ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今週は天候の問題で馬場状態が読みにくくなりそうで注意と思いますが、現状では両開催を含め土曜日の午後に東京でザッと雨が降るか?、また降るとしたらいつなのか?という問題になりそうです。つまり特に多摩川S周辺(日にちを間違えました。AM7時45分修正)のレースの問題になりそうです。それ以外はそのときによほどの豪雨にならない限り上乗せで現在の馬場状態がさらに悪化する可能性は低いと思っています。

先週安田記念が大的中の爆笑・田中氏が今週の東スポでブレスジャーニーを推奨していましたが、たしかに個人的にも賛同する部分も多く紐に考える余地があるのかな?と考えています。自身はこの馬は道悪はあまり・・的な見解が書いてありましたが、個人的見解ですが、追い切りで見た走法(素人目ですが)はフラットに脚をスライドする方法、脚質などからよほどパワーのいる馬場にならない限りむしろ他の馬より有利にはたらくのでは?と感じています。実際かなり馬場が悪化した昨夏の巴賞では着順はともかく最後のゴール前の追い込む脚はまったく苦にしていない印象でした。仕掛けがおくれ届かなかった、という印象でした。当時あのレースは脚ならしだったのか、もしくは直線が短いコースが苦手だったのか、はたまた騎乗に問題があったのか、そのどれかでは・・という印象でした。

あと今年から例年行われる賞金体系の4歳馬の降級がなくなりますが、JRAは将来的にオープン馬など高額条件を増やし、馬券の売り上げを増やすことが目的では?という批評が比較的主流になっています。
個人的にはオープンや準オープンなどのレースを増やすと、逆に下級条件のレースがその分減り、着ひろいなどをするしかなくなった頭打ちになった馬や、勝ちきれない馬の引退も早まる可能性が高くなると、想像します。地方からの転入も少なくとも現状よりは困難になる可能性が高くなり、また地方転出馬の増加などの可能性も考えると、強い馬を産出できない生産者の経営を圧迫するのではないか?とまで感じています。

現状ではオープンなどの高額条件では大手生産者の馬も強くなっても重賞の勝ち馬は1頭で、それ以外は出走するだけ、という馬も増えているように思えます。今回の改革で高額条件馬の出走機会を増やし、馬券の売り上げも増やす、と一挙両得を目指しているのかもしれません。リステッド競争の設置や未勝利馬の出走制限の強化などもその一環なのでしょうが、長い目で見たらコンビニや観光・鉄道周辺の業界、スポーツ界など各業界で進行している大手集中・集約化、初期からのエリート教育が進行して、「何人にもチャンスがある」という開拓者スピリット的論理はもはや遠のいていくのかもしれません。

逆にこういう時こそ、昔からコツコツ独自のスキルを積み上げて、エリート馬を一蹴する元メジャーリーガーの上原選手のような雑草的スーパースターの出現を期待したいと個人的には考えています。
たとえば同様にレベルアップと引き換えに一般的参加者参入のの限界が見え隠れして将来的にはかなり煮詰まってきた感のある高校野球業界でいう昨夏の金足農のような・・。

穴狙いの方法も一考したいと思っています。

ごたくはこれぐらいにしておきます。
上記はあくまでも個人的見解なので、他の方の見解を否定するものではありませんので悪しからず。

◆土曜日予想
まず不発の多い馬券を当てるほうが先決でした・・・。
・天保山S
展望どおり人気はサヴィとファッショニスタ、フュージョンロックで穴は追い込みのヒデノインペリアル、逃げのスズカコーズライン。

・多摩川S
展望どおり個人的趣味もあり以前から注目のトラインと穴でペルソナリテ。あと追加でファストアプローチ。

・八王子特別
メイショウササユリ

・舞子特別
ブリングイットオン

・八丈島特別
人気ですがカセドラルベル

・阪神12R
キングレイスター


◆現段階での日曜日注目馬
・エプソムC
馬場状態の予想が難しい状態ですが展望どおりショウナンバッハ、ハクサンルドルフ、アップウォーク、カラビナ中心の穴狙いの予定で。人気も展望どおりミッキースワロー中で。(忘れていた分を追加記載AM7時47分ころ)

・マーメイドS
こちらも展望どおり人気はダンサール、穴はカレンシエリージョ中心で他サラス、ランドネあたりで。

・東京12R
ブレイブウォリアー

・阪神7R
ハクサンライラック

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月8日(土)AM5時50分くらいです。