ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
明けましておめでとうございます。
今年も仕切り直しです。
恒例の難解レース、金杯でスタートです。
暮れの展望でも述べましたが、昨年の勝ち馬でもあり、コンマハンデの二頭に基本的に注目です。
◆中山金杯
コンマハンデのアクシオンが実力は上位と考えます。JRAは牡馬56キロ台、牝馬は現在は55キロ台からコンマハンデを使っているように思います。
ということは、自説ですが、それ以上の斤量は増えれば馬にかなり負担になるという証だと考えます。逆に考えるとそれ未満はよほど軽量でない限り1キロや2キロの差ではあまり斤量で勝負が分かれることはないのかも知れないともいえます。
そうなるとコンマというのはどちらに寄っているのかということが問題になってきます。もちろんコース、距離適正、枠順、芝の状態なども重要ですが、それは以前からわかっていることで出走してくるからには勝負をかけてきているのかということが重いハンデの馬には重要な要素と思われます。
アクシオンは?右回りの1800〜2000に集中、思うにこの後このような番組は中山記念、大阪杯、少し距離は伸びますが宝塚記念、そして札幌記念あたりです。また暮れの香港などもその範囲です。
また鳴尾記念を使ったということは、ここはなんとしても上位に、そして順調であれば前述のレースあたりを狙ってくるのでは、と考えます。あとAJC杯あたりも可能性があります。いずれにしても皆G2以上のレースで、得意距離のここで好走できないようだと難しそうです。
ということでここは軸に考えたいと思います。
あとは暮れの状態から考えると内枠がやはり有利になると思うので、相手は内を重視、アブソリュート、マイネルスターリー、キョウエイストーム、コスモファントム、アルコセニョーラあたりまで。
★馬券
アクシオンの単複(300、700)とアクシオンから馬連、ワイドで各馬に5点ずつ。計2000円。

◆京都金杯
こちらのコンマハンデ馬のライブコンサートも実力的にはかなり有力で、しかも相性も良く、馬場読みのうまい岩田騎手です。ただこの馬多少ムラがあり時々原因不明の大敗があります。特に今回のように人気のときにそれが多くそこは注意です。
ですのでここは対抗までにして、軸は明らかにレベルが高い世代の明け4歳馬が人気でも適当と思います。
ガルボかサンディエゴシチーが候補ですが、ここはガルボで狙ってみたいと思います。
相手はそのサンディエゴシチー、あとは人気薄でリザーブカード、バトルバニヤン、マイネルファルケを狙います。
★馬券
ガルボから馬連で各馬に5点。ワイドでリザーブ、バトル、マイネルに。
ガルボ・ライブ二頭軸三連複で残りの4頭に。マイネル、バトルのそれぞれの単複(100、200)とリザーブの複勝200円。計2000円。

◆万葉S
マキハタサイボーグの単複(100、300)とメイショウドンタクにワイド。計500円。

◆初夢S
メイビーナス、ビッグバン、アドバンスウェイ、ミダースタッチの馬連ボックス。600円。

◆初日の出S
ティアップハーレーの単複(100、300)とワイドでドスライス、デイトユアドリーム、ケイアイダイオウ、リリーハーバー、メトロノースに。計900円。

◆中山12R
グッドマトリスクとマイネルレインのそれぞれの単複(100、300)とグッドからマイネル二頭にワイド。計1000円。

◆京都12R
ザバトルユウジローとピースピースのそれぞれの単複(100、200)と両馬のワイドと両馬とエアラフォン・サワノパンサーのワイドフォメーション4点。
計1100円。

◆中山8R
ヒシパーフェクトの単勝200円。

◆京都7R
サイキョウアサカゼの単複(100、200)とテイクエイムにワイド。計400円。

◆京都4R
マイネパシュクルの単複(100、200)

◆中山2R
コスモサジンの単複(100、200)

以上合計9300円。

◆2011年の成績
★1/5の購入金額・・9300円
★1/5までの購入金額・・9300円

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ