ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
結局ニューイヤーSのコスモセンサーは「はい、勝たせてもらいました」というレースになってしまいました。
また大和Sで勝ったトウショウカズンの川田騎手の騎乗には感動のひとことです。
最後の直線で内から一瞬再度伸びてきたところに、ほかの馬に内に閉じ込められ一旦止まりかけましたが、再度追い出してまた伸びました。
このようなパターンは2着が精一杯ですが、さらに狭いところを渾身の追いで抜け出した馬も差し切り快勝でした。
これは平場のオープンレースなので目立ちませんが、近年でも絶望的な位置から左右に馬を操り結局抜け出したディープスカイを差し切った安田記念のウォッカに騎乗していた武豊騎手以来ではないかと個人的には感じるほどの名騎乗だったのではと思いました。
今年の川田騎手は相当気合が入っていると感じました。福永騎手、岩田騎手の最大のライバルになりそうです。
小倉のC.デムーロ騎手の騎乗も見事でした。
狭いところの抜け出し、追い出しのタイミングは見事で確実に勝負がかりの馬を上位に導いたように見えました。

馬券は年末以来相変わらずです。反面教師にしていただければ、と思いますので、かぶらないように気をつけてください。

昨秋以来ビッグレッドの岡田氏がたびたびテレビなどに登場していますが、マイネル、コスモの馬が年始から好調です。
今年はかなり活躍するのではと思います。特に念願のクラシックも視野に入れた3歳戦では特に注意だと考えています。

また土曜日の京都最終レースでも今春定年で引退の鶴留調教師の馬が人気薄で3着に入りましたが、そのとき同様池添騎手が騎乗の場合は特に注意です。
◆日経新春杯
有馬記念がどういうレースだったかというのがかなりのポイントになりそうです。
天皇賞秋が厳しいレースになり、ジャパンCはここ数年のパターン通り落ち着いたレースになり、ここ数年厳しいレースだった有馬が、秋天の反動か今年は事実上直線だけの決め手比べになった感があります。
つまり例年よりは疲弊が少ないかわりに例年よりは厳しいレースではなかったと考えています。

ですので最大の焦点であるトゥザグローリーはローテーションなどを考えてもここは無意味な出走ではないのではと思います。
今年は重賞の賞金が減っていること、古馬はレーティング上位を取るとG1に出走できること、この馬は昨夏は夏負けになったことから考えると、相手関係からも少なくとも上位を狙っての出走だと考えます。
相手はハンデ戦でもまだ斤量に手加減がある明け4歳馬が狙い目で、特にたんぱ杯を勝ち、皐月賞で2強以外で最上位なのに秋に実績がなくハンデに恵まれたダノンバラードはここは是が非でも賞金加算をしたいところです。
このまま賞金が加算できないと、6月に1000万条件からのスタートになり重賞では出走もままならない状態です。

また長距離のレースでの半連闘になるマカニビスティーも注意です。あとは同じく賞金加算したいスマートロビン、前走着差ほど負けていないスマーギアあたりまで。
★馬券
ダノンから馬連でトゥザに500円、Sロビンに300円、Sギア・マカニに各100円。
合計1000円。

◆京成杯
3歳重賞で年明けから3戦連続連対をかけるマイネルロブストですが外枠が多少気になります。
その分人気も落ちましたが、ここ数年京成杯は賞金加算競争の激化、皐月賞と同条件などからハイレベルになりつつあります。
ここは数ある自身の騎乗馬からこの馬を選んだ蛯名騎手に敬意を表しベストデディールを狙います。
★馬券
ベストから馬連・ワイドでマイネルに300円、牝馬で参加で2000の距離にこだわりを感じるコスモアンドロメダ、内枠で不気味なロジメジャーに各100円ずつ。
計1000円。

◆門司S
ジョーメテオの単複(200,500)と馬連でこの馬とタガノジンガロ、エーシンビートロンのボックス。
計1000円。

◆初富士S
リヴェレンテから馬連でマイネルアトレ、マコトギャラクシー、エチゴイチエに。マイネルアトレからワイドでリヴェレンテ、マコトに。
リヴェレンテ一頭軸三連複でマイネル、マコト、エチゴ、アカンサスに流し。
計1100円。

◆紅梅S
サウンドオブハートから馬連でマイネボヌールに200円、サクラエミネントに100円。
計300円。

◆WIN5
・日経新春杯
ダノンバラード、スマートロビン、トゥザグローリー
・京成杯
ベストディール
・門司S
ジョーメテオ、エーシンビートロン
・初富士S
リヴェレンテ
・紅梅S
サウンドオブハート
計600円。

以上合計5000円。

◆2012年の成績
★1/15の購入金額・・5000円
★1/15までの購入金額・・23700円
★1/14の購入金額・・3500円
★1/14の的中金額・・1820円
★1/14までの購入金額・・18700円
★1/14までの回収金額・・7190円
★1/14までの回収率・・38%

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ