ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
※当初5600円、購入でしたがオウケンブルースリを買い目に入れるのを忘れ、AM2.29に400円追加しました。(修正済)

今日の東京メインのペルセウスSで南部杯からまわったセレスハントが59キロで快勝しました。
オーナー側の意向とのことですが追い切りもはじけるようにいい走りで、なぜあえて格下レースを使ったのか?
うがった見方ですが、G1では3着くらいに入らなければ(入着)やはりあまり意味はありません。
それが難しいと判断したのではと考えます。逆に調子もいいので59キロでも平場オープンなら勝てるかもしれないとの判断ではと思います。
とすると、G1ではレース前の段階で確実に負ける相手が3頭はいるという認識があることが前提になります。
もちろん楽な相手で得意の1400のほうが条件はよかったのでしょう。

でもその3頭とは?と考えると、まずはトランセンド、そしてダノンカモン、オーロマイスター、エスポワールシチーあたりではと思えます。
それにランフォルセ、ブラボーデイジーあたりが続く感じに思っています。
順当であればその相手の組み合わせで馬券を考えるのが常道と思いました。
またこれは最近不振でしたが、追い切りを見た範囲ではクリールパッションがかなり良化したのではと素人目でも感じました。
また距離は明らかに不安ですが、シルクフォーチュンの末脚はかなりの脅威だと考えます。しかし倍の距離になるわけではありませんし、いずれにしても脚をためるタイプなのでハイペースで直線をむかえ脚くらべになれば多分かなう相手はいないはずですからやはり注意は必要だと思います。

またこのレースの賞金は4500万と中央のG3と同じくらいであり、G1タイトルがほしい馬にとっては大きな価値はありますが、もっと大きいところを狙う馬にはここでメイチの仕上げは考えにくく、JBCクラシックやJCD、東京大賞典などに向けてのステップレースと考えるのが妥当と思います。
ということはトランセンドが中心であとは前記の馬で復活やタイトルがほしい馬、賞金加算が必要な馬を絞り馬券を買うような感じで考えて見たいと思います。

さて日曜日のレースの予想です。不調なのでシンプルに。
◆毎日王冠
堀厩舎、音無厩舎が二頭出しです。ここ数年強力なメンバーでしたが、今年は少し小粒です。
いわゆる昨年のクラシックで活躍した馬が不出走のためだと思います。
人気のダークシャドウですが実力は一線級と互角、春に1000万を勝った段階で大阪杯で春天の1・2着馬と互角のレース、さらに重賞も制覇しました。
4歳なので直後に賞金が半分になるのに、夏はじっくり休養と大事に使っています。
陣営は相当な期待をかけているからだと思います。ですからポイントのレースで確実に賞金を加算できるという確信がある裏づけだと考えます。
ここは最悪でも2着になるという前提で考えます。
★馬券
・ダークシャドウから馬連で札幌でレベルの高い相手と互角だった好調のアクシオン、小牧騎手がこのレースのためだけに東上するシルポート、こちらも賞金加算をしないと大きなレースに出られない可能性のあるダノンヨーヨーとこの3頭に各300円ずつ。
・ダーク1頭軸三連複で3頭に流し。
・ダーク→3頭流しの三連単6点。
計1800円

◆京都大賞典
ローズキングダムは年初の4歳強豪がそろった日経新春杯で抜けたハンデ58キロ。これは明け4歳の上乗せ分も考えると、現状でG1勝ちの馬の評価です。
それからは斤量との戦いですが大きく崩れたのは出入りの激しい長距離戦になった春天のみで相変わらず堅実です。
ただ使い減りするタイプにも見えますし、斤量にも比較的敏感、またどちらかというと切れ味勝負でさらに言えば左回りのほうがベターという感じがします。

またG1をすっきり勝ちたい、海外の大きなレースに出たいなどの構想があるのではと想像しています。
そうなると狙いはジャパンCあたりなのかな?とも思えます。

またジャガーメイルも休み明けはどうかという感じがします。この馬もジャパンCや香港など国際レースが目標に見えます。
ただこちらはオープンに入ってからは叩き良化型のような感もあります。

ですので一般的には穴狙いだと人気のないジャガーから入りたいところですが、ローズを軸にジャガー、そしてあとは復活にかけるオウケンブルースリ、そして今回も人気がないので思い切った騎乗が出来るアンカツのビートブラックまでと考えます。
★馬券
・ローズから馬連でジャガーに500円、ビートに300円、オウケンに200円。
・ローズ、ジャガー、ビートの三連複200円。
・ローズ、ジャガー、オウケンの三連複200円。
・ローズ1着付三連単でジャガー・ビートの2頭に流し。
計1600円。

◆六社特別
穴目の軸をレインスティックにします。この馬から馬連でエーシンミズーリ、タイキパーシヴァルに各200円、ワイドで脚質転換のアカリに100円。
計500円。

◆テレビ静岡賞
軸はエアウルフで、この馬から馬連でタイセイレジェンドに300円、サイオン・ロンギングスターに各200円、ワイドでザドライブに200円。タイセイとザドライブのワイド100円。
計1000円。

◆平城京S
軸は外枠が少し気になりますがサンライズモールで、この馬から馬連でゴールデンチケットに200円、テイエムザエックス・ミダースタッチ・アドマイヤテンクウに各100円。
計500円。

◆WIN5
★六社特別
エーシンミズーリ
★テレビ静岡賞
エアウルフ
★平城京S
サンライズモール、ゴールデンチケット
★京都大賞典
ローズキングダム
★毎日王冠
ダークシャドウ、アクシオン、ダノンヨーヨー
計600円。

以上合計6000円。

◆2011年の成績
★10/9の購入金額・・6000円
★10/9までの購入金額・・585200円
★10/2の購入金額・・4800円
★10/2の的中金額・・0円
★10/2までの購入金額・・579200円
★10/2までの回収金額・・583650円
★10/2までの回収率・・100%

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ