ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
※一部急いだため誤字脱字が多く部分的に修正してあります。(12時30分ころ)

遅くなりましたが、3日開催と他の用事などとの兼ね合いでメインなど限定したレースのみです。
◆ローズS
オークス上位馬が出ないこと、北海道で1000万クラスを勝利した馬がいないこと、かろうじて比較的このレースにリンクしている新潟の三面川特別上位馬が出ていることなどから人気の差ほど実力の差はないと考えています。穴党の贔屓目かもしれませんが・・・。G1出走権のない馬がメイチ勝負とみました。

物差しとしてはノーブルカリナンという馬がいますが、この馬は春のエルフィンS2着以降すべてこのレースの出走馬と一緒に出走しています。これをある程度参考にしたいと思います。エルフィンSの勝ち馬は桜花賞7着、オークス4着とその後も活躍しています。
また斤量との兼ね合いで観察していましたが、今年は昨年より夏場52キロ出走の3歳牝馬の上位が現段階では少なかった、という印象で春までの活躍馬への過信は禁物で、夏以降実力を付けた馬、本格化し始めた馬にも注意だと思っています。

理由の一部はフリーMで。

◎ゴージャスランチ
段々と強くなってレース振りに幅も出てきている印象。
○サトノワルキューレ
賞金は不足していませんが、ここは凡走が許されない状況です。距離がどうか?
▲ウスベニノキミ
前走は敗戦ですが1000万特別です。前走内容からここはメイチの権利取りと考えています。
★カンタービレ
何といってもルメール騎乗から勝負気配が伝わります。G1で完敗した流れから賞金は足りていますがここはメイチ?
△トーセンブレス
△センテリュオ
△レオコックブルー
超大穴ですが前述の力関係や中京での人気薄での勝利を考えると以前より力をつけてきている可能性があると考えています。浜中騎手のひそかに期待している一頭と個人的には考えています。

◆夙川特別
シルクとタガノが内目の枠でそれぞれ2頭出しです。牝馬なので内枠は必ずしも有利とは思いませんが、当然人気薄のタガノ2頭を狙いたいと思っています。特にゲートが開かないとわかりませんが逃げる可能性のある人気薄のほうのタガノヴェルリーの前残りには注意と思っています。一概にいえませんが、条件戦は私達ファンは馬券に絡むことが重要ですが、馬は勝つか、5着以内に入るかが最優先課題と個人的に思っているので有力馬でも勝てない場合は無理をしない場合もあるのでは?と思っています。(個人的見解です)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月16日(日)AM10時45分くらいです。