ブログネタ
レース検証(次走狙え・この馬強いぞ・道悪上手?) に参加中!

またまた完敗です!
コントラをはずしたのは間違いではなかったようですが、今度は過去というか少し前に面白そうだと掲載した馬がまたまた好走してしまい、やはり結論的にはいざ予想や馬券を買う段階では勝った馬は◎で、当然中心で買いましたが、2着馬は完全にはずしていました。展望の途中までは紐候補として記載してありましたが・・・。(超言い訳がましい・・ですね)

ちなみにその記載とは・・?
・ラヴズオンリーユー
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53319436.html

・カレンブーケドール
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53318687.html

わざわざ一週前追い切りやレース後に印象を書いていました。

ということで一説には体質の問題もあり次回出走するかも不明なようですが一瞬鬼のような脚を使ったドナアトラエンテ、半年以上も追っかけているトラインなども同様にレース後に注目で記載した馬にも今後は十分注意したいと思っています。

まったく素人で、根拠もないのですが、見てきた期間やレース数だけはハンパナク長く、多い(下手の横好きって奴かも・・)ので無意識に感じたり、最初に直感的に感じた印象のほうがよほど役に立つのかもしれません。

もしご覧になっている方がいたら、そのような観点で、いつも書いていますが独自に参考?にしていただけたらと思います。
要するに自分でも気付かずに通り過ぎてゆくかもしれませんので・・。
そして私の人間や性分は多分基本的に簡単には変わらないので、何度でも同じ過ちを繰り返すかもしれませんので・・

◆ダービー展望?
ダービーは有馬とならぶ競馬のお祭りと思っています。
もちろん馬券は仕留めたいですが、この一週間はアーダ、コーダと予想を楽しみたい、という方が多いのでは?と思っています。
私は自分で活動しているので自分の周囲には競馬好きは少なく、どちらかというと競馬は一人で楽しんでいますが、多くの方は周囲の方と予想を楽しんでいるのでは?と思っています。

さて前述の印象の部分も含めると、皐月賞を見る限り、上位3頭は相当強い、という印象を持っています。
ダービーに関しては出走にこぎつけた馬以外はすべて勝ちや上位獲得を目指すはずなので、特に執念を感じる陣営に限定する必要があると思っています。特にNHKマイルを完勝したアドマイヤマーズは3強の3番手と見られているダノンキングリーに2戦2敗、そのアドマイヤマーズは桜花賞を完勝したグランアレグリアに2戦2勝です。そして前出のオークスでかなり強く見えた上位2頭のうち2着のカレンブーケドールは新馬戦ではダノンキングリーに届かずの2着でした。

単に適性などもあるので順位だけでは判断はできませんが、上記の多くはG1や重要な重賞、また新馬など一般的には能力全開でのぞむレースでは?と思いますので、ある程度は力関係は判断できるかもしれないと思っています。

となるとダービーで穴を狙うとすれば、ノーマークの先行馬か全く別の次元で出走にこぎつけた馬、もしくは昔のライスシャワーのように距離が伸びたり、馬場状態で浮上する馬しか考えられません。
ただ上位の馬は原則勝ちにいく可能性が強く、沈んだ場合は馬券からはずれる可能性もあると思っています。
しかしよほどイレギュラーな要因などでレースがめちゃくちゃにならない限り3頭とも馬券圏内(というより連対)からはずれるということは考えられないと、個人的には思っています。

さて今日は現段階で穴候補で注目している馬をシンプルにピックアップしてみます。(あくまでも上位候補です)
エメラルファイト、クラージュゲリエ、ダノンチェイサー
です。これはローテーション、権利取りの時期、無欲なレースができる可能性があると考えているからです。
他これからレース振りや追い切りでの走りや陣営や騎手などの動向や行動を見て色々考えたいと思っています。

先週同様まだ私的な事情でバタバタしていますが、一応競馬の祭典・ダービーなので少し予想を楽しみたいと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月20日(月)16時40分くらいです。