ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
先週は京都最終のオーシャンカレントが炸裂したほか平場レースの的中で大幅の黒字でしたが、肝心の重賞はかすりもせずでした。
今週はメインでも何とか的確な予想をしたいところです。
あと昨年末に大暴れした外人騎手は年が明けても重賞戦線では比較的好調ですが、全体的に勝ち鞍はいまいちです。
そのかわりという訳ではありませんが、ラフな騎乗もあまり見られません。まあメンバーが違うので当然ですが・・。
そろそろ日本の馬場、しかも同じ場なので慣れてくるころと考えれば、今週あたりはかなり面白そうです。
ちなみに若干不調のベリー騎手は身元引受の堀厩舎の馬に土曜日4鞍騎乗です。またクラストゥス騎手も身元引受の鹿戸雄厩舎の馬に土曜日3鞍騎乗です。
単複で攻めてみても面白そうです。

それから話が変わりますが、この2月は例年定年などで引退の調教師や引退騎手が最後の出走や、騎乗になる季節です。
今年は調教師であの池江泰郎調教師が引退です。メジロマックイーンやディープインパクトなど後世に語り継がれるような名馬を育てた名伯楽が引退とあって、トレセンタイムなどのインタビューなどではスタッフも「先生も最後ですから、なんとしても・・」
というようなコメントをしていました。おそらくスタッフは出走できる馬についてはメイチで仕上げてくると考えます。
暮れのトゥザグローリーの有馬3着、バーディバーディの東京大賞典3着、愛知杯でのヒカルアマランサスの3着など人気の有無にかかわらず重賞では特に注意が必要です。
今週の平安Sには大挙3頭が出走するばかりか同時に子息の池江泰寿厩舎からも2頭出しです。これはかなり注意が必要と考えます。
一部資金を単勝や馬単、三連単などで狙ってみても面白いかもしれません。

競馬はアスリートのスポーツであると同時に興行でもあるし、ギャンブルでもあります。また生産者や関係者の生活の糧でもあります。
勝ち負けはともかく多角的に予想するのもまた楽しみのひとつであると思っています。
前おきが長くなりましたが予想です。今日はこれから仕事で出かけてしまうのでメインのみです。
◆1/22(土)の競馬
★羅生門S
前走ハイペースで先行つぶれのストーリーテリングの単複(200、300)と同様のトウショウクエストの単勝300円。両馬の馬連、ワイド。
★アレキサンドライトS
シルクプレストの単複(200、300)、ギシアラバストロの単複(200、300)、トウカイプライムの複勝300円。

以上合計2200円。

◆重賞展望
★AJCC
そこそこ強力なメンバーと条件馬と大して変わらないメンバーに分かれました。
基本的には本命系のネヴァブション、トーセンジョーダン、コスモファントム、サンライズベガと話題の明け4歳の上り馬マルカポルトあたりの競馬になりそうですが、ここはそれでは面白くないので、
穴でダンスインザモアに注目してみます。
明け9歳と高齢ですが、昨秋の福島記念を快勝しているうえ、私は馬を見る目はありませんが、追い切りは動きが良かったように感じました。
展開が向いての話になるとは思いますが、この条件で意外性を発揮しても不思議ではないと感じています。
通常体調がいいときのローテーションと全く違う使い方をしていて、未知の魅力がありそうです。また9歳とはいえ三十数戦しかしていなくて馬はまだ若いと考えます。

★平安S
前述の通り池江親子が5頭出しと一枚かんできそうな雰囲気です。しかもインバルコ以外は人気も無さそうな上に先行馬が揃っています。
多頭出しの場合まず先行できる馬がいないと、自分たちでレースが作れなくなるので今回の5頭はほかの陣営からするとかなりの恐怖になるはずです。
先々はともかく実績でG1で入着したような馬もいないので、下手したら掲示板に2~3頭食込んでくる可能性もあると考えています。
特に問題の池江泰郎厩舎で先行できそうなピイラニハイウェイとドリームライナーには注意が必要だと思っています。この両馬ではどちらかというと名馬に騎乗していた武豊騎手が騎乗のドリームライナーのほうが面白いと思っています。
こういう観点で注目するからには思いの強さの度合いが大きいほうが勝負に賭ける気持ちも強いと思うからです。
ほかのメンバーでは人気になりそうですが、コース得意、川田騎手が騎乗で選んだ?ダイシンオレンジ、遠征で賞金加算を狙うマチカネニホンバレあたりが相手としては狙い目だと思っています。
ただマチカネは多少ムラがある感もあり、このような穴パターンになった場合、サクラロミオやナニハトモアレみたいな馬も地味ですが地力があるので上位の可能性十分と考えています。
馬券は現段階ではダイシンオレンジを中心に、ドリームを本線にピイラニ、ナニハ、サクラあたりを厚く、マチカネも押えたいと思います。

◆2011年の成績
★1/22の購入金額・・2200円
★1/22までの購入金額・・63200円
★1/16の購入金額・・16300円
★1/16の的中金額・・31570円
★1/16までの購入金額・・61000円
★1/16までの回収金額・・83580円
★1/16までの回収率・・137%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ