ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
前走出走時に次走面白そうだと思い注目する旨記載した馬が登録どおり2頭出走してきました。いずれも日曜日のレースです。
★1頭目は豊川特別のトラインです。またこのレースでは他にアマルティアにも注目しています。
参考
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53301326.html

★もう1頭は姫路特別のスーパーライナーです。騎手は変わりましたが前走全く人気薄なのにひじょうにみどころがあり継続して注目です。
参考
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53300395.html

あと今週は池添騎手の関東馬の騎乗、ハードスケジュールのモレイラ騎手、岩田騎手(理由はフリーMに記載)には注意が必要と思います。それからこれは邪推かもしれませんが巷のボーナスシーズンに合わせてか毎年12月第1週と第2週は超大穴が出ることが多いと感じています。もちろん超大穴はとても買えないような成績の馬が絡むことが多く難しいのですが、大手馬主があまり力を入れていない平場のダートの短距離やハンデ戦などは特に注意が必要と思っています。あとは逃げ馬にも注意と思っています。

◆他の注目したい出走馬
人気のなさそうな馬を選んでいるので馬券に絡めるかは疑問な馬もいますが、個人的な穴の物差しにかなっている馬が中心です。他の理由の馬もいます。また人気馬、大穴で確率の低そうな馬もいますが、その都度但し書きをつけてあります。

・ステイヤーズS
多分1頭に人気が集中するので複勝と人気馬とのワイドで。穴は条件馬ですが前走出走馬が重賞で複数入着したレベルが高かった可能性がある六社特別出走馬で。もとから抜きん出た長距離のレースで格はあまり関係ないと考えました。
アルバート(人気)
コウキチョウサン
マサハヤダイヤ
メドウラーク(良馬場、長距離ということで走ってみないとわかりませんがキレや瞬発力を要求されない条件に強そうです)

・チャレンジC
下記3頭の連のボックスで。
ダッシングブレイズ(追い切りで走る様子が妙に気になりました)
マルターズアポジー(そろそろ?)
エアウインザー(人気?)

・浜松S
ハウメア(池添騎手騎乗の関東馬ですが、その前のレースの結果を見て理由はフリーMで)
クリノコマチ、トシザキミ(ともに超大穴で確率低いので注意してください)

・イルミネーションジャンプS
シゲル2頭、マイネル2頭、シンボリダルク(一部は人気?)
多頭出しと2年くらい前から目立って騎乗とペース配分が巧みと思っている平沢騎手の組み合わせです。
特にシゲルの馬は勝負気配高そうと感じました。

・中山12R
ペルソナリテ(地力はこのクラスでは本来上位と思っています。内枠で注意)
アイスフィヨルド(そこそこ人気?)

・阪神12R
内枠に個人馬主が2頭で注意
メイショウミライ
メイショウサチシオ

・中山7R
メイショウタラチ

・中山6R
ヤマタケパンチ

・中京9R
ハナザカリ

・中京8R
ダノンスパーク
ショウナンマシェリ

・中京6R
ディアボレット
ブライティアサイト

・中京5R
ジャカンドジョー
レアバード

とざっとこんな感じです。

◆チャンピオンズC展望その2
まだ夕刊紙や予想テレビなどを見ていませんが、現状巷の実力評価はルヴァンス1頭が抜きん出ているようです。特に一番時期が早く格の低そうな交流G1を叩いてここにそなえたローテーションも好感されているようです。

週初までの専門家などの穴の予想はかなりの方がアスカノロマンに流れているようです。
また個人的な見解ではそこそこ人気のサンライズの2頭は片方が先行、片方が逃げと展開次第でどちらかは馬券に絡む可能性が高いと思っています。

前回記載しましたが個人的には評判では現状2番手と思われるケイティブレイブの取捨が一番難しい判断だと思っています。

あと本来2番人気が予想されたゴールドドリームは回避しました。
他も回避が出てフルゲート割れになりそうです。もしかしたら関係者内ではかなり強いと考えている馬がいるのかもしれません。時節柄今後ダートの重賞やオープンはあるので無理をさせないということかもしれませんが、中央のG1で手当ても手厚いわけですから、大レースで上位にはいるとか、賞金加算が難しいと予想される状況であれば、他のレースで別の意味で実を取りにいくということではないか?と思っています。

★有力馬で馬券を買いたい馬は?
ということから総合的に判断すると現段階では可能性がそこそこあり馬券を買うとすればここのところハードスケジュールをこなしているモレイラ騎乗のサンライズソアが先行して自分でレースも組み立てられるので馬券的にはかなり面白いのでは?と感じています。
個人的見解ですが夏場後半〜秋口までのルメール騎手にも同様のものを感じましたが、一流騎手のハードスケジュールは先々の成果を求めての先行投資と感じています。先々週〜先週がピークと感じていたので今週以降〜来週くらいは国内外を問わず刈り取りの時期に入ったと思っています。土曜日のアルバートが仮に不発(2着〜掲示板程度)だった場合、また優勝したとしても連続でも注意が必要だと思っています。
あとは逆の展開になった時はノンコノユメあたりの出番もあるのでは?と思っています。

★個人的な穴の注目馬は?
いつもと違い穴はまだ絞れていないのが現状ですが、アスカノロマン、米国馬のパヴェルのほかに、強いていえばウェスタールンドが面白いのでは?と思っています。前回は不発でしたがあのスタミナを要す阪神2000のシリウスSで最後の脚は抜きん出ていた、と思っています。過去もG1で馬券に絡む馬は勝ち負けはともかくたまにすごい脚を披露することがあると思っています。最後方からとはいえあの時に他の追い込みの馬とは違う脚でした。エンジンは一線級なのでは?とまだ思っています。凡走の後で人気もなさそうなので印はともかく何らかの形で狙ってみたいと思っています。

付記
下記時刻の修正があります。PMと24時表示を間違えました。
(アップした時のメールが16時に最強から送信されているので証明になります。−なぜそんなどうでもいいようなことを修正したかというと予想をオリジナルで出している、ということは時間勝負なので正確に記載するためです。今回後で確認しましたが、理由は全く違いますが、たまたま有名予想家の方と一部予想が似ているレースがあり決してその予想を真似しているのではないことをご理解いただきたいためです。そのために異例ですがわざわざその件を修正・記載しました。悪しからず・・)11月30日20時33分ころ


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月30日(金)PM5時31分くらい現在11月30日(金)15時31分くらいです。(11月30日20時33分修正)