ブログネタ
先週の競馬の検証・反省・次走注目馬 に参加中!
先週はうそのようにツキました。予想した5レース中三連単が2本的中しました。
ただエアラフォン軸で馬連、三連複、三連単がすべて的中した関屋記念の予想記事は時間がかなり押していて、あいまいな書き方をした部分がありました。
すべてエアラフォン軸でというつもりだったのですが(点数もそのようになっているはずです)、馬名を並べただけで「軸で、流し」という大事な記載がもれていました。
実際にはエアラフォン軸で流しすべて的中でしたが、馬券の購入金額はボックスの金額(500円増加)に変更します。
下記の部分です。

【セイクリッドは安定していますが勝ちきれないと見て、エアラフォンからいきます。
エアラフォンとサトノフローラ、レインボーペガサスに馬連各300円。
エアラフォン、サトノフローラ、レインボーペガサス、セイクリッバレーの三連複3点各200円。】

これで今年の回収率も大きく100%を上回りました。
この調子でいきたいところですが・・。
◆2011年の成績
★8/7の購入金額・・6100円(500円増加)
★8/7の的中金額・・67610円
★8/7までの購入金額・・461800円
★8/7までの回収金額・・531100円
★8/7までの回収率・・115%

◆8/13・8/14の競馬展望
すべて登録の段階で出否は未定(私は競馬サークルの人間ではないので詳細な事情はまったくわかりませんので悪しからず)ですので、もし出走してきたら面白い、という程度の展望です。
また枠順位よって大きく有利不利が動くケースが多いので最後の予想がかなり違うケースもありますのでご承知置きください。
★北九州記念
サマーシリーズ第3戦です。小倉1200は函館のようにスタートしてから登り坂はありません。どちらかというと新潟のような平坦型と考えます。
ただスピードが乗りすぎてしまう可能性もあり、また開催から日にちが経ってきたので差しもそこそこ決まるケースも出てきています。以前は内枠先行型がかなり有利と思いましたが、逆に内枠はつつまれてしまうリスクもあり、最後も外に出せなくなり窮屈な競馬になるとかなり不利を受けるケースもありそうですからその辺は注意です。
現段階では田辺騎手が遠征予定のエーシンヴァーゴウが人気になりそうですがかなり有力と考えます。
別定の準オープン、オープン、重賞を3連勝でハンデ55.5は恵まれたと考えます。
また同馬主のエーシンリジルも準オープンハンデ戦を55キロという重いハンデで快勝したのに今回オープンで53キロは据え置きに等しくこちらも注意です。
あとは函館から転戦のテイエムオオタカですが、馬主さんが鹿児島の方という関係もあるのでしょうか、また人間関係のある和田騎手が騎乗というのもその流れなのでしょうが個人的には洋芝のスピード適性で札幌でもよかったのでは?と思っています。
しかし前走の上位の馬はそれなりのレベルではと思うのでここは紐としては必ず押えたいところです。
問題はヘッドライナーが今回ハンデ戦で58キロで出走です。G1の後小休止して、オープン、ハンデ重賞を使って勝ち負けになったことを考えると、サマーシリーズは目標とは思えず、暑い中輸送を繰り返している点も考えると、せん馬なのでとにかく出走機会はすべて全力でという考えなのではないかと考えます。
とすると同型の存在も考えるとここは「お客さん」ということもありえるので過信は禁物と思います。
穴で面白そうなのはトウカイミステリーとシゲルキョクチョウです。予定では北村友騎手と高倉騎手が乗り馬を交換した形ですが、どちらも小倉1200に照準を合わせてる感もあり注意が必要です。

★クイーンS
先週まで新潟で荒稼ぎしていた福永騎手が今回は有力馬レディアルバローザで札幌に参戦予定です。
わざわざの遠征ですからここは馬の実力も考えると人気になりそうですが軸に最適と考えます。
ひとつ気になるのは騎手が札幌コースに熟練しているかという問題ですが、どの騎手も今シーズンは皆同じ条件ですから問題ないと考えます。
本来はあとはアヴェンチュラ、ブロードストリートといきたいところですが、競馬ブックの有力馬の最近の写真を見て、これは直感ですがこれも人気になりそうですがアニメイトバイオと乗り役予定が決まっていないアプリコットフィズが気になりました。
というのも以前何かの見解で脚が揃って休止している馬は疲れが少ない云々〜というのを見たことがあり、両馬ともそのような姿勢で写っていました。
それから斤量有利なデルマドゥルガーが出走してきたら穴で注意したいところです。東京のマイルの平均ペースでG1好走馬と僅差でしたので実力は足りていると考えます。

★宮崎特別
登録している馬の中では、
エーシンマダムジー、コウユーヒーロー、タガノアッシュ、ツルマルスピリット、ナリタカービン、ロッソネロあたりに注目です。

★天の川S
登録している馬の中では、
中心はディアアレトゥーサで、ほかはモンテエン、アサティスボーイ、エオリアンハーブ、ヒシセンチュリーあたりに注目です。

★瀬波温泉特別
登録している馬の中では、
もし柴田善騎手が騎乗してきたらギンザクィーンビーに注意です。あとはこれも登録だけかもしれませんがマイネルパルティアにも注意です。

★国東特別・英彦山特別共通
どのレースに出るか不明ですがタムロスカイに注目です。あとはマイネルガロウシュあたりに注意です。

★九州スポーツ杯
登録している馬の中では、
カネトシディオス、センノカゼ、セイクリッドセブン、メイショウカンパク、ザバトルユウジロー、エクスペディションあたりに注目です。

★八幡特別
登録している馬の中では、
アドマイヤオンリー、エナジーハートに注目です。

★佐渡金銀山特別
登録している馬の中では、
コスモマスタング、シーマーク、ブルーモーメント、マイネルドルチェ、トゥザサミットあたりに注目です。

★越後S
人気ですがデイトユアドリームに注目で、穴ではケイアイダイオウに注意です。

★エクセル浜松開設記念
登録している馬の中では、
馬場状態、前走のレース振り、左回り適正などから一瞬の追い込みか先行など思い切った競馬が出来ればカレンナサクラに穴で注目です。

★支笏湖特別
登録している馬の中では、
人気ではミッションモード、穴ではマッキーバッハに注目です。

★羊蹄山特別
登録している馬の中では、
もし出走してきたら穴ではテーオーストームに注目です。あと人気どころではヘリオスシチー、サイレントメロディー、ビタースウィートあたりに注目です。

★小樽特別
登録している馬の中では、
ギリギリヒーロー、バトルシュリーマン、フラムドールあたりを穴で注目しています。ただ登録馬が多いので出走の可否の予想が難しいところです。

★大倉山特別
登録している馬の中では、
ベストクルーズ、レインボーダリア、クラックシードに注目です。

★知床特別
登録している馬の中では、
インナージョイ、ヴァンダライズ、カシマストロングあたりに注目です。

★札幌日刊スポーツ杯
登録している馬の中では、
もし柴山騎手が騎乗して出走してきたらラテアートに注目です。あとはコース得意のキヲウエタオトコ、大穴ではセトノアンテウス、そしてオープンを除外になりこちらに出走してきたらデリキットピースあたりに注目しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ