ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日は南武特別でオジュウチョウサンが勝ち予定通りにまだ有馬への道は閉ざされていないようです。
正直これは全くの個人的な印象でありますし、仮にそれでも届かなかった可能性が高いとは思いましたが、最後のデムーロ騎手の馬の追い込みの脚と騎手の追い方に若干の違和感を感じました。まあこれは完全な私見と想像の世界なのでこの辺にしておきます。ただオープン馬とほぼ互角に近いこのクラスでああいう走りが出来るということは証明されたのでは?と思います。
もっとレースに慣れるともしかしたら重賞でも通用するかもしれないと思いました。

◆JBC競争
一週前追いで前週のG1のためかもしれませんが栗東に遠征した横山典騎手、同様に東京での2歳重賞追いかもしれませんが追い切りで東上して、さらに翌日栗東でレッツゴードンキの1週前追い切りに騎乗した岩田騎手、どちらもどの馬にかは不明ですが、かなりの勝負気配を感じます。前週のレースは結果が出ているので今週の両騎手のそれぞれ栗東(横典)、美浦関東(11時55分修正)(岩田)の馬には要注意と思います。
※(大穴)は常識的には難しいと思いますが追い切りの動きが素人目ですがよく見えました。
・スプリント
◎セイウンコウセイ
○レッゴードンキ
▲ニシケンモノノフ
★モーニン
△ネロ
△マテラスカイ
△(大穴)ノボバカラ

・クラシック
地方の深いダートでの序列が通用しない可能性があります。人気のケイティは中央のG1では凡走続きで若干割引と思っています。
◎サンライズソア
○テイエムジンソク
▲オメガパヒューム
★(大穴)アスカノロマン
△ケイティブレイブ
△ノンコノユメ
△(大穴)マイネルバサラ

・レディスクラシック
◎ラビットラン
前走はかなり余裕があるように見えました。相当強い可能性があると思っています。
○アンジュデジール
▲プリンシアコメータ
★ブランシェクール
△カワキタエンカ
△クイーンマンボ
△(大穴)ジュエルクイーン

◆アルゼンチン共和国杯
松岡騎手が栗東に追い切りに遠征したこともありますが、前走逃げつぶれたようにみえましたが、ゴール前後の脚色をよく注意してみたら順位や負け方とは違いかなり余力を感じました。もちろん個人的な印象ですが、もしかしたら予定通りの叩き台で大逃げも予定通りだったのかもしれない、と思いました。となればコース適性などからここは特に注意と思います。
あとはルックトゥワイスとマコトガラハッドはハンデが恵まれているように感じました。もちろんハンデは適正とは思いますが、陣営のハンデ決定までのスケジュールや仕上げの組み立てがうまいのかもしれません。この2頭も注意と思います。
あとは実力馬のアルバート、パフォーマプロミスは押さえざるを得ないと思います。

◆みちのくS
パラダイスガーデン、ラズールリッキーの岡田氏の2頭には特に注意と思います。また大穴でクリノコマチ、クリノハッチャンにも注意と思います。ただ実力的には定量戦では難しそうなのと例年はこの先のハンデ戦を連続で使っていてこの先で勝負をかける可能性もかなり高いと思います。岡田氏、クリノに注意の一部の理由はフリーメールに記載しておきました。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月4日(日)AM11時05分くらいです。