ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日は予想した重賞は結局馬券的には不発に近い状態でしたが、収穫もありました。
あと一般レースはよく出馬表を見たら、以前から追っかけていたゼットマックイーンやサンシロウが出走していてことごとく馬券に絡みました。逆に日曜日はそのような馬は現段階では発見できていません。
昨日から注目の武藤騎手ですが土曜日は馬券に絡めませんでしたが、2日とも関西で騎乗と追い切りでも関西に遠征で、今日の重賞のクロスケ(追い切りで騎乗、他の騎乗馬は不明)ほか関西馬、特に2レース以外の騎乗馬には注意と思っています。人気薄が多いので順に買ってみようと思っていますが、なにぶん他の用事が山積みなので、2R以外の単複を少々ずつ買っておこうと思います。
あと阪神は馬場悪化に注意と思います。

◆皐月賞
全体的な印象は大物生産者関係の個人馬主がまず内枠に、続いてそれなりの馬主が中枠に、あまり高額ではない馬でローカルや条件戦で活躍が多い馬主が外枠に、というふうに感じてしまいました。たまたまだと思いますが・・。まず各馬に個人的コメントです。
・アドマイヤマーズ
この枠や脚質、現在の完成度、ローテーションなどからここは少なくとも上位は狙えると考えます。特にデムーロ騎手の動向から注意と思います。ただクラシックはすでにダービーを勝っている馬主、厩舎であることもあり、全面的な信頼は置けないと感じています。また先行した場合、沈む可能性もありと思います。

・サトノルークス
里見氏の目標はあくまでもダービーと思いますが、内枠なので上位の可能性はありと思いました。

・ファンタジスト
騎手、賞金、ローテーションなど意外ですが好走の条件はそろっています。警戒。

・ダノンキングリー
余裕のあるローテーション、賞金、前走の走りなどこちらも警戒。

・ランスオブプラーナ
走るごとに強くなっている印象ですが、今回は今までとちがう相手と展開になりそうです。走ってみないとわからないと思いますが残り目も十分と思います。

・ヴェロックス
潜在能力は相当そうで、厩舎もタイトルは欲しいところと思いますが、個人的な印象ですが馬主は海外レースなどが最終目標と考えている可能性もあると想像します。この未完成な状況で勝つようだと、相当な馬の可能性もありますが、そこまでの器でない場合はまだ成長途上の可能性もあり、過信は禁物と考えています。

・ニシノデイジー
事情などは不明ですが、西山氏が「クラシックまでは勝浦と心中だよ」と言っていた、と以前競馬番組で見たおぼえがあります。
馬は器用なうえ、捲りやなだれ込みでの勝負強さ、渋太さもあり警戒ですが、勝つイメージがなかなかわきません。ただ一般の生産者の期待を一身に背負いニシノフラー以来の快挙を、また騎手も40歳を超えてまだクラシックのチャンスも少なく、さらに調教師も腕がいいのになぜか50歳を超えてもクラシックとは無縁で、今回は絶好のチャンスです。注意は必要と思います。

・メイショウテンゲン
池添騎手の動向もありますが、条件がそろった時は爆走しそうですが、今回は若干割引と個人的には考えています。ただ中央G1未勝利の三浦騎手は勝ちにいくはずで、この馬の動きもレースを動かす可能性ありと考えます。

・シュヴァルツリーゼ
まだ未完成な感じでまったく読めない感じです。あっさり勝っても、ボロ負けもどちらの可能性もありそうです。紐で押さえる程度しか思い浮かびません。

・ラストドラフト
内容的にはかなり条件はそろっていますが、脚質的には過去にサニーブライアンのような例もあり残り目もありそうで紐では押さえる対象と思います。

・サートゥルナーリア
潜在能力はヴェロックスと双璧と思い、グランアレグリアの例もあり勝たれたらしょうがありませんが、ホープフルSで先着した2着以下の上位5頭は皆素質馬でその後も人気になっていますが、実際は好走例が殆どなく、現時点ではレースのレベルがどうか?という問題もあると思います。騎乗はルメールではありますが、騎手の動向からもここまでの人気になると、過信は禁物と感じています。ただまだまだ成長しそうなので、ここもあっさりという可能性も十分で紐で、と考えています。また先々海外の大レースを狙うのなら、凡走は許されないはずです。

・ブレイキングドーン
馬も騎手も一番つかみどころがない、という印象です。今もどうしていいか、わからないと思っています。きたらごめんなさい。
ひとつだけいえることは、ここで上位に入らないとこの先は賞金の関係でまたトライアル好走が条件になり、ここはメイチ仕上げと思います。

・ダディーズマインド
あまり見ていないのでよくわからない、というのが正直な印象です。これもきたらごめんなさい。

・クリノガウディー
馬使いの荒い馬主さんのようですが、もちろん一頓挫ありましたが、意外に大事に使っている印象です。G1でグランアレグリアを差し、勝ち馬ともほぼ同じ上がりで、むしろゴール前が差を詰めたと感じました。外枠がどうかですが、今回は調教師も騎手もなかなか今までは縁がなく、今回は大きなチャンスと思います。当然勝負度合いは大きいと考えます。穴で注意。

・タガノディアマンテ
クリノと極めて似た条件で、調教師、騎手とも年齢や実力的にもここはクラシックの大きなチャンスで注意と思います。ただ賞金加算が思うようにできていない分、ローテーション的には若干割引と思います。

・アドマイヤジャスタ
内枠に同じ馬主の有力馬がいて、原則は今までのレースの様子や実績では難しいのでは?と思っています。

・ナイママ
外枠がどうか、ということと今までの走りでは難しそうですが、ここまで使い続け、ここで中央入りするのは、先々も含め何かしらの狙いがあるのでは?と考えています。単に出走手当てや持っているクラブのPRの可能性が高いとは思いますが、それだけではない可能性もあります。業界の事情や細かいルールはわかりませんが、複勝を100円だけでも買っておこうと思っています。ミナレットではありませんが、競馬は何がおきるかわかりませんので・・。

ということで、
◎軸アドマイヤマーズ
○ダノンキングリー
▲クリノガウディー
★サートゥルナーリア
△ファンタジスト
△ランスオブプラーナ
△タガノディアマンテ
△サトノルークス

ここで印はいっぱいいっぱいですが、他気になる馬はラストドラフトの前残りです。ナイママ同様複勝を見物料程度に買ってもいいかも、と思っています。ニシノデイジーも印が回りませんでした。きたらごめんなさい。


◆アンタレスS
色々総合的に考えてナムラアラシを軸にしようと思っています。ウェスタールンド、グリム、58キロですがテーオーエナジーあたりに。また穴では前出の武藤騎手のクロスケに注意と思っています。あとはムラがありますが展望でも記載したマイネルオフィールにも注意と思います。

◆福島民報杯
この条件は凡走がないマイネルサージュ、この条件なら渋太そうなミライヘノツバサ、他では現状では平場の中距離のハンデ戦のオープンという数少ない条件でしか走らなそうな感じのゴールドサーベラスと右回り小回りならという感じのアウトライアーズあたりに注目しています。

ちなみにオッズに違和感を感じた馬(共同馬主は原則除外で馬券種類は全種類が対象で理由・結果は不明です)は皐月賞は強いていえばタガノディアマンテ、アンタレスSはナムラアラシとクロスケ、福島民報杯はゴールドサーベラスとアウトライアーズでした。各馬とも注目していますが、理由はこれだけではなく本文の要因もあるためです。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在4月14日(日)AM4時07分くらいです。