコメントからかなりの期待があるようです。ただこのメンバーで勝負けになるイメージがいろんな展開で考えても現状ではなかなかイメージできません。
★トシギャングスター
二戦目にクロフネの仔らしく、ダートで変身、単勝万馬券であっと言わせ、ファルコンSでも意表をついてあわや優勝でした。まだ奥がありそうで警戒です。
★エイシンアポロン
多分皆さんもこの馬の取捨に困っているのではと思います。京王杯で見せた豪脚は東京でのものです。疲れが残っていなくて、早熟でなければ勝負けのはずなのですが。
★ダノンシャンティ
普段あまり核心をつく発言はしない安藤勝騎手が勝負け発言をしていて、上位に入る確率はかなり高いと考えます。有力。
★ガルボ
前走は外々をまわりきびしい流れになりました。コース実績もありますが、穴予想家たちの格好のターゲットになり穴人気になりそうです。紐では押さえたい条件です。
★レト
ガルボと相反して前走はかなり脚を使ったうえ、ダイワとは内外の差と仕掛けの時期の差くらいと思うくらい内容のあるレースであったと思っています。決して人気になることのない馬ですが、近4走中3回は複勝圏。名前が迫力を感じないという理由もあるのでしょうか。実は穴で狙ってみたい馬です。注意。
★エーシンダックマン
ハイペースのレースガ続いた後の前走は好タイムであっさり逃げ切り。四位騎手が乗ることもあり警戒です。
★エーシンホワイティ
コスモセンサー同様前走はかなりきびしい展開でした。ただ展開に恵まれたレースもあり、外枠も考えると若干割引ですが、エーシンは3頭出しで勝負をかけてきそうなのでここは注意が必要です。

以上ですがプレレーティングを見ると人気ほど評価の差は無く、一部の馬以外はかなりの馬にチャンスがありそうです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ