ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
残念ながらかしわ記念で話題にした超ハードスケジュールの和田騎手と南関関連騎手の坂井騎手は不発でした。
坂井騎手は当日5つのレースに騎乗しましたが、すべて馬券に絡めませんでした。
かしわ記念で同じ逃げで有力だった武豊騎手は同型が多いというのもあるのでしょうか、特にまだ「あんちゃん」の坂井騎手は一目散に行くだろうと、考えたのか上手に騎乗したと感じました。

また今週のGチャンネルの追い切りを見ていたら、まったく違う話ですが出走予定のエントシャイデンの追い切りのときに一緒に併せた来週のオークス出走予定のラヴズオンリーユーの走りのほうが妙に印象に残ってしまいました。これは追い切りを見た方の多くが同様に感じたのでは?と思います。来週、この馬は当然穴人気になる可能性も出てきましたが、能力はかなり高く、調子もいい可能性が高く、オークスに限らず眼を離せない1頭と感じました。

今週の展望、出走馬確定、枠順未確定段階での個人的見解です。
※プリンシパルS再走レースは枠順による有利不利が大きいと考えているので現段階ではノーコメントですが、調整の問題や枠順、馬場状態などの問題を除けば先週と同様の見解で考えています。
◆ヴィクトリアマイル
・プリモシーンとソウルスターリング(特にプリモに注意?)
今週当該レースの追い切りで武豊騎手と福永騎手が美浦で追い切りに騎乗しました。武騎手は先週土日東京で騎乗の後、6日も船橋でかしわ記念に騎乗、京王杯は関西馬ですが1週前追い切り対象のオークスは今回と同じ藤沢和厩舎のシェーングランツに騎乗ということでまだわかりますが、福永騎手は先週は土曜日は京都、日曜日は東京のG1などの騎乗でしたが、かしわ記念はスルー、今週は重賞は京王杯は関西馬、来週のオークスも関西馬と大きなレースでの騎乗で関東馬に乗るのは今回のプリモシーンだけです。単なる騎手のスケジュールや動向だけでしかもこの眼のつけどころはここのところ不発続きですが、ここは注意が必要と思います。また同時に今週福永騎手が騎乗する他の関東馬も何頭かいるので、これらも合わせて注目と思います。福永騎手ほどのレベルでわざわざ関東まで遠征するのは、結果はともかく何らかの目的があると感じています。

・クロコスミアとレッツゴードンキ(特にクロコスミア)
どちらも岩田騎手のお手馬ですが、今回は岩田騎手はレッツゴーに騎乗です。これも注意と思いますが、G1で2着2回、東京の府中牝馬Sで勝利など条件はそろっているクロコスミアにも注意と思います。ただこの馬は若干時計がかかるほうがよさそうな感じで、今の府中のスピード勝負に対応できるかが、鍵と思っています。また岩田騎手がこの馬に騎乗しないで、他の有力馬のお手馬に騎乗したときは意外ですが、ことごとくその騎乗馬よりクロコスミアのほうが先着しています。騎手の動向は重要と思いますが、この結果をみればそこまで岩田騎手の騎乗馬の選択が勝負度合いとリンクしているかは疑問な点もあるかもしれないと思っています。クロコスミアは昨年までとは違い、今回のレース前に2回叩いて凡走していますが、いずれも太め残りでこのレースが勝負の可能性はかなり高いと思っています。

・サトノワルキューレとミエノサクシード
サトノはコース適性は高そうですが、マイルがどうなのか?という問題があります。しかし凱旋門賞に登録していたり、前走も同じマイルを叩いての参戦です。しかも前走は幾分太め残りのようでした。今回は人気もなさそうなのと、しばらくは安田記念以外は敵鞍もなさそうで特に今回は注意と思います。ミエノは地味ですが今回は穴指名も多そうで、逆にそういうパターンは?と思って、はずそうと思っていましたが、追い切り映像をみたら、素人目ですがひじょうに調子がよさそうに感じました。こちらは両方とも注意と思っています。

他三浦騎手が中央初G1奪取を目指すフロンテアクイーン、また人気になりそうですが横山典騎手が当日騎乗数を絞って、今度こそ、という感じのアエロリットに注意と思っています。

他ではルメール騎手騎乗停止で幾分割引ですがノームコア、アーモンドアイがいないときに悲願のG1を狙うミッキーチャームあたりまで狙ってみようと思っています。
あとまったく根拠はありませんがアマルフィコーストがなぜか気になっています。

◆京王杯SC
ここは藤沢和厩舎の3頭が中心になりそうですが、特に個人的には賞金加算も含めサトノアレスに注意と思っています。他ではこれもここは上位を狙いたいロジクライ、あとは多分大穴になりそうですがタイムトリップに注目しています。また嵌ればという条件付で、人気もそこそこになりそうですがロードクエストとスマートオーディンにも注意と思っています。

◆土曜日新潟11R中ノ岳特別
今週もハンデ戦に軽量で騎乗の菱田騎手騎乗のメイショウササユリに注意と思っています。

◆日曜日新潟9R
先日注目と記載したサウンドストリートが出走です。個人的な経験則で今回は狙ってみたいと思っています。

◆日曜日新潟4R障害未勝利戦
先日注目と記載したシュンクルーズが出走です。個人的な経験則で今回は狙ってみたいと思っています。

◆4月29日京都2R出走馬の動向
先日今後注目と記載したレースで今週土曜日京都1Rライワルツと土曜日京都5Rにデルマグランバレが出走です。未勝利で不安定な面々で、特にライワルツは人気にもなりそうなので大枚勝負はしないつもりですが、注目しています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月10日(日)AM3時15分くらいです。