ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
やっと予想期間も大詰めになりダービー当日の前夜です。

土曜日・與杼特別で5着のタマモメイトウカトレアは直線、詳細な事情は不明ですが追い出しが遅れ届きませんでしたが、少し違和感を感じました。次走も狙いたいと思っています。富嶽賞で4着のクリノフウジンはゴール前で大きく失速したのにゴール後にかなり余力を感じました。こちらも次走は注意と思います。葵Sで2着のアスターペガサスは函館2歳Sの勝ち馬でした。馬の地力もさることながら函館⇔京都の法則はここも無関係ではないと思いました。

◆日本ダービー
土曜日の東京6Rと日曜日の青嵐賞はダービーと同じコースですが、そこでレーン騎手と浜中騎手が両レースとも騎乗してきました。どちらもダービーで角居厩舎の馬に騎乗します。またレースビデオが何回も放映されていますが個人的な印象ですが、青葉賞のゴール前でランフォは2着を確保できればいい、というふうに感じてしまいました。本番でどうかはともかく、出走権も賞金加算も確保できるので、もし本当にそうであれば本番はかなり注意が必要と思いました。

今回は逃げ先行の兼ね合いでリオンリオンが大逃げをするかどうかというのもポイントかもしれません。離れた先団の馬は脚を使わされる可能性があると思ったからです。メンバー的に超スローは考えにくいので、大逃げの場合も想定して若干だけ押さえたいと考えています。

・通常のパターンの場合
◎サートゥルナーリア
○ランフォザローゼス
まだ先を見ている可能性もありますが、ここまでのレース振りを見ると相当な潜在能力がありそうです。特にここまでは不発なのでまだ余力がありそうです。(理由は前述のとおり)
▲ヴェロックス
距離は長いほうがよさそうに見えましたが、切れ負けの可能性も。
★レッドジェニアル
未知数ですがその分可能性の問題で。(新規で)
△ダノンキングリー
馬主さんや騎手は悲願と思います。
△ロジャーバローズ
渋太そうで角居厩舎の戦略的にもレースの鍵を握りそうです。
△タガノディアマンテ
皐月賞の脚は京都新聞杯の凡走で人気の盲点になっている感じです。個人的には距離が大丈夫であればレース振りはむしろ次走好走するパターンと考えました。ただ外枠がどうか。
注ナイママ
ここまで使いながら調子はむしろ上がっている感じで不気味です。距離も大丈夫そうですが外枠が・・

・大逃げの場合
リオンリオンの残り目にも注意と思います。押さえる必要ありと感じます。サートゥル、ランフォ、ロジャーからワイドを押さえます。

◆目黒記念
ほぼ展望どおりで内容や理由も同様です。(ウインを割り引きました)
◎ルックトゥワイス
ハンデ魅力
穴○チェスナットコート
賞金加算
穴▲アドマイヤエイカン
中止後ですが本来ここが目標とみましたので、ある意味予定通りと考えます
△ムイトオブリガード
地力で
△ブラストワンピース
問題は斤量
△ウインテンダネス
休み明けで若干割引
馬券は◎○▲のワイドボックスと穴○▲から△にワイド

◆安土城S
ツーエムマイスター、トウショウピスト

◆白百合S
グラディーヴァ、レッドアネモス、ヒーリングマインド、モズベッロ

◆東大路S
ビッグスモーキー、メイショウの3頭出し

◆御池特別
メイショウシャチ、アーヒラ、タガノカレン、近走は芝のレース経験が少なく未知数な部分もありますがギンゴー

◆京都8R
フィルムフランセ
タガノリアン、タガノアニードの2頭出しとスズカモナミ、スズカフェスタの2頭出し

◆京都7R
ブルベアジネンジョ、ブルベアジュラフの森中氏2頭出し

ちなみに日曜日の重賞でオッズに違和感を感じた馬はダービーは殆ど感じませんでしたが強いていえばナイママとメイショウテンゲンと共同で参考外かもしれませんがレッドジェニアルでした。さらに強いていえばエメラルファイトも若干感じました。目黒記念もあまり大きな違和感を感じる馬はいませんでしたが、強いていえばムイトオブリガードとこれも共同で参考外かもしれませんがパリンジェネシスでした。理由や結果は不明ですのでご承知おきください。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月26日(日)AM1時35分くらいです。