ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
現在ケンタッキーダービー発走直前です。
予定通りの馬券プラス、ハットトリック産駆のウインウインウインの複勝を加えて見物料程度に買いました。

昨日は雷雨と雹の関係で東京のメインレース他が中止という、個人的な記憶では前代未聞の事態になりました。私の自宅は東京競馬場から直線で5キロくらいですが、たしかに昨日は10レース寸前くらいからしばらくひどい状況でした。残念でしたが、天候的なリスクもさることながらあまり時間を延長すると、特殊な事情(特に今年は改元の10連休やくらやみ祭りとバッティング)もあり、騎手や関係者の移動などさまざまな部分で影響が尾を引く可能性がありしょうがないかもしれないな、と感じました。

土曜日のレースでは、東京6Rで2着に入ったドナアトラエンテは、ゴール前の脚が尋常でないくらいの一瞬の伸びで、勝ち馬より目につきました。着を確保するためにすごい脚を使う馬は過去にもすごい馬が多く、今後は注目と思います。勝ったトーセンリストも人気はありませんでしたが厳しいペースで余裕の逃げ切りで、この1・2着馬は先々注意と思います。

◆NHKマイルC
結局8頭にしてしまいました。
というのも◎から紐荒れの穴に、○からさらにワイドを買うという、二段構えの馬券にしようと思っています。
我ながらかなり平凡で個人的にはつまらない買い方と思いましたが、今回はそうしようと思います。

大きな理由はこの特別な背景です。お祝い的な改元という前例のない特殊な状況の中で改元後初めてのG1レースとしてNHK地上波で全国放送されるレースであり、さらにその後もそのようなパターンはダービーしかありません。つまり歴史に残るレースになるということです。
騎手や調教師だけではなく馬主や生産者にとってはこのうえない大事なレースという認識になると感じたからです。ただ昨日の想定外の大雨の影響は少なからずあると思い、若干時計のかかる馬場という想定で考えてみました。

◎グランアレグリア
○ダノンチェイサー
▲マイネルフラップ
★ハッピーアワー
△プールヴィル
△クリノガウディー
△ケイデンスコール
注グルーヴィット

アドマイヤは結局はずしましたが、皐月賞のレース振りもありましたが、同時にダノンキングリーに本番も含め2連敗したということがひじょうに気になりました。地力的な可能性は十分あると思いますが、当初からここを狙ってきたのか、疑問に感じたためです。きたらごめんなさい。

他下記はさまざまな要因で個人的に注目している馬です。(難しい馬も含まれているのでご注意ください)
◆谷川岳S
ショウナンライズ、キョウワゼノビア、アドマイヤアルバ、アルーシャ、プロディガルサン

◆鞍馬S
セカンドテーブル、フミノムーン、トウショウピスト、ダイメイプリンセス、モルトアレグロ

◆橘S
アズマヘリテージ、スタークォーツ、シングルアップ

◆ブリリアントS
コスモカナディアン、ストライクイーグル、クロスケ、サルサディオーネ、ノーブルサターン

◆湘南S
エンヴァール、インスピレーション、ワンダープチュック

◆上賀茂S
ナムラシンウチ、メイプルブラザー

◆立川特別
バケットリスト、ジュニエーブル、リスペクトアース

◆八海山特別
モルゲンロート、ギンゴー、ゼットマックイーン

◆二王子特別
マイネルベレーロ単複

◆京都12R
トライン、ユアスイスイ

◆京都8R
タマモベルガモ

◆新潟8R
ラブリースパイス

◆新潟7R
ホウホウサマンサ

※ちなみにオッズに個人的な違和感を感じた馬(理由や結果はわかりません)は、橘Sスタークォーツ、ブリリアントSストライクイーグル・ジュンバルカン、湘南Sワンダープチュック、上賀茂Sナムラシンウチ、立川特別バケットリスト、京都8Rタマモベルガモ、新潟8Rラブリースパイス、新潟7Rホウホウサマンサでした。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月5日(日)AM7時30分くらいです。