ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
私事ですが、いい意味だったらいいのですが、公私共に色々と多忙で、競馬もメインなど一部レースに絞り込んでと考えています。年末から特にこういう状態が続いています。
そのうち少しはいいこともあるかもしれません。

今週は騎手の動向など人為的な部分で少々だけ、と考えています。

ここのところ例によって入れ替えた馬が上位に来たらはずした馬も馬券に絡んだり、展望で注目したけれど予想の印ではずした馬が来たりと、ちぐはぐな状態が続いているので、もしご覧になっている方がいたらそれも考慮のうえ、色々な意味で参考にされたほうがいいかもしれないと思っています。

◆ニュージーランドT
トリッキーなコースで現状では絶対的な馬も不在と、さらにいうと将来的には別にして意外に本番に直結しないレースという印象です。なぜこの条件で実施するのか?と思うほどです。流れや枠順、有利不利などの度合いでどの馬にも上位のチャンスがありそうです。しかし意外に大荒れのことも少ないというのも大雑把な印象です。

追い切りで気になったのはグラナタス、ミッキーブラックでした。どちらも戦績では勝ち切るのはどうか?、というタイプに見えますが・・
またある理由で難しそうですがホープフルサインに注意と思います。(たいした理由ではありませんがフリーMに記載)

あとは穴党が好みそうですがアフランシールと外枠は不利そうですがコスモカレンドゥラあたりに注意と思います。

抜けた馬がいなそうなので、上記の馬の単複や上記の馬同士の連馬券で少々と思います。
ただ池添騎手が追い切りのみの騎乗で本番は横山典騎手が乗るメイショウショウブは騎手、枠順、地力などから人気ですが押さえたいところと考えています。

◆阪神牝馬S
エ女杯の古馬G1への改編や府中牝馬Sの昇格までは古馬牝馬では、ここを狙う馬もいるレースという印象でした。
今でも賞金的には重要なレースと考えています。
特に先々や秋の重賞のために賞金加算を狙う馬は全力投球と思っています。
◎は事情は不明ですがお手馬のうち、この馬に騎乗する池添騎手のサラキアに期待です。もちろん地力的にはラッキーライラックやG1で楽?に2着したミッキーチャームは無視できず、馬券はサラキア・ラッキー2頭軸の三連複で前出のミッキーC、地力がありそうなサトノワルキューレ、実績馬クロコスミア、騎手の動向でリバティハイツ、追い切りが印象に残ったミエノサクシード、格上が逆に気になるアマルフィコースト、押さえでカンタービレまで6点を買いたいと思います。他ではまず難しそうですがベルーガがここまで不人気なのが逆に妙に気になっています。余裕があれば複勝だけでも、とは思っています。

◆福島9R
ラインジェットとハードカウントの両馬に注目しています。両馬の単複とワイドあたりで。

◆福島5R
シゲルの2頭、ヤマカツリーダー、ツジスーパーサクラに注目しています。人気の度合いで馬券を少々だけ買うつもりです。

◆日曜日展望
・桜花賞
例年外差しが決まる、という印象になるころですが、今年は先週までは先行馬や内枠の馬が健闘している印象です。
騎手の動向やトライラルでの実績など力関係ははっきりしている感じですが、穴狙いなのでその辺で少々と考えています。

現段階では人気薄で追い切りで気になったのは、ノーブルスコア(前走よりはるかに良くなった印象)、フィリアプーラ、ジュランビル、プールヴィルあたりでした。あとは事前入厩のホウオウカトリーヌ、レッドアステルも注意と思います。

人気のグランアレグリア、クロノジェネシス、ダノンファンタジーは実力的に押さえざるを得ないと思っています。

問題はトライアルでまだ未完成な感じですごい脚を使ったシゲルピンクダイヤで、すでに即PAT前売りで穴人気になっているようですが、考え中です。

・大阪ハンブルクC
現段階ではデスティニーソングに注目しています。

・春雷S
現段階では人気の有無は不明ですがメイソンジュニアに注目しています。

・隅田川特別
現段階ではディアジラソルに注目しています。あとは大穴でかなり難しそうですがユメノマイホームに注目しています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在4月6日(土)AM3時50分くらいです。