ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
先週の競馬で以前から先々も含め注目しているトラインは残念ながら敗れましたが、先週の走りを見る限り次走は無条件で買ってみようと思っています。おそらくここ2走の凡走で人気はかなり落ちると思っています。ただし個人的な見解では人気が落ちるからではなく、ここ2走のレースの様子からそう考えています。

あと先週のレースで日曜中山3Rの大外のテンノウザンは次走は狙ってみたいと思うレース振りでした。未勝利は最近は残高問題もあり殆ど見送っているのですが、たまたまPOG登録の馬が出走だったのでレースを見ていましたが、テンノウザンのほうが個人的には次は面白そうと思いました。ただ切れるタイプではなさそうなので上がりがかかる消耗戦的なほうが、とも感じました。

今週は重賞のうち2鞍は3歳のトライアル戦で、個人的には穴馬さがしのレースとしてはあまり興味がわかないレースです。強いのと権利取りメイチ的な馬のワイドか無理やりさがした穴候補の単複のどちらかで少々だけ買いたいと思います。あとは原則見るレースと思っています。馬場の悪化でもあれば別ですが、今週は雨のタイミングが重賞には影響しなそうな感じです。

◆チューリップ賞
ということで簡単に。
◎ダノンファンタジー
○シェーングランツ
穴▲アフランシール
勝利した前走の様子と追い切りの様子で
★メイショウショウブ
△サムシングジャスト
△ノーブルスコア
まだ成長の余地がありそう

◆オーシャンS
こちらも宮記念の権利取りか賞金加算レースと思っています。気になるのは昨夏のサマーシリーズ同様増田氏と宮本氏と森田厩舎が複雑に絡み合った変則多頭出しで、この辺が絡んでくるのでは?と考えています。また追い切りの様子も個人的な素人見解ですが参考にしたいと思います。
◎ダイメイフジ
今度こその怒りの連闘と思い連続で注目です。ただ勝ち切るかは疑問で軸で。
○カイザーメランジェ
この条件は侮れないと思います。追い切りの様子も加味して
▲エスティタート
浜中騎手の騎乗動向、追い切りの様子で
★モズスーパーフレア
もう少し賞金が必要なのでは?と思います。
△ナリタスターワン
もとから衰えはあるとはいえ中央の重賞で好走歴があり、御神本騎手の騎乗数、あとは枠順などを考えると・・
△スノードラゴン
もし勝てれば中央平地レースで最高齢の勝利記録になります。
△ショウナンアンセム
ノーマークの先行馬で注意
思いっ切り穴になってしまいました。あまり参考にしないでください・・
本当はあとは増田氏の人気薄のほうのキングハートが気になっていますが、印が回りませんでした。

◆播磨S
まだ奥がありそうなリュウノユキナ、追っかけているマイネルエスパス

◆千里山特別
レプランシュ

◆阪神12R
ユアスイスイ

◆日曜日弥生賞注目馬
カントルと武豊騎手騎乗のサトノラディウスは皐月賞でどうかは別にしてここは何が何でも賞金を加算したいのでは?と思いました。馬券を買う気にはなりませんが、レースは必見かもしれません。あとは私は知識不足で正確なことはわかりませんが、ナイママは巷の説では皐月賞はすでに出走可能のようです。前走はどう考えてもあの相手に途中で仕掛けるという、いわば脚をはかってみた、という可能性もあるのでは?と感じました。これで重賞を5走連続使いすべて凡走で常識的には現状では難しいはずですが、この執拗な出走は?と考えると、どこかで一発あるのでは?という感じもします。特に今回は先々はともかく現状では抜けた素質馬が不在な感じでさらに少頭数です。もしかしたら・・・と思っています。
(もしご覧になっている方はやめておいたほうがいいと思いますが・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月2日(土)AM2時45分くらいです。