ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
先週はメインは全くダメでした。ベリー騎手は来日以来の不調がうそのように日曜日は4勝と勝ちまくりました。
日本での所属の堀厩舎や身元引受馬主の社台の吉田氏がらみの騎乗も功を奏したようです。
圧巻は東京8R、1着のリバティバランスは前走内田騎手が騎乗で今回はベリー騎手が騎乗、3着のマチカネヒヨドリは前走ベリー騎手騎乗、今回は内田騎手と、両騎手が馬を交換した形になります。
おまけにどちらも社台の吉田千津氏の馬でした。結局ベリー騎手が勝ち、内田騎手も3着に入着しました。
この陣営はここに勝負をかけていたということだと思います。

話は変わりますが、今土曜日のレースも即PATの会員は前夜から投票できるようになりました。これは大変便利になりましたが、個人的にはひとつ残念なことがあります。
それは売り出し直後のオッズが明確にわからなくなることです。
オッズはさまざまな情報や評価の集大成で、しかも締め切り間際と違い、一部の都合で買う人意外は前もって馬券を買うことはリスクが増えることはあっても、有利になる要素は無いはずです。
ところがその段階で買ってしまうにはそれなりの理由があると思っています。
一概には言えませんが、ギリギリに買ういわゆる一般の人の、言葉は悪いですが、にごった評価や欲目のない意外に純粋な評価がオッズに反映されると考えています。
あまり詳細はいえませんが実際に単勝オッズが人気以上に売り出し直後に売れている、ある特定の馬主さんの馬が軒並み好走するというような現象を目の当たりにすることもあります。

何年か続けて見てみると、いろいろなことに気づいてくると思いますので、ご興味のある方は試しに見られてみてはと思います。
そういう意味で土曜日のレースはそれが判定しにくくなってしまったと感じている次第です。
こんなことも競馬予想の楽しみのひとつであると思っています。
さて的中数自体は不調ですが予想です。
◆アーリントンC
一昨年あたりから、ダービーやオークスにむけて賞金加算競争が激化、その関係で2歳戦は格や賞金の高い今まではレベル?というレースがハイレベルになっています。
京王杯、朝日杯などです。逆に格は低いがレベルが高かったラジオNIKKEI杯などは賞金が不利という理由でレベルが低下しています。
本番で10万賞金が足りなくて出走権が得られなかったという事態を防ぐためだと思われます。
そういう意味で年初の3歳戦も時期が早いレースのレベルが上がりつつあります。
たとえば京成杯、シンザン記念などです。その関係か今回も賞金加算狙いの厳しい戦いが展開しそうです。
ようは1200戦以外はほとんどの重賞がクラシックのトライアル的な意味合いになりつつあると考えます。
また開幕週で内に強力な先行馬が入りこれも有利になりそうです。
◎ノーブルジュエリー
○スマートロビン
穴▲ピップセレブアイ
△ノーザンリバー
★馬券
◎○二頭軸三連複で印に2点、各300円。
穴でピップから印に馬連各100円、◎▲ワイド300円。
計1300円。

◆千葉S
ここも穴を狙いずらいメンバーです。ティアップワイルド、クリスタルボーイ二頭軸三連複でアポロドルチェ、ワールドハンター、サリエル(300円)に。
アポロ、ワールドの単複(200、500)。
計1900円。

◆御堂筋S
賞金がほしいメイショウドンタクの単複(200、500)。

◆千里山特別
アンプレシオネと前走勝ちを逃したガンダーラの馬連100、ワイド200。

◆上総S
ストロングバサラとセイリオスの馬連200円。前記両馬二頭軸の三連複でマエストラーレ、キティ、ダノンエリモトップに。
計500円。

◆水仙賞
レインボーシューズの単複(200、500)とサトノの2頭にワイド。
計900円。

◆中山12R
内がグリーンベルトの中山に再度出走のマヤノマヤの単複(200、500)。

◆阪神12R
ヒカリアスティルの単複(200、500)

◆小倉9R
セキサンダンスインの単複(200、500)

◆甘木特別
ピカピカテッタ、ワールドロレックスのそれぞれの単複(200、500)。
計1400円。

◆小倉8R
ブラックルーラー、ユウキハングリーの馬連100、ワイド200.

◆小倉2R
アラマサスチールの単複(200、500)

◆小倉3R
ポートワイン、キーパーのそれぞれの単複(200、500)
計1400円。

◆小倉4R
ハードブラボーの単複(200、500)

◆小倉5R
タガノエベンヌの単複(200、500)

◆小倉6R
ワンダースルの単複(200、500)

◆中山7R
ジュエルビスティ、モスチャンピオンのそれぞれの単複(200、500)

◆中山4R障害戦
アイティヤマトの浜野谷騎手、レグルスハートの大江原騎手、サントゥールの五十嵐騎手のそれぞれの乗り替わりに注意と考えます。
どの騎手が強化されたのか難しい判断ですが、穴で狙う対象として面白いと思っています。
この3頭のそれぞれの単複(100、300)

◆阪神4R障害戦
ベートーヴェンの単複(200、500)

◆中山2R
スナークスマイル、コウヨウメビウス、マンマルコのそれぞれの単複(100、300)

◆阪神2R
トリノの単複(200、500)

以上合計18800円。

◆2011年の成績
★2/26の購入金額・・18800円
★2/26までの購入金額・・193600円
★2/20の購入金額・・9600円
★2/20の的中金額・・14180円
★2/20までの購入金額・・174800円
★2/20までの回収金額・・199970円
★2/20までの回収率・・114%

※中山11Rの買う金額が100円ずれていて、午前9時7分に金額のみ一部修正しました。
※阪神11Rの買う金額が100円ずれていて、午前9時18分に金額のみ一部修正しました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ