ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
前例のない長い連休と改元で世の中は騒然としていますが、競馬界は通常のとおりのスケジュールが続いています。
ただ政府機関が運営していることや、連休の混雑の影響を受けることは必至と思います。
特に後半の東京開催は今年は府中・大国魂神社の「くらやみ祭」のピークとももろに重なるので、例年にもまして府中街道の渋滞が悪化しそうです。

ずっと(13歳から25歳までですが・・)府中市民で以前に祭りの売り子のバイト(とうもろこし)も競馬場のバイト(はるか昔のジュース屋)もやっていたので、例年でさえも大きく盛り上がるこの時期の府中でこの長大連休ですから、無事に競馬も、府中の町も大きな問題が起きないことを祈ります。

こんなものにタイトルはありませんが、GWの騎手の超ハードスケジュールのチャンピオンは和田騎手になりそうです。
27日青葉賞→28日天皇賞→29新潟大章典→1日カキツバタ記念→2日兵庫チャンピオンシップ、さらに4〜5日の中央開催と混雑と渋滞の中を移動に次ぐ移動になりそうです。通常タフな毎レース騎乗でならす和田騎手もかなり疲弊しそうですが、個人的には人気薄騎乗の多い中、必ず馬券に絡む馬がいるのでは?と勝手に考えています。

香港は日曜日の予想の時に同時に少し触れますが、なんちゃって、とはいえ今回は強い馬が、そのまま強い競馬をしそうな感じで考えています。例年実績の少ない馬が上位に入るらしいのですが、今年は日本からも本腰を入れたメンバーが遠征すると思っています。逆に人気になりそうですが日本馬は絶好のチャンスになるかも、と思っています。

あと土曜日の東京、新潟は程度はわかりませんが、雨の影響を受けそうです。また風の影響を受ける可能性もあり、意外な馬の台頭にも注意と思います。展開や位置取りが勝負を分ける可能性もありと考えています。

◆青葉賞
展望に記載した2強がやはり前売りから人気になっているようです。今年は長距離戦を使ってきた馬も多く、対戦成績の結果も出ているレースも多く、あとは馬場や展開、あとは3歳馬なので成長度合いなどが勝負を決めるのでは?と考えています。
個人的には◎も含め中穴4頭、大穴3頭をピックアップして狙うつもりです。軸は◎の馬と考えています。
・中穴
◎リオンリオン
このコースは実力差がなければ絶対的に内枠が有利と思っています。騎手の腕とハードSの勝負度合いで。
他瞬発力が非凡そうで先々楽しみそうなピースワンパラディ、独断と偏見ですが道悪大丈夫そうなカウディーリョ、追い切りで印象に残りましたが外枠がどうか?と思うサトノラディウスを中心に買うつもりです。

大穴では展望にも記載した実力はともかくここメイチ勝負とみたアルママ、実は実力ありそうなマコトジュズマル、あとはバラックパリンカに注意と思っています。

◆駿風S
馬場状態に注意で、大穴ばかりでかなり難しそうですが、クラウンルシフェル、チェイスダウン、ブロワに注意と思います。

◆秩父特別
ベストリゾートに注意と思います。

◆東京7R
土曜日は若干時計がかかる馬場になりそうで、嵌ると瞬発力がありそうなミルファームのカレンに注意と思います。

◆天皇賞春展望
人のネタで語るのアレですが、爆笑・田中氏が東スポでやはりクリンチャーを本命にしてきました。個人的にも狙いたい条件です。彼があげていたのは、三浦騎手の中央G1初勝利、関西地元開催ではすべて馬券に絡んでいることや、井崎氏指摘の生産者の「平」と三浦騎手の名前の最後の文字が「成」であることなどでしたが、個人的にはさらに「三浦皇成」の「皇」は「天皇」の一文字で、しかもレースは天皇賞(平成最後の)とそちらのほうが「え?これって??」と感じました。データ的にも前出の地元開催で良積があることに加え、3000以上の距離はすべて馬券に絡んでいるではありませんか。田中氏はこの2点はあえて書いていませんでしたが、当然気付いているいるはずです。ここまで条件が重なると、人気もあまりないようなのでここは注目と思います。
実際に馬券を買う馬は原則は週初に掲載した展望に沿って日曜日の予想までに決めたいと思っています。
※基本的に私も田中氏の考えに賛同しています。加えて・・・という、ひとつの意見です。ネタぱくりではないので悪しからず・・。

◆新潟大章典展望
とにかく馬場状態がどこまで回復するのか読めないので、こちらも週初に記載した展望に沿って考えたいと思いますが、その時点で超ハードS騎手で馬券に絡んでいない騎手の馬も加味して考えたいと思います。

※ちなみに青葉賞でオッズに個人的な違和感を感じた馬は理由や結果はわかりませんが、バラックパリンカ とアルママでした。

アップ後15分以内に内容は変わりませんが、文脈など若干手直ししました。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在4月27日(土)AM2時55分くらいです。