ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
ここのところ不発が続いています。
最強のサマーシリーズ予想もあるので上位進出をめざしてかなり手の込んだ予想を書きましたが、例によって反面教師として参考にしてください。

◆札幌記念
色々数値化しましたがそのうえで勝負気配を重視して下記のように考えました。
◎マイスタイル
レベル高い馬出走の五稜郭Sを圧勝、3年ぶりの重賞勝利を目指す田中勝騎手は新潟で騎乗していましたが、週中にこの馬の追い切りのためにわざわざ北海道に土曜日はまた新潟で騎乗、日曜日に再度札幌で絞り込んだ騎乗です。内枠先行で上位を目指す勝負気配プンプンです。
○サクラアンプルール
S2000のためには勝利必要で田辺騎手負傷で若干割引ですが、陣営は勝負がかりは明らか。
▲スズカデヴィアス
外枠がどうかだがS2000まだ有資格です。三浦騎手遠征でご本人も勝つ気満々のようです。
★ミッキースワロー
東スポによると調教師は3週連続自ら追い切りで直前も函館に出向いているようです。厩舎サイドの力の入れようは半端ない感じです。休み明けですが、来春の次世代の賞金減額がなくなる次世代の関係もあり、賞金加算が必須です。
△クロコスミア
当地実績あり渋太く、人気になりませんが過去も一線級の馬をことごとく完封している実績があります。休み明けで目標は先の可能性もあり若干割引ですが、力出し切れば他の馬の状態を考えれば楽勝までありえると思っています。
△マルターズアポジー
離して逃げると自滅しなければなかなかつかまらない。自分との戦い的な馬
△ゴーフォザサミット
数値では圧倒的上位で人気や印象以上に有利な条件がそろっている。休み明けのうえここが目標でない可能性もあるが、力を出せば頭まで可能性あり。

※距離がどうか?で消してしまいましたが、サングレーザーは個人的な採点でも高得点でした。様々な条件を考えると不気味な存在です。

◆北九州記念
札幌記念同様に勝負気配を重視して下記のように考えました。
◎アクティブミノル
ずっと使っている意味は?まだサマーSも有資格で、事実上この夏の巻き返す最後のチャンスでは?と考えています。一本調子なので押し切りを狙える流れなら。買いたい理由はもう一つありますが、フリーMに記載。
○セカンドテーブル
前走は展開不向きで3着
▲ダイメイプリンセス
上位に入ればSスプリント有資格で2着だとかなり有利に。
★ナガラフラワー
よくよく見ると近々では準オープンで54キロのハンデで5着、その後定量戦で3着、1着、さらにオープン入りした後にハンデ重賞で2着と、通常ならハンデが1キロ上乗せになるパターンと思えるのに、今回は事実上据え置きと考えます。前走の内容は展開が嵌った感があり人気になっていませんが、警戒です。Sスプリントもまだ有資格です。
△ゴールドクイーン
逃げればスピードある、51キロで
△ダイアナへイロー
今年は目標が先の可能性も当地実績、地力、騎手、枠順は有利、端数ハンデ
△ナインテイルズ
力つけていると感じました。Sスプリント有資格馬。

◆NST賞
穴系の予想の人の注目で若干人気ですが、格上挑戦ですが軽ハンデで穴騎手の江田騎手騎乗のスティンライクビーは買いたいところです。、他ではドリームドルチェ、有力どころでは54キロの2頭、アードラーとオールドベイリーに注目です。

◆阿賀野川特別
クラシック路線で活躍したプラチナヴォイスと菊花賞出走を目標にしている可能性があるヴォウジラールと金子氏の2頭(ユーキャンスマイル、ダブルフラット)の激しい戦いになるのでは?と思っています。
穴ではシャインブライトあたりが間隙をつけば面白いのでは?と考えています。

◆戸畑特別
テイエムヒッタマゲ、、オフクヒメ、ミトノレインボーに注意です。

◆新潟12R
ミルファームの4頭出しに注意で、特に有利な外枠の近走不振で人気薄ですが地力とコース実績もあるポンポン、減量騎手騎乗のジスモンダも可能性十分と考えています。この条件しか走らない(というか馬券に絡んだことがない)スノードーナツが昨日BS11でフナ山氏に注目で取り上げられてしまいましたが、ピカピカとスノーDは穴人気になっているようでむしろ今回は原則どおり外枠の人気薄に注意と思っています。

◆小倉12R
サンオークランド中心という感じですが、紐で外枠がどうかですがシゲルマツタケ、それからビップベリンダに注意です。

◆札幌12R
函館から使い続けているデルマキセキのそろそろの一発に期待します。
相手はマイネルの2頭、特に地力ありそうなマイネルバッセを厚めに買いたいと考えています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在8月19日(日)AM7時58分くらいです。