ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
いよいよローカル競馬本番になってきました。サマーシリーズも始ります。
土曜日は阪神競馬の平場に馬主多頭出しや穴で面白そうな馬が多く前半は阪神中心です。
◆土曜日競馬予想
★阿武隈S
全国的ですが大気の状態が不安定で馬場が渋る可能性もあります。
軸◎セタガヤフラッグ
元は中長距離の平坦コースや重馬場得意の逃げ馬ですが、ここのところかなり力を付けてきた印象です。一つ気になるのは人気になるとこけることです。ここは七夕賞など重賞も視野に入れて勝ちにいく場面とみましたので、軸で。
◯ドットコム
馬場が渋ればなおさらいいタイプで、右回り得意。今回は人気が落ちそうで狙いたいところです。
▲アサティスボーイ
実力馬。コースも得意で押さえたい。
△ダイワジャンヌ
ダイワの馬は地元中山以外では、なぜか福島は走ります。問題は距離。
・馬券は◎から馬連で印に3点。◯からワイドで印に3点。ドットコムの単複(100,300)で計1000円。

★灘S
問題は力が抜けているインバルコのハンデです。準オープンで58.5というハンデは格上で重賞級です、ということになるのでこの馬の実力をどう見るかがポイントになりそうです。ここは人気ですがハンデ55キロの逃げ馬プラチナメーンを軸に取りたいと考えます。ウィリアムズ騎手は身元引き受け厩舎が森厩舎、身元引き受け馬主が広尾ホースです。ここは勝ちにいくと考えます。
・馬券はプラチナから馬連でビッグバン、インバルコ。ワイドでパピヨンシチー、コウジンアルスに、ハンデ戦なので逃げ馬やハンデ落ち馬にも注意です。計400円。

★大沼S
土曜日だけ函館まで遠征の北村宏騎手は、前走騎乗したトーセンブライトとマチカネニホンバレでマチカネに騎乗です。
ここも人気でトップハンデですが軸はマチカネで。相手は人気薄まで手広く。
・馬券はマチカネから馬連でエプソムアーロン、エーシンモアオバー、コロナグラフ、スターシップ、メイショウクオリアまで。ワイドでメイショウ、コロナに。あとメイショウとコロナの単勝を200円ずつ。計1100円。

★阪神3R
障害戦でカシノの柏木氏が二頭出しです。柏木氏に多頭出しは小倉以外では通常は来ないケースの方が多いのですが、今回は別でどちらかが勝負けになるかもと考えています。特に馬場が渋れば有力馬と差が小さくなるのでさらに期待出来ると考えます。
・馬券はカシノヨウスケの単複(200.500)とカシノダンクの単複(100.300)。計1100円。

★阪神4R
森中氏、メイショウの松本氏がそれぞれ二頭出し。あとウィンガルーダに注意です。
馬券はメイショウアルグン、シゲルコイヒメ、シゲルキヨマサ、ウィンガルーダの馬連とワイドのボックス。計1200円。

★阪神6R
ここも社台RHとメイショウが二頭出しです。あと穴馬でインディアリングに注意です。
・馬券はメイショウ、社台とインディアの5頭のワイドボックス。あと金額が膨らみますが5頭それぞれの単複(100.300)。
かなり勝負です。計3000円。

★阪神12R
エリモレインボーの複勝200円。

以上合計8000円。

◆2010年の成績
★7/3の購入金額・・8000円
★7/3までの購入金額・・203500円
★6/30までの購入金額・・195500円
★6/30の的中金額・・5970円
★6/30までの回収金額・・182220円
★6/30までの回収率・・93%

◆日曜日の重賞注目馬
★ラジオNIKKEI賞
福島の平坦小回り、ハンデ戦、荒れ馬場(ひと雨くれば重馬場かも)と実力よりも展開、適性、陣営の力の入れ用の方が大事そうです。
現時点ではジャングルハヤテ、レト、ガルボ、レッドスパークル、トゥザグローリーあたりで買いたいと考えています。

★函館スプリントS
穴で注目はケイアイアストンでこの馬を軸にしようと考えています。相手はサマーシリーズに勝負をかけてきそうなワンカラットが対抗で、あとは洋芝適性でビービーガルダン、キョウエイアシュラ、グランプリエンゼル、ピサノパテック、そして一発ありそうなメイショウトッパーあたりまでと現時点では考えています。

◆一口メモ【早い馬場入りの馬は?】
これはいつもいつもではありませんが、雨の降っているハンデ戦などではよく見かけます。
返し馬の馬場入りの時によく先に入場する馬がいます。もちろん気性が悪いなどマイナス面が多い馬であることは事実なのですが、雨のハンデ戦などでは服や鞍に水がしみて斤量がさらにきつくなるのを防ぐケースもあるそうです。
ケースバイケースなので一概なことは言えませんが、最近では大雨の昨年の目黒記念優勝のミヤビランベリ、今年のNHKマイルC優勝ダノンシャンティ、天皇賞・春3着で三連単高配当を演出したメイショウドンタク、また最近の平場では6/20(日)の福島1Rで13番人気で2着に入り複勝3580円、馬連31万円という大穴の片棒をかついだカシノアレグロなども先に入場していました。
一つの参考にはなるかも知れませんね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ