ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
◆日本ダービー
スポーツ紙など競馬専門家においてもやはり原則3強が抜けている評判のようです。またJRAのプレレーティングにおいても3強の数値が断然の評価になっていました。

ただ他の馬について馬券に絡む可能性は少なからずあるのでは?考えている予想者も多かった印象です。
実際レースになれば枠順やスタートの良し悪し、ポジション取り、展開などで、思わぬことが起こったり、勝ちにいくことでつぶれるケースもあり、意外な馬が上位に食い込んでくるケースも多々あります。また輸送のダメージ有無や当日の馬の体調などでも期待馬や人気馬が見せ場もなく敗退したこともありました。

そこで今日はシンプルに出走予定馬や過去好走に重要と思われる要件を個人的に吟味してみたいと思います。かえって事務的・客観的に考えたほうがあぶりだされることもあると考えたからです。
・馬主多頭出し
ダノックスが2頭、キャロットが2頭
・厩舎多頭出し
池江厩舎が3頭、角居厩舎が2頭
・生産者多頭出し
圧倒的に大手生産者のノーザンFが多頭出しのようですが、他では三嶋牧場が2頭出し予定。
・拾得賞金を1月までに1100万以上に加算した馬
アドマイヤジャスタ、ヴェロックス、クラージュゲリエ、サートゥルナーリア、ナイママ、ニシノデイジー
・大手馬主(かなりファジーですが)でダービー未勝利?(個人的記憶です、間違っていたらすみません)
ダノックス関連、里見氏関連、ビッグレッド関連、西山牧場関連、猪熊氏関連
・ダービー未勝利で53歳以上(年内換算)の調教師
須貝厩舎、相沢厩舎、大竹厩舎、鮫島厩舎、萩原厩舎、武藤厩舎、高木厩舎、小桧山厩舎、池添兼厩舎、松永幹厩舎、高橋忠厩舎
・リーディングや重賞常連(かなりファジーですが)でダービー未勝利騎手
三浦騎手(中央G1未勝利)、石橋騎手、田辺騎手、戸崎騎手、浜中騎手
・騎手動向
池添騎手はサトノルークス予定、川田騎手はヴェロックス予定

とすると上記からは馬の地力は別としてダノンキングリー、ヴェロックス、サトノルークス、ニシノデイジー、ナイママ、タガノディアマンテ、ロジャーバローズあたりが浮上してきました。

サートゥルナーリアが別格とすれば上記の7頭にこの馬を加えた8頭が個人的データ上では有力ということになります。

◆目黒記念
個人的には近走のレースぶりでウインテンダネスに注目しています。

3月末のダービー卿の時に検討していたらある2頭にハンデに違和感を感じ、追加掲載して、予想を変えました。結局総合的な予想や馬券は外れましたが、記載した2頭のうち1頭が勝利しました。ただこれは中山マイルの内枠ということもあり因果関係はまったくないかもしれませんが、奇しくも今週のダービーウイークの目黒記念でも若干個人的に感じた馬が複数いたので、注意したいと思います。もちろんハンデキャッパーの公正な解析ときちんとしたルールのもとですので、どちらかといえば陣営側の中長期的なハンデ戦略の可能性のほうが高いと考えています。
それはポポカテペトル、マイネルヴンシュ、ルックトゥワイスです。

※ご参考
ダービー卿CT関連の記事
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53315116.html?ref=popular_article&id=567449-196777

もちろん他の適性などもありその分も加算されている可能性は皆無ではないと思っているので斤量が軽いだけで好走するとは考えていませんが少なくとも上位の可能性はあるかな?と思っています。

あとは地力で59キロですがブラストワンピース、G1でも好走できそうなチェスナットコートあたりは押さえざるを得ないと思っています。

◆安土城S
出走すればここまで使い続けてきているツーエムマイスターに注意と考えています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月21日(火)17時30分くらいです。