ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今日は平日で通常の用事もあるので朝に掲載です。
馬は地震など自然災害にひじょうに過敏だという話を以前読んだことがあります。
特に普段の厩舎ではないところで、大型の台風の強風が続いた中で相当なストレスを感じていると思っています。そのうえさらに1日延長になった流れから逃げ馬を中心に極端な脚質の馬は実力があっても本質的にもまれ弱く、臆病だったり神経質だったりする馬が多い可能性があり過信は禁物と思っています。
大雨の中で行われたスプリンターズSも道悪適性はもちろんですが、もまれたり競り合っても崩れない、メンタルも強いタフなタイプの馬が上位を独占したように個人的には感じました。台風は過ぎましたがあまり通常の人気や地力は度外視したほうがいいのかもしれません。
ということで買うとしたら、ある理由で下記の馬という感じで考えています。あまり根拠はないので複少々などほどほどにと思っています。理由はフリーMに。(といっても理由になるか疑問ですが・・)

あと珍しい現象ですが、松山騎手が白山大賞典のミツバ騎乗(当然の流れですが)のため阪神は急遽すべて乗り替わりですが、主に乗り替わる和田騎手は日曜日に中山で騎乗したのですが、本来同時に騎乗できない本日の阪神に代打騎乗になります。2場2日開催週での3日分の騎乗ということでこれも注目です。

◆阪神競馬
1Rグランプリワン
2Rメイショウクライム、スマートユニバンス
3Rビップヴァリアント、ケイティーズソレル
4Rニホンピロボーラー
5Rメイショウベリール、リアンフォール
6Rシャワーブーケ
7Rディープウォーリア、アグネススターダム
8Rサンティーニ、ビップベリンダ、エペルネ
10Rクラウンルシフェル
11Rテイエムイナズマ
12Rアンナペレンナ
※もしご覧になった方は大きな根拠はないのでくれぐれもおまり大きな参考にしないようにご注意ください。

◆白山大賞典(ナンちゃって予想)
あまり詳しくわかりませんが、7月にオーナーが亡くなったというカツゲキキトキトはこのレースは好走歴があります。ご承知と思いますが「きときと」というのは北陸地方の方言で、いきさつはともかく何かこの地方との縁を感じます。マイネルバサラはムラがありますが嵌るとかなりの地力があると思っています。実力・斤量的にもミツバVS3歳馬でしょうがない気もしますが、割り込むとしたらこの2頭と思っています。人気の有無にかかわらず注意が必要な地元の雄・吉原騎手ですが、さすがに今回の騎乗馬では難しいと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在10月2日(火)AM8時39分くらいです。